アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車に乗っていて思わず寝てしまい、気がつくと目的の駅は過ぎてしまって次の駅に到着。

直ぐにホームを移動し逆方向の電車に飛び乗り、無事目的の駅に到着。

この場合なんですが、本当は次の駅まで往復したのだから、その分の追加運賃を精算しなければいけない?

あるいは駅の外に出ていないという事で今持っている切符でOK? もしそうなら、たとえば東京で横浜までの切符で乗車し、静岡まで行って駅のホームで友人に会い、その後、横浜に戻った場合、追加運賃は不要?

実際には知らん顔して改札を通る人がいると思いますが、規則ではどうなっているのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

規則では払うことになると思います。


実際は誰も払ってないと思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお答え、有難うございました。
規則では、やはり精算する必要があるんですね。

お礼日時:2007/07/11 14:45

本来は払う必要があります。


電車は原則「乗って移動した距離」におうじて料金を支払うシステムですから(大都市近郊区間除く)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
なるほど、移動する距離に応じた運賃という考え方なんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/11 14:46

一応払わないといけませんね。

ただNo1の方と同じ回答で恐縮ですが、おそらく誰一人として自発的に追加料金を払う人などいないでしょう。鉄道会社側も全然積極的じゃありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり精算しなくちゃいけないんですね。
ま、実際に正直に窓口に行ってお金を払う人がいるかどうかですね。

お礼日時:2007/07/11 14:48

規則上は、支払いが必要です。

でも、みんな払ってません。

追加料金の例ですが、たしか異常に時間がかって(東京~横浜間でどう見積もっても1時間だとしてそれ以上時間がかかって)改札を通るとエラーになり、自動改札が開かないと何処かで聞いた気がします。
故意的な乗り越しは、キセル乗車として全区間の数倍の運賃を請求される可能性がありますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。
時間制限がある改札機があるんですね。
ベンチで昼寝するとか、駅の中で過ごす時間に注意しなくちゃいけないですね。

お礼日時:2007/07/11 14:50

規則では支払わなければいけません。



でもまあ支払う人は少ないですね。

それを防ぐ為に新幹線などでは検札があります、その時に支払わなければいけません(これは逃れられない(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
新幹線の中でよく検札していますよね。
遠距離だから金額が大きくなるから頻繁にしているんでしょうね。
でも近郊電車の場合は ・・

お礼日時:2007/07/11 14:53

JRの旅客営業規則では、以下のようになっています。



(引用開始)
(誤乗区間の無賃送還)

第291条 旅客(定期乗車券又は普通回数乗車券を使用する旅客を除く。)が、乗車券面に表示された区間外に誤つて乗車船した場合において、係員がその事実を認定したときは、その乗車券の有効期間内であるときに限つて、最近の列車等(急行列車を除く。)によつて、その誤乗区間について、無賃送還の取扱いをする。

2 前項の取扱いをする場合の誤乗区間については、別に旅客運賃・料金を収受しない。
(引用終了)

係員がその事実を認定するかどうかで、取扱が異なります。認定されれば横浜まで無料で戻ることができますが、認定されないと横浜~静岡の往復運賃が必要となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
規則では目的の駅を通過したとしても、問答無用で追加運賃を収受する事はないんですね。 という事は質問に挙げた昼寝をしていてウッカリという場合は情状酌量でセーフになる可能性もありそうですね。
新幹線の場合は、寝ていても検札で車掌に起こされるので、このようにウッカリという事はないでしょうね。

お礼日時:2007/07/11 14:57

本当は払わないといけない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございました。
やはり追加運賃は請求されるんですね。

お礼日時:2007/07/11 15:00

誤乗(乗り越し、寝過ごし)は無賃送還。


ちなみに特急で来た人は特急で、急行できた人は急行で送り返してもらう権利がある。
ただし駅員が認めないとダメ。認められないと運賃取られます。
あくまで常識的な範囲(1~2駅程度)が基本。それ以上だと認められないか、仮に認めても戒めの意味で運賃を取られることあり。
駅から出る出ないは関係ない。乗ったら料金発生。

また、質問の件の様に「駅員に申告せず勝手に戻った」ケースでは、後で判明すると運賃(最悪増運賃)を請求されるので、乗り越した駅で申告するのが吉。時間がたちすぎていると自動改札が閉じることもある。そのとき駅員にとがめられて「もごもご」いっちゃうとやばい。

質問の例の場合「静岡のホームで友人に会う」という目的があっていっているのだから、当然正規の運賃・料金が必要。改札から出る出ないは関係なし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
駅から出る出ないは関係ないんですね。
それと特急で来た人は特急で戻れる ・・ 初めて知りました。
とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/13 11:06

質問者さんの例題の場合は認められません。

東海道線で東京~静岡を直通する列車は特急は無く、
昼間は普通列車が1往復あるだけです。大半の列車は小田原とか熱海までしか行かないので、
寝過ごしたとしてもこれより先へ行くことはあり得ないですね。
つまり寝過ごしで送り返してもらえるのは乗った列車の終点までです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。
> 寝過ごしで送り返してもらえるのは乗った列車の終点まで ・・
ウッカリミスで乗り過ごしなんですから、考えればたしかにそうですね。

お礼日時:2007/07/13 11:08

もう他の回答で出ていますが、


・誤乗が認められれば、無料で下車予定駅まで戻れる。
・認められない場合・無断の場合は、原則、乗車駅→折り返し駅の運賃+折り返し駅→下車駅の運賃を支払う必要がある。

また、誤乗の無賃送還の取扱は、原則、普通列車のみ(この場合の普通列車には快速を含む)で行いますが、新幹線などで誤乗をやってしまうと、現実問題普通列車で帰るのは大変なので、新幹線での送還をしてもらえる場合があるようです。

ちなみに#8=#10さんのおっしゃる、「特別車両」というのはグリーン車のことです。急行・特急ではありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございました。
JRの規則って興味深いですね。とても勉強になりました。

お礼日時:2007/07/13 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています