電子書籍の厳選無料作品が豊富!

観葉植物全般に素人な者です。
皆さんのお知恵をお借りしたいです。
ざっと検索した感じ、「白い小さな虫」という質問は
あったのですが、「黒い小さな虫」はなかったので質問
させてください。

家の中で「フィカス・ベンジャミナ・バロック」を育てています。
購入して4ヶ月ほどです。
それほど育てるのに難しくないようで、今まで特に異常もなく、
新しい綺麗な葉っぱも出てきたな・・・と思っていたところ、
最近ポロポロと少しづつですが新しい、古いと関係なく
葉っぱが落ちてきています。

そして水やりの際に表面に置いてある木のチップ?を
よけて土が乾いているかな?とチェックしたところ、
黒い小さな(1mmもない)虫がどちらかというと、
沢山いることに気がつきました。

水やりは大体一週間に一度、日当たりの良い室内です。
もしかしたら水のあげすぎ?
どうしてもチップのある植物は土が乾いているかどうかわからなくて・・。

このまま放置しても大丈夫でしょうか?
それとも、土を入れ替えたり害虫駆除の薬を散布したほうが
いいでしょうか?

みなさん、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ご質問からだいぶ時間が経ってしまいましたが、


まだ回答を締め切っていないようですので、
「黒い小さな虫」について、回答します。

ご質問の「虫」は、おそらく、「トビムシ」の仲間です。
指などで追うとピョンと跳んだりするのなら、間違いありません。
土の中で有機物を分解する役目を持っていて、
過湿にすると、増える傾向にあるようです。

トビムシが、植物本体に特に害を与えることはありませんが、
過湿にしておくのは他の方のご回答にもあるとおり、よくありません。
少し水やりを控えめにしてみましょう。

なお、「トビムシ」については、検索するとたくさん出てきます。
写真(拡大されたもの)付きである場合が多いので、
ご覧になる場合は、少々お覚悟を。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ご回答あるがとうございました!
ずるずると締め切りを引き延ばした甲斐があり、
沢山の方からの助言をいただくことができ、
大変感謝しております。

黒い虫は跳ねなかったと思います・・。
が、指で触ったわけじゃないので確信はありませんが・・・。

皆さんがご指摘くださったように、水のあげすぎ
だったのかな?と思ったので、土を入れ替え、
表面が乾くのを待ってから水遣りを心がけるようにしてます。
まだまだ知らない事が多くて、また直ぐに皆さんの
お力を借りる時があるかと思いますが、その時はまた
よろしくお願いします!!

お礼日時:2008/04/25 00:26

葉が小麦粉を振ったようになっていたのならうどん粉病です


牛乳で拭き取ればいいそうです
醗酵させた米糠の汁もいいそうです

木酢液で拭くという手もありますが煙臭いのが難点です
これはダニやムカデなどの虫除けと腐敗臭の防除にも有効です

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cam39380/jpage/jpage146.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
参考のHP拝見しました。
すごい!!早速牛乳で試してみます。

うどん粉病を治してきれいな葉っぱに戻したいです。

お礼日時:2008/03/20 13:22

://www.engeinavi.jp/db/view/link/1732.html


フィカス・ベンジャミナ・バロック
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu22.html
だに 住友化学園芸

木のチップの殺菌(バークチップ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
参考のHPを拝見しました。

虫はダニではなさそうですが、それ以外に
うどん粉病である可能性がありそうです・・。

Ano.1様のご意見+うどん粉病対策に何か購入してこようと思います!

そして、木のチップはバークチップと言うのですね。
土が乾いているかどうか分りづらいので、次は入れない方向で
考えようと思います!!

お礼日時:2008/03/17 00:28

水のやりすぎのようです。

土を入れ替えてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
やっぱり・・・水のやりすぎでしたか・・・。
うすうす、そんな気がしていました(;つД`)

だんだん暖かくなってきたので、次の土日に(といわずなるべく早めに)
土を入れ替えたいと思います!

お礼日時:2008/03/17 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!