この人頭いいなと思ったエピソード

1ヵ月ほど前に 近所のスーパーでステンレスSUS304製の
両手鍋を購入しました
お値段も どちらかと 考えると かなり 安かったです
しかし 一回目に そばをゆでた際
そこのところに スポット的に 表面の艶のある所だけ一ミリ程
欠けた?
イメージとして なにか 包丁の様なや 固い調理器具を 
不注意で落としたような かけ方がありました
そばをゆでただけですので 器具も竹製の箸でした
洗う時も スポンジです
時々使いながら 思うのですが 何か使う度に 欠けたような
ところが 出てきたようにおもうのです
使用には問題なさそうなのです
今まで使ってきたステンレス鍋は 17~8年使ってきましたが
そのような 現象はなかったのですが
このようなものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

ステンレスは合金です。

配合が微妙にへんだったり、不純物が混入すれば、欠けやスもありえますね。
そもそもプレス加工でしょうから、加工技術がいい加減だと、やっぱりいいものはできません。(そもそもの、その素材の板の精度自体が、かなり変なものも少なくありません。板厚が均等でないとか。そんなものを加工すれば、いいものができるはずがありません)

安かったなら、使い捨てぐらいで考えたほうがいいかと思います。とりあえず、販売店に苦情を言いましょう。
    • good
    • 0

中国製品については安かろう悪かろうが当てはまりますので・・・


 あと中国でも鉄とかステンレス作っていますが(日本より格安)
日本製の鉄が中国に結構な数輸出されて、日本じゃ金属不足なところ見る限り。
中国製品は粗悪なので、曲げたりすると直ぐ折れるそうです(日本の金属とかは割れたりはしないそうです)、のでそういう安いものにしか使えないって感じです。
仕事で中国で作った金属使いますがひび割れとか欠けとか出ていますので見たまんま欠けだとおもいますよ
    • good
    • 0

買い替えた方が無難です。


http://take927.at.webry.info/200705/article_13.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!