電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

E2とP4の変化について質問させて頂きます。
先週に初の凍結胚移植をしました。その後の血液検査の結果で妊娠している可能はわかるものなでしょうか?
移植後、高温期10日目の血液検査でE2が105、P4が18.2で正常値だと言われました。
やっぱり、この時期のホルモン値だけでは分からないものなでしょうか・・・。
高温期4日目はE2が96、P4が7 / 高温期5日目はE2が81、P4が11.6でした。元々、P4の値が低めです。

凍結胚は成長が遅かったので妊娠率は低く、流産率は高いと言われていますが、初めての移植で気になって仕方ありません。

どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

E2、P4ではわかりませんが、血中hcg値だったら、少なくても着床しかかったかどうかはわかります。

胚が孵化して内膜に触れれば、hcg値が上昇しますので、妊娠検査薬では反応しない程度の低い数値でも、血中hcg値が測定されれば、少なくても孵化して内膜に触れたということはわかります。
ただし、あくまでも「今の時点での可能性」であって、その後それが継続するかは別の話です。
中間判定日にいくらかhcg値が測定されたとしても、本判定日に陰性が出ることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
そうですよね。以前のP4の値が低めで何度か黄体機能不全の治療したクリニックもあったのですが、
18.2の数値を見たことがなかったので淡い期待を持ってしまいました。E2とP4ではわからないのですね。
10日目の血液検査で今後のhcg投与の回数を決めますと言われていて無しになったので・・・気になってしまいました。
中間判定はないのでもうすこし様子を見てみます。有難うございました。