プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問もあるように思えますが、解決できませんでしたので質問させていただきます。

自分のデスクトップパソコンに音楽のファイルがため込んであるのですが、それらを車のカーステレオ(カーナビ:クラリオン製)で聞きたいと思っています。私のカーナビにはミュージックキャッチャーといって、CDなどを再生すると自動的にHDDに取り込み、次からはCDなしでその音楽を聴けるという機能が付いています。
ところがウィンドウズ・メディア・プレーヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が、曲名やアーチスト名なしで再生されてしまうのです。
WMPで再生すると曲名が表示されるのに、カーナビでは表示されません。これを解消する方法はありせんか?
拡張タグエディターなどの機能は確認しましたが、そこにはすでに曲名やアーティスト名が書かれていました。

音楽としてではなく、ファイルとして焼けばいいのでしょうか。
あと、そのカーナビではSDカードなども使えます。
そちらのメディアを使った方がいいのでしょうか?

質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは.

デッキの種類が不明ですが,CD-Rに焼くときに
CD-Textを付けるというオプション設定があると思います.
いったん,CD-Textをつけたらどうでしょうか?
    • 4
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます!

早速やってみたいと思います。

こんちは。

CD-TEXTという技術が必要になります。

その名の通り(?)CDに、テキスト(曲名)を書き込む技術です。(普通に曲を書き込んだときにできそうなもんですけど、そうもいかない。「表示用」ですので。

とりあえず。。。

前提条件で必要なものが

・CD-TEXT形式でファイル書き出しが出来る書き込み用ドライブ
・CD-TEXT形式で書き込みが出来るライティングソフト

です。

>>ウィンドウズ・メディア・プレイヤーなどでCD-Rに焼いた音楽が
WMPは、CD-TEXT形式の書き込みに対応していませんので、ミュージックキャッチャーで。。。というのができません。(ただ、WMPのバージョン10までしか自分は確認していませんので、11でどうなっているか分かりません。

ドライブの仕様を確認して、そのドライブでCD-TEXT形式の書き出しが出来る場合、そのドライブを搭載しているパソコンにいれるライティングソフトは、CD-TEXT形式での書き出しが行える場合がほとんどだと思うので
WMPで書き込まず、「ライティングソフト」を使ってみてはどうでしょうか。
    • 9
この回答へのお礼

わかりました!
素早い回答ありがとうございます!

CD-TEXT形式で書き込みをする方法は他の方の質問への回答で何とかなりそうです。

早速、やってみます!
ありがとうございました!