日韓共催のワールドカップについてメリット、デメリットを教えてください!!それと日本で開催する時のメリットとデメリットは??だれかー!!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

共催と単独開催の差を知りたいという質問と理解して回答します。



共催の最大のメリットは,「ワールドカップが開催できる」ということに尽きます。あくまで単独開催に固執していたら,韓国単独開催となっていた可能性も否定できない状況であったと一般に報じられていますので。

デメリットは,先日の日韓か韓日かの問題でも明らかなように,両国間の調整が必要な問題が数多くあり,このような調整は単独開催であれば不必要であったということでしょう。もちろん国内での開催試合数が減る(分けるから当たり前ですが)ので,その分落ちる金も減ります(中には単独開催なら開催地になれたであろうに,選から漏れた自治体もありますね。)から経済的効果も単独開催と比較すればおそらく減少することになるでしょう。
    • good
    • 0

共催と単独開催の違い!


そうですねWakkyさんの言うとおりですね。
的はずれなことを書いていました。
そういう観点で補足するなら
メリット:過去の不幸な歴史を背負った日韓の国民が互いに理解を深め
真の隣国として手を取り合うことができるかも?
かな。
このあいだの日韓選抜戦もそうでしたし、
サッカー以外の分野でも日本と韓国の間の交流が増えているのではないでしょうか?
韓国では長いこと日本語の音楽や映画など日本文化が禁止されていましたが、
最近はだんだんと解禁されてきているようです。
ワールドカップを契機にそういう障壁がなくなるのではないでしょうか?
今年のノーベル平和賞にサッカーがノミネートされたそうですが、
サッカーが世界平和に役立っているなんてすばらしいですね。
どうせなら2002ワールドカップが終わってノーベル平和賞受賞したら
タイムリーですね。
デメリットは単純に経済効果が半減することでしょうかね?
    • good
    • 0

質問の意図に合っているかどうかわかりませんが、私の思うところを書きます。


まずメリットとして一番に挙げられるのは経済効果ではないでしょうか?
日本、韓国両国及び開催自治体はこの大会の為にいくつかのスタジアムを建設していますし、またスタジアム周辺や交通機関などインフラの整備で数百億円の経済効果が発生しています。
それから大会開催時に世界中から百万人以上の観光客が見こまれますが、莫大な観光収入も発生するでしょう。
経済効果の次に挙げられるのは日韓両国のサッカー事情を世界中にアピールできる点ではないでしょうか。
これまで日の目を見なかった日韓のサッカーに興味を持つ世界中のサッカー関係者が増えることが期待されます。
フランスワールドカップで活躍し、イタリアに移籍した中田選手のような日本人、韓国人選手が増えるかもしれません。
あと、サッカーファンが増え、サッカーをやりたがる子供も増える。とか
デメリットとしてはあまり思いつきませんが、フーリガンが上陸して大暴れする。
テロの発生の危険性がある?
競技場のその後の使い道は?
莫大なテレビ放映権料を取られた。
などかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日韓ワールドカップ

2002年の日韓ワールドカップのサッカーの、動画見れるところありませんかね?

Aベストアンサー

レンタルに「6月の勝利の歌を忘れない」というのがありますが、事前合宿から試合の終わりまでをコンパクトにまとめたよいDVDでしたよ。日本チームメインですが。

Qワールドカップ なんで韓国と共催なの?

どうしてでしょうか?日本は時刻だけでは行えないとおもったんでしょうか?また韓国が一緒に行おうと誘ってきたんでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは日本と韓国が2002年のワールドカップ開催国に立候補し、
誘致合戦を繰り広げていました。

FIFAが日韓共催を打診してきたときも、
日本はあくまでも単独開催にこだわっていましたが、
開催国発表直前に日韓共催、そうでなければ韓国単独開催という、
FIFAの意向が確実となってしまったため、
日韓共催を受け入れざるを得なかった・・・
そんな経緯だったと思います。

Qドラマスペシャル・熱き夢の日(日韓ワールドカップ招致運動の話)

10/15に放送された『ドラマスペシャル・熱き夢の日』の中で藤原紀香や伊藤英明がいた組織?会社?はどういう所ののでしょうか??途中から見たので分からなくて…
日韓ワールドカップの招致運動に携わっていたようなのですが。文章の表現力がなくて申し訳ナィです。

Aベストアンサー

W杯招致準備事務局です。
大元の組織は、財団法人日本サッカー協会でしょうね、きっと。

Qワールドカップのワールドカップは…

こんばんわ…
ワールドカップ終了してしまいましたね
けっこう楽しかったです!

今日、見てて思ったのですが…

ワールドカップを優勝国に渡しましたよね?
あれって、1つしかなくって
毎回毎回、優勝国が保管とかして、
次のワールドカップまで持ってるんですか?
それとも、優勝国に一つ一つ毎回作ってるんですか?

その質問を母に聞かれて素朴な疑問なんですが
答えられなくってすごく気になりました
よかったら、教えて下さい(^^)

Aベストアンサー

なんとなく、知っているつもりですが。
自信が無いので、[ワールドカップ トロフィー]
で検索してみました。

参考URL:http://www.number.ne.jp/top_news/2002.07.01.html

Qいまさらながら日韓ワールドカップ

最近国内で日本人と在日のバッシングの嵐をよく目にしますが、
以前日韓ワールドカップがありました。内容確認したら策略じみた感じはほとんどなく
割と普通の共同開催だったような感じがします。
英語で韓国人と警戒してお話したら意外と日本人好きみたいで、
警戒しつつ歴史問題は興味がないので、スルーで話したらやはり歴史問題に触れてきて
「あなた方の国は歴史をゆがめているじゃないか」といいました。磁石のようにこの問題にやはり食いついてきました。
私は
「確かにゆがめているけど、自分たちに不利なようにゆがめられている」と述べたら
びっくりしていました。なんか歴史問題で露骨に亀裂が入っているなと感じました。
お互いの面子を気にして世界がお世話を焼いてくれたのにお互いの友好関係を築く努力を怠ったのではないかと感じますけど。薩長同盟どちらから行くのか、的な。
あと、なんだかんだで貿易などで近隣と商取引があるのは古今東西避けられないので絶交というわけには行かないと思います。
日韓ワールドカップ開催を今どう思うか、日本人と韓国人はどうしたら友好関係を築けるのか、流入とその阻止はどうすべきなのかご意見ください。

最近国内で日本人と在日のバッシングの嵐をよく目にしますが、
以前日韓ワールドカップがありました。内容確認したら策略じみた感じはほとんどなく
割と普通の共同開催だったような感じがします。
英語で韓国人と警戒してお話したら意外と日本人好きみたいで、
警戒しつつ歴史問題は興味がないので、スルーで話したらやはり歴史問題に触れてきて
「あなた方の国は歴史をゆがめているじゃないか」といいました。磁石のようにこの問題にやはり食いついてきました。
私は
「確かにゆがめているけど、自分たちに不利な...続きを読む

Aベストアンサー

日韓開催はワール史上最悪の部類でしょう、一番は南米での開催の勝敗でドンパチがありましたがそれに次ぐ堂々の二位でしょうと私は見てますが南朝鮮のせいで、でも良かったと思うのは半島で試合をした国のチームはテコンドウサッカーのルール無視の野蛮さと滞在してて汚くて.怖くて水道水とか使えないとか分かって勉強に成ったと思います、試合を全世界に中継をしたし、選手.監督.半島に応援に行ったフアン等が国に帰ってトンデモ半島に行ってシドイ目に有ったとかラジオしてくれてその面は実地体験出来た人達は良かったと思います、もうコリゴリで二度と行かない等の面で。

Q2002年日韓ワールドカップにおける八百長疑惑

いまさらかと思われますが、2002年FIFAワールドカップにおける韓国代表の八百長疑惑がありましたよね。韓国代表選手の相手チームに対する卑劣な行為、理不尽な審判員、素人が見ても明らかですよね?韓国の方、または日本国外の方々はあれらの試合を見てどう思われたのでしょう?少なくとも日本がもしあのような戦いで世界ベスト4になっていてもほとんどの人は喜ばないと思うのですが・・・。在日の方などいらしたら回答お願いします。

Aベストアンサー

まあ確かにあれは八百長されていると言われてもしょうがないと、言うぐらいひどかったです。でも僕はあの審判が国際審判から除外されれば十分です。たしかにひどかった

Q日韓ワールドカップにおける韓国の悪行

ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。

その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことをしたからという人がいます。では韓国は日本に対してだけこのようなことを行ったのでしょうか。違います。韓国の対戦国だったポルトガル、イタリア、スペインなどのヨーロッパの強豪国は日本よりもさらにひどい仕打ちを受けました。審判に賄賂を渡す、相手のゴールを取り消す、韓国のラフプレーおとがめなし。そして韓国サポーターは対戦国に対してブーイング以上のひどいやり方で対戦国をけなす。彼らの国が韓国にひどいことをしたのでしょうか。違いますよね。また韓国の試合以外は観客が少ない、または放送もされない。結局恨みがあるなしではなく単に韓国が勝てば何でもいいという気持ちからでたものだと思います。つまり彼らはワールドカップという素晴らしい祭典をもけなしたのであります。そんなかれらがアジア最高位ですよ。もし次開催したら今度は相手選手を暗殺して優勝を成し遂げてくれそうですね。

そして最近はACLにおいて日本の震災を祝う横断幕を掲げたとか。他国の悲劇を平気で喜ぶ。そんな国を日本、そして世界は見ているだけでよいのでしょうか。

ずいぶん昔の話ですが9年前の日韓ワールドカップ、あれって本当は日本の単独開催のはずだったんですよね。そこに韓国が勝手に割り込んできたんですよね。しかも開催費を日本に払わせたとか。

その日本に対して敬意を払うどころか小泉首相の開会宣言のときのブーイング、日本の得点のたびにブーイング、日の丸を燃やす、日本がトルコに負けた瞬間の大歓声。ライバル意識はよいですがこれが共催国、そしてライバルに対してすることでしょうか。このようなことを言うと中には日本が歴史上韓国に対してひどいことを...続きを読む

Aベストアンサー

日本は歴史上韓国にヒドイことなどしていません。

日韓併合は韓国が頼んできたことだし、日本は
赤字を出して韓国のインフラを整えました。
そのお陰で、今日の韓国があるのですから。

韓国の反日は、幕末、江戸時代、もっと遡って
元寇以前に遡ります。

それはともかく、彼らは、日本に対しては何をやっても
良い、という感覚があるそうです(呉善花)。
そういう感覚でやっている間に、他の国に対しても
ヒドイことをやるようになったのではないでしょうか。

そして、これが日本の戦略だとすれば(そんな訳はないとは思いますが)
日本も大したモノだと思います。

そう言えば、ワールドカップで、日本のことは戦犯、
ドイツに対してはナチス野郎、という幕を掲げてましたね。
品が無いですなあ。

Qワールドカップが1970年にメキシコで開催されました。

ワールドカップが1970年にメキシコで開催されました。
ところがわずか16年後の1986年にまたメキシコで開催されました。
特別サッカーが強いわけでもない、受け入れ態勢が素晴らしかったわけでもないメキシコがどうして短期間に二度も開催できたのでしょう?
サッカー通のかた、理由をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

参考URLにあるとおり、
当初、コロンビア開催であった物が、返上したためです。

手元にサッカーマガジンの'82スペイン大会の総集編があるのですが、
'86コロンビア大会開催のプレゼンテーションに関する写真があり、
その説明では、
コロンビアです、やります
「開催を返上する」「ブラジルが代替の準備をもう始めている」などと
不穏なうわさの飛んだ次回86年コロンビア大会。
しかし大会前のFIFA総会で「コロンビア開催」を確認。
(中略)
次回、もしコロンビアで開催されれば、会場などの関係から、
出場国はまた十六チームに戻されるだろうといわれている。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/1986_FIFA%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97

Q日韓ワールドカップ スタジアム建設費用について。

当方は、つい先日まで、まったく知らなかったのですが、日韓ワールドカップ開催にあたり、スタジアム建設費用を、日本が用意し、韓国に融資したと言う事を聞きまして、「そんなバカな。何故、貸す必要がある」と思い、検索するとまぁ、出て来るわ、出てくるわで、「これはどうやら事実で、ビタ一文返さないうちに、反日を繰り返し、更に2018年開催予定の、韓国冬季五輪の費用も、日本から出させるつもりでいるのか?」と、怒りが込み上げて来ましたが、本日、別件で検索中、またまた、この問題にブチ当り、読んで見るとどうも様子が違う。以下、その文面ですが【日本は政府判断で快諾しましたが、その後、うまい具合に韓国経済がV字回復すると、敵国日本からの融資など不要という世論もあり、融資を断ってきました】とありました。他にも諸々書いてはいますが、省略させて頂きますが、後に続く文面では、日本は融資していないのかというと、そんなことも無いそうで、一度は回復した韓国経済でしたが、対米輸出の依存度が高い韓国は2001年9・11テロの影響で、あっという間に不況に陥ってしまったとの事です。結果、結局、日本の融資が必要となり莫大な融資を受けたそうで、この日本の融資がなければW杯の開催は出来なかったとの事でした。ちなみに融資額についても【「返済していない」という話が流布していますが、2012年時点での融資残高を見つけたので確認したところ残り233億円とあります。これらの融資は3000億円規模でしたから、返済はきちんと進んでいるようです】ともあり、やはり貸していたのは事実のようですが、返済も着々と進んでいるかと受け取れます。
と、言う事は、【ビタ一文返済していない】はデマと言うよりは、悪質な嫌がらせのようにも思いますが、この件について、日本国政府は何か言っているのでしょうか?一度、正式な書類の写しでも見てみたいものですし、血税から韓国に流れて、その返済が滞っているなら、尚の事大事件です。着々とマジメに返済しているなら良いのですが、詳しく載っているものは無い、国民には、見せられないのでしょうか?繰り返しますが、これは日本国民のお金です。たとえ政府と言えど、簡単に右から左に流して貰っても困る金ですし、それこそ糾弾に値すると思います。デマが流れた事については、特に韓国に謝る必要もありませんし、このようなデマを出されるような事をしている韓国側に責任の一端もあるのだろうと考えます。一体、ホントのところ、どうなんでしょうか?政府は返って来なくても仕方無いとでも言うつもりなんでしょうか?今後は二度と甘いツラを見せてはいけません。

当方は、つい先日まで、まったく知らなかったのですが、日韓ワールドカップ開催にあたり、スタジアム建設費用を、日本が用意し、韓国に融資したと言う事を聞きまして、「そんなバカな。何故、貸す必要がある」と思い、検索するとまぁ、出て来るわ、出てくるわで、「これはどうやら事実で、ビタ一文返さないうちに、反日を繰り返し、更に2018年開催予定の、韓国冬季五輪の費用も、日本から出させるつもりでいるのか?」と、怒りが込み上げて来ましたが、本日、別件で検索中、またまた、この問題にブチ当り、読んで...続きを読む

Aベストアンサー

うい。

QFIFAワールドカップ 98年フランス大会と2002年日韓大会のアジア最終予選の疑問

今年の2月から8月にかけて行われた2006年ワールドカップ ドイツ大会のアジア最終予選は一次予選を突破した8カ国を4カ国ずつ2つのグループに分けて行われましたが、前回の日韓大会のアジア最終予選とその前のフランス大会のアジア最終予選では、10カ国を5カ国ずつ2つのグループに分けて行われていました。
そこで疑問に思うのが、なぜ最終予選に10ヶ国も進出させ、総当りのリーグ戦を行うには不向きな奇数のグループが出来てしまうような予選のシステムにしたのかという事です。5カ国では必ず1カ国があまってしまい、1日でグループ全チームが試合をすることができず日程的に効率が悪いく思えます。
なぜ、今回のようにサッカー弱小国同士で予備予選を行うなどして最終予選に8カ国が進出するようなシステムにしなかったのでしょうか?

もう一つの疑問は2002年日韓大会のアジア最終予選で、なぜその前のフランス大会に出場しているサウジアラビアとイランが同じグループになってしまったのかと言う事です。今回のドイツ大会のアジア最終予選で前回の日韓大会ベスト16の日本と4位の韓国が同じグループにならなかったようにイランとサウジを分けるべきではなかったのでしょうか?

この2つの疑問について教えて下さい。

今年の2月から8月にかけて行われた2006年ワールドカップ ドイツ大会のアジア最終予選は一次予選を突破した8カ国を4カ国ずつ2つのグループに分けて行われましたが、前回の日韓大会のアジア最終予選とその前のフランス大会のアジア最終予選では、10カ国を5カ国ずつ2つのグループに分けて行われていました。
そこで疑問に思うのが、なぜ最終予選に10ヶ国も進出させ、総当りのリーグ戦を行うには不向きな奇数のグループが出来てしまうような予選のシステムにしたのかという事です。5カ国では必ず1...続きを読む

Aベストアンサー

>なぜ、今回のようにサッカー弱小国同士で予備予選を行うなどして最終予選に8カ国が進出するようなシステムにしなかったのでしょうか?<

たしか前回大会の予選でイランがグアムに19-0で勝ったような記憶があります。さすがに予備予選の必要性が囁かれたと記憶しています。その反省を踏まえて今回の予選方式になったのでしょう。
また前回予選はランキングが重要視されていなかったと思います。出場枠が2+1ではどのような組み合わせになってもおかしくなく、中国は運に恵まれていたということでしょう。
10カ国については1次予選の組の数が10あって、その1位が最終予選に進んだのだから、問題視するのは最終予選ではなく、1次予選で10組に分けたことを問題にするべきだと思います。確か全部4カ国ごとのリーグ戦だったと記憶しています。

もう一つの疑問については、これも当時のアジアでは前回大会の実績が考慮されなかったということでしょう。それに尽きると思いますよ。

FIFAがランキングを重視する方針を示したことで、今回の予選については適用されたことだと思います。


人気Q&Aランキング