あなたの習慣について教えてください!!

大学生、男です。

今毎年の各県(各市)の人口の移動について調べています。
(例えば、05年東京都(中央区)から~人が何人が他県(他市)へ移動した等。)

いろいろ調べてみたのですがなかなかいいデータが見つかりません。
そこでなにかいいデータがあったら教えてください。

よろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (2件)

まとまった資料は無いと思います。

各自治体の総務課(統計課)にご自分で連絡をとって教えてもらうのが一番だと思います。

自治体ごとに対応はバラバラですが意外と丁寧に頼むと親切に教えてくれますよ。あとは自分でまとめてください。
    • 0

「いろいろ調べてみたのですが」って、まさかWebで検索をかけただけ、ということはないでしょうね?

昨年度、そういう学生がいて、怒鳴りつけたことがあります。最近はWebで検索をかけて、出てこないと「色々調べたのですが」とエクスキューズする学生が多くて閉口しています。

こういう資料は、例えば区役所の「区政図書室(資料室)」というような名称の所に行けば、年次毎にちゃんと本になってまとまっています。ただし、当然紙ベースの資料ですから、Web等には載っていません。
簡単に言えば、人口動態調査で出生・死亡以外の動態(転出入人口)を調べたいということでしょう。基本中の基本のデータです。ただし、どこから来たか、どこへ出たか、という辺りになってくると、資料がある自治体と無い自治体があります。
    • 0