プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは、お世話になります。

テニスをはじめたばかりの時、大型スポーツ店で試打ラケットを借りました。
店員さんに、初心者です…と話をしたところ、3本薦められて借りましたが
すべてYONEXのラケットでした。
3本つかってみてよくわかりませんでしたが、とりあえず一番良いかなと思ったものを買いました。

スクールに通って、クラスも少しずつ上がり、そこで友達になった方のPrinceのラケットを借りたところ、
すごく良い感じがしたのでPrinceのラケットを買いたいと思いました。

最初のラケットを買ったスポーツ店に行き、Princeの試打ラケットを借りたいと店員さんに話しました。
しかし、初中級ですと言ったところ、やはりYONEXのラケットばかり薦められました。
Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。

やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか?
そして、YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

「スポーツは格好から」です。


技術レベルが合わなくても自分が気に入ってしまったものを使えば良いかと思います。
私はテニスをしませんが、もし、私がテニスを始めるとしたら、絶対Princeのやつ(横が○○○となっているやつ。)を買いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>「スポーツは格好から」
そうですね!私もPrinceの横に穴があいているタイプが
いいな~と思っていました。

お礼日時:2007/07/12 11:37

そんなことは絶対ありません。


どのメーカーもできるだけ多くのユーザーに使われるようにまんべんなくラケットを作っています。
それにプリンスはたしか、グラファイトOSという比較的「楽」なラケットで名前を挙げましたし、そこまでシリアスなモデルは出していません。

逆にヨネックスの方がシリアスなラケットを出すことが多いです。

ではなぜ店員がヨネックスを強く勧めるのか?

実は店舗によってプッシュされるおすすめのメーカーが存在します。

なぜそこまでおすすめするかというと、そのお店にとってそのメーカーのラケットは「利益率」が高いという背景がある場合があります。

ですので、客のレベルやプレースタイルと相談…ではなく、上から「このメーカーを売れ!」と言われて販売に力を入れる店舗もあります。

ま、あくまで可能性なので参考程度にお願いします。

あと、自分がいいと思ったラケットを買って気持ちよくプレーしてください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんだかすごくわかりいやすい…というかその通りのような
気がしてきました。
大型店なのでたくさんラケットがあるのに、同じメーカーばかりを
薦めるってなんだかおかしいですよね。
良く考えてみると、YONEXのポスターが多かったり、同製品の
テープとか種類が多かったり値下げされてたりすることが多いような
気がします。

私の行ったお店がそうであるかは確認することは不可能ですが
1件だけに拘らず他のお店を見てみようと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:43

各メーカーで初心者向けや中高年向きから、プロ用までラインナップされていますね。


単に、そのお店にある試打ラケットが、たまたまそういう構成だったのだと思います。

ちょっとした経験しかないですが、思うところとを。
反発力・スイートスポットの広さ・重量バランス、人によって全く選び方が異なります。
上級者用とかの違いは、このあたりも関係しています。
ラケットによってプレースタイルが変わってしまうくらいの違いがあります。
「打ちやすい」と感じたラケットと自分のラケットがどのように特性が違うのか理解してから買い替えた方がいいかもしれません。
上級者用は確かに扱い切れないような物もあるので要注意ですが、個人的には目指すレベルとプレースタイルに応じて扱える範囲で選ぶのが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。わかりやすいアドバイスありがとうございます。
今使っているラケットを友人に貸したところ、誰もが「打ちづらい」と言って驚いていました。
他のラケットと同じ重さのはずなのに、かまえるとすごく重く感じるのです。
あまりの違いにおどろきました。
なんかバランスなどが違うようでした。
今もっているラケットのことをよく調べてから、他のものを見てみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:50

>やはりPrinceのラケットは上級になるまで諦めたほうがよいのでしょうか?


答えというと私見ですがノーです。
>YONEX以外にはレベルの低い人向けのラケットは無いのでしょうか?
やっぱりノーです。
私見ですが、日本のメーカーは基本的に試合に勝つラケットがコンセプトな
気がします。しっかりいるしパワーもあるし・・・
ですが、打球感を特に良くしようという意識はあまりない気がします。
(あるのかもしれませんが良い成功作というのはあまり聴きません)
初心者用では真ん中に当たった時=とても良い打球感、外れても
テニスがいやにならない程度まあまあの打球感がいいのだと思います。

この点で現時点では初心者用なら厚ラケの打球感の欠点を劇的に改善
させたPrinceが一番だと思います。超がつく初心者向けはちょっと高いの
が難点ですが、これは女性ならパワーを補ってくれて上級まで使えそうで
とても良く出来ているラケットだと思います。
メーカー名は出したくはないのですが、質問が質問なので出してしまいました。
クラブのみんなが持っているラケットを一度は試しで使わせてもらって
いる者の感想です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

打球感というのが、最近よくわかるようになりました。
同じように打ってもかなり違うものなのですね。
ANO.3の方のお礼にも書きましたが私のラケットは打球感が不評でした。
Princeのものがすごく気持ちよかったので私も是非それを買いたいと思った次第です。

たくさんのラケットを試打された方の感想がきけてすごく参考になりました。
自信をもってPrinceのものを借りにいきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:53

>Princeの試打ラケットは上級者向けだと言われました。



各メーカー初心者用のラケットも出しています。
私も初心者だった頃はYONEXを買いました。でもいろいろ試した中でそれがよかったからです。ちなみにその後はHEADを買いました
いろんなの試してみるとよいと思います。

たまたまおいてあるPrinceの試打ラケットが上級向けだったのではないでしょうか?

#2さんが書かれているようにお店によってプッシュするメーカーが違うようですので、おいてある試打ラケもショップによって違うように思います。

私が以前よく行っていたショップはブリヂストンをよく薦められましたし、小さいショップだと、バボラは取り扱いにくいとか、あるようです。

量販店ではなく、専門店に行くと結構いろいろな試打ラケがありますので、お店を変えてみてはいかがでしょうか?
別に試打したら買わなければ行けないというものでもないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>たまたまおいてあるPrinceの試打ラケットが上級向けだったのではないでしょうか?
そうかもしれません。量販店なので、何でもあると思っていましたが意外に逆かもしれませんね。
量はあるけど種類は少ない…みたいな。
しかし、試打ラケが各メーカー毎にたくさんあるのに、何故YONEXばかり…!!!
と思ってしまいました。
専門店も探してみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!