アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳ちょっとのメス猫です。
土曜日に初めて血液検査を受けました。
すると、コレステロール値がかなり高いと出ました。
獣医師には1ヶ月間療養食で様子を見ようと言われました。
試供品を食べたので、これから買いにいってきます。

コレステロールの値ですが、
正常値89~176に対し、266と出ました。

検査は正午に行い、朝方には缶詰を食べました。
水は多分、1日2~3回しか飲んでません。
トイレは小2回(時にはトイレに入れてやらないとしないことも)、大1回です。
いつも置き餌で少食です。
運動量は、活発なのですが、前よりは少ないです。

参考までに、尿素窒素(BUN)は31.9(正常値:17.6~32.8)
クレアチニン(CRE)は1.8(正常値:0.8~1.8)
と、年の割りに高いと言われました。
やはり水をあまり飲まないのも原因でしょうか。

コレステロールを下げる方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

獣医師です。



血中のコレステロール値が高いとのことですが、コレステロール以外の血液検査の結果と、猫ちゃんの体重や肥満の程度など、詳細をおしえてください。

コレステロールが高いのには理由があるわけで、もし何らかの原因があるのであれば、ただ数値を下げるのではなく、もとの原因を取り除く必要があります。

また、尿素窒素などは単純に体内の水分が減少しても見かけ上高くなることがありますので、病気と限らないこともあります。本当に腎臓が悪いかどうかは、血液検査だけで判断することはできません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

血液検査の結果です
血糖 82mg /dL
尿素窒素31.9 mg/dL
クレアチニン 1.8 mg/dL
総コレステロール 266mg/dL
GOT/AST 20u/L
GPT/ALT 51u/L
WBC 88 10 二乗/uL
RBC 992 10 四乗/uL
HGB 15.8H g/dL
HCT 44.7 %
MCV 45.1 fL
MCH 15.9 pg
MCHC 35.3 g/dL
PLT 19.0L 10四乗/uL

きじ猫で、アメショーが入っているように見えます。
体重4.6kg(3年間キープ)
胴回りは、33cmです(お腹の皮がだぶついていています)
肋骨も触って分かりますし、腰はくびれています。
体高27cm
体長(胸から尻尾の付け根)40cm

いつもの餌のたんぱく質は36%、脂肪が16%です。
処方食はたんぱく質32%、脂肪8%です。
腎臓が心配なときは、尿検査をしてもらうことにします。

引き続きよろしくお願いします。

補足日時:2007/07/10 23:55
    • good
    • 0

ご心配ですね。


うちのワンコは肝臓が悪くてそれに効くサプリを探して須崎病院を知りました。
現在は健康のために須崎病院のフード・サプリメントをいろいろ摂ってますが、その中の「EPA&DHA」がコレステロール値改善にいいようですよ。
http://www.susaki.com/html/vet/pc_sp_epadha.html

他にもいろんなサプリがあるので、質問してみてはいかがでしょう。
適切なアドバイスを頂けると思います。
また、より詳しい診断が欲しい時は有料ですが電話相談もできます。
こちらのはフードもサプリも品質がいいので安心して与えてます。
http://www.susaki.com/

ネコちゃん、お大事に。

参考URL:http://www.susaki.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サプリメントがあるんですね!
まずは、処方食を1ヶ月与えて、血液検査の結果を見てから与えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!