プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏休みの宿題で、作文があります;;
テーマは「環境問題」の意見文を書こうと思います。
でも、何を書けばいいのかわかりません・・・。
作文が苦手で・・・。
アドバイスください!!お願いします

A 回答 (4件)

地球温暖化の事を調べて書くとかは王道なんじゃないかな?



割り箸が値上がりとかも環境問題のうちかな?
がんばれ。
    • good
    • 0

なつかしいなあ、昔は自分も作文が苦手でしたね。


なんで書けないかというと、自分のこととして実感がわかないこと、
経験したことがないことはわかりにくくて、
どうすればいいかわからないんですよねー。

環境問題で、何か気になることはありますか?
排気ガスの少ない車とか、動物のこととか、リサイクルとか。
自分が環境を良くするために何かやっていることはありますか?
まわりではどんなことをしてますか?
いろんな取り組みがありますよね?
自分が知っていること・やっていることを一つとりあげて
少し調べたり考えると、書きやすくなると思いますよ。

文章をうまく書こうと思わないこと。
先生は上手な文章より、どんな意見を持っているかを
知りたいはずです。作文を書く前に、自分がどんなことを
思ってるかをどんどん書き出してから、作文にまとめてみましょう。
    • good
    • 2

自分の身の回りの出来事から 環境問題を 考えたらいいでしょう。



どれが 関係するのか じっくり自分の身の回りを 観察してみてください。
    • good
    • 1

「環境問題」に関する 一つの意見:


今騒がれている地球温暖化の問題は人類の経済活動が原因ではない。
長期変動サイクルの中での地球温度の上昇期であり、人類の活動とは直接の関係は無い。オゾン・ホール説も森林破壊説もCO2排出説もデタラメであり、これらが温暖化の原因であるということは科学的に実証されていない。したがって、京都議定書のような規制はまったく必要ないし、スーパーの買い物袋や割り箸の使用も努めて節約することはない。
人類の幸福のための経済活動、消費活動は大いに推奨されこそすれ、規制の対象とすることなど、もってのほかである。

この意見に、あなたが賛成ならば、この趣旨で作文を書けばよろしい。
賛成出来ないのであれば、これに反論する作文を書きましょう。

書き方は、「コピペ・リポート」(今夜NHKの放送で言っていた)の常道を行きましょう。「地球温暖化」を検索して、出てきた数個のサイトから適当に....
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!