プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤をしています。最近立て続けにタイヤがパンクしました。自転車のパンクの原因はどのようなことが多いのでしょうか?例えば昔ならば釘を踏んづけたなど多かったと思いますが。

A 回答 (9件)

ガラス(特に車の事故が多い)が飛び散って起きるもの。

かたづけても車道の隅に置いてある。そこを自転車で走るからパンクするのではないでしょうか?。後は縁石等のかたくて鋭利なものですかね、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。縁石で車をパンクさせたことがあります・・・・。

お礼日時:2007/07/08 20:30

空気が減ったまま長い間自転車に乗っているとチューブ、タイヤも減ってくるそうです。

すり減ったところから穴があき、パンクしてしまう、ということです。そしてパンクを直しても他にも減っている場所があるのですぐにパンクしてしまいます。

という私の経験上(三日続けてパンクした)、自転車やでタイヤの丸ごと交換をオススメします。
タイヤを替えてこまめに空気を入れているとチューブもタイヤも減りづらいと自転車やのおじさんが言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一回パンクしたら何回もパンクするという経験はあります。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:32

 最近はパンクすることが少なくなりました。

わたしはかれこれ1万キロ以上パンクの経験がありません。なのでおそらく異物踏みのパンクは減っているものと思われます。

 そうすると空気圧不足でタイヤとリムでチューブを挟むリム打ち(スネークバイト)が多そうです。また、自分でタイヤを交換したことがある人なら見たことあるでしょうが、チューブとタイヤがこすれて(ずれて)磨耗しゴムがぼろぼろ落ちてくることがありますが、最終的にチューブに穴があいてパンクということもあります。

 ということで現在パンクの主な原因は空気圧不足と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。確かに空気圧が少ないとパンクしやすいと思います。それに空気圧がないと、自転車が重く感じられます。それでいつも空気圧は高めに入れているのですが、ときどき面倒で空気圧不足で走っているときもありました。

お礼日時:2007/07/08 20:35

乗り方でパンクし易い原因は変わってきますが、


最近は道路が舗装されているので何かを踏んでパンクすることは減っているようです。
しかし、道路の端の方を走るとガラス片や細い針金が溜まっていてパンクし易くなりますし、ガラス片や細い針金が雨が降ると広がってパンクが多くなるようです。

別のパンクの原因はチューブが傷んでパンクすることです。
最近の若い人はタイヤ空気圧をあまり点検しないためにチューブがよく痛みます。
空気が少ない状態で歩道の段差を上がろうとするとタイヤは完全につぶれて段差の角とリムの間の僅かな面積に全ての重量が加わってリムが叩かれた様な形で一瞬で切れます。(リム打ち)
この場合は衝撃があるので乗っている人にはわかるはずです。
一瞬で切れないとしても段差を上がる度にチューブに傷ができて痛んできます。
これを防ぐために自転車にいつも乗っている人は段差を上がるときは尻を上げて衝撃が加わらないようにします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。空気圧が少ないとパンクしやすいと思います。それに空気圧がないと、自転車が重く感じられます。それでいつも空気圧は高めに入れているのですが、ときどき面倒で空気圧不足で走っているときもありました。歩道から車道に降りるときなどかなり衝撃があり、自転車に良くないのはわかっているのですが・・・・・。

お礼日時:2007/07/08 20:38

2日続けてならば道路上の鋭利な障害物の可能性が、高いですね


http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/zubari%20%20t …
一度「パンク防止剤」を注入してみては如何ですか?
僕のも入れていますがパンク知らずです
http://www.hapima.com/prd/02000322/02000322MZ-147/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
http://www.setuyaku-kenkyuusho.com/zubari%20%20t …
でも、紹介していただいた上記ホームページの自転車屋さんは、「パンク防止剤は入れて欲しくない」と言っていますね。

お礼日時:2007/07/08 20:44

パンクだと思ったら「虫ゴム」の劣化だった事があります。


http://www.1charinko.com/mente.html
何度空気をいれても空気が抜ける状態なら、バルブ部分を一度確認してみるといいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私もまずは虫ゴムを確認します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 20:45

> 最近立て続けにタイヤがパンクしました。


ちなみに、どんなパンクでしたか?
蚊刺し?蛇噛み?バーストはまず無いとして、ニップルパンク?
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/puncture …
蚊刺しの場合、釘などの異物が刺さったことが原因になりやすいですが
例えば、毎回チューブのほぼ同じ位置に蚊刺しが起こるなら
タイヤの裏側かリムの、そこが当たる部分が怪しい訳です。
(異物が付着していたり、タイヤやリムに傷があったり、など。)
蛇噛みは空気圧と段差越えが怪しい。
ニップルパンクはリム(リムテープ)に問題がある筈。
原因が毎回違う場合は、タイヤやホイールをじっくり点検した方が
いいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回目は朝乗ろうとしていたら空気が抜けていました。前日乗ったときは問題ありませんでした。二回目はバーストです。自分で修理したのですがまずかったようです。チューブ、タイヤを前後輪とも交換して貰いました。

お礼日時:2007/07/09 22:19

いたずら… ということも考えられるかも…



ところで、パンクした状況って走行中?それとも駐輪場や自宅などに置いているとき?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いたずらではないと思います。

お礼日時:2007/07/09 22:20

自転車通勤ですか?どこに止めてますか??


駐輪禁止の場所だと、係員みたいな人?放置自転車を撤去する人が、、パンクさせてるのを見たことがあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちゃんと駐輪場に停めております。故意ではないと思います。

お礼日時:2007/07/09 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!