アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ツールバーやステータスバーなどを非表示に設定したいのですが・・・。
新しいウインドウを開くときには、オプション値で設定できるようなのですが、
立ち上げた最初の画面から、ツールバーなどを非表示にすることってできるの
でしょうか?

A 回答 (5件)

>立ち上げた最初の画面から、ツールバーなどを非表示にすることってできるの


でしょうか?

ブラウザは、何なんでしょう???
IEやNNのような主要のブラウザでは無理です。
これは、ブラウザの仕様なので(たぶん)
実際、必要に迫られてやろうとした経由はありますが出来ませんでした。
最後まで、ツールバーは残りました。(地球は消すことが出来ましたけど。。。IE)

その他のフリーやシェアのブラウザを利用するか自作するしかないです。

無理やりなやり方は無くも無いですけど・・・(IEです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラウザはIEです。仕様でなってるなら、無理っぽいんですね。
参考までに、無理やりなやり方を教えてもらってもよいですか?

お礼日時:2002/07/16 13:28

もう1つの方法です。


これは、ブラウザからのスタートにはならないのですが
実際に実装して稼動いる方法です。

まず、ブラウザを起動するアプリケーションを作成します。(VB等々)

上記で作成したアプリからブラウザを起動、起動されたブラウザが
子画面(window.open)を起動、アプリが始めに起動したブラウザを閉じる。

この方法なら、どのブラウザでも可能な方法ですが
いろいろと問題はあります。
・必ずアプリからの起動にするとか
・クライアントにアプリをインストールするとか
・アプリがブラウザを閉じるタイミング
等・・・

コレが可能ならば、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ、ありがとうございましたm(__)m
とりあえず、今回はブラウザからのスタートをしたいということなので・・・。
こういう方法があるということがわかっただけでも、
非常に参考になりました。

お礼日時:2002/07/16 17:24

たとえばこんな感じですよ。

サンプルを掲載します。


サンプル:
'********** ココから **********
'Sample.htm
<script language="javascript">
<!--
window.open("","","menubar=no");

if (document.all&&(navigator.userAgent.match(/MSIE (\d\.\d)/),RegExp.$1)>=5.5) {
  var w=window.open("","_top")
  w.opener=window
  w.close()
} else {
  window.close()
}
//-->
</script>
'********** ココまで **********
    • good
    • 1

まず始めに、立ち上げる画面(親)でwindow.openでツールバーの無い


画面(子)を立ち上げてやった後に、親を閉じてやればいいのですよ。

ただし、コレはIE5.5以上と言う制限があります。
IE5.0以下だと、閉じる時に
「ウィンドウは、表示中のWEBページにより閉じられようとしています。
 このウィンドウを閉じますか?」
と言うメッセージが出るのですかコレを表示しなく出来ないです。
要するに自動で閉じることが出来ないので、IE5.5以上制限です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がびーん・・・Σ(゜□゜)
そうなんですね(;。;)
なんと、IE5.0以降で開発しなければならないもので。
IE5.0にひっかかってしまいますね。
わざわざ教えてくださったのに、すいませんm(__)m
ありがとうございました。
でも、大変勉強になりました。

お礼日時:2002/07/16 14:19

>立ち上げた最初の画面から、ツールバーなどを非表示にすることってできるの


でしょうか?

ツールバーの非表示は無理かな?
スクロールバーは非表示にできるようですね。
ただし、非表示はHPにJavaScriptを組み込んである場合です。

スクロールバーの非表示の詳細は下記URLを参考に。

http://www.openspc2.org/reibun/javascript/window …

サブウィンドウを開いたときにツールバーなどを非表示にする場合は

http://www.openspc2.org/reibun/javascript/sub_wi …

参考URL:http://www.openspc2.org/reibun/javascript/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまでつけてくれてありがとうございますm(__)m
非常に参考になりました。
最初からのツールバーの非表示は、やっぱり、無理っぽいみたいですね。

お礼日時:2002/07/16 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!