プロが教えるわが家の防犯対策術!

出資金と資本金の違いについて教えていただきたいです。私の理解では、出資金とは会社を設立する時に例えば私が社長(オーナー)だとして、私が500万出し、Aさんが200万出してBさんが300万出してこれを銀行を通して会社の口座に払い込む。会社がこのお金を使って備品や必要な経費を払う。といった感じなのですがこの考え方は合っていますでしょうか・・? もし合っているのならば資本金とは何が違うのでしょうか? まったく無知で恥ずかしいのですがどなたかお教えいただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

簡便に、



出資金は、出資した人から見た名称。
資本金は、それを受け取った会社から見た名称。
コインの裏表と言うことで。

この回答への補足

とてもわかりやすく教えていただきありがとうございました。もう一つ疑問に思ったのですが、試算表では出資金があると資本金とゆう科目は出てこないのでしょうか?会計事務所に入って1ヶ月。ある会社の試算表を見て、出資金とゆう科目があるのに気づいたのですが資本金があるのかは確認していなかったです・・。

補足日時:2007/07/08 21:47
    • good
    • 6

 資本金の本来の目的は、会社への債権の担保です。

つまり例えば会社が取引を行なう際、株式会社などでは有限責任ですので、取締役などはその取引でのお金に関して原則保障したりはしませんよね?その分、ちゃんと支払能力があります、という意味で資本金が意味をもつわけです。ちょっと前までは出資金の半分は資本金として銀行に預けておかなくてはいけませんでしたが、こうした規制は廃止されました。
 対して出資金というのは会社設立のための資金として株式と引き換えに会社に与えられる資金です。
 出資金の一部を資本金とする。ということですね。
 ちなみに資本金として取っておかなかった分は、会社設立のための費用として資本準備金と呼ばれます。

 会計的な分野は良く分からないので、会社法の基礎としての知識ですが。会計会社にお勤めとのことですから、専門的な分野にかかわらないにせよ、新会社法に関するものと会計に関する入門書などが書店でよく売っていますので、ご一読されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 4

#1 です。



試算表にですか?
出資金は、資産勘定(固定資産・投資等)に、
会社組織なら資本金は、純資本勘定に
でてますでしょ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!