アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の10月に式を挙げる予定です。
誰を招待するか決める段階なのですが、親しい友人を呼ぶかどうか迷っています。その友人は家庭をもっていますが、どうやら夫婦仲があまり良くないらしく、本人は離婚したいと話しているほどです。
夏にでも別れるといって、秘かに準備しているようです。
その友人には式を挙げることは話しており、呼んでねとは話していましたが、そのような状況で招待状を出していいものなのか、迷っています。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます。



「結婚式に呼んでね」といわれているので
あれば、招待状を出しても問題ないと思います。
ただ、ご夫婦連名ではなく、そのご友人個人に
あてたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。友人に招待状を出す前に一度聞いて、出てもいいということならその友人個人あてでいいか、聞いてみたいと思います。

お礼日時:2007/07/11 17:09

こんにちは^^ 既婚♀です。


実は私なんですが、バツイチ⇒再婚です。
1回目の離婚前、友達の結婚式に招待されました。
その時はまだ離婚の話はないが、うまくいってない状況でした。
一応、私は「夫婦で出席するね」と答えました。
しかし、友達の結婚式の直前あたりから、
真剣に離婚話が出ていて、別居状態でした。

友達は「大変な時期に重なっちゃったね・・・どうする?出席する?」
と気を使って聞いてくれました。
私は大切な友達だったので、1人(元旦那ヌキ)でも出席しようと思い、出席しました。
当日、特に変な気持ちはしませんでしたよ^^
純粋に挙式は感動しましたし、友達の幸せそうな姿を見れて嬉しかったです。
披露宴では、同じテーブルの人からナンパ(?)されましたが、
今はその気がなかったので、特に連絡とってませんが・・・
そういう出会いもあるし(お友達は望んでないかな?汗)

なので、1度電話で聞いてみるのはどうでしょうか?
親しい友人であれば、快く受けてもらえると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
幸せそうな姿をみて嬉しかったという気持ちになったということで安心しました。
あまり気にせず、これから準備に励もうと思います。

お礼日時:2007/07/11 16:33

>その友人には式を挙げることは話しており、呼んでねとは話していましたが、



とのことなので、日取りが決まったら電話で連絡をして招待したいのだけど。。。と打診してみましょう。
離婚も辛いと思いますが、一人だけ招待されないのも辛いです。

出席するかどうかは、ご友人の判断にゆだねるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、話したからにはきちっと招待状を出そうと思います。
出席するかどうかは本人の気持ち次第ですものね。
こちらが気にするほど本人は気にしていないとは思いますが・・
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/11 19:01

ご友人が呼んでねと仰っているのなら呼んであげては。


離婚するからとへんに遠慮すると友人関係が壊れることもありますよ。
自分の状況と友人のお祝いごとをきちんと切り離して考えられる人もいます。
心配でしたら「日にちが決まったけど呼んでもいいかな?」ともう一度訊ねてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにそうですね。こちらが変に気を使うと、逆に嫌な思いをしてしまうかもしれないですよね。
招待状を出す前に、日にちが決まったら連絡してみようと思います。

お礼日時:2007/07/11 19:11

「親しい友人」というのにもいろいろあると思いますが


私なら聞いちゃいますよ。
「で、あんたんトコは2人連名で招待状だしていいの?どーなの?」って。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
うまくやっているか、さりげなく聞く感じでいいですよね。
ざっくばらんに聞いても大丈夫だと思うので、そのような言い方で(?)聞いてみようと思います。

補足日時:2007/07/11 19:13
    • good
    • 0

本当に本当の友人であれば呼ぶべきでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今の結婚相手と付き合っている時期に、悩みの相談相手になってもらっている友人なので、色々と世話になってもらっています。
なので是非呼びたいと思っています。

お礼日時:2007/07/11 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!