あまりにもバカバカしくて、人に言えるようなものではないんですけど、実は私、道路の切れ目までの間が奇数の歩数になると、どうもげんが悪いような気がしてしまいます。
そんなことを感じるのは私だけでしょうが・・・

でも、皆さんにもそんな、ちょっと変テコな「げんかつぎ」や「ジンクス」がありませんか?

バカバカしすぎて人に言えないようなものほど、興味があります。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

明け方からの釣り、夜釣りなどで人家のない山道を通って行く場合ですが、野兎を見かけるとその時の釣果が良い時が多いようです。


また、狸を見かけたら不思議とその時の釣果は最悪になる事が多いです。悪魔で釣り場に到着する直前で遭遇した場合ですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

釣りに行く人は、夜中に出かけるようですから、普段は見かけることが少ない動物にも会うんでしょうね。

しかし、野兎も狸も、何十年も見た記憶がないですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 20:52

面接に行くとき、雨だったら、絶対アウト。


もし、無理に、合格を勝ち得ても、最悪な、結果が、待っている。
雨は、行くな、行っても無駄の、印です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雨がツキを流してしまうんでしょうかね。
梅雨の時期は、面接を受けにいけなくなりますから、大変ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 20:50

パチスロに行く時は、服以外は前回勝利したときの物を身につけますね。

時計、アクセ、靴。
また、道中も店の入り方も同じ所から(笑)。

勝率は言えません(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギャンブルには「げんかつぎ」がつき物ですからね~
時計、アクセ、靴だけでなく、下着まで買った時のものを身につけていくと、少しは勝率もアップするかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 20:47

物は探しても見つからない。



#机の中もカバンの中にも絶対無い。
#・・・のに何度も探してた。

#なので最近は最初から探すのをあきらめてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

で、探し物は何ですか?

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 20:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「ジンクス(JINX)」という言葉の意味について

雑誌を見ていたら、読者投稿コーナーで「効き目バッチリ マイ・ジンクス」という特集があり、「宅配便の配達人を見た日は、大抵懸賞に当選する」だの、「駅のエスカレーターに右足から乗ると、電車の乗り継ぎがいい」だの、おおよそ「ジンクス」とは正反対の投書ばかり載っていたのでびっくりしました。

私は「ジンクス」とは、「縁起の悪いもの、悪いこと」を意味するものとずっと理解していたし、辞書にもそう載っています。

最近、意味が変わったのでしょうか・・・?(っていうか、勝手に変えただけ?)
「縁起の良いもの」と言う意味で使って、外国人に対して、恥ずかしくないものでしょうか?

Aベストアンサー

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。

大辞林の定義です:

縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起をかつぐ対象とする物事。「緒戦は勝てないという―がある」「―を破る」

プログレッシブ英和の定義:

〔名〕《略式》(…に)悪運をもたらす(とされる)人[物],縁起の悪い人[物]《on》...;《単数形で》悪運;不運の時期・状態
------------------------------------------------------------------------
・put a ~ on
…に不幸をもたらす
・break [smash] a ~
ジンクスを破る
・There seems to be a ~ on everything I do.
することなすことけちがついて回るようだ.
------------------------------------------------------------------------
〔動〕〔他〕《略式》
------------------------------------------------------------------------
1…に悪運[不幸]をもたらす,けちをつける.
2…を台なしにする.
jnxed〔形〕

外国の言葉が日本に入ってくると、もともとの意味とのズレが生じることがしばしばあります。ジンクスの他にも、スマート、チャレンジなど、いろいろあります。もとの単語とは違う意味として、日本語に受け入れられ、そのように皆が使っているようであれば、英語は英語、日本語は日本語と割り切るしかないですね。慣例によって、語の正否が決まるような面があるからです。英語を使うときだけは混同しないように注意しなくてはなりません。

大辞林の定義です:

縁起のよい、または悪い言い伝え。また、縁起を...続きを読む

Q今やっていてげんかつぎで効果があると思っているものは?風水でもいいです、

今やっていてげんかつぎで効果があると思っているものは?風水でもいいです、

Aベストアンサー

 キレイな靴を履いて
 キレイな財布で折りたたみではないものを使う

 運が良くなると同時に社会での信用と人望が上がる

Q恋愛のジンクスや迷信

こんにちは。

恋人とディズニーランドや井の頭公園、出雲大社に行くと別れるというのは(信憑性はどうであれ)有名ですよね。

私は北海道在住なので、北海道の恋愛ジンクスが気になります。
札幌のホワイトイルミネーション、函館山の夜景、霧の晴れた摩周湖も聞いたことある方が多いと思います。

友人から
小樽運河や岩見沢の三井グリーンランドも別れのジンクスにあるんだよー
と聞いたのですが、これは初耳でした。
皆さんはこの2点を聞いたことありますか?
他にも時計や財布をプレゼントしたり・されたら別れる…とか。

他にも北海道やプレゼントにまつわる恋愛ジンクスはあるのでしょうか?

小樽運河に恋人と行く予定なので、気になり質問させていただきました。

Aベストアンサー

ジンクス程度で別れるカップルなら
その程度のお付き合いじゃなくて?

くだらないこと考えてないで
一緒にいって、どうすりゃ楽しめるかなぁ~
って考えてる方が、よっぽといいと思うが。

ちなみに私は、井の頭は毎月行き、ディスズニーだって毎年行っても
なんともないけどさ・・

Qあなたの、「定番だけど、自分は使わない調味料」と、「他の人とはちょっと変った使い方をする、調味料」は?

○うなぎに山椒をかけると、せっかくのうなぎの味が消えてしまうので、絶対に使いませ~ん。

○カレーには醤油、という人は結構多いようですが、その醤油も、ライスの部分にかけるのが美味しい~

・・・というのが、私の調味料へのこだわりですが、皆さんはどうでしょうか?
いろいろお聞かせください!

Aベストアンサー

○野菜にはドレッシングをかける人がほとんどだと思いますが、私は何もかけません。なんとなくかけないほうがおいしいです。

○ポテトを食べるとき塩をかける人がほとんどですが、私は、ケチャップとマヨネーズを1:1の割合で混ぜたものをつけて食べます。まろやかでおいしいですよ。

○マグロの刺身にマヨネーズをつけて食べます。なんとなくトロになった気がします。マヨネーズを何にでもかけているわけではありませんが、これだけはやめられません。

Q今でも信じてる迷信?

あなたが、今でも信じてる迷信やジンクスを教えてください。
ちなみに私は、黒猫が前を横切ったら不吉、夜つめを切ったら親の死に目に会えないとか言ってますけど、真実か迷信かわからないこともたくさんあります。
あなただけが知っていて、人に言ったらバカにされたという迷信を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは 面白い質問ですね。

私が知ってるのは

夜、靴下を履いて眠ると親の死に目に会えない。


新しい靴をはきはじめて三日間はその新しい靴でトイレに入ってはいけない。靴がすぐだめになる。
(多分、新しい靴は靴擦れとかしやすいので、何日か履いて足に慣らしてから出かけなさいと言う事だと思う)

ミミズにおしっこをかけると、男の子の大事なところが腫れる。ミミズを見つけて(どれでもいい)洗ってあげると治る。これ本当!

いかがでしょう?

Q験担ぎ(げんかつぎ)菓子

 先日センター試験も行われ、いよいよ受験シーズンに突入。
コンビニやスーパーには様々な験担ぎ菓子が並んでいます。
 そこで、 
  1.あなたは験担ぎ菓子を買ったことがありますか?
  2.1で買ったことがあるとお答えになった方は、
    そのお菓子の品名を教えて下さい。
  

Aベストアンサー

こんにちは。

1.あります。
2.カール、キットカット、ハイレモンです。

実際にお金を払って買うと、
現実の客観的な効能よりも、駄洒落の笑いをもらって
精神的に平常心をもらってリラックスするかなぁとおもいます。

Qジンクス?

日本にはたくさんの根拠のない言い伝えとか迷信などありますよね。
私はそれについて外国人の学生に今度、講義みたいなのをするのですが
みなさんの知っているジンクスなど教えてください!たとえば
:くしゃみをすると噂されている
:髪の毛が早く伸びる人はエッチだ
など。ほかにも
:二の腕と胸の柔らかさは同じ
なども探しています。
みなさんの「不思議なジンクス」教えてください!

Aベストアンサー

・手首から肘までの長さと足の大きさが同じ
・手の平付け根(?)から中指までの長さは顔の長さ
・両手を広げた長さは身長と同じ
・耳たぶが厚い人は金持ちになる
・足の第二指が足の親指より長い人は、自分の親よりも出世する

(くしゃみについて)
くしゃみは一度に出た回数により噂の内容が違い
イチ(1)誉められ ニ(2)憎まれ サン(3)惚れられ ヨン(4)風邪ひく
と良く言われました

あとは、顔に出来るにきびについてもありますよね。
おでこ~あご~左頬~右頬(左右があってるかどうかは謎)の順で「想い 想われ 振り 振られ」とか。

下ネタだと、「足首の太い女性は 下の締まりが悪い」とか、「眉毛が濃い女性は アンダーヘアーも濃い」とか良く聞きました。

まだ何かありそうなので、思い出したら再度現れるかもしれませんが、とりあえずこの辺で。

Qどこの家にもありそうな流行した変テコなモノ

どこの家にもありそうな流行した変テコなモノ
↓どれかありますか?ご実家など

1、布団乾燥器
2、ぶら下がり健康器
3、木彫の熊
4、タコ焼き器(鉄板みたいな)
5、その他、お書き下さい

Aベストアンサー

3.熊、います(^^;
どうして各家庭に木彫りの熊が棲みついているんでしょうね?
何かブームでもあったのでしょうか。

思いつくところでは、天皇在位の記念硬貨、沖縄のシーサー置物、ガラスケースに入った博多人形。

Q手相のジンクス…。

手相のジンクス…。

手相はマジック等で書いても効果があると…。

迷信かもしれませんが噂を聞きます。

その際に色は関係あるのでしょうか?

黒でも赤でも効果はあるのでしょうか?

あくまでも仮定の話かもしれませんが…。

また、実際に効果が表れた方がいましたら

効果の内容を教えて下さい。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

手相と言うのはてのひらのシワであって色じゃないですよね。
つまり、緊張しないように「掌に人の字を書いて呑む」位の作用はあるかも知れません。
或いは落語の「死神」のように、吉事の前借なのかもしれませんよ。

これが盛んに唱えられた頃は鉛筆やブールペンが盛んな時期でもありました。
つまりそういったもので線を書くと一時的に凹む>しわみたいになるから運勢が変わるんじゃないかといわれます。

ではいっそ傷をつけたらどうなるか。
これも良くなるという人も居ますが、手相は次々刻々変わって生きます。
手相はその時点でのその人の常態を表しているもので、手相によって将来が決まるわけじゃありません。
「このまま行くとこうなるよ」と言う程度のものです。
そして手相は線の位置だけでなく、全体の構成によって判断するものですから
今現在よい線であっても、将来それが災いとなる可能性もあります。
したがって、消えなくしてしまうという事は、変化できない、災いになったときも回避できないということになります。

色については確認していませんが、もし線を書くのであればBなどの濃い鉛筆か太いボールペンで押し付けてみましょう。
手相見に見てもらって「ここに線があればなぁ」という所に引くと良くなる可能性はありますが、短期に無職の人が社長になってしまうというほどの激変は期待しないほうがいいです。やはり持続こそ道開きなのです。
どうせズルの運勢ですから、せいぜいササヤかな喜びで満足しましょう。

そしてチャンスはやってくるんじゃなく、吉象は自分から掴まねばなりません。寝ていては牡丹餅は落ちてこず、自分を磨かねば良縁は来ず、券を買わねばクジは当たりません。

最近、二重まぶた用ののりを使ってみたらどうかなとは思っているのですが、まだ試してはいません。

手相と言うのはてのひらのシワであって色じゃないですよね。
つまり、緊張しないように「掌に人の字を書いて呑む」位の作用はあるかも知れません。
或いは落語の「死神」のように、吉事の前借なのかもしれませんよ。

これが盛んに唱えられた頃は鉛筆やブールペンが盛んな時期でもありました。
つまりそういったもので線を書くと一時的に凹む>しわみたいになるから運勢が変わるんじゃないかといわれます。

ではいっそ傷をつけたらどうなるか。
これも良くなるという人も居ますが、手相は次々刻々変わって生きま...続きを読む

Qあなたの家の薬箱に入っている、ちょっと変った「薬」や「治療器具」或いは「変なもの」、教えて下さい!

風邪薬とか、バンドエイドとか、どこの家庭でも薬箱に入っていますよね。

でも、これは結構変っているかなあ、というものを教えて下さい。
薬でも、治療器具でも、あるいは何でこんなものが薬箱に入っているの?と思われそうなものとか・・・

Aベストアンサー

変わっては無いですが、思わず「こんなものまだあったの?」というものを紹介します。

(前世紀使用期限シリーズ)
(1)のアルコール綿
↑でも乾いていたのでただの綿(!?)
(2)赤チン
↑身体にあまりよくないといわれてそのまま放置…
(3)未使用なのに黄ばんだ包帯
↑ちょっとしょっぱい臭いが…

(えっ!?と思わず言ってしまうシリーズ)
(1)腕時計
↑何を治してくれるのか…
(2)鍵
↑何処の鍵かは今も謎…
(3)漫画
↑暇な時に読めってか(ノ-"-)ノ~┻━┻


人気Q&Aランキング