アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に
ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか?

よくMLMをやっている人は ビジネスチャンスがあるよと言ったり、
とってもいい話があるよ!会わせたい人がいる と言って勧誘をかけてきますが
どうもこの勧誘方法が納得いきません。 と言うのは以前に聞いた話なんですが
営業活動を告げずに勧誘すると法律に引っかかると聞いたことがあるのですが
どうでしょうか?

やっている人に聞いてみると、誤解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり
ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。

何だか この返答は 言い逃れの様に聞こえてくるのですが
どうでしょうか?

もしこれが法律違反だとしたら 正しい勧誘方法などの例も
教えて頂きたいのですが よろしくお願いします。

例えば 友人を勧誘したいと考えます。
そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。
そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして
今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。
そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを
知ります。

この流れがほとんどだと思うのですが
この場合も大丈夫でしょうか?

何だか クシャクシャな文章ですいません(+_+)
よろしくお願いします☆

A 回答 (3件)

shin-1さん、こんばんは^^。

>MLM ネットワークビジネスに関しての質問です。 友人や知り合いを勧誘しようとする時に
ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか?

微妙ですが、相手が「被害を受けた」と感じた場合、
消費者センターや最悪警察に通報するケースはあるでしょう。

そう言った際に、「悪質」と判断された場合、
法律的な措置が発動される可能性はあると思われます。

>解偏見を招くから始めは言わないんだよ。っと言ったり
ニーズがある人を説明会に連れてくるから いいんだよっと言っていました。

これは、言い逃れです…(笑

多くのネットワークビジネスの
システムや報酬プランは、「複雑難解」です。

つまり、その場で相手が理解できる様、説明するのが困難なため、
結果、「セミナーにおいでよ」という誘い文句になってしまうのです。

ネットワークビジネスは「口コミビジネス」です。

相手に伝えにくいMLMは、「口コミビジネス」として
もはや成立していませんし、矛盾以外の何ものでもありません…(汗

ちなみに複雑難解なシステムや報酬プランを用意している理由は、
ご存知の通り、会員にできるだけ収入を取らせないルールを作っているからです。

>例えば 友人を勧誘したいと考えます。
そこで 話があるから今から会わない?と電話をします。
そして世間話をして 相手の今の現状不満を聞きだして
今度 そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます。
そして当日、会場についてプレゼンを聞きスピーカーから初めてMLMだということを
知ります。

なぜセミナーに連れていくことが前提なのでしょうか?

その場で相手にチャンスを伝えることができ、
かつその場で相手に「是非やりたい」と言わせることができる
シンプルな仕組みが用意されていなければ、広めることは困難です。

良く考えてみてください^^。

何度も言いますが、MLMは「口コミビジネス」です。

このバケツリレーがスムーズに行えないものは、
あなただけでなく、全ての人がビジネス展開に苦しむということです。

この点を踏まえた上で、
優良なネットワークビジネスを選んでくださいね^^。

一応、参考までに、ネットワークビジネスの正しい選び方を
分かりやすく説明したサイトがありますので、紹介しておきます。

頑張ってくださいね。

参考URL:http://www.networkinkin.biz/
    • 0

どこのMLMか知りませんが、その会社のルールで勧誘時の禁止事項は決められていないのでしょうか?

社団法人日本訪問販売協会のMLM(連鎖販売取引)のルールのページです
http://www.jdsa.or.jp/www/jigyo/rinri/jishu-kiju …
【(3)禁止行為について】が参考になると思います。
【(7)当該ビジネスに勧誘する目的を隠して呼び出すこと】という項目も有ります。大手MLMなら、訪販協会に加盟してませんか?

MLMを規制する特定商取引法についての解説は、ここがわかりやすいかと思います。
http://www.do-syouhi-c.jp/topics-tokushouhou.htm
勧誘に先立って勧誘をする目的であることを明らかにする必要があると書いてあります。
電話の時点で話しなければいけないって事ですね。

違法行為については、主催会社に連絡しましょう。会社は一応は法を守る姿勢を見せねばならないので、親友さんに改善の指導を行うはずです。
改善が見られないなら、消費生活センターに通報するといってやりましょう。(そして、本当に通報しましょう)
    • 0

>ネットワークビジネスに勧誘する事を告げずに説明会に勧誘した場合 法律違反になりますか?

なります。明確に目的を告げずに連れ込むのはマズイです。とくに「興味をあおるような方法」はダメです。

>そんな不満を解消できるビジネスの説明会あるからこない?といいます

ダメですね。「どうやって不満を解消する」のか具体的なことが何も示されていません。

「目的(連鎖販売)」と「内容(事業説明会)」を告げれば問題ありません。言い換えればそれを告げなければ訴えられても文句は言えないし、最悪、系列のトップに影響が及びます。会社自体は「メンバーがやったこと」で済んでしまいますから何も問題ありません(もちろん、会社が特商法にのっとってやりましょう・・・と指導している場合に限りますが)

現実問題としては組織の末端はこうやってうやむやにしないと集められないので違法が横行している状態ですね。特商法は結構、頻繁に変わりますからきちんと把握していないと捕まっても文句言えません。

この回答への補足

返答ありがとうございます☆

やはり違反ですよね・・・・

実は僕の親友が大手のMLMをやっているのですが

僕がそのやり方だと法律に引っかかるから
ダメだよっと言っても まともに聞いてくれません。

どうでもいい奴なら ほっておくのですが
親友なので困っています。

いつもこの話を切り出すとケンカになって
しまいます。

どうしたらいいでしょうか??
さすがに法律関係なので
ほっておくことができなくて
いつもモヤモヤしています・・・(+_+)

• 0