電子書籍の厳選無料作品が豊富!

8ヶ月になるアビシニアンがいるのですが、寝起き ご飯前 寝る前 すごく機嫌の良い時以外は人から触られることを嫌います。かなり臆病ですが遊ぶことはすごく好きです。

4日くらい前に家のテラスで子猫が鳴いていました。母猫が迎えに来ると思いそのまま1日様子を見ていたのですが、迎えに来ることなく、すごく痩せていたので、イケないこととは分かっていたのですがキトン用のフードを与えました。2日間外で様子を見ていたのですが、ガラス越しですが家の猫は友好的で怒ることなく誘っていました。

外の猫をそのまま放置するわけにもいかず、2日前に保護して病院へ連れて行き混合ワクチンをうってもらい血液検査をした結果、エイズも白血病もありませんでした。うちの子と気が合えば里子にと考えているのですが、うちの子があんな不器用な性格ですので、少しためらっております。
今日シャンプーをして夕方我が家の猫と対面させるつもりです。
窓越しで結構友好的な態度をとっていたので大丈夫?かなとは思っておりますが、やはりはじめは子猫のほうをケージに入れて対面させたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

大人同士ですとけんかになりやすいのですが、子どもと子どもあるいは大人と子どもの組み合わせは工夫すれば大丈夫みたいです。

まず先にいる猫のテリトリーは飼い主が尊重する(なわばりを飼い主が守ってあげる)。先に来た猫を優先してかわいがる。当たり前ですが、トイレは別々に用意する。

http://plaza.rakuten.co.jp/lovelycat/4009  ←ググったらありました。参考にしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

早速HPを拝見しました。

とてもわかりやすい内容で、ありがとうございました

うちに猫が一匹いますが、以前、友人の猫を二日間預かった事があるんです。

当時うちのが2歳近くで、友人のは多分生後数ヶ月くらいだったと思います。大切なお預かりということもあったものですから、慎重に対面させましたよ。うちのは家中どこの部屋にも自由自在に行き来しますが、預かった猫はケージに入れ、その猫のために1つ部屋を空け、飼い主から預かったトイレと餌もその部屋に置き、時々ケージから出してあげました。対面ははじめからおおっぴろげにせず、なんとなく、二階の部屋に子猫がいるのを察知させる。というかんじ。もちろんすぐに気づいてましたけど、相手が子猫なせいか、気を荒げることはなかったです。子猫も様子の変化に驚き、部屋の隅に隠れる時間が多かったです。そんなこんなのうちに、二日間の預かりが過ぎましたから、なんの回答にもならない話かもしれませんが、はじめは別部屋、存在を隠さないけど、はじめから会わせない。っていう感じで、何事もなく過ごせたかな。って思います。念のため爪などは切っておいたほうが良いと思います。仲良くなれるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

1部屋だけ我が家の猫が使用していない部屋が2階にあります。
今日シャンプーをして子猫ちゃんをその2階に部屋にケージに入れて置いてみます。

室内犬は2匹いるのですが猫は不器用な性格ですので1匹で飼うつもりでしたので少々かわいそうな気がしますが、我が家の猫は窓越しの子猫ちゃんに興味深々で友好的でしたので、うまくいく事を願っています。

ありがとうございました。