プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日、のぞみ 700系 東京-京都 に乗車します。指定席なのですがシートにAC電源はありますか?ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (4件)

700系の16両編成のぞみでは、JR東海所属の46編成(C25編成以降)とJR西日本所属の13編成の各車両最前列座席前と最後列座席の後の壁にコンセントがあります。

指定席ということなので、座席が最前列・後列のいずれかであって、JR東海所属のC24編成以前でなければ、コンセントはあります。

乗車するのぞみの号数がわかっても、どの編成が充当されるかは、当日にならないとわかりません。JR西日本所属の車両は比較的運用が決まっているのですが、絶対ではありません。

ご乗車されるのぞみのシートにAC電源があるかということだけなら、ある可能性の方が高いですが、ご自分の座席にということであれば、ご質問内容から推測して、ない可能性の方が高いようですね。
    • 0

現在、JR西日本/東海の両社合計で75編成ある「のぞみ」用の700系のうち、約2/3の編成では、デッキと客室を仕切る客室の前後の壁にPC用のコンセントが左右1箇所(JR東海車)、左右に2箇所と2箇所(JR西日本車)あります。

どの列車が、コンセント付きになるかは前日まで決まらないので、コンセント付きがあることは積極的に旅客にはPRしていませんし、あるかどうかは乗ってからのお楽しみ。どちらにしても、最前列か最後列(背もたれ越しに真後ろにコードを回すことになります)でしかつかえません。

最新型のN700系なら各列の窓の下に1個づつあるのですけどね。
    • 0

N700系ののぞみなら各列に1個あります。

が、普通の700系は、限られたところにしかないはずです。
N700系はまだ本数が限られていると思います。詳しくは時刻表を見ればわかると思います。
    • 0

なかったと思う。

新大阪-博多のヒカリレールスターならある座席もありますが。
    • 0