今話題の財団法人「KSD中小企業経営者福祉事業団」の「KSD」って、
何の略称かご存知の方がいらっしゃいましたら御連絡ください。

A 回答 (1件)

Kは経営者、Sは災害補償、Dは団体


1月23日読売新聞夕刊の一面に出てました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございました。実は私も同じ読売の夕刊で知りました。
人からよく聞かれることが多かったので、すっきりしました。

お礼日時:2001/01/25 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社会保険労務士法人

社会保険労務士法人の社員の任期はあるのですか。
有限会社の社員のように任期はないのでしょうか。

また、社会保険労務士法人について調べてる際に
お勧めのHPなどはありますか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会保険労務私法人で調べたわけではありませんが、他士業の法人と変わらないと思いますので、書かせていただきます。

合名会社とほとんど変わらなかったと思います。ですので、あくまでもここで言う社員は、出資者に過ぎなかったと思います。もちろん業務も行うわけですから役員に相当しますがね。ですので、無限責任社員に相当し、これは直接役員と言う意味ではありませんから、人気という概念は無いでしょう。

QKSD と ものつくり大学

KSDは、政治家への多額の不正献金をしてまで、何故ものつくり大学を設立させたかったのでしょうか?

Aベストアンサー

これは、KSDの会員向のアピールと、自分の政治力の誇示、そして、新たな政治力の発揮の場所を作り出そうとしたと考えられます。また、埼玉県北東部は渋沢栄一のゆかりの地であるため、第二の渋沢栄一と言われたかったとも考えられます。
さらに学校法人となるため、税制上有利になることができ、学長となりさらに集金力のアップに努めたかったと思われます。

Q社会保険労務士法人でのお仕事

現在転職活動中です。
給与計算や社会保険事務等の人事労務の経験が13年ほどあり、
社会保険労務士法人でのお仕事に興味を持ってます。

しかし社会保険労務士の資格があるわけでもなく、
派遣もしくは正社員で補助的な求人での応募を考えているのですが、
結構この程度の経験しかなければ、実際に働いたとしたら
厳しいでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大丈夫です。
基本的には 零細企業の社会保険事務(書類書き、役所への提出 社会保険料の計算等)を代行する仕事で これまでの仕事と殆んど同じですよ。

Q【ワラサー団とは一旦どういうグループなのか?】 ワラサー団のオフ会の会費が1万円。 宗教法人のお布施

【ワラサー団とは一旦どういうグループなのか?】

ワラサー団のオフ会の会費が1万円。

宗教法人のお布施に近い金額。

オフ会の金額ではない。

ワラサー団の本体はそんなにお金を集めて何をしようとしているのでしょう?

Aベストアンサー

http://wasara.blog101.fc2.com/blog-entry-2864.html

Q略の対義語って?

「略(りゃく)」とか「略す(りゃくす)」の対義語って何でしょうか?

・コンビニエンスストアを略して言うとコンビニ。
・コンビニを略さずに言うとコンビニエンスストア。

↑こういう文が思い浮かんだのですが、
さすがに「略す」の対義語が「略さず」だと、
「重い」の対義語を「重くない」と言っているようで変ですよね・・。

Aベストアンサー

「正す(ただす)」「正して(ただして)」はどうでしょう?
変化したものを元に戻すという意味ではシックリくると思います。

Qクリントン財団グッド?アイデア

http://www.trendswatcher.net/03-2016/geoplitics/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB-part1/
ヒラリーさんが何故元ファーストレディから大統領になろうとしているのかよく分かりました。
 クリントン財団ですね。自分の金もどんどんその財団に寄付する。夫の後援会などの金も寄付する。そうすると金持ちの高額な税金を取られなくて済む。息子も嫁もいますので数年後に息子をその次は嫁を大統領にすれば未来永劫安泰。無職になってもクリントン財団の給料で食えるし、ファーストクラスの飛行機も家もホテルもみんな財団の金にすればいい。親戚も何人もいるのでその財団から奨学金でも出してハーバードにでも入れたら確実にエリートになれる。
 今度大統領になったら、多くの企業から寄付金がどんどん入る。しかもこの金は政治資金ではないので、桝添さんみたいに苦労することもない。
 これってトランプさんよりも数倍の金持ちではないでしょうか?
トランプさんはこのホテルをいくらで買っていくら儲かってと計算しなければ成らないけど、彼女は好きなことをしゃべっていればいい。4年後彼女が引退(絶対に8年もされません)したら元大統領が二人でどんどん後援会をしたり本を出したりして儲かる。
 頭良いですね。橋下さんも桝添さんも彼女には負けていますね。
 今度の選挙は、トランプさんが勝って、沖縄の米軍が縮小することになると期待しています。
TPPなんて完全に吹っ飛ばして下さい。アメリカの牛肉にも日本のクルマにも100%の関税をかけて下さい。その方が健全な国アメリカが出来ると思います。

http://www.trendswatcher.net/03-2016/geoplitics/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%84%85%E5%A8%81%E3%81%A8%E3%81%AA%E3%82%8B%EF%BC%92%E3%81%A4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB-part1/
ヒラリーさんが何故元ファーストレディから大統領になろうとしているのかよく分かりました。
 クリントン財団ですね。自分の金もどんどんその財団に寄付する。夫の後援会などの金も寄付する。そうすると金持ちの高額な税金を取られなくて済む。息子も嫁もいますので数年後に息子をその次は嫁を大...続きを読む

Aベストアンサー

不幸の始まりは、お金のぶら下がりの生き方ですね。誰が衣食住や医療を揃え普及させるのだ、生活の根本を揃えるには、チームワークが重要なのです。お金で作ると奪い合い社会になります敵味方に別れ生活の根本が揃わ無いのです。チームワークの根本は、絆ですね。ぶら下がりを作っても餓死地獄にしていくだけになるのです。

Q何と略して呼んでいますか?

私の住んでいる所ではマクドナルドを略すとマック。ケンタッキーを略すとケンタ。と呼びます。
住んでいる地方によって略し方が違うって聞きました。
みなさんは何て略してますか?
他にもこんな風に略して呼ぶ名前がある!って言うのがあったら教えてください。
他に、自動車教習所を略して車学(しゃがく)って呼びます。ロイヤルホストはロイホかな。
  
  

Aベストアンサー

沖縄です。
マック
ケンタッキー
自練。実際の名前が○○教習場や○○自動車学校でも「○○じれん」と呼びます。
ロイヤル…無い!!

沖縄オリジナル?
えんだー:A&W(エイアンドダブリュというハンバーガーチェーン)

Q又しても韓国が日韓合意を破り、7億円を韓国側財団がネコババ・・・

大統領が変わるたびに、解決済みのことを蒸し返し日本に強請タカリをする韓国。
総理が変わるたびに、韓国に謝罪をしてお金(国民の血税)を出す日本。

★また日韓合意破りか・・・日本拠出10億円を財団運営費に、
片山さつき氏が調査「政府の体をなしていない」
http://www.sankei.com/world/news/170324/wor1703240023-n2.html

・こんな韓国に日本政府は、何時まで強請タカリをされる度にホイホイお金(日本国民の血税)を出し続けるのか?
・条約や協定、合意、約束を守らない韓国に対して、なぜ日本はその度にニコニコしてお金を出すのだろうか?
・韓国が解決済みのことを蒸し返してくるのを、日本政府がきっぱり断らなければ、・・・
金が貰える味を覚えた韓国側が、いつまでもゴールポストを前にずらして行くことを学習してないのか?
・何か良い方策はないのだろうか?

Aベストアンサー

「大統領が変わるたびに、解決済みのことを蒸し返し日本に強請タカリをする韓国。
 総理が変わるたびに、韓国に謝罪をしてお金(国民の血税)を出す日本。」
 ↑
過去においては、ご指摘に類似の事が発生していたと思います。

しかし、今回の日韓合意を受けて、韓国は、まだ、「強請タカリ」をしていない、と
認識しています。
当然、日本も、「新たな謝罪や金額の支出」をする動きは、全く見えません。

米国の立ち合いで、日韓合意を「不可逆的」に締結し、それを
世界に発信し、馬鹿パン君までは、称賛した事柄ですので、
韓国は、国内の突き上げがどうあろうと、国として動けない
のです。

日本は、淡々と日韓合意を順守するので、新たな謝罪や金額の支払いは、
発生しようがない、のです。


「★また日韓合意破りか・・・」
 ↑
片山さつき氏が、何のために調査を行うのか、理解できません。
悪意に解釈すれば、日韓合意を韓国が守っていない、と言う事を
理由に、「日韓関係の再度の蒸し返し」を狙っている、とも
思われます。

日韓合意によって、日韓の間には、明確な「河」が出来ています。
川の向こうで、大統領の弾劾をしようが、10億を使いこもうが、
「河」のこちら側は、一切関係ありません。

日本にとっては、この「河」は、合意と言う「過去の産物」であって、
時間をさかのぼることは、出来ない。


「・こんな韓国に日本政府は、何時まで強請タカリをされる度にホイホイお金(日本国民の血税)を出し続けるのか?」
 ↑
先に記したように、今後一切、金額の支払いは発生しない、と思います。


「・条約や協定、合意、約束を守らない韓国に対して、なぜ日本はその度にニコニコしてお金を出すのだろうか?」
 ↑
今までは、「日韓合意」が存在せず、「不可逆的」でもなく、立会人も置かず、
世界に発信もしていなかった、からです。

今後は、全く別の進展を見る、と思います。


「・韓国が解決済みのことを蒸し返してくるのを、日本政府がきっぱり断らなければ、・・・」
 ↑
日本政府は、可なり抑制の効いた言い方ですが、「きっぱり拒否」していますよ。


「金が貰える味を覚えた韓国側が、いつまでもゴールポストを前にずらして行くことを学習してないのか?」
 ↑
韓国とは、そういう国なのだと思います。
これからも悪あがきをすると思いますが、取れる手段は無い、と思います。

日本が動かなければ、対応できないからです。

国交断絶にしても、合意破棄にしても、現実的に政府内部では、不可能なことは、
理解していると思いますので、ムン君も、恐らく、任期切れまで、
触らないように、国論を刺激しないように、すると思います。

「大統領が変わるたびに、解決済みのことを蒸し返し日本に強請タカリをする韓国。
 総理が変わるたびに、韓国に謝罪をしてお金(国民の血税)を出す日本。」
 ↑
過去においては、ご指摘に類似の事が発生していたと思います。

しかし、今回の日韓合意を受けて、韓国は、まだ、「強請タカリ」をしていない、と
認識しています。
当然、日本も、「新たな謝罪や金額の支出」をする動きは、全く見えません。

米国の立ち合いで、日韓合意を「不可逆的」に締結し、それを
世界に発信し、馬鹿パン君までは、称賛した事...続きを読む

QO.Kは何の略?

ふと思ったのですが、VS は Verse、V.I.Pは Very Important Person の略ですが はたして O.K は何の略なのでしょうか? まさか Okay ではないでしょうねえ。 知っている人教えてください。
(Oklahomaの略なんて言わないでください。)

Aベストアンサー

それは「教える・答える」では?(笑)
冗談はさておき、

辞書には
「語源 第8代米国大統領Martin Van Burenを支持する民主党の一派が1840年に組織したO.K. Club (Burenは生地がKinderhookであったために'Old Kinderhook'とあだ名されていた).一説ではall correctの発音どおりのつづりoll korrectの略」と載っていました。(プログレッシブ英和中辞典 第3版 小学館)

まだ違う語源がありそうですね。

Q財団法人が解散したとき、そこの職員の方はどこに行ってしまうんでしょうか?

ここ数年、よくニュースで「特殊法人の解散」とか聞きますが、そこで働いている人たちのその後の仕事ってどうなるんでしょうか?
郵政公社とか道路公団は民営化されて、まだ同じような仕事を続けてるんだと思いますが、財団法人みたいな会社の人たちがどうなっているのか気になります。

教えてください。

Aベストアンサー

 財団法人=特殊法人ではないので注意を

 財団法人は法人から寄付された財産で設立された法人のことを指し、政府に関係なく設立され人事が民間以上に成果主義なところも見受けられます。そういうところの人は普通に民間に転職していきます。

 小規模の特殊法人の方も、民間に再就職を求めるのではないでしょうか。特殊法人の職員=無能、というイメージがありますが、幹部が天下りでやってきてそれほど有能ではない分、普通の職員は能力があって(管理が甘いので、マナーが出来ていない等ルーズなところはあるかと思いますが、まあ民間でもそういった企業が淘汰されずに残っていることもあります)、民間への再就職もそれほど大変ではないという事も考えられそうです。有能ではなくても待遇の悪い職なら見つかりますし、マイナーな特殊法人の一般職員の待遇はそれほど良くないので同待遇の職を探すのにそう苦労しないと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報