電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になっております。
先日初のIVFでの4つの採卵について、質問をさせていただきました。
結局に4つのうち3つが受精し、3日目で8分割G2、10分割G2、8分割G4ができました。
3日目で8分割G1とG4を移植し、のこり10分割のG2を一か八かで胚盤胞まで育てることに。卵はG2ながらもキレイな卵で培養士さんも大丈夫ですよと勇気付けてくれたことがこの決断のきっかけです。
しかし、5日目の今日・・・8時半桑実胚、12時まだ桑実胚・・・。
胚盤胞までの到達率は半々と聞いてはいましたが、がっくり。。。
桑実胚までいってるのにまっちゃうことあるんですね。
◇6日目で胚盤胞に到達することはあるんでしょうか?
◇3日目で10分割で5日目ではまだ桑実胚ってことは、成長がとまっちゃってるってことでしょうか?
◇また、ET済みのG2、G4についても、どうか忌憚ないご意見をくださいませ・・・。

A 回答 (1件)

>◇6日目で胚盤胞に到達することはあるんでしょうか?

あります。しかし、発育が遅いのはあまりよくないですね。

>◇3日目で10分割で5日目ではまだ桑実胚ってことは、成長がとまっちゃってるってことでしょうか?

成長がとまたかどうかは、あと1日培養しなければ分かりません。
成長段階かもしれませんし、M→Bの間でとまってしまうのかも知れませんし、こればかりは分かりません。

しかし、体外培養よりも、体内のほうが確実に培養条件がいいのです。
卵のグレードはあくまでも目安でして、G4で、見た感じはあぁ残念だった、という卵であっても、移植します。そして妊娠し出産へいたってます。

2段階移植ですね。年齢やこれまでの体外受精の経験、妊娠経験など
おおくのことを考慮しないとなんともいえませんが
Bの着床率はいいです。day3ETよりもB-ETのほうが
いいかな、と思います。
もちろんETキャンセル率はかなり高くなります。
体外のシビアな培養に耐えかつBまで育つ卵はかなりタフです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
結局卵は胚盤胞まで育たず、桑実胚どまりでした。
エンブリオロジストさんの細胞の中の色が変わってきているから今移植してもきっと着床しないでしょうということばで断念を決めました。
どうして3日目でお腹に戻してあげなかったんだろうと後悔しました。
>体外培養よりも、体内のほうが確実に培養条件がいいのです。
主人との約束でしばらくは体外をすることはないと思いますが、もしその機会ができたら、受精卵の数が少ないときに胚盤胞までの培養はよそうと思いました。
今はおなかの卵たちが着床してくれることを祈ります。
回答本当にありがとうございました。