アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。現在大学4年生で就職活動を行っているものです。
私は以前ある会社から内定を頂き、入社承諾書が送られてきたのですが、提出期限ギリギリまで悩んだ挙句辞退することにしました。私はその頃無知で、入社承諾書を提出しない=内定辞退につながると思い、特に電話等での連絡もせずにいたのですが、これはとてもいけないことだと最近分かってきました。会社側から特に連絡がくることもなかったので、今までそのままにしていたのですが、今からでもやはり連絡をしたほうが良いのでしょうか?ちなみに提出期限は約1ヶ月前です。
長文失礼しました。

A 回答 (4件)

それはすぐに連絡しておきましょう

ご自身が相手の立場で友人とかに同じ事されたら
どう思いますか?

仕事の事
プライベートの事

関係なく礼儀として考えて見ましょう

ちなみに・・・
希望の会社に入社後、その会社と取り引きが始まったら困りますよ。
縁(えん)は大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
来年から社会人になろうというのに本当に情けないです…。
すぐ連絡をしようと思います。

1ヶ月前に、期限が来ているのに連絡がないのも

かなりいい加減な企業ですね。
人事担当者が全く仕事してないっぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

最初にちょっぴり意地悪なことを言うと、内定辞退に関する質問は過去にも非常にたくさんあり、自分も似たような質問に回答したことがあります。

少しは過去の質問を検索されてから、質問された方がよろしいかと思います。

さて、ご質問に回答しますが、入社承諾書を提出しない場合、理論上は内定辞退になりますが、社会人(になる人)のマナーとしては極めて好ましくありません。
今からでも内定辞退の連絡をするべきです。
具体的な流れは以下のとおりです。

1.採用担当者に電話連絡をし、「内定を辞退したいので面談の場を設けて欲しい」とアポイントをとる。
2.直接採用担当者に会って、正直な思いを伝え、内定辞退の気持ちが強いことを強調し、一方で提出期限直前での辞退になってしまったことをひたすら謝る。
3.面談が終わった後、なるべく間を置かずに「詫び状」を郵送する。
言いたいことは面談で伝えているので、ここで冗舌になる必要はありません。
「この度はご迷惑をおかけしました」と言う趣旨の簡単な内容で大丈夫です。

なお、一般的に、内定辞退の際には、先方がかなり厳しいこと(時には人格批判に近いこと)を言ってくる可能性があるのですが、先方も内定辞退は何度も体験していますので、ただひたすら「ご迷惑をおかけして申し訳ありません」と繰り返していれば、最終的には丸くおさまるはずです。

入社承諾書の提出期限1ヵ月前ともなると、人事部では内定者をどこに配属し、どのような研修プログラムを組むかと言った具体的な検討をし始めているはずです。
本当に内定辞退をしたいのであれば、早速明日にでも行動に移すくらいのスピード感がせめてもの誠意になることを忘れないでください。
    • 0
この回答へのお礼

初心者なもので…もっとよく質問を検索しておくべきでした。すいません。
すぐ連絡をしようと思います。

提出期限から1ヶ月も経ってしまった以上、当然内定は取り消されていますから、今さら辞退の連絡は要りません。

しかし、No.1の方が書いていらっしゃるように、どこでどういうつながりが生じるか分かりませんので、期限内にお返事しなかったことの非礼だけはお詫びしておきましょう。

• 0
この回答へのお礼

無知で本当に恥ずかしいです。
すぐに連絡してお詫びしようと思います。