プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は研究でアルゴンガスを使用しております。
昨日、そのアルゴンガスがなくなってしまったので、新たなボンベと交換しようとしたところ、元栓の所にバルブが無く、四角のスパナの様な物で回す金属製の棒だけがあり、回せない状況に陥っています。
先生に聞いたところ、回す専用の道具があるとのことなのですが、先生も売っている場所を知らず、近くの大きなホームセンターに行っても売っていませんでした。
この、ガスボンベの元栓をひねる工具はどこにいけば売っているのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

スパナ付きHハンドルのことでしょうか? でも。

研究で使われているなら、そこら辺におっこてませんか?(笑) 東急ハンズにも、ドイトにもなければ、ネットで買うしかないですね? お急ぎだったらごめんなさい。このくらいしか思いつかない。  アルゴンガスで検索すれば、ヒットするはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今まではバルブ付だったもので、探してもありませんでした。
Hはんどるというのですね。探してみます!

元工業ガス販売経験者です。

その工具は俗に言うH型ハンドルのことですね?
もしどうしても急ぎで開閉したいのであれば小型のモンキーレンチで回しても問題ありません。大型のモンキーレンチでは大きすぎますので入りません。言わなくても分かると思いますが左回しで閉まります。
余談ですが、一般グレードのアルゴンガスなどはそのタイプが多く、高純度のガスの場合はバルブ方のボンベが多いです。また、ガスボンベのバルブはどのような形状であっても目一杯元栓を開けた場合は気持ち半ひねり位戻しておくと締める時にもスムーズに閉められます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただいてありがとうございます。
急いでいるわけではないのですが、あったほうが後々便利かと思いまして質問させていただきました。
もしよろしければ、どこで買い求められるのか教えていただけませんでしょうか?

ANO2回答者です。

直接お会いできるのであればお渡しできるところですが(笑)
下記のような販売会社を見つけました。
ネットで購入できるみたいですのでご検討下さい。それと、購入する際にアルゴンガスで使うといったほうがいいかもしれません。Heガスなどはレギュレーターなどの口金が違ったりしますのでアルゴン用のほうが「レギュレーターの取り外し、ボンベの開閉と両方使えますので便利だと思います。

参考URL:http://itsumo.shop-pro.jp/?mode=srh&cid=&keyword …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
検討してみます!

ガス会社に連絡すれば貸してもらえますが、

疑問に思ったことがあります。
元々、研究用のアルゴンは、高純度アルゴンではなかったですか?
高純アルゴン(6Nグレード、99.9999%)は、容器(ボンベ)に、ハンドルのバルブが付いています。
注文ミスで、一般アルゴン(溶接用等)になっていないか、
先生に確認した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
一度確認してみます!
ありがとうございます!