プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アカペラバンドRAGFAIRの、降りそうな幾億の星の夜のパーカッションはすべておっ君がやっているのでしょうか?? 一部のタムなどは確実にボイパの音だと分かるのですが、スネアやバスはとても人間に出せる音とは思えません。少し気になっているので、どなたかご存じの方教えていただけたら幸いです。

A 回答 (6件)

えーと、こんばんは。

2です。
前の投稿にも書いたんですが…
「声」と「楽器」で形成されてるってのは大丈夫ですよね。
おっくんの声の多重レコーディングも結局は「声」って事です。

でこの曲を演る場合、おっくんの基本的なボイバは勿論生演奏で他メンバーと一緒で生歌。

「楽器」にはバイオリン、鍵盤はじめ色んなものが含まれますけど
それがオケとしてライブやテレビ番組なんかではバックで流れる。

パーカスに関しては、おっくんの「声」(多重録音、エフェクト処理なんかが加わった部分+いつものボイパ)と
「リズム楽器」ということになると思います。

…どうでしょう、わかりますかね。すいません。
結局前と同じになりますけど
「楽器も入ってます、でもおっくんのボイパは健在」
ということなんですけど…。
質問者さんの言うところの後者の感じですね
>それともMIDIや本物のドラムの音とおっくんボイパの混合

あんまりベースやパーカスが入っちゃうと
加納さんとおっくんが心配になります(笑)。
1さんと同じく雑誌とかネットの記事を色々引っ張り出したんですけど
説明するとなるとなかなか難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい回答ありがとうございます>< 馬鹿な自分にもわかりやすかったです!!!! 多謝です^^

あ、スイマセン…。

#2ではなく#1の間違いです…。
    • 0
この回答へのお礼

まさかそんなことまでしていただけるとは……!!!! 本当にありがとうございます!

#2です。

先ほど幾億が発売された頃の雑誌を見てみたのですが、インタビューの中でおっくんが、
「声は加工させてるけど、入ってますよ」
ということを言っていました。
どうやらドラムではないにしろ楽器も入っているみたいですね。
    • 0

NO.2です。

演奏=パーカッションも含む声以外の音、です。
ライヴでもオケが流れてそこにおっくんのボイパが入り
礼央さんが歌って、みんながハモる
っていう感じでした。
おっくんの声の素材を加工したもの+楽器がオケで使われて
そこに生のボイパが入る、という具合です。
んー、説明難しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

再度回答いただきありがとうございます。えっと、つまりパーカスの音は、加工したおっ君のボイパの多重録音という感じなのでしょうか?? それともMIDIや本物のドラムの音とおっくんボイパの混合なのでしょうか?
 理解力不足で申し訳ありません。もう一押し回答をいただけたら幸いですm__m

この曲を初めて演奏したライブに参加しました。

その時、
「正直おっくんがいるのに演奏を入れるのはどうかと悩んだ」
と礼央さんが言っていたので
おっくんのボイパ+楽器だと思います。
でもスネアやバスはおっくん信じられない音を実際に出しますよ。
音に深みを出すために、楽器を入れたかったって言ってましたから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
演奏というのはパーカッションの、ということでしょうか?? 補足いただけたらうれしいです。

確証はありませんが、おそらくすべておっくんがやっていると思います。

以前Mステに出演された時、聞こえてきたパーカッションの音のタイミングとおっくんの口の動きが一緒でした。
おそらく、レコーディング自体はいつもと同じようにレコーディングして、録音した音にエフェクト等をかけて人の声には聞こえないような音色にわざとしたんだと思います。雑誌とかで言っていたわけではないのですがそんなような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、ライブでは少なくとも生でやっているんですね、、、見たかった><
 エフェクトですか。。。それでもやっぱりあの音が出せるならすごいですよね。
 御礼遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました!