
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
新幹線N700系については、JR東海とJR西日本で、これまで違いのあった内装や台車などは共通化したので、違いと言えば、車両番号が異なる他、車両についている「JR東海」「JR西日本」のロゴ、先頭車の窓にある編成番号(現在JR東海Z1~Z5、JR西日本N1)など、当たり前といえば当たり前のものばかりで、あとは、車内放送のチャイムが、JR東海「AMBITIOUS JAPAN!」、JR西日本「いい日旅立ち・西へ」であることぐらいです。
車両運用は共通化されているので、のぞみ××号がどちらか、というより、JR西日本所属ののぞみがどれかは今のところわからないようです。
これまで、たびたび質問が出ているシートやコンセントなどが異なっていた700系でさえ、のぞみ××号がどちらかとわからなかったので、N700系で、ここまで共通化したら区別する意味がほとんどないのですが・・・
それでも、車内放送のチャイムの違いで、「今回はめずらしいJR西日本所属車だ」と思うのもマニアには楽しみですが。
No.3
- 回答日時:
詳しいことは分かりませんがNO.1の方がおっしゃっているようにのぞみ6号と29号は博多から来た車輌が東京で折り返し運転ですからそうなると思います。
時刻表を調べると日中は博多方面から東京に着き、折り返しで博多方面に行く車両がJR西日本の車輌と思われます。夜間帯に東京へ着いて翌朝に博多方面へ行く車輌は推測出来ませんが・・・ JR東海の車輌は東京へ着くと一旦引き上げるようです(例外が有るかは不明です)。例外としてN700系が増えて来れば新大阪-東京を走るJR西日本の車輌も出ると思われます。300系では実際に乗車しました。
No.1
- 回答日時:
今のところ、JR東海所属が5編成、JR西日本所属が1編成で回してますので、完全に共通運用になっているようです。
JR西日本の2本目が出るまでは、西の編成は博多で予備編成としてスタンバイをしていると予想をしていたのですが、すでにJR東海と共通運用で走っているようですから、もしかしたら東京ベースで完全に共通運用なのか、それともJR東海編成に早くも不調編成があるのでしょう。なお9月1日からN700系化される6号と29号は、原則としてJR西日本車が投入されます。
N700系の車内設備や機器は完全にJR東海とJR西日本で共通化したと、試乗会で技術担当の社員さんから聞きました。浜松と博多の検修設備の違いで、700系までは車体の一部に違いがあったのですが、それがどうなったかは聞くのを忘れました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JR西日本DEC700についてです。
-
リコーダーが出てくる吹奏楽曲
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
東海道線の小田原・三島間の平...
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
岡山~福山に快速が存在する理由
-
中央線の快速と中央特快
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
特急『湯布院の森』は、弁当な...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
JR和新幹線有何不同
-
JRにおける急病人の扱い
-
相鉄いずみ野線 特急
-
新型車両の踊り子号に車内販売...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
なぜJR九州は筑肥線の博多〜姪...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
近鉄湯の山線や鈴鹿線について
-
小田急線の通勤列車で、7両編成...
-
西武国分寺線の日中での運用編...
-
リコーダーが出てくる吹奏楽曲
-
はやぶさ・こまちの併結では、...
-
821系って2020年2月4日地点だと...
-
常磐線 四ツ倉ー原ノ町のローカ...
-
中央線201系
-
サンライズエクスプレスの車両...
-
500系が300km/hで走らないのは...
-
N700系8000番台の運用について
-
のぞみ 700系 指定席 シート...
-
JR労組の言う「中編成ワンマン...
-
関西の新快速は、12両でも常に...
-
仙石線についての質問です
-
「あけぼの」の停止位置
-
新幹線大宮駅ホームの階段位置
-
長野211系、新潟E129系となった...
-
東海道線の小田原・三島間の平...
-
横須賀線
おすすめ情報