アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゼファー750RSはスポークホイールだからバイアスだとおもうのですが、ゼファー750はラジアルタイヤなのでしょうか?
判る方おりましたらよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ゼファー750に乗っている者です。


あなたのマシンはおそらくはゼファー750RSですね。
タイヤはバイアスタイヤになります。
そのままツーリング等などで使用されるのであればバイアスのままでも
問題は無いかと思いますがリプレイスではF120-70-17、R150-70-17では選択タイヤがかなり狭くなっているかと思います。
DUNLOPでしたらTT900GPがお勧めですがフロントは110-70-17になります。
外径が小さくなるのでスピードメータに誤差が出ます。また小径になるので少々安定性が少しうなわれる方向に動きます(純正よりはずっとましですが)。
私としてはGPR100あたりがオールマイティでいいかと思います。
攻められるのでしたらこの辺りのタイヤではグリップ不足になります。
できたらショップでいろいろ相談されることをお勧めします。
(私はα-10あたりを履こうかと計画中です。現状ではD211とD205を履いています(サイズが無かったので)。但しこれですと少々グリップ不足です。<但し私の場合。)
    • good
    • 6

こんばんは。


ゼファー750の標準タイヤはチューブレスのバイアスタイヤです。
ホイルの種類でタイヤが決まる訳ではありませんよ。
レーサーレプリカ系のバイクの中には、標準でラジアルを履かせている物があるのかも知れませんが、ゼファーのような「普通のバイク」にラジアルを標準装着させる意味がありませんし、一般のライダーが使用する程度ならバイアスで必要十分な性能を発揮します。
    • good
    • 0

標準タイヤはバイアスタイヤです。



>スポークホイールだからバイアスだとおもうのですが

スポークだから、バイアス、ラジアルということではありません。
スポーク車でもラジアル標準(DR-Zなど)のバイクもあるように、あくまでバイクの特性などでメーカーが設定しているのでしょう。

スポークホイールでもチューブレスホイールの場合、自分の好みでバイアス、ラジアル変えてる人もいるのと、チューブホイールでもチューブさえ入れればラジアルタイヤも履くこともできます。

変えた場合、操安性など変わるので個人の好みでというしかありませんが。
    • good
    • 0

RSは、スポークホイールですが、「チューブレスのバイアス」が標準装着されていると思いますよ。


僕は、ゼファー750(最初期型)に乗っていましたが、やはりバイアスでした。
ちょっと走って「こりゃチトいただけんな!」と思い、ラジアル化しました。
すると、「足がヤワイ」のが気になりだし、足回りをいじりだし、ブレーキタッチもヌメヌメで、ステンメッシュホースに換装、ついにはエンジンの「モサモサ感」が鬱陶しくなり、「ヨシムラショートメガホン」に交換。
それでも飽き足らず、ヘッド面研磨、クランクバランス取り、IN&EXポート研磨、でかなりシャープなエンジンに!
今度は「フレームぐにゃぐにゃ」に悩まされ、補強するか!というところで、「さる事情」で、諦めました。
ふ~、余計な話しでしたね(苦笑)
    • good
    • 1

両方ともに、チューブレースじゃないの?!


オリジナルで履かせてるのはバイアスタイヤですね。このサイズなら、バイアス/ラジアル両方の供給があるので、好きなのに交換すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/09 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!