こんにちは。保育園の事務ではどんなお仕事をするのか、
お勤めの方、内容などお分かりになる方教えて下さい。

募集内容では、簿記3級位の分かるかた、PC操作が出来る方と
なっていました。

私は、学生の時簿記は取得したのですが、20代の時に、医療事務で事務の経験はあるものの、PCの方もエクセル、ワードなど出来ない初心者です。。それから10年専業主婦でした。

現在30代後半で月日はたっております。私でも出来ますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も募集内容からして簡易事務と思います。

経営側の判断で事務範囲が決められると思いますが、1園1法人の園なら給与が関係しない範囲の事務をお願いされる事になるのではと思います。園の事務自体はそれほど難しくありませんが全部一人でやると広範囲(経理、出納、給与関係、社会保険、雇用保険、退職共済関係、役所と交わす書類、法人事務も入るなら決算後の変更登記等々)で量も結構あります。社会保険や雇用保険などが仕事に含まれるようですと、全く知識が無い場合、最初の一年くらいは面倒に思うかも知れませんし、ミスをすると職員さんに迷惑をかける事にもなりますので、面接の際にこれらが職務範囲に含まれるかをはっきり確認されるのが良いと思います。パソコンは経理関係や給与関係でも使います。また、お便りや職員への辞令類にワードを使います。あと役所からの書類も最近はエクセル等でメールにて送られてくる事が多くなってきました。基本操作程度だと思いますので、慣れれば何でもないと思いますよ。頑張って下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございなす。
具体的な内容教えて頂き、参考になりました。
最低でも基本操作を、出来る様頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/07/15 06:21

保育所における事務は、他の福祉法人と違って、正直なところかなり簡単です。


医療事務をしていた経験があるなら、すぐに覚えることができるでしょう。少し特殊なところがありますが、伝票仕分けの理屈さえわかっていれば問題ありません。しかも、今はすべてPCでの入力になりますので、貸方、借方の意味の意味を知っていればいいくらいです。少し難しいことでも、切返し伝票(滅多にありませんが)くらいですので、不安になることはないと思います。
一日の仕事の量は1~3時間もあれば終わります。そのほかの時間は、おそらく、他の仕事、保育補助等の仕事を手伝うこともあると思います。そのあたりが気にならなければ、問題ないでしょう。
ただし、PCは必ず使いますので、ワード、エクセルの知識は絶対に必要です。園によっては、お便り等の作成も手伝うことになるかもしれません。おそらく、それが一番気にされているのでは?と思うのですが、ワード、エクセルはやればできることです。簡単な教本でも購入してやってみてください。基本的なことさえできれば問題ないはずです。
全ての人が、パソコン教室等に通っているわけではなく、世の中の人が、これだけPCを使っているのですから、質問者さんにできないことはありませんよ ^^
私も園の事務処理もやっていますが、なにも知らずに始めて、問題なく仕事をしていますよ。
まずは、やってみることだと思います ^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございます。
koutaroum様のおっしゃる通り「ワード、エクセル」の基本的な
操作の事が、一番悩んでおります。簡単な教本で、学んでみよう
と思います。教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 06:11

保育園で保育士をしています。



私の勤めている保育園は、専門の事務員をおかず、園長や長時間(お迎えの遅い子を担当する)職員が事務もやっています。
簿記というのはNo.1の方の回答のとおり、集金や現金の出入りなど、保育園の運営に関わるお金を管理することだと思います。
PC操作というのは、保育園で出すお便りや、園児名簿などの文書や表を作成したり、メールでのやりとりをしたり、写真をプリントアウトしたりするためだと思います。
なので、最低限PCの知識やインターネット、メール、WordやExcelを操作する技術はあったほうがよいと思います。といっても、専門的な知識や技術のレベルではなく、あくまでも仕事としての技能ですね。
保育園では、これまでパソコンにさわったことがなくても、できる人に教わったり独学したりしてなんとかお便りや表を作っている保育士がほとんどです。そこで、PCでささっと文書を作ってくれる専門の事務員さんがいればどんなに助かるだろう、と思うことも多いです。
というわけで、もし質問者様が保育園の事務を真剣に考えていらっしゃるのならば、必要最低限のPCの知識と、インターネット、メールができること、WordとExcelでかんたんな文書や表を作れるくらいの技術は身につけておくことが必要かと思われます。
PCの資格があると採用する際の目安になり有利ですので、この機会に勉強して資格をとるというのも良いと思います。
もし保育園の事務で働きたいというのであれば、ぜひがんばって勉強されることをおすすめします。応援していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

grateful40様、保育士さんと言う事で、現場の声を聞かせて頂けて
大変嬉しく思います。事務さんの居ない保育園も、あるんですね。
今回の応募では、3人事務の方が居るのですが1人産休に入られる
見たいでの、応募です。3人も事務の方が、いらっしゃるって事は、
大きい保育園になるのかな?!このお仕事で、PCなどの勉強など
出来たら嬉しいです。grateful40様の声援ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/10 08:31

応募資格からして、現金管理、あるいは預金管理、購買等の業務になります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
回答して下さり、ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/07/10 08:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝 先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事

保育園のお昼寝

先日やっとの事で、息子(1歳4ヶ月)が保育園に入園出来たの出来たのですが、驚きの事実が判明しました。

なんと、お昼寝で寝付かないからと言って
ベランダでベビーカーに乗せられて
3時間近くも外で寝かせられていたようです。

寒くなってきてますし、いくら暖かくして寝てるとはいえ…完全に室外です。
(かろうじて雨は防げますが、風は防げません)

妻も私も『非常識というか放置じゃないか!あり得ない!』と心穏やかではなく
保育園に対して不信感でいっぱいです。

寝付かないし、他の子も居るからと言って
ベビーカーに乗せて、外に寝かされるって
あり得る事ですか?

初めてのことでわからず
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

直接、ご相談を。

Q自宅ではほとんど食べない子

もうすぐ二歳の子、自宅ではほとんど食事を食べなく困っています。
どうしたらいいですか?

保育園では毎日完食してます。

外食時もよく食べます。

私の料理がまずいのかもしれませんが、
白飯や焼いただけの魚もそれほど食べるわけではなく。

毎晩、子供茶碗半分程度しか食べません。
拒否するのに食べさせることもできないので、そのまま寝かせてますが、
長い目で見ればいいんでしょうか?
いつか食べると。。

Aベストアンサー

再レスです。

数ヶ月前までは食べていたというのなら、2歳という年齢も関係あるのではないでしょうか。
2歳頃になると安心して食べれる物、食べれない物を本能で感じるようになります。
ごくごく当たり前の事ですが、お母さん達は「好き嫌いが多くて」と思ってしまいます。
嫌いになるかどうかはそれからの親次第です。

ただ安心して食べれないだけで、決してそのまま嫌いになるわけではありません。
前食べた時においしくなかった、体調が悪いのに食べた等些細な事ですが、その後見ると本能的に拒絶してしまいます。
食卓に出し続けて、美味しそうに食べている姿を見せる事が子供の食育に繋がります。


そのため、この年齢は繰り返し同じ物を食べ続けるものです。
食パンなら食パン、バナナならバナナ。
うちの子供はカレー、しらす、納豆のオンパレードです(笑)
おにぎりがポロポロこぼれて食べにくい、すっぱい梅干しが入ってたなどのマイナスの記憶があったのかもしれません。

夜、全く食べないとケトン体が体内に増え、自家中毒を起こす危険性がありますが、お茶碗半分でも何か口に入れればそれで十分ですよ。


それに週末は保育園ほど動きませんし、保育園でもヨチヨチ歩きの1歳前半から走り出す1歳後半になれば活動量もグンと増えます。

いろんな意味で成長してる証です。
手作りにこだわらず、アンパンマンカレーやお惣菜の力を借りて食べられる物を増やしてあげてはいかがでしょうか。


仕事に家事に育児と大変だと思いますので、頑張り過ぎないで下さいね。

再レスです。

数ヶ月前までは食べていたというのなら、2歳という年齢も関係あるのではないでしょうか。
2歳頃になると安心して食べれる物、食べれない物を本能で感じるようになります。
ごくごく当たり前の事ですが、お母さん達は「好き嫌いが多くて」と思ってしまいます。
嫌いになるかどうかはそれからの親次第です。

ただ安心して食べれないだけで、決してそのまま嫌いになるわけではありません。
前食べた時においしくなかった、体調が悪いのに食べた等些細な事ですが、その後見ると本能的に拒絶してしま...続きを読む

Q10代のごく軽度の自閉症児についての参考文献

おすすめの本やURLをご存じの方は、教えてください。

・ ごく軽度の自閉症について
・ 乳児・幼児用ではなく、就学年(以降)の子どもについて
・ 親として何が出来るかについて

ごく軽度の自閉症気味の子ども(10代)を理解したく書き込みました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽度というのは自閉の程度が軽いのか、知的な遅れは軽いが自閉傾向が強いのか
自閉はあるが、知能は正常な場合をいうのかによっても
かなり違ってくるのではと思いますが…
「自閉傾向の有無」と「知的な遅れの有無」がざっくりわかると方向性が決まってくるかと思います

最近なくなりました診断名で
高機能自閉症やアスペルガーと少し前まで言われていたような知的な遅れのないタイプの場合だと
杉山登志郎先生の
「アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート―よりよいソーシャルスキルが身につく」と
「アスペルガー症候群と高機能自閉症―青年期の社会性のために」
「講座 子どもの心療内科」

10代や就学機限定ではありませんがいろんなお子さんの実例が載っています
子どもの心療内科、では不登校や摂食障害など二次障害による問題などについて
タイプ別や、原因、医療としてのアプローチなど載っていますので
子供に関わる時の参考になるかと思います。特にそのような例なので
小学生から高校生ぐらいまでの例が載っています

また同じく杉山先生の
「発達障害の子どもたち」
重度ではないのでケアから漏れてしまうようなお子さんについては
この本もおすすめです。
どれも限定的な年代ではないですが幅広い年代や
推移が描かれていたりするので過去現在未来とわかりやすくて良いです


あとはナツメ社の
『図解よくわかる 思春期の発達障害』
非常にわかりやすくまとまっているので最初に一度目を通すのにむいていると思います。

当事者の視点気持ちを理解するのにおすすめなのは
ニキ・リンコさんの著書

ドナ・ウィリアムズの著書

沖田×華さんのマンガ

などが良かったです。

軽度というのは自閉の程度が軽いのか、知的な遅れは軽いが自閉傾向が強いのか
自閉はあるが、知能は正常な場合をいうのかによっても
かなり違ってくるのではと思いますが…
「自閉傾向の有無」と「知的な遅れの有無」がざっくりわかると方向性が決まってくるかと思います

最近なくなりました診断名で
高機能自閉症やアスペルガーと少し前まで言われていたような知的な遅れのないタイプの場合だと
杉山登志郎先生の
「アスペルガー症候群と高機能自閉症の理解とサポート―よりよいソーシャルスキルが身につく」と
「...続きを読む

Q保育科の短大の面接ではどんな所を見ますか? またどんな人が落ちますか? 詳しくお願いします。

保育科の短大の面接ではどんな所を見ますか?
またどんな人が落ちますか?
詳しくお願いします。

Aベストアンサー

生活習慣が確立しているか? コミュニケ能力の2点です。

落ちるのは、これらが無い方です。

Q育休給付金について教えてください。只今一歳の子供がいます。育休中です。まだ確定ではありません

育休給付金について教えてください。

只今一歳の子供がいます。
育休中です。
まだ確定ではありませんが妊娠したかもしれません。
保育園の空きの関係で満一歳で保育園に入れず、少し延長している感じです。
もうすぐ復帰しますが、4ヶ月ほど復帰してまたすぐに産休に入ってそのまま二人目育休取得になる感じです。
復帰は時短を利用して6時間勤務になります。その場合育休給付金の計算はどのようになるのでしょうか。
時短勤務の標準額で計算されるんでしょうか。来年の4~6月はすでに出産辺りで、今年の4~6は育休手当てをもらっています。
復帰せず一人目の育休を取っている人が二人目もそのまま育休という人がいますが、一人目と同じ金額の育休給付金をもらっていると聞きました。

少しでも時短復帰したら、それが標準額になり育休給付金は少なくなってしまうのでしょうか…。

わかるかたよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら時短勤務からの計算になります。ただ直前6ヶ月の平均だったと思いますので、4ヶ月の場合はどうなるかは総務に尋ねられた方がいいかとおもいます。
知り合いの方の育休中の第2子の産休&育休の場合は「2人目の場合、育児休業開始の前日から前2年間に11日以上賃金が発生する日がある月が12か月以上あれば給付金は支給されます」が適応されます。
○主様のケースでは、時短勤務をして四ヶ月分のお給料+時短勤務からの計算の手当になります。
○復帰しない場合は、1歳以降からの手当なし+手当満額(おそらく一人目と同等額)になると思います。
しかし、すでに育休を延長されていますので、二回目の延長はできない(ワタシのところは一回のみの変更可能)と思いますので、上のケースになり手当が一人目より減ると思います。

一番確実なのは会社の総務に聞くことですが、お金のことって聞きにくいですよね…

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報