アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20代後半の女子です。
今週末、友人の挙式披露宴に招待されています。
レストランウェディングなのですが、広いお庭もある、かなり立派なところのようです。
そのつもりで、黒のシルクのワンピースと、ベージュ系の光沢あるジャケットを着るつもりでいたのですが、
改めて招待状を見たところ、「暑さもあるので軽装で」とのひとことが添えられていました。
この場合の「軽装」とは、どのように読み替えたらいいのでしょうか?
少しかしこまったワンピース程度でOK、ということでしょうか?
また、ツーピースなどでもよろしいのでしょうか?
場所的に、お庭に出ることも考えられますので、黒にベージュのジャケットでは少し重たいのかな、とも思っております。
まわりの友人ではまだ結婚している人が多くなく、
挙式披露宴の経験もあまりありませんので、
みなさんからのアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

おそらく暑い時期の挙式・披露宴なので、ゲストの方を気遣っての一言だと思います。

ご年配の方などは「着物で」と考えている方もいらっしゃるのかも??しれませんし。(季節柄、親族以外は考えないかな?)
相談者様のような服装で大丈夫だと思いますよ。
お天気によってはジャケットは移動のとき以外は要らないかもしれませんね。
パーティー向けのワンピースでも充分だと思います。
靴もミュールではないパンプスを合わせて、「きちんと感」が出れば大丈夫ですよ。
そのような雰囲気のお店で何着か見てみて、お店の方にいろいろ聞いてみるのも良いのではないでしょうか。
ご結婚されるご友人側としては、ゲストの方がおしゃれをして来てくれると嬉しいと思いますので、がんばってくださいね!!
    • 0
この回答へのお礼

本来なら・・・せっかくなので振袖で伺おうかと思ったのですが、
さすがに盛夏ではキツイのであきらめました。
そういう方のための配慮であったのかもしれませんね。
華やかできちんとした服装目指します。
ありがとうございました!

きっと、「平服」と同じような解釈でよいかと。

なので、「礼服」でなくてもOKという意味なので、礼服でもいいのです。なので、そのかっこうでOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、「礼服でなくてもOK」、という読み替えもできますね!
礼服というほどのものを用意したわけではないのですが、
準備しておいた服装でも心配なくなってきました。
アドバイスありがとうございました!

今まで何組かの披露宴・披露パーティー等に出ましたが、招待状にはやはり『平服で・・・』とかの文章が書き添えられてますが、一般的に男性はスーツ・女性はドレスか綺麗なワンピースですね。

友人のみのパーティーならある程度カジュアルでも構わないとは思いますが、挙式披露宴なら親族や上司の方も来るでしょうしシルクのワンピースの方がいいと思います。
黒のワンピースで出席する列席者が多いと思いますので、綺麗なシルクのワンピとベージュといえど光沢のあるジャケットならなんの問題もないと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

確かに親族の方も列席されますものね・・・
くだけすぎて「?」よりは、ある程度きちんとしたところを押さえておくほうがいいかもしれませんね!
しかし「平服」という表現には悩まされますよね・・・明確な判断基準がないので(^-^;
アドバイス、ありがとうございました!