AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

こんにちは。
今年の春で4歳になった(現在5年目)の♀のウサギを飼っている者です。

一ヶ月くらい前から顎の肉垂の下に目に見える腫瘍ができ、うさぎ専門の病院を受診しました。その腫瘍自体はおそらく良性のものでレーザー手術すれば治るだろうとのことでした。しかし、エコー検査、レントゲンの結果顎下の腫瘍とは別に、子宮にも腫瘍があることがわかりました。まだ費用に関して詳しい話をしたわけではないのですが、おそらく手術費用が10万円以上かかると思います。先日のレントゲン、血液検査などの費用だけで2万円かかりました。

現在食欲が落ちている状態で、それはおそらく顎下の腫瘍の痛みからくるものだろうと思います。

子宮の腫瘍は悪性のようで、他に転移していないともわかりません。また、高齢とまではいかないものの、食欲も落ちて体力が落ちている状態で手術をすることにもリスクがあると思います。


お医者さんは手術を勧められますが、正直迷っています。
助けてあげたいのは山々ですが、手術に高額のお金をかけてあげる余裕がありません。

また、今ある病巣を取り除き、延命できたとしてもまた転移が発見されたときなどは費用がかかります。
手術するなら今後病気が発見されたときもしてあげないといけないと思います。

手術するかしないか、二つに一つの選択だと思っているのですが、どうしたらいいでしょう。。。
手術しない場合は、最後までウサギは苦しむことになってしまいますが、好きな食べ物をあげたり、散歩をさせたりして看取るつもりです。

人様の意見を聞いても結局は飼い主である私が決めなければならないことですが、ご意見をお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは、大変な状態ですね、心中お察し致します。



うちもネザー♀(まもなく1歳)と共に暮らしておりますが
うちの子が同様の状況なら、と考えただけで悲しくなります。
うちのネザーは今元気ですが、以前飼っていた犬は事故にあってしまい
手術しても助かる確立は50%と言われました。
獣医さんからは安楽死をお勧めしますと言われ、その提案に従いました。

その時の経験から、金額とか手間とかではなく、その子が一番苦しまない
方法を選択すべきだと思います。
手術は当然麻酔をかけますが、術後は苦しいものです。
人間だってそうじゃないですか。
もう一度その視点で獣医さんと話し合ってみてはいかがでしょうか?
苦しい手術が繰り返されるかもしれない、放っておくと確実に苦しい。
痛み止めの投与みたいのを続けることってできないんでしょうかね?

4年間の愛情、現在の悩みでunaunaunakさんのうさちゃんは充分幸せだと思います。
動物にとって死は逃れられない現実です。
生きている時に幸せだったか?良い死に方ができるか?
にかかっているのではないでしょうか?

偉そうなことを言って申し訳ありません。
(私は決して宗教家ではありません)
unaunaunakさんのうさちゃんが奇跡的に回復することをお祈り申し上げます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。金額ではなく、一番苦しまない方法という視点で考えるとやはり手術したほうがいいのかもしれません。ただ、麻酔のリスクもありますし、術後も痛い思いをすることになるとは思います。。今回の手術を乗り切ったとしても、死ぬまでにまた手術を受けることになるかもしれません。。そう思うと、何度も痛い思いをさせて延命するのも気の毒な気がします。♀のうさぎなので、出産させる気がなかったので早いうちに虚勢してあげたら良かったのかもしれませんが、健康なときに手術させるのもかわいそうで先延ばしにしていたことがいけなかったのかもしれません。どうしたら一番苦しまないのかという視点で家族、獣医さんと話し合ってみます。ありがとうござました。

お礼日時:2007/07/09 12:22

うちにいたうさぎは、約7歳で子宮癌の摘出手術をしてから、4年も長生きしてくれました。

獣医さんも、一番の最高齢記録だったそうです。
術後は、2週間ほど家族と協力して看病しました。
結果はとても良好でした。
年をとってからは、看病も介護も惜しみませんでした。愛情は沸く一方で、とってもかわいかったです。
お金はリボ払いにしました。悔いはなかったです。
思い切って手術に踏み切るなら、成功率を高める為にも、
うさぎの腫瘍手術経験の豊富な獣医さんを探した方が良いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。高齢での手術で成功して、しかも4年も生きてくれたなんてすごいですね!うさぎさんも飼い主さまから愛情をたくさん受けれて幸せだったでしょう。今かかっている獣医さんはウサギに詳しい評判もよい方なので信頼はできると思います。ただ、やはりわがやはusagizukiさん程うさぎにお金をかけれる余裕(金額も愛情も)がないかもしれません。。うーん。。

お礼日時:2007/07/11 21:46

悩みは痛いほどわかります。


人気の品種(ロップイヤーとか)でない限り、生体としての取引価格から見て、その出費は経済原則を逸脱してることも事実です。
正直、このまま放置する、もしくは薬殺(その医院で筋弛緩剤とか)するという選択肢も、いたしかたありません。
ウサギは特に欧州では食用として一般的に売買されています。また、家畜として人間の管理下にあるものです。他の方が言うように、4歳は高齢ともいえます。割り切っても、まったく致し方ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。4歳は高齢ではないと思っていましたが、メスの場合平均寿命くらいかもしれないと思うようになりました。(長生きしているウサギさんのほとんどはオスのようです)
大切なペットとはいえ、手術に10数万円、死ぬまでにすべての病気にかかるたびに治療を施していけば20万円、かけるのはどうなのか、かけてもいいものなのか・・・・と考えてしまいます。(とても裕福な家庭ならあまり考えないのかもしれませんが。。)手術しないとなれば、なんとか長く苦しまずにいってほしいと思います。

お礼日時:2007/07/09 08:15

野生でのウサギの生存期間は本来2年~3年です。


この期間までに他の動物に捕食されてしまうから生存は短いのです。
(ちょっと寿命とは違いますが)
自然の摂理といいましょうか、3年を過ぎたあたりから色々な病気
が出てきます。本来生きている年齢ではないので当然ですが。

仮に治療されてもまた次の病気になる可能性も高いです。
(多分そういう遺伝を持った子なのでしょう)
またウサギもそれらの病気と闘い続けなければなりません。
私なら、ウサギの体にメスを入れさせずそのままの状態で介護します。
それがウサに限らずそのペットの運命だど思います。

あと餌ですがペレットは全面中止。
野菜と牧草と野草、若干の穀物で飼育すれば進行は緩やかになると思います。
(本来のウサギの食べ物です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ここに質問しておきながら、どういう答えがほしいのか自分でもわかりません。本当は手術してあげれば、延命できる可能性はあがるとはおもうのですが、10数万円かけて手術してあげるほどの愛情があるかと言えば無い気がします(結局お金の問題になってしまうのですが・・)飼い始めた頃はもし病気になったらそれも運命だと思い、手術などは受けさせずに飼おうと思っていたような気がしますが、いざ病気になってみるとやはり苦しそうな姿をみて可愛そうになってしまいます。。価値観や考え方の問題だと思いますが、ここでいろいろな方の意見を伺って、自分が一番納得できる方法を取りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうさぎの病気の治療費

すいません。
緊急でお尋ねしたいことがありますので、お答えして頂けると幸いです。
実は友人のペットで買っているうさぎがいるんですが、病気にかかっているみたいなんです。その病気はまだはっきりとは、分からないみたいなんですが、肝不全か子宮の病気みたいなんです。
仮に肝不全なら、治療費はあまり掛からず、費用をだせるみたいなんですが、子宮の病気だった場合、子宮摘出手術をしなくてはならないみたで、今回はその費用についてです。
友人の行っている病院では入院や手術費など、全て込みで20万円いるみたいなんです。それで、先に挙げた二つの病気のうちどちらの病気かを判断する検査で毎日8000円いるみたいなんです。
ネットなどを見て回ると、はっきりとした値段が書いていなくて困っています;
世間一般、もしくわ平均的でいうと子宮摘出の手術費等はいくらかかるのでしょうか。
それと、もしそのような費用が載っているサイト、又は、安い病院サイトがあれば同時に教えていただけると嬉しいです。(友人は、大阪市在住です。

Aベストアンサー

うさぎ飼育歴10年くらいのものです。

かわいそうに。。。。痛いでしょうね,今も。
うさぎは、犬や猫と違って、妊娠出産の期間が短くてすむような、体のつくりですので、そのため、子宮も酷使しているということになります。
子宮系の病になりやすい動物のため、メスなら子供をうませないなら避妊手術をして飼うのを、獣医はすすめています。

我が家も生後6ヶ月くらいで手術しました。おかげで元気なんです。おばあさんうさです。

大阪はちょっとわかりませんが、医師によって治療代はさまざま。自由診療なので。大きな病気なら保険はいってるとよかったと思いますが、うちは入っていません。

東京都田端に「さいとうラビットクリニック」という、うさぎ専門の病院があります。大阪で遠いので行けないけれど、、、と電話で相談して、病状、大阪にいる斉藤先生の知人獣医がいれば教えてくれると思います。

うさぎ界では名医です。どこの犬猫の獣医も困ったら斉藤先生に。。。。
というくらいです。埼玉に本院があって、動物病院があります。手術はそこでします。

さいとうラビットでは斉藤院長ほか、獣医2名、看護士さん複数、のいい病院です。
うちのうさも、おちびの頃からお世話になっています。
待ち合い室はうさぎだらけ。いろんなウサギに出会えます。

緊急のとき、さいとうラビットがやっていなくて他にいったら、レントゲンだの薬だの、なんだのかんだの、いつもはしない治療でいつもの3倍くらいかかり、重病かとおもいきや、後日、さいとうラビットでみてもらったら、なんてことない、歯がのびていたとこを、カットして、1500円くらいだったかと記憶しています。

webもあるので「さいとうラビットクリニック   田端」で検索してみてください。治療時間は短いです。9時から15時までで、日曜休診。多分。。。あしたやってるといいね。。。。

情報お役に立てたら幸いです。

うさぎ飼育歴10年くらいのものです。

かわいそうに。。。。痛いでしょうね,今も。
うさぎは、犬や猫と違って、妊娠出産の期間が短くてすむような、体のつくりですので、そのため、子宮も酷使しているということになります。
子宮系の病になりやすい動物のため、メスなら子供をうませないなら避妊手術をして飼うのを、獣医はすすめています。

我が家も生後6ヶ月くらいで手術しました。おかげで元気なんです。おばあさんうさです。

大阪はちょっとわかりませんが、医師によって治療代はさまざま。自...続きを読む

Qうさぎの死に方

うちで9年飼っていたうさぎが死んでしまいました・・・

もう年だからしかたないとは思っていてもやはり悲しいです。

年ではあったけれどもけっこう元気で食欲もあったんですが、1日くらいの間で急に食欲が落ち、じっとしている様子。
連休のために獣医も休みでどうにもできず、好物を与えてみたりもしたものの、食べ物自体に興味を示さず、口に入れてもそのまま垂れ流してしまう弱りようで、どうにもできないまま死んでしまいました。
私はうさぎの死をみたのは初めてだったのですが、ぐったりしていたのが急に立ち上がったと思ったらゲージの中を思い切りダッシュして何度か回ったかと思うと、そのままバタリと倒れて虫の息になりそのまま死んでいきました。
イメージ的にはじっとしたまま息絶えるのかと思いましたが、突然動き出してばたっと死ぬという行動はうさぎ特有のものなのでしょうか。
それともよほど苦しくてのたうちまわったということなんでしょうか・・・

Aベストアンサー

私は前の子を8歳で腫瘍で亡くしてますが、やはり死ぬ前にいきなり部屋中を走り回ってから倒れ、痙攣して亡くなりました。
朝の3時頃でワラにもすがる思いで先生に電話をしても出なくて、体をさすり見守るしかできなかった…。
これほど自分の無力を痛感したことはありませんでした。
その後、次の子が手術をした時も落ち着かないしぐさで部屋の中を走り回っていたので、前の子も痛かったのだと思ってます。
うさぎは強い痛みで心臓麻痺を起こしやすいので、走り回った後で倒れ、死ぬというのはたぶんこれでしょう。
私としては心臓麻痺はむしろありがたいと思いました。
だって、病院が開くまで何時間も苦しめたくないですから。

Qウサギの食欲が急になくなりました。

ウサギを飼って一年になります。家族にも随分と慣れて毎日「癒しのロンちゃん(お名前)」でしたが、ここ3日くらい、急に食事をしなくなりました、毎日、朝晩に決まった物をあげていて、必ずきれいにたいらげていたのに。。水もほとんど飲まないのです。排泄物はまったくというほどありません。。毎日あげている食べ物に飽きたのですか??
どこか身体の具合か悪いのでしょうか。。見た目には以前と同じくらい元気があって、お尻も汚れていないのですが。。 心配で・・・ 教えてください。

Aベストアンサー

1年前にウサギを肺がんで亡くしました。

ウサギは食べなくなったらおしまいです。と獣医の先生に言われたことがあります。私の場合連れて行ったときはもう手遅れでした・・・。

何かの病気か
歯が伸びていて痛くて食べれない可能性もありますので、
直ちに病院に行くことをオススメします。

後で後悔しても遅いです。
この1年私はそれだけを思い続けてきました。
大事な家族の一員だと思います。
ウサギは鳴くことも出来ないので、人間が細心の気配りを持たないといけません。

ここで回答を待つより1分でも早く連れて行ってあげてください。

ロンちゃんが早く元気になりますよう
お祈りしております♪
お大事になさってください・・・。

Q死ぬ間際のうさぎの行動

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動かなくなりじっと痛みを耐えてるようでした。疑問なのですがなぜそのような行動をとったのか知りたいです。死後気持ちの整理がついてあれこれ考えていろいろわかったことがあるのですが生前は毎日外には出したり食事も便尿の処理もやっていたのですがあまりかまってあげなかったように思います。うさぎが死んだ後いろいろ大掃除をしてきれにしたのですが一匹の子ねずみが部屋の中に頻繁に出没するするようになりました。どうやら縁で飼ってたうさぎのエサや暖房器具にいままでありついててそのすべてがなくなり困ったみたいで部屋のコタツの中や言いたくないですが自分の布団の中までに入ってくるなどの行為をしてきました。どうやら寒さに耐えることができなかったみたいです。威嚇しても棒で叩かれダメージを負ってもやめようとしませんでした。わたしはねずみが大嫌いなのでいろいろ手を尽くしねずみの来れない場所で眠れるようになったのでが、ついに先日真夜中勉強中にわたしの足元についているストーブの正面に弱弱しい動きで現れて威嚇しても棒でダメージを与えても寒さで弱ってるのか逃げようともしませんでした。うさぎの過保護な環境にあやかってねずみらしからぬ体質や性格を持ってしまったようです。みてて気の毒になってきたので即殺さず捕まえて山にせんべい一枚を持たせて放置してきました。もう山に放したときは虫の息という感じでした
うさぎの死に際の不可解な行動はもしかするとそのねずみが生前友達でわたしが部屋の中にいれてこたつに入れてもその友達を探していたような気がします。縁側で飼ってたときも体調をくずし食事をとらなくなってからは隅の方へときどき行きずっと動かずひとつの方向を向いたままでした。ちょうどペットが飼い主が帰ってくる方向を向いてじっと待ってる様と似ているように思います。
生前うさぎはずっと体に痛みが走ってたはずなのにわざわざこたつや電気カーペットから離れて部屋の隅にいきそのねずみを探していたのでしょうか?それともほかにそういう行動をとった理由があったのでしょうか?教えてください。もしそのねずみが友達だったとしたらなんとなく悪いことをしたような気がしてなりません。教えてください

こんにちは
飼ってたうさぎがガンにかかり病院につれていったときはすでに手遅れの状態で5日前に他界しました。家は古い家でうさぎは家の縁側をほぼ使わせて飼っていました。死ぬ4日前くらいに食事をほとんど食べなくなったので心配になり自分の部屋の中にいれてずっと看病してました。
その際こたつに体半分いれたりなどして体が冷えないよう休ませていたのですがすぐにその場から動こうとして部屋の端っこや隅のほうなどに行こうとしてました。実際からだに激痛が走ってるはずなのですが無理して隅や端で動か...続きを読む

Aベストアンサー

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤではなかったかもしれません。何じゃこいつ、と思いながら気晴らし、刺激になってくれてたかも。
 野生の生き物は冬の寒さと、冬のえさ不足でかなりの個体が冬を乗り越えられず死んでしまうそうなので、ねずみちゃんとしては良い居場所に出会えて喜んでいたかも。うちにも年末年始にかけて、はつかねずみちゃんが1匹住み着いて、私が朝パソコンを開けると出て来て目の前を横切ったり両手を胸の前で上げるうさぎのようなポーズをしながら家具の陰から私をじっと見てたりしてました。けっこうかわいいです。でも家族の前には決して姿を現さず、私にだけ姿を見せてました。食べ物をやった事があったわけでもないのに、不思議です。1週間くらい前に壁の隙間(?)を走る音に、家族が壁をたたいて怒鳴ったらそれ以降出て来ません。走りさえしないで静かに暮らしていたらよかったのに。走るのが本能なのですかね?ハムスターも走りますね。野生のねずみもいないと、トンビとか他の生き物の食べ物として必要な生き物ですよね。けっこういろんな生き物がねずみを取って生きているらしいです。
 子ねずみだったらまだ体が大人ほど丈夫でないので、生きるために本当に助かってたでしょうね。でも病気の媒介の心配もちょっとあるのであんまり家にいつかれても困るし、難しいですね。

 お悔やみ申し上げます。この上なく悲しい事ですね。
 親しい知人の老齢うー君ももうすぐお月さまへ行こうとしてるので質問者様のうさちゃんのことと合わさって悲しさが増します。
 うさぎは死ぬ直前は部屋などの隅っこに顔を突っ込んでじっとしています。隅っこであればどこでもいいみたいです。そして次に、自分で体を支えられなくなってつんのめって倒れます。ねずみちゃんはお友達でなくて、ねずみのほうで勝手に来てたのではないかと思うのですが、もしかしたらうさぎちゃんもねずみがいるのがイヤでは...続きを読む

Qうさぎの精巣腫瘤の手術代について

うさぎの精巣が片方明らかに大きくなり、
調べたら、精巣腫瘤という事が分かりました。
手術するといくらかかるのでしょうか?
手術費用や入院費用もろもろ全部含めて、
知っている方がいらしたら、教えていただけますでしょうか?
年齢は、10年目くらいです。
ライオンヘアーとピーターラビットの間に生まれた雑種です。
うさぎに聞いたわけじゃないので分かりませんが、
具合が悪いような感じはしません。
えさも食べますし水も飲みます。
おしっこ、うんちもちゃんとします。
ただ、抜け毛が激しい(足が自分で舐めるのではげています)
感じがしますが・・・

Aベストアンサー

No.2の者です。 無事手術成功しましたっ!!
現在まだ麻酔が効いているようで、ぐったりしていますが、、良かったです!(涙)

検査は手術してみないとわからないと判らないとの事で、
術後、悪性と判りました。。今後移転が見つかるかもわかりませんが、
とりあえず取って良かったです。
ちなみに今回は通常の去勢手術ではなかったので、
少々値上がって24000円でした。値段は病院によりそれぞれなので、
安ければ良いというものでも無いですし、
高ければ安心というものでも無いのでむずかしいです。

検査費用というよりは、手術前に一度診察を受けたので
初診料(1000円でした)とお薬が出れば薬代がかかります。
その後、手術を受けるか受けないか、という選択です。
ちなみに、うさぎさんには、抗癌剤は使わない(使えない?)そうで、
取れる場所なら取るしかないそうです。

ホームページが無くて調べられないという事でしたら、
一度お電話で相談してみるか、飼い主さんだけで一度病院に行かれて、
直接先生と相談も良いと思います。(人柄などもわかりますし*)
素敵な先生にかかれると良いですね!
長々と失礼しました。

参考までに、こんなサイトがありました。
件数はあまり多いとは言えませんが・・・
http://homepage2.nifty.com/momoirousagi/hp/byouin/byouin.htm

No.2の者です。 無事手術成功しましたっ!!
現在まだ麻酔が効いているようで、ぐったりしていますが、、良かったです!(涙)

検査は手術してみないとわからないと判らないとの事で、
術後、悪性と判りました。。今後移転が見つかるかもわかりませんが、
とりあえず取って良かったです。
ちなみに今回は通常の去勢手術ではなかったので、
少々値上がって24000円でした。値段は病院によりそれぞれなので、
安ければ良いというものでも無いですし、
高ければ安心というものでも無いのでむずかしいです。
...続きを読む

Qうさぎの病気について・・

こんにちは。
実家に帰った際に、ペットのウサギの首に500円玉くらいのしこりをみつけました。かなり大きくて、脂肪の塊のような感じです。あと、片方の目から白涙状のものが出ていて、目の周りがかぴかぴになっています。小さいフンが多く、おしりまわりが汚れています。もう飼い始めて7年くらいになるのですが、老化なんでしょうか?治療法とか、気をつけることはないでしょうか。
こちらの都合でお礼のメールがかなり遅くなってしまうと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 獣医さんに連れて行くべきだと思います。老化じゃありません。病気です。
 しこりについては、細い針で刺してみるなど、詳しい検査をしないと分からないでしょう。膿瘍なのか、脂肪種なのか、腫瘍なのか、触った感じや軟らかさだけで判断できるものではありません。検査自体はちょっと針を刺すだけで大方終わると思います。それほど負担はありませんよ。治療は病気によって違うでしょうから、獣医さんに聞いてみてください。
 目についてですが、こちらも涙を拭って顕微鏡で観察するなど、きちんとした検査をしないと何の病気かは分かりません。No1さんがなぜ「結膜炎」と断言できるのか私には疑問です。結膜炎だけが濁った涙を呈する目の病気ではありません。
 とにかく獣医さんに連れて行くべきです。今の段階では治る病気なのか、そうでないのかも分かりませんが、放っておけば状況が悪くなるのは確かです。特にしこりに関してはウサギに多い膿瘍(うみがたまる病気)であった場合には適切な治療をすればすっきりよくなりますが、放っておくと命に関わります。
 はやくこのメッセージを見て、獣医さんへ連れて行かれることを祈っています。

こんにちは。
 獣医さんに連れて行くべきだと思います。老化じゃありません。病気です。
 しこりについては、細い針で刺してみるなど、詳しい検査をしないと分からないでしょう。膿瘍なのか、脂肪種なのか、腫瘍なのか、触った感じや軟らかさだけで判断できるものではありません。検査自体はちょっと針を刺すだけで大方終わると思います。それほど負担はありませんよ。治療は病気によって違うでしょうから、獣医さんに聞いてみてください。
 目についてですが、こちらも涙を拭って顕微鏡で観察するなど、き...続きを読む

Qペットのウサギが突然死しました・・・。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ためにはわからないけど、骨と皮だけです。栄養失調による低血糖症で、ショック症状がでたのでしょう。」といいました。しかし、一日5回は牧草をあげ、ペレットや野菜、水も充分にあげていたことを話すと、「店頭にいたときから、もしくはその前から飢餓状態だったのかも・・・」と言われました。ペットショップにわけを話すと、「うちは獣医から指導を受けて一日2回たっぷりと餌をやっていたのだからそんなはずはない」ととりあってくれませんでした。

こんな形でペットがいなくなるとは思ってもみませんでした。これはうさぎに限った症状なのでしょうか?こんなふうにショック死でペットをなくした方はいらっしゃいますか?
また、どんな餌の与え方をしておけば良かったのでしょうか。痩せているうさぎ、健康なうさぎの見分けかた、など初心者の私にどなたかアドバイスをお願いします。もう二度とうさぎに辛い思いをさせたくないし、こんな悲しい思いはしたくありません。。

飼って一週間も満たない生後2ヶ月の子うさぎが、突然  ひきつけを起こし、死んでしまいました。食欲も旺盛で、便や尿にも以上がなく、元気にすくすくと成長していくだろうと思っていた矢先です。
眠っているだろうとふとケージに目をやると、手足が硬直して倒れ、もちあげると首がだらんと後ろに倒れ、目も白目をむきそうになっていました。すぐに近くの動物病院に持っていきましたが、手当をするひまもなく、15分ほどで息をひきとってしまいました。

病院の先生は、「ひどく痩せている。毛が多いから見ため...続きを読む

Aベストアンサー

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が働かず、詰まって食欲を失い、最悪死亡してしまうからです。

 もう1つは、引越しによって機能不全を起こした可能性です。
 うさぎにとって、「移動する」という状況は、人間には想像もつかない激しいストレスを受けるものです。「一緒に旅行に連れていってあげたかっただけなのに、到着した途端に原因不明の理由で死んだ」という事故もあります。移動によるストレスで臓器不全を起こしたためです。
 お店に「納入」されてすぐまた飼い主に買われて移動し、そのような状態で「かまわれすぎ」によってストレスを受けると、何の理由もなく身体が弱ってしまいます。
 また、「食欲も旺盛」とありますが、どの程度食べていたのでしょうか。
 通常は、「少し食べては休み、少し食べては休みを延々繰り返す。気分がよくなったら寝る」くらいがちょうどいいので、何分間も休みなく食べ続けたり、逆に少し食べたが最後何分間も次の一口に手をつけない状況では、食欲が正常とはいえないように思います。

 それから最後の1つは、これが可能性として一番ありえるかと思いますが、実は初乳をもらっていない弱いうさぎだった可能性です。
 母親から初乳をもらっていないうさぎは、かなり高い確率で早死にしますが、いかなブリーダーといえど、24時間片時も目を離さずうさぎを監視しているわけにはいかないため、実際には「その子が初乳を飲んだかどうか」が世界中の誰にも分からないこともあるのです。
 そのような子は、免疫不全で長くて数ヶ月で亡くなることも多いです。
 この可能性が正解だった場合、その子の死亡は誰のせいでもありません。酷な言い方ですが、人間側の無知でもらえなかった場合を除き、運命だったとしかいえないからです。

 それとこれは俺の偏見ですが、もし次もうさぎを飼うおつもりであれば、お店を変えた方がいいかもしれません。
 俺としては「獣医から指導を受けなければ餌もやれない」ようなお店は、大変申し訳ないですが個人的に信用できません。その程度の知識で、(売るためとはいえ)うさぎなどという弱い生き物は飼えません。
 yabako さんみたく必死になって調べるくらいでちょうどいいんです。

 健康なうさぎの見分け方としては、「ちょこまかとよく動き、人間がそばにいない状態ではビクビクしていない」子がいいのかなと思います。
 でも慣れない人にはなかなか分からないので、店先に何日か、散歩がてら通ってみるのもいいかもしれません。

 うさぎを飼っています。
 可能性としては3つあると思います。

 1つは、本当は餌が不足していた可能性です。
 1日5回は牧草をあげていたとのことですが、牧草やペレットは「そのとき食べる分」をあげていたのでしょうか? それとも「次の食事までに食べ終える量」をあげていたのでしょうか。
 参考までにいいますと、この掲示板で解答するときは「牧草食べ放題、ペレットはおやつ程度」とおすすめしています。(逆の人もいますが、どちらでも構いません)
 うさぎは常に食べ続けていないと腸が...続きを読む

Qペットの安楽死の料金について

先日、獣医師にペットの安楽死の相談に行ったところ
「心のケア代(獣医師の)も加えさせていただきます。」と言われました。

動物を飼っていて今まで安楽死を選択したことがなかったので
びっくりしているのですが、このようなことは一般的なのでしょうか。

私自身も持病のある中、2年以上看病し、
獣医師からも「治ることはない。」と言われていましたし、
医療費もかさみ(途中で計算を止めてしまいましたが、50万円以上はかかっています)、
私の体調も悪くなり、
動物もどんどん痩せてきて、
これだけでも精神的に辛く感じていた時に
病気の症状が悪化したらどうなるか、というのを獣医師から聞かされ、
悩みに悩んだ末に出てきた結論が「安楽死」だったので
正直、獣医師からこのような返事が来てびっくりしています。

私自身も飼い主としてものすごく苦しんで出した結論なのに
獣医師側の精神的ケア代まで飼い主が負担しなければならないのでしょうか。

決して安くはない治療費をこの不況の中負担してきて、
(2年間ずっとこの病院に通っていた訳ではないですが)
最後にこれか~って感じで本当に参っています。

先日、獣医師にペットの安楽死の相談に行ったところ
「心のケア代(獣医師の)も加えさせていただきます。」と言われました。

動物を飼っていて今まで安楽死を選択したことがなかったので
びっくりしているのですが、このようなことは一般的なのでしょうか。

私自身も持病のある中、2年以上看病し、
獣医師からも「治ることはない。」と言われていましたし、
医療費もかさみ(途中で計算を止めてしまいましたが、50万円以上はかかっています)、
私の体調も悪くなり、
動物もどんどん痩せてきて、
これだけでも...続きを読む

Aベストアンサー

 ここでこのような質問をされるとヒステリックなベキ論が多く寄せられますが、それはあくまでごく一部の考え方です。
軽く受け止めてください。
獣医は、基本的にすべてが自由診療です。
そのため治療費は、ケア代を含めて基本的に自由です。
同じ病気の治療でも獣医によって金額が大きく違うことも普通にあります。
この請求が正しいかどうかではなく治療する側(飼育者)が認めるかどうかの問題です。
請求に納得できなければ、別の獣医に相談する。
セカンドオピニオンをお勧めします。

Qメスのウサギの子宮疾患の対処は?

4歳になる、ミニウサギを飼っています。二年ほど前から下痢が続、通院。元気はあるし食欲もあるしひどいときのみ抗生物質で様子を。「腸内の菌のバランスが悪いからだと思う」と。半年前からたまに血尿が出て、近所の病院に行きました。しかし、その後二回ほど血尿が。元の病院へ。触診では特に痛がることはなく、抗生物質を二、三日飲ませて血尿はおさまると言う感じ。しかし5月に入って毎回の尿が全て血尿。尿の最後はドロッとした感じの血液です。今回は注射をしてもおさまるどころかまたもや血尿と言うより「出血」という感じの尿。その病院の先生は、今いる犬のなかなか直らなかった皮膚病も治し、すごくわかりやすく頼りがいが有り信頼しています。ただ、その先生と院長で診ても、レントゲン・血液検査・尿検査では小動物はわかりづらいらしく子宮内膜症、ガンなどの可能性があるとのこと。レントゲンを見たら脚のところに一センチくらいの丸いものがあったのですが「色が結石ならもっとはっきりと白く写るので足についたふんだと思う。」と。横からの写真で胸部からおしりまでの内臓があるべき部分なのに空洞になっており、内臓が下のほうに圧迫されています。実際に前から少しづつ張ってきていたおなかが今はパンパン。先生によると子宮が腫れていると。結論、「数日注射をし、出血が止まらないのなら手術するしかないけどウサギは手術をすることで死なせてしまう事が多く、そのせいでもう少しあった寿命を縮めてしまう事もあるからしないで済むほうが良い。勘違いして死亡率を高めている病院が多い」と院長。でも、本で調べると「早期発見の場合、子宮摘出手術後、良好な事が多い」と。本当に手術しないほうが良いのか、ほかの病院にも行くべきか経験のある方教えてください。都心に行くと経験の豊富な獣医さんがいますが、ウサギは移動のストレスも良くないのでどうすべきか・・。ぜひアドバイスください。

4歳になる、ミニウサギを飼っています。二年ほど前から下痢が続、通院。元気はあるし食欲もあるしひどいときのみ抗生物質で様子を。「腸内の菌のバランスが悪いからだと思う」と。半年前からたまに血尿が出て、近所の病院に行きました。しかし、その後二回ほど血尿が。元の病院へ。触診では特に痛がることはなく、抗生物質を二、三日飲ませて血尿はおさまると言う感じ。しかし5月に入って毎回の尿が全て血尿。尿の最後はドロッとした感じの血液です。今回は注射をしてもおさまるどころかまたもや血尿と言うより「...続きを読む

Aベストアンサー

手術の成功おめでとうございます!!
本当にほんとうによかったですね^^
3時間の長手術に耐えたうさちゃんにも拍手です!誉めてあげてくださいね。
そして2時間の距離にも決断されたcurobiさんもすばらしいですね。お疲れ様でした。いい先生に出会えてよかったです。でも、ホームドクターはもうちょっと近くで探した方がいいかもですねo(*^▽^*)o~♪

おなかに脂肪が付いていたと言う事ですけれども、術後、十分に回復したら食生活にも気をつけてあげてください。
子宮を取ったからますます食欲は盛んになるかも!?
女の子ですから多少の中年太り(笑)はしょうがないかもしれませんが、肥満には注意ですw
良質のペレットと、たくさんの牧草をもりもり食べて元気に長生きしてほしいものですね。

Qウサギ 避妊手術後の食欲

15日(もう昨日ですね)メスウサギの避妊手術をしました。
年齢は2歳になる直前といったところです。
朝9時から食事をとらせず(病院の方針)13時から手術を始め19時に引き取りました。

病院はウサギの事を少しでも理解しているところが良かったため、家から1時間ちょっとの場所です。

22時前に点滴跡の包帯をはずすように言われ、何とか外しまた、エリザベスカラーが邪魔のようでしたので、主人と交代で傷跡をいじらないように見張ってます
この件についても病院の指導のもと行っております
(いじろうとしますが、声をかけ近づくことでしようとする行為をやめてくれます)

病院側の話によると、手術は成功。
ただ、まだご飯を食べた様子がない
ご飯を食べないのは腸に影響するから、食べない場合は点滴しないといけないとのことでした。
(そして術後、病院でもご飯は食べてません)

まだ子ウサギの頃、外へ遊びに連れて行ったりしたのですが、便もオシッコも、また食事もしない性格でした。
ご飯に関しても食べなれないものは一切口にしないタイプです

現在も、時々腕(肩?)のあたりを小刻みに時々震えております(痛いんでしょうね)
便は変な形の盲腸便に近いようなものを1個だけ、オシッコも少しだけ(トイレではない場所に)しております。

全然食べる気配がないので、口元へ持ってやりますが、これも全く受け付けてくれません。

あと数時間で朝が来るので朝になったら病院へ電話するつもりです。
心配で心配でしょうがないのですが、術後こんなかんじでご飯を食べてくれないウサギは通常なのでしょうか?

15日(もう昨日ですね)メスウサギの避妊手術をしました。
年齢は2歳になる直前といったところです。
朝9時から食事をとらせず(病院の方針)13時から手術を始め19時に引き取りました。

病院はウサギの事を少しでも理解しているところが良かったため、家から1時間ちょっとの場所です。

22時前に点滴跡の包帯をはずすように言われ、何とか外しまた、エリザベスカラーが邪魔のようでしたので、主人と交代で傷跡をいじらないように見張ってます
この件についても病院の指導のもと行っております
(いじろうとし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの質問内容から察するうさぎさんはかなり神経質で普段とは違う状況だと食事や糞尿をしないうさぎさんですね。うさぎは自然界で捕食される側なので通常とは違う状況になると生活する上で必要な行動(食事や糞尿等)を一切しないようになり、周りの状況を警戒することに全神経を集中させます。
それなので、あなたのうさぎさんは通常より野性感が強いうさぎさんというだけでそれほど心配することはないと思います。心配であれば病院に連絡をしたほうがいいですが、参考URLのブリーダーさんに相談してみてはいかがですか?うさぎを専門的に扱っている病院ほどではないですが、うさぎのブリーダーでうさぎのことに関してかなり勉強されている方なので安心できます。
私も以前ヤフー知恵袋で相談したところ参考URLのブリーダーさんを紹介してもらい解決することができました。それ以来そのブリーダーさんでうさぎ繁殖の盛んなアメリカから直接輸入したフードや牧草など買わせてもらっています。

参考URL:http://www.loplopland.com/


人気Q&Aランキング