こんにちは。保育園の事務ではどんなお仕事をするのか、
お勤めの方、内容などお分かりになる方教えて下さい。

募集内容では、簿記3級位の分かるかた、PC操作が出来る方と
なっていました。

私は、学生の時簿記は取得したのですが、20代の時に、医療事務で事務の経験はあるものの、PCの方もエクセル、ワードなど出来ない初心者です。。それから10年専業主婦でした。

現在30代後半で月日はたっております。私でも出来ますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も募集内容からして簡易事務と思います。

経営側の判断で事務範囲が決められると思いますが、1園1法人の園なら給与が関係しない範囲の事務をお願いされる事になるのではと思います。園の事務自体はそれほど難しくありませんが全部一人でやると広範囲(経理、出納、給与関係、社会保険、雇用保険、退職共済関係、役所と交わす書類、法人事務も入るなら決算後の変更登記等々)で量も結構あります。社会保険や雇用保険などが仕事に含まれるようですと、全く知識が無い場合、最初の一年くらいは面倒に思うかも知れませんし、ミスをすると職員さんに迷惑をかける事にもなりますので、面接の際にこれらが職務範囲に含まれるかをはっきり確認されるのが良いと思います。パソコンは経理関係や給与関係でも使います。また、お便りや職員への辞令類にワードを使います。あと役所からの書類も最近はエクセル等でメールにて送られてくる事が多くなってきました。基本操作程度だと思いますので、慣れれば何でもないと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございなす。
具体的な内容教えて頂き、参考になりました。
最低でも基本操作を、出来る様頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 06:21

保育所における事務は、他の福祉法人と違って、正直なところかなり簡単です。


医療事務をしていた経験があるなら、すぐに覚えることができるでしょう。少し特殊なところがありますが、伝票仕分けの理屈さえわかっていれば問題ありません。しかも、今はすべてPCでの入力になりますので、貸方、借方の意味の意味を知っていればいいくらいです。少し難しいことでも、切返し伝票(滅多にありませんが)くらいですので、不安になることはないと思います。
一日の仕事の量は1~3時間もあれば終わります。そのほかの時間は、おそらく、他の仕事、保育補助等の仕事を手伝うこともあると思います。そのあたりが気にならなければ、問題ないでしょう。
ただし、PCは必ず使いますので、ワード、エクセルの知識は絶対に必要です。園によっては、お便り等の作成も手伝うことになるかもしれません。おそらく、それが一番気にされているのでは?と思うのですが、ワード、エクセルはやればできることです。簡単な教本でも購入してやってみてください。基本的なことさえできれば問題ないはずです。
全ての人が、パソコン教室等に通っているわけではなく、世の中の人が、これだけPCを使っているのですから、質問者さんにできないことはありませんよ ^^
私も園の事務処理もやっていますが、なにも知らずに始めて、問題なく仕事をしていますよ。
まずは、やってみることだと思います ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
koutaroum様のおっしゃる通り「ワード、エクセル」の基本的な
操作の事が、一番悩んでおります。簡単な教本で、学んでみよう
と思います。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:11

保育園で保育士をしています。



私の勤めている保育園は、専門の事務員をおかず、園長や長時間(お迎えの遅い子を担当する)職員が事務もやっています。
簿記というのはNo.1の方の回答のとおり、集金や現金の出入りなど、保育園の運営に関わるお金を管理することだと思います。
PC操作というのは、保育園で出すお便りや、園児名簿などの文書や表を作成したり、メールでのやりとりをしたり、写真をプリントアウトしたりするためだと思います。
なので、最低限PCの知識やインターネット、メール、WordやExcelを操作する技術はあったほうがよいと思います。といっても、専門的な知識や技術のレベルではなく、あくまでも仕事としての技能ですね。
保育園では、これまでパソコンにさわったことがなくても、できる人に教わったり独学したりしてなんとかお便りや表を作っている保育士がほとんどです。そこで、PCでささっと文書を作ってくれる専門の事務員さんがいればどんなに助かるだろう、と思うことも多いです。
というわけで、もし質問者様が保育園の事務を真剣に考えていらっしゃるのならば、必要最低限のPCの知識と、インターネット、メールができること、WordとExcelでかんたんな文書や表を作れるくらいの技術は身につけておくことが必要かと思われます。
PCの資格があると採用する際の目安になり有利ですので、この機会に勉強して資格をとるというのも良いと思います。
もし保育園の事務で働きたいというのであれば、ぜひがんばって勉強されることをおすすめします。応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grateful40様、保育士さんと言う事で、現場の声を聞かせて頂けて
大変嬉しく思います。事務さんの居ない保育園も、あるんですね。
今回の応募では、3人事務の方が居るのですが1人産休に入られる
見たいでの、応募です。3人も事務の方が、いらっしゃるって事は、
大きい保育園になるのかな?!このお仕事で、PCなどの勉強など
出来たら嬉しいです。grateful40様の声援ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 08:31

応募資格からして、現金管理、あるいは預金管理、購買等の業務になります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答して下さり、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/10 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

一般事務,営業事務,経理事務・・・いろいろ種類があるようですが違いは?

>営業事務は販売も仕事内容にある
>経理事務は秘書的な立場もかねている
のでしょうか?

また事務員と経理は違うのですか?
事務員募集で入社したのですが経理と呼ばれています。
(PC操作やお金関係,電話や来客対応をする仕事が事務だと私は思っています。間違えて覚えているのでしょうか?)

Aベストアンサー

就職した会社の規模により一括りに「事務」と言っても事務内用はさまざまです。
私の経験から言うと、簡単な書類作成から、請求書のチェック、仕入れや発注、事務用品の調達、事務所のゴミの分別・・・・。
あげればきりがないのですが・・・。全て事務員募集でしたよ。
面接の際、具体的にどんな業務が主なのか確認されるのがいいと思います。自分でできそうかどうかの確認です。全くの未経験者を募集している場合もあります。
会社側とすれば「事務員募集」で募集すればより知識や経験が高い人、そうでない方もでピンキリで来る為、その中から見合った人を採用するはずです。
仮に「こんな事までするの?」と思っても自分のスキルアップにつながりますから、経験されてみてはいかがでしょう?
私も一般事務から始まり数社経験しましたが、その度色々経験し、今では経理、財務、会計、労務、総務(雑務)全般を負かされていますよ。
何事も経験です。やって損はないと思いますよ。
出来る限り頑張ってにてはどうでしょうか?

Q私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことを

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もいれば、もたもたしている子もいました。家族が家にいながらもバラバラに食事をとっているような、冷たい感じがしました。
そこで担任の先生にお帳面でそうだんしました。すると、皆でそろって食べさせることは、子供にとってストレスになる、という回答がかかれていました。年長の後半になれば、他のお友達を待てるようになるとのことでした。
そんな大きなストレスになるのでしょうか?またそれはストレスかもしれませんが、お友達と一緒に準備する楽しみではないでしょうか?家庭では皆そろって食事しますよね・・・ 納得できません。
それが自由保育なのでしょうか?

私の子供の通う保育園は自由保育の保育園です。正直、私は自由保育のことをよく知りません。でも私の町には自由保育の保育園しかないので、春からそこに通わせています。今年少で、もうすぐ4才になります。
先日、保育参観があり、ひとつ残念なことがありました。それは、給食でのことです。お昼になると、なんとな~く自分のクラスにもどり、おかずが配られたお皿を自分の分をとって、テーブルについてそれぞれ食べ始めていました。ほとんどの子供がいただきますも言わずにたべはじめました。食べている子供もい...続きを読む

Aベストアンサー

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまずどの子も無理なくそれができる発達段階に達しているかどうかを重視するのが自由保育のあり方だと思うのです。
そろそろ良い時期だなと保育士が判断をしてさせるようになります。

4歳の今できていなくても6歳でできるようになればそれで良い、とは考えられませんか?
常に大人目線ではなく子供目線で考えることが必要です。
その園がどうかは私にはわかりませんが、私の通っていた園ではそうでした。
「大人の要求ではなく子供の要求にこたえる保育」を常に謳っていました。
よその方にはお行儀が悪いとか、自由ではなく放任だとか言われましたけど、保育士さん達が一人一人の子をそれはきめ細かに見てくれていたのは事実でしたから、私は園の方針に賛同しました。
決して放任なんかではなかったし、小学校にあがる際には他の幼稚園児となんら変わらない素養を身につけていました。
むしろ子供らしい感性や発想力、また仲間と強調しあえる力という部分では他の園の子に勝っていたと感じました。

急がない保育、という事をその先生はおっしゃっているのだと思います。

私の子供もいわゆる自由保育の保育園育ちです。
先生の言いたかったことは、子供には月齢や年齢に応じた発達の段階があり、それを大切にしている、という事だと思います。
現に年長になればできるようになるとおっしゃっています。
年少さんぐらいだと、生まれ月などによる発達段階の個人差がまだ大きい時期です。
できる子はできるし、できない子はできないという時期なのですね。
そう言う時期に、できる子に合わせるとできない子にとってはストレスになります。
何か同じことを一斉にさせようとする時にはまず...続きを読む

Q医療事務の資格の種類?

医療事務の資格は何種類もあるそうです?
わかりやすく教えてください
情報まってます。   宜しくお願いします。

Aベストアンサー

医科と歯科の違いは、
歯医者さんでの事務か、
一般のお医者さん、内科とか眼科とかetc、での事務か、
ってことです。
医療事務は資格がなくても仕事は出来ます。
もし、就職等で履歴書に書くために何か資格を、
とお考えでしたら、(財)日本医療保険事務協会 主催の診療報酬請求事務能力認定試験をお奨めいたします。
7月と12月、年に2回行われ、医療事務では珍しい全国統一版の試験です。医療事務関係者なら、多くの方がご存知だと思います。医療事務の試験では、知名度ナンバー1だと思いますよ。
詳しくは、以下のホームページで。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/

Qお子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。 四月から保育園へ

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなくても保育園へ行かせた方がいいのかが疑問です。

保育園へ通わせている親御さんの中には、仕事がなければ保育園へ預けてはいけない、という考えを持たれている方がいると思います。
私はそういう考えを持ってはいませんが、仕事のない日は必ず子供と過ごしたいと思っております。
しかし、行事なんかが絡んでくるとやはり登校させなければいけないのでしょうか?
発表会だと子供に役が与えられるわけですから、家で練習させるわけにもいかないと思います。
そこのところどうなのでしょう?

平日休みがある場合でも、行事の練習には強制参加になってしまうのでしょうか?
それとも、やはり仕事が休みの日は何があっても保育園へ行かせるべきではありませんか?
仕事が休みなのに預けるのは先生方にも悪いし気分を悪くされる親御さんもいると思うのですが、発表会の練習を休ませていいものなのか…とモヤモヤしています。
入園後に説明はあるかもしれたいのですが、お子様を保育園へ預けている方はどうなさっていますか?

お子様を保育園へ通わせている方(過去形でも可)や、保育園事情に詳しい方に質問です。

四月から保育園への入園が決まっているのですが、保育園は絶対に登校させないといけない日はあるのでしょうか?
私が小さい頃に保育園へ通っていた時は、半年や一年に一度程劇の発表会がありました。
幼かったので練習風景などをほとんど覚えていないのですが、発表会を行う月なんかは全員揃っての練習が大切になってくるかと思います。
私は土日休みの他に平日に1日休みがあるのですが、発表会や行事が近くなると仕事がなく...続きを読む

Aベストアンサー

園による、と思います。

保育士してますが、勤務園では、運動会や発表会などかなり力を入れて練習量も半端じゃなくやっていますが、
週1回くらいの休みなら、全然OKです。
旅行などで、何日も続けて休む…だとちょっと困っちゃうけど。

未満児だと、両親どちらかがお休みの日は、休ませて家で…という方針の園も多いですが、
以上児だと、行事の兼ね合いもありますが、友達と明日続きやろう、といった約束などもするようになるので、
休まず登園させて構いませんよという方針の園も多いみたいですね。

Q事務の種類って…

今まで接客をしてきて自分には黙々と一人で何かする方が
向いているし、好きということがわかりました。
事務に興味が沸いてきたのですが事務といっても色んな
種類があるんですよね。。。私は電話対応とかは向かないと思うので
なにかデータ管理?とかの方がいいのかなとは思うのですが
どんな内容なのかわかりません。
どなたか、事務職で私のような人間に適正する事務はこれじゃないか
と思う方が居れば書き込みお願いします!!

Aベストアンサー

事務系の仕事でも、電話や来客応対がある部署もあれば
比較的黙々とこなせる業務もありますね。

内線をとる程度はどこに行ってもあるかとは思いますが、
黙々とこなす事務職なら、やはりデータ入力系がいいと思います。
○物流会社や、会社の物流部門の伝票処理
 (検品など軽作業的なものも入るかもしれません)
○経理のデータ入力
○輸出入系の伝票処理(少し専門的かも知れません)
などが思いつきました。

ちなみに営業事務、総務事務などは、電話応対や接客、
人と関わる事が同じ事務系でも多いと思います。

よいお仕事に就けるといいですね^-^

Q家庭保育室と認可保育園と認可外保育園

家庭保育室と認可保育園と認可外保育園ですが、それぞれどういう基準で認可されたり、家庭保育室として認証されたりするのでしょうか。現在、認可保育園の待機待ちなのですが、無理そうなので、認可外保育園をさがしていたのですが、市役所から認可保育園と同じ保育料ということで、家庭保育室を紹介されました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので、一般化は出来ません。
家庭保育室は、恐らく「保育ママ(家庭保育福祉員)」を指しているかと思いますが、これは認可保育園と同じく市町村が委託決定するものです。基準は保育する者の資格の有無、保育する居室の広さ、保育に充てられる時間などで審査されます。料金が認可と同じなのは、市町村管理の制度だから、ですね。

なお家庭保育室は保育者の数が単独あるいは2,3人以内のことがほとんどで、それだけにそれぞれの保育室ごとの特色が色濃く出やすい場所といえます。事前の見学、面談を保育園以上にきちんと行い、十二分に納得した上で預けるようにしないと、あとのトラブルの元なのでご注意を。

認可保育園は児童福祉法に基づき市町村が設置する社会福祉施設を指します。具体的な認可基準としては、人員数、施設の広さ、必要な設備などが基準を満たしていること。また認可された園は全て市町村が入所者の決定権限を有し、独自の入園基準を設けたりすることが出来なくなりますし、保育料も全て基準により決められます。
認可外保育園は上記の基準を満たさないか、または満たしているが独自の保育をやりたい(高額の保育をやりたい)がためあえて認可を受けていないかのどちらかです。内容料金は千差万別なので...続きを読む

Q事務の仕事の種類についての質問です

事務の仕事について調べていて、事務には
・総務事務
・経理事務
・営業事務
・一般事務
と、種類があることが分かりました。
質問したいのは、

1、一般事務というのは女の人がよくやる、いわゆる一般職のことだと思いますが、その他の事務も女の人が多く、男の人が少ないんですか?それとも「女の職業」とされているのは一般職だけですか?それぞれの男女比を主観で良いので教えてください。

2、一般事務と総務事務の違いは何ですか?総務事務の男はいますか?

3、それぞれの事務職は「全然違うキャリア」なのですか?たとえば一般事務や総務事務の仕事は経理事務の職に就こうとするときに評価されますか?つまり、「事務」というおおまかな括りではなくて、経理事務がしたいのであれば最初からそれに一直線でいくべきなのですか?

4、どの職が一番需要が大きいですか?

主観で良いので何か知っていたら教えてください。情報はできれば多いほうがうれしいです。

Aベストアンサー

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し、担当者に取り次ぐまでの仕事などと、特定の業務内容が決定していなく、経理や総務や営業事務等などのお手伝い的な業務内容とされると思います。
総務事務職は、雇用保険や社会保険などの手続き、タイムカードなどの集計と給料の計算、人事に関する募集から面接、入退社手続き等などと幅広くされております。
3)質問文にある4つの事務職は、全くとまでは行きませんが、全て異なる業務内容と思っておかれてもいいかと思います。
一般事務や総務事務担当から、「経理事務」への転職は、基本的に不可だと思います。
一般事務職と総務事務職に関しては、何の資格も要らずに、また、いわゆる、前任者から気安く受け継げることの出来る職種ですが、「経理事務職」に関しては、パソコンや簿記実務検定等などの資格も必須となっておる職種なのです、ここ数年間は特に。
全くの素人が経理事務を担当しようとしても、最低でも3年以上は、確実に四苦八苦することになりますし、数日間や1~2ヶ月間などで辞職する人が男女や年齢問わずに大変多い職種の一つです。それだけ、基本習得と実務経験が求められる職種なのです。安易な気持ちでの転職は厳禁行為となります。
4)需要に関しては、どれと言うことは出来ないとしか書けません。
ただ、一番難しく、経験が必須な職種から書きますと、(1)経理事務職(2)総務事務職(3)営業事務職(4)一般事務職となるかと思います。
また、経理事務職につきたいのであれば、独学での勉強ではなく、経理専門学校やパソコンとエクセルやワードと言うものも同時に行なう専門学校などで、最低でも1~3年以上の勉強と、日商簿記検定2級以上の合格を取得されてから、未経験者でも応募可能ですと言う企業やお店へ応募しましょう。募集時の「未経験可」の表示は、必須事項です。

大変、長文になりますし、あくまで、一般的な業務内容として読んでください、企業やお店によっては異なる業務になることも、十分にありえることです。
1)10年以上前までは、一般事務職=女性と言うことが限定に近かったと思われますが、ここ数年以降では、一般事務職は、男女や年齢に関係なく担当しておられます。但し、企業やお店によっては、まだまだ、女性でパートタイマーとしての職種と言うところも数多く存在はしておるのが実情です。
2)一般事務職は、お茶くみや訪問客などに対して一番初めに応対し...続きを読む

Q保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてること

保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引っ越したので、うちの保育園の申請書類などを目にすることも可能性もしてはあるかもしれなくて。無いかもしれませんが、仕事関係のことは、余り深く聞けません。内情もよくは知らないですが。。
保育園の申し込みと、就学援助とは管轄も違うし、全く関係ないとは思うのですが、マイナンバーの導入で、いろんな情報が紐づけられる、??と勝手に思ってるのですが、友人に就学援助のことまで知られてしまう可能性ってあるとおもいますか??例えば、収入などを調べる際に関連情報として、出てきたり??

正直、収入とかも知られたくないのですが、就学援助まで知られてしまうのは恥ずかしい、と感じてしまいます。知った所で勿論バカにするような友人ではないとは分かって居ても、やはりためらいます。保育園の申し込み自体辞めようか、来年度は就学援助を辞めて、その次の年まで保育園の申し込みは待とうか、など色々考えてしまいます。。
保育園の申込書にマイナンバーを書く欄が新たに出来てて、戸惑ってしまって質問しました。
役所勤めの方などの意見だとなお助かります!!アドバイスお願いします!!

保育園の申し込みで悩んでます!マイナンバー導入によって保育係勤めの友人に上の子の就学援助受けてることは知られてしまいますか??可能性はありますか?それともゼロですか?

下の子の保育園の申し込みを来年春入園希望で今準備中なのですが、、実は今年度は上の子の学校で就学援助受けてます。昨年の旦那の収入が減ってしまい、やむなく申請したら、通ったので受けています。
そこで、悩みというのは、友人に区役所の保育係に勤めている人が居て、保育園関係の仕事をしているのですが、最近同じ区にうちが引...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

マイナンバーがあっても今まで通りです。

マイナンバーは元々官庁内で個人を内部的に番号で(パソコンで)管理していたものを、毎回名前や住所を入力して番号を探して紐付けしてというのが時間が掛かるのとミスがでるので、無駄な時間(お金)を無くそうということで配布された番号というだけだったりします。

住所と郵便番号の関係に近いです。

なので元々情報は紐付いているので役所内で情報にアクセス出来る人は今まで通り名前で探すことも出来ますし、マイナンバーでも探すことが出来るようになった。と言う感じです。
そして関係の無い管轄では通常権限がなく見られないようにされていますので今まで通り見られないかと思います。
また見られる権限の人には、例え来年援助を止めても履歴として見られますので、待つ意味はあまりないです。

参考になれば

Q医療事務って種類がある?

医療事務の資格をとろうと考えています。
友達に聞いたら、2年間専門学校に通って
試験を受けたと言っていました。

私は、ユーキャンで資格を取ろうと考えていますが、
ユーキャンだと、短期間で簡単に取得できるようなことが
書いてありました。

これは、別物の資格なのでしょうか?

医療事務の資格には種類があるのでしょうか?

Aベストアンサー

過去に医療事務として働いていました。

病院によっては資格が無くても働けるところがたくさんあります。

大学病院で唯一、取得しておいて良かったと思った資格は
財団法人が主催している診療報酬請求事務能力認定試験でした。

Q首都圏で保育園の開業を検討しております。 保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教え

首都圏で保育園の開業を検討しております。
保育園開業をする上での問題点や、運営してからの難題など教えて頂ければ助かります。
これだけ待機児童が多いのに、保育園をなぜ開業しないのかと思い、新規事業で展開したいのですが。
(資金調達や保育士の必要人数などは理解しております)
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最近は子供の声がうるさいからと開園を拒否する例が沢山ありますので、事前に集会を開いて、それの説明をしなければいけません

開園できるようになったとして、既存の建物を利用する場合は、乳幼児の為の改造が必要で、規模や場所にもよりますが、これにざっとで800万円、壁や床を完全防音も物に変えれば、改装費用は1500万円を越えます、防音対策などの800万円を越えた分は補助が出ませんので自腹、それの元を取る為には定員超過の園児を預かるか、何年も掛けるか

慈善でやるのなら何年掛かろうが構いませんが、事業で始めるのであれば、売り上げがままならない状態では長続きしませんから、採算が合わないのが、この事業の弱点です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報