【お題】甲子園での思い出の残し方

彼はシルビアS15に乗っていて、よくサーキット(走行会)に行きます。
私は車に関してはほぼ知識ゼロなのですが(付き合う前に頭文字Dを読んだことがあるくらい)
彼が好きな車の世界をのぞいてみたいなあと思いまして、彼とサーキットに行ってみたいと思っています。
けれどサーキット自体どんなところなのか分からないし、そもそも女性連れで行くようなところではないのかなとも思います。

質問ですが、車に乗らない付き添い(ギャラリー?)が行っても大丈夫ですか?
タイムを取ったりして真剣に走っているようなので、そういう場に行くのは場違いでしょうか?
それから、サーキットの雰囲気など教えていただけるとうれしいです。
(彼に聞くのがたぶん一番早いのですが、その前にこちらで情報を仕入れておきたいと思いまして…)
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

10年程前の経験からですが…。



・女性連れ、全く問題なしです。
・場違いな雰囲気も全然ないと思います。

サーキットの雰囲気と申しましても、参加される走行会や、走られるサーキットにより大きく変わると思いますので、そちらは、彼氏に聞かれる方が良いでしょう。ですので、一般的な走行会(当時)の進行を記しておきます。
・車の準備(不要な荷物を降ろす・テーピング・etc)
・ブリーフィング(主催者による簡単な説明)
・フリー走行
・後片付け

私の彼女の場合、テーピングを手伝ってくれたり、タイムを取ってくれたりしていました。慣れてくると、私がミスしたところを指摘してくれたりとか…(^^;; ある程度、車の動きがわかるようになってからの話ですけど。他には、現地で他の参加者の彼女と友達になったりとか、コース外を散歩したりとかしてたようです。

ただ、彼氏は走りに夢中になっているでしょうから、一緒の時間を過ごすという意味では寂しい想いをするかもしれませんね。彼氏の走る姿を観るだけでも楽しいのだろうと思いますが、ストップウオッチ(お持ちであれば),デジタルカメラ等を持参すれば、cassis_teaさん自身も、参加者的な気分で楽しめるかもしれません。

その他、他の方も回答されてますように、
・ヘルメット持参であれば、同乗できる場合がある。
・日よけ(雨よけ)、水分補給等の対策。
・折りたたみ椅子があると便利な場合もある。
といったところでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

走行会について、よくわかりました。こういうの、知っているのとそうでないのとでは違いますものね。
車にテーピングするのですか。わたしでも何か手伝えることがあるといいのですが。

わたしは写真が趣味なので、彼が車を走らせているところを撮りたいなあと思ってました。
三脚を持ち込んでいいかは、彼に聞いてみますね(笑)
ストップウォッチはハンドルにくっついていたので、わたしの出る幕はないかもしれませんが…
主体的に楽しみを見つけられるのが、楽しむコツのようですね。
とても丁寧にご返答いただきまして、ありがとうございました◎

お礼日時:2007/07/11 13:12

こんにちわ。


彼が拒まないのであればまったく問題ないと思います。
男性側からの意見です。私自身、年がら年中サーキットに通っていた時期がありましたが、彼女に来てもらえるようになってから色々とサポートしてもらう事がしばしばあり、ほんとに助かりました。走行前の支度はサポートがあると助かるし、何より話すことで私の緊張感も和らいだことが多々あります。(笑)
最初はあまり興味が無さそうだったのですが、回を重ねるごとに彼女なりの楽しみ(他参加者の彼女や奥さんとの交流)を見つけたようで、それを皮切りにモータースポーツ自身にも興味を抱いてもらえるようになりました。いまでは、一緒にレースをTV観戦したりしてます。
いい結果が残せたり、タイムを更新した時に一緒に喜んでくれたときは何より嬉しかったです。

少し長くなりましたがcassis_teaさんの場合、少なからず興味があるようなので、その場に溶け込むのは意外と早いかも知れませんね。
ぜひ一度連れて行ってもらえるようお願いすることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼女さんも一緒に楽しんでいるようで、いいですねえ♪
彼も、走行前は緊張するって言ってました。
わたしでも何か手伝えることがあるといいのですが。
>ぜひ一度連れて行ってもらえるようお願いすることをお勧めします。
はい、こんどお願いしてみようと思います。
アドバイス、ありがとうございました◎

ちょっとこちらをお借りして…
あまり無理をせず、暑くない時期にでも連れていってもらえないか彼に聞いてみることにしました、
みなさん、ご返答くださいましてありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 13:14

全然問題ないです。


ま、遊びですし、気軽に見に行けばよいです。

本人は、走行前は準備で何やら車をいじったり、仲間と話したりで忙しいでしょうが、見る側は暇です。適当にからんでればいいです。

サーキットは車以外に何もないですし、スタンドから見てても、レーシングカーではない、一般車の走行会ではスピードも迫力もなく、意外と淡白ですよ。のほほんとしてます。

でも、可能ならば、コース脇まで行ける所もあると思うので、可能なところまでコースに近づいて見てください。
遠くから見てほのぼのしてた車が、近くで見るとすごく速くて迫力あることに気付きます。
でもって、その迫力を感じて、彼と話せば盛り上がりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のほほんとしてるんですね~。とっても安心しました。
なんか勝手に、男の世界!って感じなのかと思ってました(笑)
気楽にいきますね♪
ありがとうございました◎

お礼日時:2007/07/11 13:13

 ゼッケン貼りとか、走行後のドリンクとか、お手伝いしてあげれば、喜ばれるのではないでしょうか。


 鈴鹿の場合は、普通は最初の慣熟走行は、ヘルメット無しで、同乗可能なので、富士でも乗っけてもられるかも。
 私は走行会中のプロドライバーの同乗走行に、代わりに乗っけちゃったことも有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同乗可能な場合も、結構あるようですね。
ヘルメット無しだと、気軽な感じがしますが…ちょっと考えてみますね。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/11 13:12

たまに富士スピードウェイのレーシングコースを走っている女です。


付き添い全然大丈夫です^^
むしろ最近はモータースポーツ離れも進んでおり
積極的に女性や子供を呼び込もうとしています。
お近くでしたら富士スピードウェイに行ってみて下さい。
F1が9月に控えているのでパドックも工事中ですが
とっても綺麗です!リニューアルしてコースも一新、難しくなりましたが orz
女性でも私のように走っている方もいるし
私の場合はタイヤ交換などは旦那に任せてますので。

全く車が無知でもギャラリー用のスタンドや席はあると思います。
(ジムカーナ場などの小さいサーキットは別ですが)
富士では体験走行というものがあるのですがヘルメットも要らないので
彼氏さんの運転する車に乗って、サーキットを走る事もできますよ^^
体験走行とはペースカーを前に先導させてその後ろを走るのですが
ペースカーが結構いいペースで走ってくれるので、空いている日だと
富士名物のストレートで軽く200キロは出ます^^滅多に出来ない体験ですょ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付き添いはOKなんですね。安心しました。
富士スピードウェイ、楽しそうですね。行けない距離ではないと思うのでちょっと調べてみます。
200キロ…未体験ゾーンです。高速道路で加速する時、普通の車と違うスピードの感じ?がするのですが
サーキットではもっといいんだよーと自慢げに語ってますので、きっとそんな感じなんでしょうね☆
女性の方からのアドバイス、うれしかったです。ありがとうございます◎

お礼日時:2007/07/11 13:09

行った事はありませんが、車が好きなので仲間が行ったりしていましたので、予測での回答をしますね。



ギャラリーが行っても平気だと思いますよ、もしかしたら参加者のみなんて事もあるかも??なので、彼に聞いてみたらよくわかるかと。
でも、サーキット内は制限速度など、自己責任という事でありません。
もしもの危険に巻き込まれないように気をつけた方が良いかも。

サーキットは女性を連れて行く所ではないと思いますが、女性が興味を持っているのであればOKだと思います。デート気分じゃなく走行会と思って行ければ良いかと。

要は質問者様が「もうヤだ~、帰りたい~~」ってならずに一緒に楽しめればOKでしょう。
彼の乗っている車などが見てわかれば「あっ、今通ったー」とか楽しみを見つけられますが、長い時間車を見ていてもつまらないだけだったら危ないかも??ま、彼も彼女を連れて行ったら気を遣って割と近くにいてくれるとは思いますが・・自分の趣味に突っ走るタイプだと帰るまで放置もあるかも??

友人の車で富士スピードウェイのコースを走った時は(一般の人が有料で参加できるセーフティーカーつきでコースを2周するやつ)、
コースは広いなデッカイな~!!と思いました。
ちょっと車好きの血が騒ぎましたw

なので、質問者様が行ってみたいと思ったのであれば彼に尋ねてみるのが良いでしょう。「行ってみたいけどOK?」と。

走り仲間がいたりして彼女を連れて行きたくない事もあるかもしれないので。(周りが男のみの場合に自分だけ彼女を連れて行くのはちょっと・・と周りの彼女ナシの人に配慮する事もあるかも?)

多分私よりも詳しい方の回答が寄せられると思いますので、同じ女として参考意見程度に捉えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女性の方からのご意見、参考になりました。
ありがとうございます。
わたしも走行会に参加する気分で行きたいと思います。ちょっとわくわくしてきました♪
彼に聞いてみることにしますね。
>自分の趣味に突っ走るタイプだと帰るまで放置もあるかも??
これ、もしかしたらあるかもしれません~(^-^;)

お礼日時:2007/07/11 12:03

サーキットは大小に関わらず


誰が行っても大丈夫です!
彼女連れや家族連れもけっこう多いと思います。
注意点がいくつかありますのでそれは彼が現地で教えてくれますよ。
あくまでもそこは競技場なので見た目で一般道と勘違いしないように
走行時間中はコース上に出ない、渡らない、禁止区域に入らない・・・くらいです、

ヘルメット持参ならば、隣に乗れるチャンス?もあるかもしれませんね?
それが元でモータースポーツ嫌いになる人も居ますが・・・うちの嫁がそれでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族連れもいらっしゃるんですね。ちょっと安心しました。
一般道でも車道は危険ですよね。気をつけるようにします。
ヘルメット持参で同乗…は考えてみますね(笑)
アドバイス、ありがとうございました◎

お礼日時:2007/07/11 12:02

ギャラリーは問題ないですよ。


走行会レベルのことが開催されるサーキットだと、日よけのついたスタンドとかは期待できませんから、ピット周辺から見学することになりますね。日よけとすいぶん補給を忘れずに。楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日よけがない場合もあるのですね。これ、かなり重要ポイントです。
アドバイス、ありがとうございました◎

お礼日時:2007/07/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!