プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンを立ち上げましたが"OPERATION SYSTEM NOT FOUND"となります。起動ディスクとリカバリーCD-ROMでリカバリーしようとしたところ、リカバリーメニューは表示されるのですが、「無効なドライバの指定です。ドライバ情報を取得できませんでした。」とメッセージが出ました。ハードディスク領域の設定条件に「大容量ディスクのサポートを使用可能にする」とありましたので、領域の設定をしようとしましたが、「大容量ディスクのサポートを使用可能にしますか?」というメッセージが出ることはなく、「変更した内容を有効にするには再起動する必要があります」というメッセージが出ました。DOSコマンドが打てそうなのでFDISKを入力したところ、「ハードディスクがありません。」と表示されます。以前、HDデータの消去をしたことと関係があるのでしょうか?富士通BIBLO NE-36Xです。OSはWINDOWS98です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

HDDが壊れているのではないでしょうか?

BIOS画面でそもそもHDDが認識しているのか確認して見てください。
もし今までHDDを一度も交換したことが無いようなら寿命がきたのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

Biosは起動するので、自己診断をしてみたところ、突然、認識でき、領域の設定ができるようになりました。しばらく、使っていなかったので、ハードディスクがダメになってたのかも知れません。蘇りました。ありがとうございました。

前の方がいっている通り、HDDが壊れていると思います。

交換が必要だと思います。

僕もジャンクパソコンを復活させるとき、同じようなことが起こりました。HDDを交換したらエラーが出なくなりました。
知っているとは思いますが、HDDは振動にすごく弱く、また、今までは正常に動作していても、突然壊れたりするときがあります。
    • 0
この回答へのお礼

蘇りました。ありがとうございました。