【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

孫の扶養・養育権・養子縁組についてご相談したいと思います。
一昨年の2月から今月のはじめにかけての2年半、生後1ヶ月の孫が2歳半になるまでの間、私がずっと孫を育てて参りました。
孫の親である私の長女夫妻は、娘婿の父親と兄と市営住宅に同居して居りますが、父親と兄は市に無許可で同居しています。また公共料金の支払いも怠るような家で、家賃の滞納は珍しくなく、電話や電気もよく止まり、国民健康保険も未納による停止を受けてしまったような環境です。
孫を育てている間も、養育費として月3万ずつ振り込む約束と、最低限1ヶ月に1度は会いに来る約束を交わしていましたが、それもまともに守られることはなく、養育費をきちんと3万入れてもらったのは3度ほどで、会いに来るの多くてもは3ヶ月に1度程度で、電話で様子を聞いて来ることもありませんでした。
娘夫婦の住まいは電車で1時間半程の所であり、夫婦共に仕事をしていた期間は2年半の間に総合しても5ヶ月程度です。仕事などの止むを得ない事情で会いに来る回数が少なかったわけではありません。
孫はすでに私を「お母さん」と呼ぶようになっておりました。
先週、一時の感情の昂ぶりから、強制的に孫を娘夫婦の元に返しましたが、孫のことを考えると悩みが尽きません。
私は孫を養子にしたいと考えていますが、娘夫婦は首を縦に振りません。
現在私は生活保護世帯ですが、何とかして孫の養育権を取るなり、養子縁組をするなりして、今後も私の元で育てて行く方法はないでしょうか?
出来れば、法的にきちんと認められる方法を行使したいと思っています。
どなたかお知恵をお貸しください。宜しくお願い致します。

状況をもう少し付け加えておきます。
長女は今年20歳になりますが、現在2人目の子供を妊娠しており、妊娠8ヶ月になります。
娘婿はアルバイトであり、正社員ではありません。娘と結婚してから、一番長く続いたアルバイトは3ヶ月程度です。
私は現在18歳と16歳の娘と同居しており、孫の養育等につきましては同居中の娘2人は同意しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

養子を考える場合、普通縁組では15歳未満の者を養子とする場合、


養子となるものの親権者の同意が無い限り当事者だけでは縁組できません。
相談者が既婚者であれば、親権者に特別養子縁組という方法があります。
特別養子縁組とは完全に前の親との関係を絶って、自分の実子とする制度です。

第817条の6 特別養子縁組の成立には、養子となる者の父母の同意がなければならない。ただし、父母がその意思を表示することができない場合又は父母による虐待、悪意の遺棄その他養子となる者の利益を著しく害する事由がある場合は、この限りでない。

この特別養子縁組をするには家庭裁判所への申し立てが必要です。
相談窓口などありますので一度足を運ばれてみてはどうでしょうか?
以上、養子についての法的な回答ですが、
そもそも相談者の方はその子を引き取って育てたいだけなのでしょうか?
それであれば両親は同意している訳ですし、わざわざ養子縁組をする必要はないと思います。
普通養子縁組では前の両親との関係が絶たれるわけでもなく、
(特別養子縁組では絶たれます)単に当事者間に親子関係を創設するだけです。
養育に関しての法的根拠を求められているのかも知れませんが、
自分の孫に対しては、1次的にはその両親に扶養義務がありますが、
その両親が十分にその義務を果たせない場合、相談者にも扶養義務があります。

第877条 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

ただし養育するにあたって、実親が養育手当てなどをもらっているなどの事情があれば当然請求すべきですし、
ご自身でも申請手続きができるのではないかと思います(詳しくは市役所などにご相談ください)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼の書き込みが遅くなり、申し訳ありません。
大変ご丁寧な回答をありがとうございました。
>その子を引き取って~必要はないと思います。
とのことに関しましては、私が一時的に孫を返したことによって、両親はこちらで育てることに不満を持っています。
しかしながら、今月に至っても「通帳を無くした」との理由から、携帯が止まる(つまりは先月もきちんと払っていないことになりますが)、家賃もいつ支払えるか不明とのことです。今までも「食費すらない」という状況が何度かあり、現在孫がちゃんと食事を取れているのかどうか不安です。
相談窓口のお話、有難く拝読させて頂きました。
早速相談に行ってみようと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 08:47

強制的に養子縁組にする方法はありません。



親権停止の手続きはありますが、今回のケースがそれに該当するほどひどいものとは思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
書き忘れたことがあります。
長女が1ヶ月程帰省していた時期がありますが、長女は孫に暴力を振るいます。
生後1ヶ月までの間も、育児はほとんどまともにしませんでした。
人の目がなければ、子供を飢えさせることも、おむつも替えずに糞尿に塗れさせておくことも、平気でしてしまっていました。
そうしたことが、私を不安にさせています。
万が一が起こってからでは遅い・・・と

お礼日時:2007/07/11 18:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q未成年の子供の親権を祖父母が得る方法を教えてください

 弟夫婦が自己破産寸前の多重債務者になってしまい、子供を育てられない状況になってしまいました。むだづがいがたたってできた借金です。親に嘘ばかりついて、泣き付けばどうにかしてくれる。お金を払ってくれると思っているようで 方々に最後は親が払ってくれるから貸して。といった具合で、 税金、家賃 保険等 溜め込んでは親に泣きつき反省はしません。お金さえもらえば しばらくは音信不通。れんらくすればうざがられ・・、両方の親も私もいろいろアドバイスも叱りもしました。金銭面でももうお手上げで 両家で話し合った結果 一度離婚させ 親権を私の親(子供の祖父母にあたりますが・・)に移し 借金が終わり まともに生活ができるようになるまで面倒を見ましょうということになりました。弟夫婦は離婚も親権を放棄することも同意しており 親権を祖父母に移した後は 借金が終わるまで 子供には合わせないし 親子の縁を切る(実際は切れないのは承知していますが)今後一切の借金等の問題があっても 手助けしないし 頼るな・・・といった内容の書類を交わしたいそうです。そこで質問なのですが
 そういった書類は作成できるのでしょうか?行政書士や司法書士 公正証書等 きちんといた書類が作りたいのです。
 また 親権を祖父母に移す方法(養子縁組を組めば親権を得られるようですが それにはちょっと慎重になっているため できればほかの方法で)親権が取れなければ 後見人でもかまいません。手続きの方法を教えてください。
 
 祖父母が親権を得る方法
  

 弟夫婦が自己破産寸前の多重債務者になってしまい、子供を育てられない状況になってしまいました。むだづがいがたたってできた借金です。親に嘘ばかりついて、泣き付けばどうにかしてくれる。お金を払ってくれると思っているようで 方々に最後は親が払ってくれるから貸して。といった具合で、 税金、家賃 保険等 溜め込んでは親に泣きつき反省はしません。お金さえもらえば しばらくは音信不通。れんらくすればうざがられ・・、両方の親も私もいろいろアドバイスも叱りもしました。金銭面でももうお手上げ...続きを読む

Aベストアンサー

今晩は。
「親権」は親しか持てません。もし、祖父母は親権と同等の形を取るためには、家庭裁判所で、「親権喪失」の申し立てをし、審判をして頂き、その後に祖父母の親権代行者の申し立てをするようです。
ただ、親権喪失をしても、扶養等の義務は残るようです。

http://www.d2.dion.ne.jp/~aknet/i/hikitori3.htm
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?queId=10135656

お子さんたちのためにも、早く弟さん夫妻が立ち直ると良いですね

ご参考までに

Q児童扶養手当 子ども 祖父母引き取り 

息子夫婦が今月6月末に離婚する事になりました。
が 息子は仕事で朝5時30分に家を出、夜9時30分ごろ帰るため、私(祖母)が4歳の子どもの世話をすることになりました。
離婚原因は嫁さんの浪費癖と育児放棄です。婚姻中に嫁さんが作った息子名義の借金返済が多額な為 息子が1ヶ月生活費に使えるお金は、支払いをすると手元に4万円しか残りません。
生活が今後やつていけるか不安です。

息子のアパートと私の家は 車で30分くらいですが、私も夫の世話もあるし 冬場は特に朝5時30分までに息子宅に行き、夜10時頃に私の自宅に帰る事を考えると、毎日だと大変なので孫を私の家で育てたいと思案しています。

そこで 下記のような息子の給与と私の給与を見ていただいて 生活が少しでも楽に暮らせる
方法(公的補助 援助)を 金額的な計算で教えていただきたいと思います。

 息子の源泉徴収を記載しますと、支払い金額3491659円 給与所得後の金額2261600円 所得控除の額の合計額1581793円  源泉徴収税額33900円です。

※嫁と子ども二人扶養の場合の昨年の源泉徴収金額です。
※離婚後は 嫁と連れて出た子1人の扶養控除がなくなる為、来年の源泉票の金額は変わると思いますが このデーターで良きアドバイスお願いします。

私の給与は 支払い金額2118320円 給与所得後の金額1301200円 所得控除の額の合計額1334555円  源泉徴収税額0円です。夫は私の扶養家族で年収は80万円くらいです。

(1)このような収入の場合 息子31歳、孫4歳 私達夫婦(二人とも54歳)は どんな組み合わせで暮らせば、公的援助を受けれますか?

(2)私が孫を引き取り暮らしたら祖母でも児童扶養手当はもらえますか?

(3)私が孫を引き取り暮らしたら 孫は息子の扶養から外れ 息子の税金が高くなりますか?

(4)今現在住み家の違う私達夫婦は、息子の扶養に入れますか? 同居しないと息子の扶養に入れませんか?

(5)私達が息子のアパートに引っ越して同居し、息子の扶養に入れば金額的に楽ににりますか?

少し前に役所に相談に行きましたが 口でペラペラ言われただけで さっぱり理解ができませんでした。 マニアルのような職員さんの言葉よりも 実践的な 私達にとってお得な方法ほ知りたいです。

住民表の届けや、収入制限など、組み合わせの少しの違いで 受けれるはずの公的援助が受けれないなどの無知な手続きミスを避けたいのです。

少しでも家計が楽になり、孫や私達が少しでも助けていただける制度や方法を方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。

息子夫婦が今月6月末に離婚する事になりました。
が 息子は仕事で朝5時30分に家を出、夜9時30分ごろ帰るため、私(祖母)が4歳の子どもの世話をすることになりました。
離婚原因は嫁さんの浪費癖と育児放棄です。婚姻中に嫁さんが作った息子名義の借金返済が多額な為 息子が1ヶ月生活費に使えるお金は、支払いをすると手元に4万円しか残りません。
生活が今後やつていけるか不安です。

息子のアパートと私の家は 車で30分くらいですが、私も夫の世話もあるし 冬場は特に朝5時30分までに息子宅に行き、夜10時頃...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)このような収入の場合 息子31歳、孫4歳 私達夫婦(二人とも54歳)は どんな組み合わせで暮らせば、公的援助を受けれますか?

ない

>(2)私が孫を引き取り暮らしたら祖母でも児童扶養手当はもらえますか?

厳しい条件があります
基本手に年金を受給していると受け取れません

>(3)私が孫を引き取り暮らしたら 孫は息子の扶養から外れ 息子の税金が高くなりますか?

扶養から外さなければいい
扶養から外れれば当然高くなります

>(4)今現在住み家の違う私達夫婦は、息子の扶養に入れますか? 同居しないと息子の扶養に入れませんか?

仕送りを受けて、息子さんの仕送りで生活が支えられている状態であれば
扶養に入ることは可能かもしれません
でも、夫婦で年金をもらってると難しいかもしれません

>(5)私達が息子のアパートに引っ越して同居し、息子の扶養に入れば金額的に楽ににりますか?

正直親がそこまでするものではないと思います
孫に心配は当然ですが、子供の尻拭いは無用です

元妻の借金だって、全額息子さんが被る必要はないわけですし
姉妹を離れ離れにするような離婚の仕方しか選べなかったのか?
口を出すタイミングを間違ったと思います

>少しでも家計が楽になり、孫や私達が少しでも助けていただける制度や方法を方法を教えてください

助けが必要な人にしか、援助はありません
困ってる人は自分でなんとかするしかありません

元嫁にせいにするのは簡単ですが…好きにさせて家庭を壊した責任は一緒です
結局離婚を選んだのは息子さんです
当然の結果に泣き言を言う前に、しっかり働いて足りない分を稼がせてください
それ父親の責任です

すべては息子さんの甘さが原因です

借金については、弁護士など相談の上返済が可能な範囲で調整すべきです

>無知な手続きミスを避けたいのです。

今更、そんな泣き事言ってはじまりません
無知なら勉強すればいい

>私達にとってお得な方法ほ知りたいです

この親にしてこの子ありかもしれません
だから、役人の言葉をまじめに聞けない
親身に答えてくれないんですよ
相手も人です

無知でなにもできないのなら黙って見ているべきでは?
助けを求められたら、できる範囲で手を差し伸べればいいと思います

先に死ぬんです
孫の世話より、自分が世話を掛けるのが先かもしれません
まずご自身の身の回りを整理して、その後何ができるか?
考えてはどうでしょうか?

>(1)このような収入の場合 息子31歳、孫4歳 私達夫婦(二人とも54歳)は どんな組み合わせで暮らせば、公的援助を受けれますか?

ない

>(2)私が孫を引き取り暮らしたら祖母でも児童扶養手当はもらえますか?

厳しい条件があります
基本手に年金を受給していると受け取れません

>(3)私が孫を引き取り暮らしたら 孫は息子の扶養から外れ 息子の税金が高くなりますか?

扶養から外さなければいい
扶養から外れれば当然高くなります

>(4)今現在住み家の違う私達夫婦は、息子の扶養に入れますか? 同居しない...続きを読む

Q孫の養子縁組に伴う制限、権利、デメリット

私達夫婦は、長男・長女です。先日、双方の実家と私達夫婦で話し合い、生まれたばかりの次男と私の実家との養子縁組の手続きを進めることにしました。孫を普通養子縁組する形になります。幼いうちに養子にすると苗字に愛着がわくと聞きましたが、デメリットも念頭に置くつもりです。現時点では、子どもが成長して納得した上で氏の変更をすることも視野に入れています。

次男の苗字だけ変えて生活はそのまま…と願っても、普通養子縁組をすると法的には大きく変わると思います。法律上、どのような制限や権利、デメリットが生じるのでしょうか。戸籍上の次男の位置、相続関係は調べられました。それ以外について教えてください。お願いします。

1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。
2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。
2.次男は旦那の扶養を外れるのでしょうか。扶養から外れた場合、保険証がどうなるのかが心配です。
3.次男の受験の際に私達と苗字が違うので、デメリットとならないか教えてください。
4.その他、具体的に今までの生活と変わることは何でしょうか。いじめの対象にならないためにも、苗字が異なる長男とは違う学校に通わせるつもりです。

以上4点もありますが、よろしくお願いします。

私達夫婦は、長男・長女です。先日、双方の実家と私達夫婦で話し合い、生まれたばかりの次男と私の実家との養子縁組の手続きを進めることにしました。孫を普通養子縁組する形になります。幼いうちに養子にすると苗字に愛着がわくと聞きましたが、デメリットも念頭に置くつもりです。現時点では、子どもが成長して納得した上で氏の変更をすることも視野に入れています。

次男の苗字だけ変えて生活はそのまま…と願っても、普通養子縁組をすると法的には大きく変わると思います。法律上、どのような制限や権利、デ...続きを読む

Aベストアンサー

> 1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。

親権は養親が持ちます。従って実父母が持つ権利はほとんどなくなります。相続の他には未成年者が結婚するときの同意権くらいじゃないでしょうか。

> 2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。

この辺はそれぞれ個別に確認しないと分かりません。しかし、相手に何も言わなければ、実父母が親権を持っていると思うでしょうから、そのまま通ってしまうことも多いとは思いますが、なにか問題になったときには、そんなことをしていると面倒になりますね。
それでは個々の事柄について。学資保険は親権者でなくても被保険者になることができます。銀行での新規貯蓄は親権者の同意が必要ですから養親に同意書を書いてもらうことになるでしょう。病気の際の入院は、よくわかりませんが、これも多分親権者の同意が必要でしょう。

> 2.次男は旦那の扶養を外れるのでしょうか。扶養から外れた場合、保険証がどうなるのかが心配です。

扶養は親権者でなくてもかまいません。現実に扶養しているのでしたら所得税法上の扶養控除が受けられます。健康保険は多分大丈夫ですが、一応確認しておいた方がよいでしょう。 国民健康保険や政府管掌健康保険なら確実に大丈夫です。

> 3.次男の受験の際に私達と苗字が違うので、デメリットとならないか教えてください。

デメリットになりません。もっと言えばそんなことが受験上のデメリットになるような学校なら行く価値はありません。

> 4.その他、具体的に今までの生活と変わることは何でしょうか。

日常生活では、何も変わることはないでしょう。

> 1.法律上、養家(私の実家)にどのような権利を渡すことになるのでしょうか。

親権は養親が持ちます。従って実父母が持つ権利はほとんどなくなります。相続の他には未成年者が結婚するときの同意権くらいじゃないでしょうか。

> 2.次男の学資保険加入、銀行での新規貯蓄の手続き、病気の際の入院などは、私の実家の許可なく手続きができるでしょうか。書類の度に実母の同伴または委任状が必要かを知りたいです。

この辺はそれぞれ個別に確認しないと分かりません。しかし、相手に何も言わなければ、実父母...続きを読む

Q祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

祖母と孫 生活保護は受けれるのか?

僕は祖母と住んでいるのですが
学生のため 収入はありません。

祖母は生活保護のお金4万と母のお金によってなんとか生活しているのですが
正直、母は月14万しか稼ぎがないので 生活がぎりぎりであります。
祖母に生活保護をウケさせたいのですが
どうしたらよいでしょうか?

(家族の支援金+生活保護)から最低水準金を引いて
生活保護水準に受けれるかどうか 決まると聞いたのですが

最低 水準のお金はどれぐらいなのでしょうか?
この国の 最低 生活金ってどれぐらいなのでしょうか
援助金がどれぐらいウケれないと生活保護をもらえるのか?
僕の収入+祖母の生活保護がいくらなら、生活保護がもらえるのか


是非とも教えて下さい。

Aベストアンサー

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その場合、大きく問題になりそうなのは次の2点です
 1.質問者様の稼働能力
 2.現在の住居、及びその活用法

 1.についてですが、大学生は生活保護はまず受けられません。
 大学は義務教育ではありませんから、大学に行くような年齢になったら、少しでも働いて稼げると判断されます。どうしても、と仰る場合、役所からは大学の退学ないし休学を指導されるでしょう。生活保護の基準では、大学に通うこと自体が「贅沢品」扱いなのです。

 そもそも、質問者様はアルバイトとか、まったく全然何もなさっていないのですか?大学生なら、アルバイトでも月10万ぐらいは稼げるでしょう。それにお祖母様の年金が上乗せされれば、もともと家はあるのだから、生活保護などに頼らなくても、贅沢はできずとも充分日々の生活は送れるのではないでしょうか?
 生活保護になったらなったで、若い方なら今は就職活動に汗水垂らすことを強く求められますよ。まさかとは思いますが、「祖母と一緒に生活保護で悠々自適だ」なんて甘いお考えは、持っていらっしゃらないとは思いますが、質問者様の将来を思えば、いま中途半端に生活保護に頼るよりも、苦しくてもしっかり大学を出て、キチンとした就職先を探した方が良いと思うのですが・・・?
 高校生だと、また違った判断もあるのですが・・・

 2.についてですが、借地の地代は幾らか、それと、上屋の持ち主が誰なのか、が問題です。
 生活保護における住宅費の基準には、地域ごとに上限があります。
 借地の地代がその上限を上回っていれば、当然今の家は手放すことを求められます。
 地代が問題にならない金額だったとしても、こんどは上屋が問題になります。
 上屋の所有者名義はどなたなのでしょうか?お祖母様だったとしたら、やはり処分することを求められるでしょうね。
 こういうネットの回答では良く「持ち家でも生活保護は受けられる」などと根拠のない持論を展開する輩が居ますが、持ち家で生活保護が認められるのはほとんどの場合『高齢者(65歳以上)のみの世帯』だけです。
 今回のケースでは、世帯員に大学生(の年代の若者)が居るのですから、持ち家での生活保護は望み薄です。

 質問者様がお母様の元に身を寄せるなりして、今の家を出れば、役所の判断も違ってくるとは思いますが、そうなること(お祖母様の単身生活)は質問者様やお母様の希望される生活なのでしょうか?
 そもそも、この件について、お母様は何と仰っているのでしょうか?
 お母様に内緒で役所に相談するおつもりなら、お母様に相談するほうが先決だと思いますよ。どの道お母様には『扶養照会』という手紙が届いて、お祖母様と質問者様が生活保護を申請した、という事実は伝わってしまうのですから。
 

 No.1の者です。補足ありがとうございました。
 
 さて・・・せっかくわざわざ補足していただいたのに、厳しい指摘になりそうで大変申し訳ないのですが、質問者様のケースでは、生活保護は大変難しいと言わざるを得ません。

 まず大前提として『生活保護は世帯単位で受ける』のが原則です。
 質問者様とお祖母様が同居、という現状で、お祖母様だけ生活保護を受けさせる、という選択肢はあり得ません。必ず、質問者様も世帯員として共同で生活保護の基準に合うかどうか、を検討する必要があります。
 その...続きを読む

Q祖父母の孫への扶養義務について

こんにちは。元旦那がある事情で逮捕されました。前に違うサイトで相談し、祖父母も孫に扶養義務がある・・との回答をいただき家庭裁判所で調停をはじめました。
元旦那の父は今は退職しましたが会社で重役をしていたこともありかなり資産があります。でも、調停で私(嫁)の態度が許せないので一銭も支払わない!と言うのです。悪いところとは「お金がなくなったからすぐに祖父母に支払えなんていうのはおかしい」のだそうです。本当におかしいいのでしょうか?調査官という人が、この問題は長引きますよ、と言っていましたが相手の家裁まで行くのもかなりの労力と費用がかかります。このまま続けて何もなしってことあるのでしょうか?元旦那は懲役刑で執行猶予はありません。困ってます、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>このまま続けて払わないと言われたら調停も不調に終わるのでしょうか?
うーん。難しいですね。相手が同意しない限りは調停は不調に終わります。
そうなると裁判ですが、長い時間がかかることになります。
こういう話はこじれると結構時間がかかりますので、、、、、
支払の判決が出るかどうかも定かではありませんし。(出てもさほどの金額にはならないでしょう)

祖父母と別居する前の関係が良好だったころに、今後の行く末と養育関係について合意できていればよかったですね。。。。。
ちなみに祖父母との別居が関係悪化の原因のようですが、具体的にはなんでしょうね。
祖父母の気持ちがどこにあるのか、そこを探るのが大事だと思います。別居時期からということは、もしかすると孫との交流が薄れることに対する反発であるのであれば、まだ何らかの方策も考えられるかもしれません。
夫との離婚はするにしても祖父母と同居又は近隣に居住するなど。

なんにしてもお金は払え、交流は知らないであれば、まず相手が折れる可能性は限りなく低いですから。。。
弁護士さんには相談したことがありますか?
一度よくご相談してみてください。今後の事を考えると、調停・訴訟とがんばるのであればどの道お世話になることになるでしょうから。

>このまま続けて払わないと言われたら調停も不調に終わるのでしょうか?
うーん。難しいですね。相手が同意しない限りは調停は不調に終わります。
そうなると裁判ですが、長い時間がかかることになります。
こういう話はこじれると結構時間がかかりますので、、、、、
支払の判決が出るかどうかも定かではありませんし。(出てもさほどの金額にはならないでしょう)

祖父母と別居する前の関係が良好だったころに、今後の行く末と養育関係について合意できていればよかったですね。。。。。
ちなみに祖父母...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。

Q親権と養育権の違い

全然、わかっていないので教えてください。

親権と養育権はそれぞれどのようなものですか?

例えば、
親権を父親が、
養育権を母親がとった場合、
当然、養育権を有する母親が子供とともに生活し、
育てていくわけですよね(?)
子供の戸籍上のことや、
この二つの権利を片親ずつそれぞれが持つことで
将来的にどのような影響がでますか?

父親と母親がともに、親権も養育権も主張し、取り合いになり、調停を起こしたとします。
法廷では、どういった基準、理由で、この権利を与えるのですか?
親権は父親へ、養育権は母親へ、認めるケースが多いように感じるのですが。

Aベストアンサー

1親権の主な内容は子の財産を管理する財産管理権と子の監護・教育をする監護権です。
婚姻中は父母の共同親権であったものが、離婚後は一方の単独親権となります。
2なお、単独親権の現実は、親の権利よりも、むしろ親の義務が多く、親の負担も大きいことを考えておく必要があります。
3離婚の犠牲者である子の利益・福祉を最優先で考え、どちらで育てられた方が経済的・精神的に安定した環境であるかを考えるべきです。
4養育権というわけ方は一般的ではないです。監護権は親権に属する子を養育できる権利ではなく義務です。
5通常は親権者と監護者は同一人ですが、親権と監護権を父母に分属して、父が親権者として法定代理人・財産管理などの行為を行い、母が監護者として子供を引き取って教育・監護を行うという例も少ないですがあります。
6一般的には、氏その他の問題もありますので、親権者=監護者と考えて子供の奪い合いがおきます。(子供の押しつけ合いよりマシですが)
7離婚後に、親権者・監護者として子供を引き取った側が、子供を暴行・虐待している、
子供を祖父母に預け自分は他の場所で同棲している等の事実があれば、家庭裁判所に
「親権者変更の申立」をすることが出来ます。この申立は親以外の親族から申し立てることも可能です。
8参考URL:離婚と子どもの問題/親権者を誰にするか
http://www.rikon.to/contents2-1.htm

参考URL:http://www.rikon.to/contents2-1.htm

1親権の主な内容は子の財産を管理する財産管理権と子の監護・教育をする監護権です。
婚姻中は父母の共同親権であったものが、離婚後は一方の単独親権となります。
2なお、単独親権の現実は、親の権利よりも、むしろ親の義務が多く、親の負担も大きいことを考えておく必要があります。
3離婚の犠牲者である子の利益・福祉を最優先で考え、どちらで育てられた方が経済的・精神的に安定した環境であるかを考えるべきです。
4養育権というわけ方は一般的ではないです。監護権は親権に属する子を養育できる権利で...続きを読む

Q祖父母と養子縁組した子供の学校での名字について

自分たちの長男を妻方の祖父母と養子縁組する予定です。時期は中学校入学頃を考えていますが、学校での名前は養子縁組する以前の名字を使用することは可能でしょうか?法律などで定められているのでしょうか?兄弟と違う名字になるのが少し抵抗があるので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

経験者です
学校へお願いすれば可能だと思います。
クラスや全体会、入学、卒業式などでも旧姓で呼んでくれます。
ただし、卒業証書の名前は本名になります。
うちは学年代表だったので、校長先生が一番初めに息子の名前を呼んで内容も読み、証書を渡してくれました。
事前に校長先生にも間違えないでくださいね・・と念押ししておきました。(面倒かけてすみません)

学校はとてもそういった配慮をきちんとしてくださいました。

困ったことといえば学校より病院関係でした。
受付などで名前を呼ばれるときは健康保険証のとおり本名になってしまいます。
大学病院ではわがまま言えないでしょうから黙っていましたが、個人経営の歯医者さんではお願いしたところ、快く応じてくださいました。
近所でかかるとお友達と一緒になったりしましたので助かりました。

Q祖父母と養子縁組した孫,実の父母から法定相続は?

祖父母と養子縁組した孫は,実の父母からも法定相続人として相続できますか?

祖父母が実子の私ども夫婦の子供,つまり孫Aくんを,届け出て養子としております.
従いまして祖父母に万が一のことがあったときは,私たち実子の他,養子となっている孫Aくんも,法定相続人になります.
おたずねは,さらに時が経って,私どもに万一のことが起きたとき,私どもの実の子ではあっても祖父母の養子となっているAくんは,そのまま法定相続人になれるのでしょうか,駄目でしょうか.
そのままでは駄目,養子縁組解消が必要ということでしたら,祖父母からの相続の終了後,つまり祖父母がすでに他界した後でも,何らかの手続きで,養子縁組を解消することが可能でしょうか.
その手続きとしては,どのようなことをすればよいのでしょうか.
養子縁組は,役所に届け出るだけで簡単にできたのですが,解消する方は不勉強のまま縁組みしたものですから,今更ながらで恐縮ですが,ご教示,よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

養子縁組には普通養子縁組と特別養子縁組があります。

特別養子縁組とは、6歳未満の子に限り、家庭裁判所で諸事情を考慮したうえでの審判を受け、実父母との親子関係を切って、養父母の戸籍に入れるものを言います。戸籍上続柄も養子ではなく長男などと記載され、実父母の氏名も載らないなど、一見すると養子縁組したとはわからない記載になっています。

Aくんの場合は普通養子縁組ですから、実父母との親子関係も切れません。
実父母との親子関係にプラスして、祖父母との養親子関係が増えたのです。

戸籍謄本を取ってみてください。Aくんの戸籍には、

【父】実父の氏名【続柄】長男
【母】実母の氏名
【養父】祖父の氏名【続柄】養子
【養母】祖母の氏名

と実父母と養父母とそれぞれとの続柄とが並んで書かれていますよ。
もちろん、Aくんは実父母の法定相続人になります。

Q兄弟の子どもの養子縁組は可能ですか?

友人に相談されたのですが、養子縁組についてです。
彼はお姉さんが一年ほど前にお亡くなりになり、そのお姉さんの娘を引き取って一緒に暮らしているそうなのですが、その姪っ子(お姉さんの娘)を正式な養子として迎え入れたいそうです。
ちなみに、お姉さんは夫と離婚して実家で娘と暮らしていたそうです。
元旦那は子どもというものがあまり好きではなく、お姉さんはそんな旦那を押し切って娘を出産したため、その後やはり無理が生じて離婚に至ったそうで。
そして彼はそんな姉の元旦那に姪を引き渡すつもりはない、と言っていました。
その彼の姪っ子にも一度会ったのですが、その子も彼にとても懐いているようだったので、僕としては友人の考えを尊重したいと思っています。

ですが、実の兄弟の子どもを養子にすることは可能なのか、個人的に気になったので教えてください!

Aベストアンサー

姪子さんを養子にすることに法的な問題はありませんが、姪子さんが未成年の場合には親権者の承諾が必要なので姪子さんの実父が承諾しないと未成年のうちは養子縁組できません。
またその方に婚歴がない場合、養子縁組することで親の戸籍から分籍することになります。(親子関係に異動はありません)


人気Q&Aランキング