アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家内が育てているポトスに害虫がわいてしまいました。吊り下げタイプの鉢にいれ、室内で育てています。2年間、一度も虫はわかなかったので安心してたのですが、水をあげようと思い鉢を下ろしたら、小さな虫が何匹も土の表面に飛んでおり、土の中を掘ると数え切れないくらい小さな虫がわいています。
二ヶ月前に、土をたしたのですが、その土が原因なのでしょうか?室内においてるだけに、虫がわいてるとなると衛生的に、、、何より大事に育ててきたのでショックです。
わいた害虫はどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

 ポトスには殆ど虫はつきません。

何なのか分かりませんが、おそらくそんな悪質な虫ではないと思います。ただ、永い期間植え替えていなかったのでその虫の住処と繁殖に都合が良かったのです。しかし、根がいっぱいに張って限界に来ていると思われます。すぐに植え替えが必要です。
 ポリ袋などに土をできるだけふるいおとし(必要であれば先に家庭用殺虫剤をかけます)、その土は捨てます。次にバケツに水を容れ、根を良く丁寧に洗います、土は手近なものでも今の土よりはましです。
 根を少し切って、長さを半分以下にはしましょう。切り取ったものは適当に切って水につけておけば根が出ます。すぐやってください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!植えかえが必要なんですね、早速教えて頂いた事を参考に、自分でやってみます。根も心配だったので手入れもきちんとしてあげようと思います。カットしたポトスがうまく根がでればいいのですが。。助かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 23:44

 市販されている培養土の中には、虫やナメクジが発生する物があります。

土が残っていれば黒いビニール袋に入れて天気のいい日に2~3日程、日光に当てるといいと思います。

 虫については、土の中の有機系の肥料から湧いたのかもしれません。外に出して土を乾燥させるか、土を変えれば良いと思います。植物に影響を与える虫ではないように思いますので、枯れるようなことはないはずです。室内置かれるのなら、ハイドロやパーキュライト(パーミュライト)を使うようにすれば、心配はなくなると思います。私のポトスは2つを混ぜています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!食物に影響を与える虫ではないと知り、安心しまた。以前から土の事も気になってたので、参考になりました。余った土もちゃんと使えそうなので、やってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/16 23:37

参考URL:

http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
ここのコーナーで質問したときに教えていただいたところです。
とても参考になるページですよ。

どんな虫か教えていただけますか?
土のせいとか、外にたまたまおいたらとか、そんなことが原因ですよ。
私は土を変えたら「白いキノコ」がうようよ生えてきて、うげっ!って
ことがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!教えて頂いたページ見ました。これからこのぺージをみて、うまく育てらるように学習します。虫なんですが、小さすぎて形もわからないぐらいなんです。ふわふわと飛んでいて、土の中には、ダニのような小さな虫がうじょうじょと。。。
どうやら、土が原因のようかと。。白いきのこ!?それは、珍しいですね~
キノコが生えてもポトスは大丈夫だったのでしょうか? 
 ほんと、アドバイスを頂いて助かりました!ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/16 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!