アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あまりにもバカバカしくて、人に言えるようなものではないんですけど、実は私、道路の切れ目までの間が奇数の歩数になると、どうもげんが悪いような気がしてしまいます。
そんなことを感じるのは私だけでしょうが・・・

でも、皆さんにもそんな、ちょっと変テコな「げんかつぎ」や「ジンクス」がありませんか?

バカバカしすぎて人に言えないようなものほど、興味があります。

宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

自分は朝目覚まし時計をかけてても、無意識に消してそのまま寝てしまうタイプです。

で、もう起きないといよいよ遅刻!という時刻になってなぜか自然に眼が覚めるんですが、7:30ちょうどとか7:40とか妙にキリのいい時刻に起きるとなんだか縁起が悪そうで(とくに理由は無いんですが)もう3分ほど寝てしまいます。

なんかこう、バッチリ目が揃ってるものって昔から縁起悪いとか言いませんか?いいときもありますが紙一重で悪かったりも。

ただ単に3分寝たい言い訳とも言いますが(笑)
    • 1
この回答へのお礼

なかなか変ったジンクスですね、初めて聞きました。
まあ、そう言われてみると自然に目が醒めた時は、ピッタリの時刻が多いような気もしますね。

揃い目とか切りのいい数字は、縁起がいいように感じる人が多いと思いますが、様々なんですね~

ありがとうございました!

こんばんは(^ω^)

物(切符とか、小銭、キャッシュカード類)を落として
(つまり1回目)拾いそこなうと(2回目)、3回目はその場に
わざと落とします。で、4回目に拾う。これは必ずやりますねぇ。

たぶん、『二度あることは三度ある』→『三回やれば次は大丈夫』と
いう連想だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか手間のかかる、珍しい「げんかつぎ」ですね~
二度も落とした際には、三度目まで済ましてしまう・・・奥が深いのか、はたまた気にしすぎているのか(笑)。

こんにちは。

私のゲンかつぎ。
朝の日テレ「ズームイン」6:57にやる「あっちむいてズー」で
ズー民に勝つと今日は良い日だと勝手に解釈します。
サザエさんとジャンケンも同部類です。

ジンクスは目の前をネコがシュッと行くと本当に良い事があります。
嫌な事が起こる前は。。左まぶたがピクピク!するんです(本当)
    • 1
この回答へのお礼

朝の番組では、いろいろな占い系やげんかつぎが放送されていますよね。
ズー民に勝つと今日は良い日、負ければそのことは忘れる・・・というのが正解かも(笑)。

猫が目の前を横切ると、いいことがあるんですか! 猫の種類や色は、関係ないんですかね。

左まぶたがピクピク・・・私もたまになりますけど、どうもストレスが溜まったせいのようです(汗)。

傘と時計は、高いものを買うと必ずなくしたり、盗まれたりします(涙)

ですので常に時計は3000円以下、傘は千円未満の安物を身につけています。
    • 0
この回答へのお礼

傘と時計は、ピンからキリまであるのに、高いものだけが無くなりやすいですね。

高いものは、家に置いておきましょう・・・というのも、何かつまらないですけどね(笑)。

ジンクス・・・かな?

◎No.11さんの回答で思い出したのやけど、高校や大学入試で偶然ですが、1校を除いては全部の受験番号の下二桁が「60」で、その「60」のときは絶対合格していた。(一度だけ「60」ではなかったときの学校は不合格でしたが、他の「○○60」番だった人は合格していました)
◎私たちが卒業した後になる話なんですが、私の中学校のある先生が怒鳴りだしたら大雨というか雷雨が降っていた。
◎犬猿の仲の女性の血液型がみんな同じ
◎氷川きよしくんのとあるアルバムを聞いていたら、それぞれぜんぜん違う距離の場所に行っても、帰り着いたときの歌が前の日と同じ曲で終わる。

げんかつぎ
◎下痢のときにアイスを食べたらなぜか下痢が治っていた。(小6のときから)
    • 0
この回答へのお礼

受験番号は、げんをかつぎたくなるでしょうね~ とは言いながら、自分ではどうしようもないですけど・・・

先生が怒鳴りだしたら雨ですか(笑)。そりゃあ、超能力者の先生かも?

この回答にお礼を書こうとした時、まさに氷川きよしくんのCDをIPodに入れていたところです!

アイスは、毒には毒をかもしれませんね(笑)。

こんにちは。

☆☆ジンクス☆☆

・ホテルや宿の部屋番号が、かなりの確率で自分の記念日になる。

・車で遠出をして帰宅するときに、自分が出発前に予想した、
 総走行距離にどれだけ近づいたか、誤差は何キロくらいかで、
 運命がきまる気がする。(意味も無く遠回りしたりして距離を調整)

・これまでに、同じ名前の違う人に、何度も助けられた。
 その苗字の人と出会うと、心の中で感謝&期待します。

・占いはあまり信じないけど、自分に好意を寄せてくる人が
 みんな同じ血液型。

★★げんかつぎ★★

・夜眠れないときに、普通に目を開けると、目の中にホコリが
入り込むかもしれないので、一度軽くあけてから急いで
二度めで目を開く。

・自分のある好きな数字のつく日には、自分の好きなものを
たべて、ひとりで祝う。(何を?すべてに対して・・。)

・風邪をひきそうになったら、ピーマンを食べる。

・賞味期限や製造番号や車体番号などの数字の列のなかに、
自分の記念日や知り合いの誕生日などをたくさん急いで見つけないと
いけないような気がする。一瞬でぱぱっと見つかると、いい気分。

・高いところ(ビルや崖や飛行機)で、下を見たりすると怖いけど
その怖さを体験して危険な状態を想像しておかないと、もっと
ひどい事になるような気がする。(常に最悪を想定して現実の怖さを
紛らわせる?)
    • 0
この回答へのお礼

昨日は出張で、久しぶりにホテルに泊まりましたけど、905号室で、全然関係ない数字でした(笑)。

走行距離が合うのもすごいですけど、予想するのも珍しいですね~

好きな数字の日にお祝いするのは、相当頻繁にあることになりますかね。

数字の列に自分に縁がある並びがあると、浮かんで見えるときもありますね。

それにしても、数字に関することが多いこと!

>道路の切れ目

私は道路にある排水溝のブロックにちょうど右足がこないとげんが悪いような感じがしてなりません。

他はゴキブリが出てきて、殺してしまうと死者が1人どこかで出ていると感じてなりません。

あとはそんなに変ではありませんが、朝疲れていて電車で座りたいと思っていても目の前の人ではなくて近くの座席の人の入れ替わりが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

歩きながらそんなことを考えていると、癖がついて困ってしまいますよね(笑)。

ゴキブリも生き物なんで、殺してしまうと、やはり気になりますよね。

前の座席の人が立ってくれることがすごく少ないというのは、分ります。でも、逆に前の人が立つことが多いラッキーな人も、いるんでしょうかね~ 

お仏壇の灯明を点けた時,

勢い良く炎が大きく立ち上がり、
そして揺れる時、何か良い事がある!!
と感じてしまいます。

もっとも、花粉症の時に、
くしゃみが耐えきれずに、
揺れた時や、
良い事を願って、ろうそくの芯を直して
大きくしても・・当然駄目で(した)。

昔から”おにょろさん”の,夢を見ると
お金が入るといわれていますが、、、
たまに見ることがあります。
普段からの恐怖感や嫌悪感が、
当然災いしていますから・・・
運気も総て駄目駄目駄目!!!
行動は控えめにしています。

ごくごくふつうの回答ですみません。
    • 0
この回答へのお礼

お仏壇の灯明は、ご先祖様の意思が反映しているのかもしれませんからね。
花粉症のくしゃみで揺れても、そりゃあ無理でしょう(笑)。

「おにょろさん」は、お金が入る縁起のいい夢と言いますね。私は見た覚えがありませんが、お金が出て行くばかりなのは、そのせいかも?

ジンクス・・・なのかなぁ・・・・。

高校時代、ベルトが切れた!とかカバンの肩紐が切れた!時は、後でチャリでクルマに突っ込んだり何かの試験に落ちてたり。

19~20代前半の頃、エロ本見た次の日はバイクに乗ってると何故かパトカーに遭遇する回数が多い事・・・。(決して暴走族ではありません。)
    • 0
この回答へのお礼

昔は、下駄の鼻緒が切れると縁起が悪いと言いましたが、ちょっと通じるところがありそうですね。

>エロ本見た次の日はバイクに乗ってると何故かパトカーに遭遇する回数が多い
⇒それは、やはり何となく後ろめたいから、パトカーが目に付いてしまうのかもしれませんね(笑)。

12月31日から1月1日に架けて(年をまたいで)一人エッチをする。

10年以上続けてます。
意味は無いんですがね・・・
    • 0
この回答へのお礼

で、10年間はいい年でしたかね?(笑)