アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

こんな相談を書くのもはずかしく悲しいんですけど、私の結婚式に実妹達が結婚式にご祝儀を持ってきてくれませんでした。
全員仕事をしていて、成人しています。仲もよいです。

私のすぐしたの妹は、祝儀たくさん包むから~と話していたのに、いつの間にか『お金でほしいか物でほしいか決めて』といわれていたことになっていました。私は覚えてないんですけど・・・。
正直、当日もって行く祝儀と、お祝いの品とは別なんじゃないの・・・と、思ったのですが、いえません。
何より、結婚式に手ぶらでこられてしまったことが無性に悲しくて・・・。(たとえ私の返事待ちということになっていたとしてもです。)
両親から、『妹達にはつけなくていいんだよ』と言われた引き出物一式も、記念になると思ったのでつけました。招待状もあげたんですけど・・・。
私の気持ちとはちょっと温度差があったようです。

母にちょっと訴えてみたのですが、『(家族の結婚が)初めてで分からないからしょうがない』と言われるのみ。
みんなで考えてそのうち考えて、なにかしらくれるよ~と、言われましたけど、音沙汰もなく、時間のみ流れていきます。
もう時間もどんどん過ぎてしまってきているので、本当にこちらから改めてどうこうしろともいえません。
貸したものを返して、と言い難いのとちょっと似てる感覚です。


ものやお金じゃないですけど、当日本当に何も無かったので私の結婚式がどうでもよかったの!?と、悲しい気持ちが消えません。
これはもう、あきらめるしかないのでしょうか。
姉の結婚式って、そんなものなのでしょうか。

A 回答 (19件中1~10件)

妹の心理がわかりません。

妹にとっても初めての出来事です。どうしたらよいのかわからなかったかもしれません。一度それとなく聞いてみたらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

すぐしたの妹は別の人の結婚式に参列したことがあるので、式自体は初ではなかったんです。
>どうしたらよいのかわからなかったかもしれません
でも、それで迷ってもってこない年でもないんですー。
不明だったら母などに聞けば済むような・・・。仲もよいわけですし。

多分、『プレゼントとお金とどっちがいいか返事しなかったから何も持っていかなかった』と釈明されると思います。
妹の逆ギレスイッチが入ってしまうと困るので、きかないでおきます。。。

お礼日時:2007/07/09 14:41

私の姉が結婚した時は私は中学生だったため包む事はなかったのですが、


もし今(私は成人しています)結婚していたとしたら、
姉には包みますね。

最悪お金が工面できなかった時は一言「ゴメン、間に合わない」と言うとは思いますが、祝儀は渡したいですね。

んー、式や披露宴に参加したならば有無を言わず祝儀は持っていくのが常識だと思いますけどね。参加費みたいなものだとも思ってますね。
実際料理とかでお金もかかりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

たしか、ボーナス直前でした。
だとしても、今月突然結婚って訳じゃないから準備はできたはずなのに・・・。

母の場合、学生だった妹は手ぶらだったとの事でした。
そこで一言言われたのは、『姉はそんなものだ』。
でもな・・・ちょっとな・・・。

お礼日時:2007/07/09 14:43

妹さん達はご結婚されてるんでしょうか?


別所帯ならお祝いを包みますが、実の兄弟で独身なら、挙式当日にご祝儀を包むのはあまり聞いた事がないのですが・・・。
それって普通なのでは?

私の結婚時、姉は結婚してたのでご祝儀を包んで当日までに持参してくれましたが、独身の弟からは何ももらいませんでした。

でも気持ちですから、何かお祝いの品くらいあっても良さそうですよね。
私は、姉の結婚時にはルビーのネックレスをあげた覚えがありましたが、やはり弟は何も渡してません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

旦那のお姉さんは当日ご祝儀持ってきてくれましたし、私の地域は、当時積もってこない場合は1ヶ月前などにお祝儀を渡す習慣もあります。
でも、基本は呼ばれたらご祝儀は当日持参の地域なんです。
もう成人なので、いち個人として招待状もあげていますし、引き出物もつけました。
もしここで気づけばすぐ行動があってもいいんじゃないかなぁーと・・・。

普段から仲良く過ごしてきたので、悲しかったですね。

お礼日時:2007/07/09 14:55

こんにちは。


もう一度お母様に話して、お母様から妹さんに話していただいては如何でしょうか?
私は、三姉妹の長女で、次女が先にお嫁に行ったのですが普通は身内は友人等より多く包むくらいですよね。
妹さんはそれが嫌だったんでしょうか・・・。よく分かりませんが。
でも、姉妹でそれは悲しいですよね。

「すぐ下の妹は」という事は少なくとも二人妹さんがいらっしゃるんですよね?
二人とも祝儀無しですか?それは、本当に変な話でお互いで話し合ってでもない限りはあり得ませんよね。
旦那様にはご兄弟はいらっしゃらないのですか?もしいらっしゃるなら、
お母様がまた『(家族の結婚が)初めてで分からないからしょうがない』と言われるようでしたら
「でも、旦那の兄弟は包んでくれたのに、これじゃ旦那に申し訳が無いし私の立場もないよ」
とでも言ってみては如何でしょうか?
いくら姉妹でも中々お金の問題って言いづらいですよね。
因みに、うちは次女が結婚する時次女と相談して金額を決めました。
私が結婚する時も同じ金額で、という事で。
一番下の妹は当時学生でしたので、披露宴の食事一人分の金額を包みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も姉妹ばかりの長女です。

妹全員祝儀なしです。。。。。
話によると、どうするか相談していたらしいんですけど、私の返事待ちってことになっているようでした。(この辺もちょっとあやふや)
母に祝儀が無かったことを伝えた後、妹に話をしているのを小耳に挟みました。『兄弟だから2万くらいでいいんじゃない』とか何とか。
相場の金額は不明ですけど・・・。そんな話を母がしてから、かれこれ時間が過ぎていますが、音沙汰なしです。

旦那の兄弟は独身ですが、だいぶ大きい金額を包んでくれていました。普段行き来もなくなり、そんなに仲もよくないんですけどねー。
夏の結婚式なのに振袖着てきてくれました。その心遣いがうれしかったです。

(ちなみに私の妹は、作ってもらった着物があったのに、無理ーと言って着ませんでした・・・。お姉さんが振袖なのでちょっと申し訳なかったです)

お礼日時:2007/07/09 14:50

結婚祝いでほしいものが出来たから○○ちょうだい~~


って気軽に言ってみたらどうですか?
いろいろ迷ってしまって決めかねてたけど、やっとひとつに絞れたわ~ってな感じで。
姉妹なんだからそんなこと言っても気を使わないと思うのですが。
向こうはあなたが何も言ってこないから何もしないのではないでしょうか?
こうしてほしいとか、こうして欲しかったとかそういう要望は言わないと相手には伝わらないときって多いですよ?
身内ならなおさらです。

不思議に思ったのはお母さんにそれを言ってるのですよね?
ならなぜお母さんから妹さんに何か言ってくれなかったのでしょうか?
皆意思が通じてないと思いました。

仲がよいなら、もっと気軽に思ってることを言えばいいと思います。
時間がすぎてどうのとかこっちからいえないとか、そういうことは言いわけにしか過ぎないです
そういうことすらいえないで「仲がいい」ってちょっとおかしいでしょう

解決したいのであれば、あなたから言っていくことですね
言えないならきっぱりと忘れて諦めてください

冷たい言い方ですが、たとえ姉であっても自分の結婚ではないので、あおくまでも「姉の結婚式」だったねえの程度の思いしかもってない場合もあるので、あまり自分の式なのに・・と思い込まないほうがよい場合もありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

『で、いくらまでだったら買ってくれるの??』
と言うようなこと、言えないです。
そういうことも絡むので、できれば自発的に動いてほしかった・・・。
あの、お祝いって、くれって言うものじゃないじゃないですか。
そういう事も含めてなんです。

>向こうはあなたが何も言ってこないから何もしないのではないでしょうか
何も言ってこないから手ぶら・・・・・・・。
自分だったらないですね(^^;

やはり、お祝いはどんな形でもうれしいので、先に上げる側が動いてあげたほうがいいなぁと学べました。

お礼日時:2007/07/09 15:03

まずは、おめでとうございます。



私は姉の結婚にあたり5万円包みました。(24歳、独身、会社員のとき)
式を迎える直近の大安に、他の姉妹と一緒に渡しました。
基本的に親族は挙式当日ではなく、前もって渡しますよね。(近ければ)

ただ、よく聞くのは別所帯であれば包むが、同居の姉妹兄弟は包まなくて良いと聞きます。ようするに一家族としてカウントしているんですね。
なので、良い方向に考えればそういった話を聞いて
お姉さんに負担をかけないようにしたのかもしれません。

何事も、主役の気持ちの高さと周りの気持ちの温度差はあります。
どうしたって主役は高ぶってしまいますから、どうしてなの??って気持ちは出るでしょう。
自分にとっては嬉しく記念になる行事も、他の人にしてみれば
特別な気持ちにならないこともありますよ。

結婚式で嫌がらせをされたわけではないようですし、姉妹の仲を悪くしたくなければ黙っていたほうがいいですよ。お金のことは近い仲であればあるほど、こじれやすいです。
どうしても気になって仕方ないのであれば、お母さんに
『いくら包んだの?』って聞いてもらいましょう。
私は父に日が経ってから聞かれ、頑張ったなって言われました(笑)
慶弔は損得ナシだと私は思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。

私の妹達も近い年代です。
私の地方ルールでも同じような感じですが、それでも当日のご祝儀は持ってくるんです。

>同居の姉妹兄弟は包まなくて良いと聞きます。
そういったルールもあるようですね。
ただ、母に祝儀が無かったことを打ち明けた時、びっくりしてました。
(もってくると思っていたのかも・・・。成人ですしね)

なんか、ひねくれてるんですけど、お祝いされなかったような感覚になってしまっています。
受け流されたと言うか・・・何と言うか・・・。

お礼日時:2007/07/09 15:09

こんにちは。


私の場合、自分が学校を卒業したばかりの3月に、姉が結婚しました。 まだ働いていないということ、同世帯だったということで、お祝儀は出しませんでした。(出せませんでした) さすがに10万は大金ですので。。
でもその代わりに、色んな小物をプレゼントしたり、小さなモノですが家電をプレゼントしたりしました。
pritneypritneyさんの場合、やはり若いうちはマナーもわかりませんし、姉妹だからという惰性があったのかもしれませんね。 他の方もおっしゃったように、そこまで考えるのなら、お母さんの方から話をしてもらうように頼んだらいかがですか?
ちなみにもし結婚式の祝儀がもらえなくても、そのうちpritneypritneyさんにお子さんが生まれたら、その時にプレゼントなりお祝い金が貰えるのでは? 家庭をもってしまうと¥が簡単にだせませんが、独身の内は、結構ブランド品など簡単に挙げられたりするものです。 今は分からないことも、歳を取って、同じ立場になれば妹さんも気持ちが分かると思います。 もう少しおおらかな気持ちで妹さんを見てあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そこまで・・・年代は離れてないです・・・。
立派に社会人として働いてますし、常識もあるものだと思ってました(笑)

お金と言うより、姉の結婚式に対する意気込みが薄かったなぁーと、悲しくなってたんです。
当日、別な方面でもちょっとがっかりする事態もありまして・・・。
(知人に『花嫁さんが一番忙しいのに一番動いてたのー!?』と言われてしまいました)

おめでとうとも言われてないような・・・・・・・・・・。
記憶があいまいですけど・・・・・。
きっとこれは気のせいと思いたい・・・・。

お礼日時:2007/07/09 15:18

家族から、披露宴でご祝儀ってもらう方もいるんですね。



私には弟(社会人/独身)がいますが、家族だからご祝儀はもらわなかったし、引き出物もあげませんでした。
結婚して、家を離れているなら、ご祝儀もらいますし、引き出物もあげますが、同じ家の家族(同居はしていませんが)なので、もらわないのが普通なのかと…。
周りでも、家族(両親・独身のきょうだい)からご祝儀をもらったという話は聞かないです。

> 祝儀たくさん包むから~と話していたのに、いつの間にか『お金でほしいか物でほしいか決めて』
やさしい妹さんじゃないですか!家族からの結婚祝いをほかの人と同じようにお金にしてしまっていいのか、それとも「妹からもらった」と思い出になるものをあげた方がいいのか迷って、このようにおっしゃったのではないですか?
遠慮なくリクエストしたらいいですよ!
「何をお願いしたらいいかダンナと相談した結果、●●が欲しいな~ってことになったよ。今までずっと迷ってて、リクエスト遅くなってごめん」
と話せばよいのでは?
喜んで買ってくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

おばあちゃんにこのことを母が言ったら『当日何も持たないで引き出物だけもらうなんてとんでもない!』といっていたようで、やはり成人しているので一個人とみなすようです。

私よりも妹が先に結婚したとしても、祝儀は絶対持っていくし、別でプレゼントもあげたと思います。

あと、悲しいんですけど、私あんまり物欲も無いので(汗)コレがほしい!!ってものがあんまりないんです。
家具・家電は値が張るものも多いし、纏め買いしちゃいましたし・・・。
いくらまで!?とも聞きづらいんですよね・・・。

ちょと考えて見ます。

お礼日時:2007/07/09 15:14

成人していて、働いているのなら、初めてでわからないは通らないんじゃないかな?


私の7歳下の妹も私が結婚したとき、当時、高校を出てすぐでアルバイト状態でしたが、お祝いは持ってきてくれました。
一応、お金ないからいいよ。とは、言っておいたんですが、母に相談してて、気持ちの問題だから、送りたいと思うのならお祝い包んだら?といわれたようです。どうせ、自分が結婚したときに戻ってくるものだから!
式が終わってどれくらい経っているのかわかりませんが、私だったら式後、すぐに直接、冗談半分に言うか、時間が経ってしまったのなら、旦那のせいにして、母に”この間、結婚式の費用の内訳を旦那と一緒に整理してたら、妹達のお祝いがないのがわかっちゃって、この結婚、気に入らないのかな?って言われちゃった。そうじゃないよ。姉だから、包まなくていいと思ったんじゃない?って言ったら、学生じゃないんだから知らないは通らないだろ?持ってくるの普通だろ~。引き出物もつけたんだろ?大赤字じゃん!!って言われちゃった!”って、これも、冗談めかしていいますね。まじめに言うと嫌味になっちゃうから、冗談っぽく!
でも、きっと、そこまでしないとは思うけど、一般常識的なもので包むものだよって言うのは、もっと時間が経ってから教えておきます。
結婚式のこういうことって、結構、いつまでも引っかかっちゃうんですよね~
私も結婚してすぐに、私の友達と旦那の友達が結婚したんだけど、別々に招待状がきて、席も離れてたから、ご祝儀も別々で包んでいったんですが、引き出物は1つでした。
引き出物1つだったら連名で金額少なくてよかったのに!って未だに思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

向こうの義姉さんが準備万端で来てくれていたのでちょっと申し訳ない気持ちになりました。(向こうのほうがだいぶ年上ですが)

冗談・・・通じるかな・・・・。
ちょっと恐ろしいです。

たとえ今からお祝いもらっても、後手にされたことだけ残ってしまう(笑)
やっぱりちょっと寂しいですねー。

お礼日時:2007/07/09 15:22

>『(家族の結婚が)初めてで分からないからしょうがない』


と言うことは妹さん達は当然独身なんですよね?
ならご祝儀無くても別に不思議はないです。
本来結婚して別所帯になってない場合成人しているしていないに関わらずご祝儀って無いのが普通です。
(仕事のため等で一人暮らしをしているのも関係ないです)
結婚情報誌などにも載っているので目を通されてみてはいかがですか?

また妹さん達は仕事をされているということから
先輩や同僚・友人等から
“未婚のきょうだいはご祝儀を渡さないのが一般的”だという事を聞いたのではないでしょうか?
だからご祝儀渡さなくても良いのか~って思っているだけかもしれませんよ。

>『妹達にはつけなくていいんだよ』
お母様言われていることがもっともです。別所帯になっていない(つまりご祝儀を渡す必要がない)妹さん達に本来は付けなくていい引出物を付けたのは質問者さまの意思であって強制されたことではないはずです。
引出物を付けたこととご祝儀をもらえなかったことは別モンと割り切った方が良いですよ。

まぁいくら常識で渡さなくてもマナー違反にならないと言っても、全くお祝いの品も何もないのは悲しいと思います。
ですのでボーナス時期の今「結婚祝いとして○○欲しい」と言われてはどうでしょう?
そこは元々仲の良い姉妹なんですから気軽に言ってしまった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私の地方ルールだと学生さんじゃない限り、当日もって行くのが常識となっていました。
引き出物も、夫婦で2個用意です。

母に家に帰ったら聞いてみたいと思います。
本当に、妹兄弟はご祝儀なしよ、だったら、説明があってもよかったはず・・・・・。

お礼日時:2007/07/09 15:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!