再就職して半年たちます。苦労して見つけた再就職先なんですが、殺伐とした雰囲気の会社で、どうも職場の環境になじめません。また転職したいと思っています。

人間はみんな冷たくて不親切、仕事を頼んでも忙しさのために誰も余計なことは引き受けてくれない。仕事もろくに教えてくれないのに、知らないのが悪いといわんばかりに怒られる。(私は教えてない方の責任だと思いますが)
会社ってこんなんで当たり前なのでしょうか?

転職して3つ目の会社なんですが、今まで自分が培ってきた社会人としての感覚とまるで違うとこなんです。人間同士が協力し合ってひとつの仕事をやり遂げる、そのためには円満な人間関係が必要だと思ってきました。馴れ合いでなくって信頼関係です。しかしここにはそういう概念が見当たらない。力任せで人間を動かすような組織なんです。時には必要なことですが・・・。
まったく自分の信念がぐらついてしまってきています。

私の考えが甘いんですかねぇ。もっと厳しい会社はたくさんあるのかもしれませんが、私にはもう仕事をやって行く自信がありません。

みなさんはどのように思いますか?アドバイス、意見など聞かせてください。

A 回答 (11件中11~11件)

その会社で何を学びましたか?



自信をもって言えるものがあるならば やめてもいいでしょう。

もし何もなかったのならば、何かひとつぐらい会得してやめましょう。

ただ単に スキルもあげないで やめたら 損です。
仕事だって 人にあげないで いかに 早く終わらせるか 工夫して
やったらいいのでは ないのでしょうか?

教えてくれないから 何もできないなんて 甘えちゃだめです。

昔の職人は 技は 盗むものだと 教えられたようですが
みんなの仕事ぶりを観察して 自分のものに しなくちゃダメですね。

がんばって いろんなものを学び 得をしてから 会社を やめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。せっかく入った会社ですから、何にも自分のものにする物がなくやめるのもしゃくですね。
何か会社を利用して、自分のために身に着けるものがないか、考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/12 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社員の役職にどんなものがあるのか、また順位を教えてください!

現在事務をしています。会社の総括、課長、部長などの役職、地位はわかるのですが、他社からの来客に、工長、本部長などなどいろいろな役職の人が来て、はっきりいってどれくらい偉いのかわかりません。
会社によって役職名もまちまちなのだと思うのですが、社会人として多少は知識がないと恥ずかしいと思っています。
そこで、役職名、順位に詳しい方がいらしたらぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

役職ってのは会社ごとに勝手につけているので何ともいえませんよ?部署とかでそれぞれついている事もあるし。
社長・専務・常務・部長・次長・係長・主任とかが一般的でしょうけど
主幹・参与とか聞きなれない役職もありますし。
来客があれば社長だろうが平だろうが変わらない気持ちで
接客すればよろしいんでは?

Q就職した場合派遣登録会社には?また、就職先をやめた場合は再登録?

就職した場合
派遣登録会社にはそのことを知らせ
また、就職先をやめた場合は
再登をお願いできるのでしょうか?

Aベストアンサー

派遣先会社には就職をした旨を伝えておいた方がいいですよ。
「是非お勧めしたいところが・・・」と電話がかかってきます。
派遣会社はあなたにあう職場を営業かけて探してますからね。
「就職したので一旦登録を解除して下さい。またなにか事情が
変わりましたらよろしくお願いします。」と言えばいいです。

Q会社の役職名

 お世話になっております。私は今年8年勤めた会社を退職しました。そこの会社の役職名がどうしても気になっております。
 その会社の役職名は営業部門の最高責任者が「総括」、その次の役職者が「統括」という役職名でした。総括マネージャーや統括マネージャーなどと下にはマネージャーとつかず、ただ単に「総括」「統括」でした。
 営業部長、営業課長という役職名は一般的に聞くのですが「総括」「統括」というのはあまり聞いたことがありません。テレビ局などで「統括プロデューサー」などは目にしたことがあります。仮に「総括」や「統括」でも良しとしても、偉い順位が「統括」が上で「総括」の方が下ではないでしょうか。
 このような役職名は一般的なのでしょうか?また、どういう意図でこういう役職名にしたと推察されるかわかる方がいたらご教授くださいませ。ずっと気になっていたのですが、退職するまでに聞くの忘れてしまいました。。。

Aベストアンサー

http://www.jacom.or.jp/archive02/document/jinji/jinji07/jinj101s07053102.html

営業統括、営業総括というのは聞いたことがあります。
東京都の区役所では統括課長・総括係長という役職があります。
上記のヤンマーは農機事業統括本部長、営業総括本部長という役職があります。
総括は全体を指し、統括はそのセクションの責任者を指す意味と思えます。従って総括を上にしたと推察できます。

Q再就職、会社(職種)選びのポイント

(長文です;)
以前勤めていた職場(歯科)で陰湿ないじめにあっていました。開業したばかりの歯科で慌ただしく、入った後でわかったのですがとてもスタッフの入れ替わりが激しい事がわかりました。忙しいさのためかストレスや不満の憂さ晴らしのように一番新人がいじめられていました。
新しい人が入ってきて一時は標的が変わったのですが、いじめを機に辞めて行くと再度自分へ矛先が回ってきました。
耐えられず、1年程勤めて退職しました。自分の他にも辞めた人達の何人かは、心療内科に通ったそうです。

何年も前の事ですがとても憎いです。
街であっても話したくありません。
人としてとても情けない人達だと思います。

あんな職場に二度と戻りたくないと思います。

幸い、その後入社した職場は環境がとてもよく3年の期間雇用ではありましたが勤めあげる事でが出来ました。

これから、再就職に向けて頑張りたいと思いますが、このような会社・職種は職場環境が悪いから気を付けた方が良いなどありましたらコメントお願いします。
よく、ハローワークで何度も募集をしているところは気を付けた方が良いと聞きますが、出来れば環境の良いところへ勤めたいと思います。
やはり、どこの職場もそういうものなのでしょうか。

(長文です;)
以前勤めていた職場(歯科)で陰湿ないじめにあっていました。開業したばかりの歯科で慌ただしく、入った後でわかったのですがとてもスタッフの入れ替わりが激しい事がわかりました。忙しいさのためかストレスや不満の憂さ晴らしのように一番新人がいじめられていました。
新しい人が入ってきて一時は標的が変わったのですが、いじめを機に辞めて行くと再度自分へ矛先が回ってきました。
耐えられず、1年程勤めて退職しました。自分の他にも辞めた人達の何人かは、心療内科に通ったそうです。

...続きを読む

Aベストアンサー

「ブラック企業 特徴」などで検索すると、職場環境の悪い企業の特徴がのっているサイトが幾つかでてきますので見てみてください。以下にサイト例を貼っておきます。すべての悪い特徴にあてはまらない企業は、おそらく存在しないとおもいますので、見抜くヒントくらいにとどめてください。

http://www.geocities.jp/spoichi/050725black.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1220243032

Q役職の順位についてですが

主幹・主任・参事・参与
これらの役職での順位付けはどのようになるのでしょうか。
過去の質問履歴で「主任<主幹<参事<参与」ではないかとまではたどり着けたのですが
「参与<参事」ということもあるようです。
一般的にはどちらが正解なのでしょう。
また、取締役から平までの役職を一般的な順位どおりに並べて下さっているサイトさんがあれば、ご紹介してください。
お願いします。

Aベストアンサー

ダブってる役職もありますが・・・

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/webweb/20041125

Q3年前に派遣先で働いていた会社(自己都合で退職)に再雇用してもらえるか

3年前に派遣先で働いていた会社(自己都合で退職)に再雇用してもらえるかどうか自分から問い合わせするのは可能でしょうか?

現在、失業してから10ヵ月になり事務職を探しているのですが年齢的に(52歳・女性・1人暮らし)無理だということがわかったので事務職以外に目を向けてさがしているのですが、中々厳しい状況です。

3年前の派遣先は入力メインの仕事なのですが、入力の仕事もこの年齢ですと派遣会社からも断られてしまっている状況です。今更悔やんでもしようがないのですが、辞めなければとよかったと悔やんでしまうのです。自分から英語を使った仕事がしたいとう理由で辞めてしまったのと3年という月日が経ってしまっているので、もう一度使ってくれないかと尋ねるのは失礼でしょうか?恥ずかしいという気持ちもあるのですが、こういう場合どう自分と対処するかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、一度退職した会社に再雇用で最近勤め始めた者です。6年前に派遣から(4ヶ月間だけ)勤めてた会社が、職安に募集を出していたので応募しました。その際職安担当者から連絡して頂く時、以前勤めてて自己退職者ですが、応募してもいいか伝えたうえ「大丈夫ですよ」と言われたので駄目もとで応募しました。でも、職安担当者に「応募者がすごい多いので、難しいと思いますよ」と言われました。・・・ですが、履歴書送ったらすぐに「面接きて下さい」と連絡有り。面接行って手ごたえあったと思いましたが「不合格」になり。  ですが、数日後「もう一度、採用枠に入れたいので履歴書郵送して下さい」と。結果合格しました!! 職場に居る人たちが「20代」と若いので、私が仕事についていけないと思われて「不採用」になったぽいです。私は現在40歳です。 確かに年齢差は大きい!! ここの会社以外の、昔勤めてた会社にも知り合いに連絡して「募集してない?」と聞いてみたが今の時代、今現場に居る人間だけで仕事片付けるようにして新規で採用はしないと・・・。残業させても、人員は増やさない会社多いらしいですね。 私はラッキーだったと思います、採用してもらって。今の年齢が最後の転職だと思ってますし。 ただ、どこの会社も更新をもうけてるから頑張らないと更新してもらえないと肝に銘じて踏ん張ってます。
★質問者様は、知り合いがいないとの事ですが。なんらかの形で再度勤めたい会社の現状(業績好調ぽいか・応募してるか・現在お勤めの方達の平均年齢(←バランスとる為に年齢差があると不採用になる可能性あり)。色々リサーチして下さいね。あとは、質問者様を採用するにあたって、「会社にプラスになります」と伝えるアピール力を付けてくださいね。
私も最初は恥ずかしいと思ったけど、そんな事言ってられないくらい今は仕事選べませんし職種もありませんし。年齢が厳しいですよね。
なので、応募してればいいのですが・・・。面接の際「辞めたくて辞めたのではない」とか「御社がどれだけ良かったか」とか「採用して頂ければ、がんばります」とか精一杯伝えて下さいね。
実際は、もっと内容のある事言って下さい(^^:)
★まずは、応募してるか確認(職安などに応募出てないか。職安などに相談してみては?)・リサーチをがんばって!
私は今の仕事は製造です。私以外20代(現場社員全員、高卒者女子ばっかり)。
私が辞めてから、何人もパートで採用なった方いたそうですが、何かがイヤで退職される方が次々といたとか・・・。急に出社しないとかもあったり。
私は一度働いて雰囲気してったので、「こんなものだし、昔と何も変わってないな」と思ってたので辞めたいとは今は考えてません。 正直働く事は「どこの会社でも大変」ということですね。
不採用が続くと気持ちめいるけど、がんばって下さい! 私は気分転換に、パワースポットで願掛けや、占いで少し未来をみてもらったりしてました。 金銭的に無駄金ではあったけど、気持ち切り替える方法がこういう事しか見つからなかったので。 

私は、一度退職した会社に再雇用で最近勤め始めた者です。6年前に派遣から(4ヶ月間だけ)勤めてた会社が、職安に募集を出していたので応募しました。その際職安担当者から連絡して頂く時、以前勤めてて自己退職者ですが、応募してもいいか伝えたうえ「大丈夫ですよ」と言われたので駄目もとで応募しました。でも、職安担当者に「応募者がすごい多いので、難しいと思いますよ」と言われました。・・・ですが、履歴書送ったらすぐに「面接きて下さい」と連絡有り。面接行って手ごたえあったと思いましたが「不合...続きを読む

Q来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。

来年結婚式をするのですが、披露宴に会社の役職員の方々を招待しています。
そして二次会には平社員の方々を招待しています。

そこで、質問です。
披露宴に参列頂く役職員の方々には、二次会に参加していただく予定ではないのですが、これは失礼なんでしょうか?

Aベストアンサー

元役職員の立場にあって、幾度となく披露宴に招待された者です。

その立場から申しますと、まったく失礼だとは思いませんでした。その方が、みなさん気軽で良いのだろうな、と思っていました。
でもね、若い人たちが集まる二次会に招待していただけたら、こんな幸せなことはないんだけどなァ・・・と。これが、本心です。

Q再就職の時の「前の会社をやめた理由について」の質問で

 先日、福祉関係の再就職の面接を受けましたが落ちました。ちなみに前職も福祉関係の職場で一応1年程度経験してました。原因は、前の会社をやめた理由の説明に困り、健康上の理由(半分事実でもあった)で復帰のめどがたたなかったからと答えました。それ以外の点では悪い印象はなかったみたいですが、職業柄とくに健康面のことは重視しているなあという印象を受けました。
 そこで、今度また面接を受けることになると思うのですが、本当の退職理由は、事故(利用者の方に怪我・異変こそは出なかったが)による処分、かつ 自分が今、自分も他人から見ても精神的な病的な状態ということで、依願退職という形で至った経緯があります。
 例えば、懲戒解雇など処分で辞めさせられた場合とかの「前の会社を辞めた理由」などをどう伝えていいか正直分からなくなってしまいました。もちろん再起してもう一度社会で頑張りたいという意欲はあるのですが、先のことがネックになっています。
 どうしていいかわかりません。せめてヒントでも結構です。お願いします。

Aベストアンサー

  zoy255さんこんばんは。一度転職をした会社員です。再就職の時には前の方も言っているように、健康上の理由はやめた方が良いと私も思います。

 むしろ自分がやりたい仕事ができず、自分の力を伸ばしたいために可能性がある会社を選んだ。という方が良いです。そして、自分か御社に就職したらどんな業務をさせてもらえるのか、やりたいことはこうだかと業務内容と希望を出して、仕事に対する意欲を見せる必要があります。

 就職は一見すると人を雇う方が強い立場のような感じがしますが、本来対等であるべきだと思います。

 更には自分に他の人よりも能力が高いとか、仕事で役立つ資格を持っているとか、統率力があるとか、人一倍真面目に働くから是非雇って欲しいと意欲見せ、アピールできるものは何でも大いに利用すべきです。

 僅かな時間と、履歴書や業務経歴書だけで採用できる人間かどうかを見抜くのは簡単なことではないし、たまたまその会社に合わなかったということも考えられます。

 つまり、自分に不利になることは言わないという事と、健康は第一、そしてアピールすることです。

 それと、表面上だけの取り繕いはベテランの面接官にすぐに見抜かれてしまいます。自分に何か特技や能力がある人は自信となって、態度や話すことにも重みと説得力が自然と出てきます。これは決して一夜にしてできるものではありません。日頃の努力が必要です。趣味でもスポーツでも自分に自信を付けられることをすると大変にプラスになります。

 私は、大変に凝り性で趣味をやり過ぎて、ある意味で極めたのか趣味の雑誌編集部から声が掛かり、月間雑誌コラムを約8年間100冊余り書いていました。これは自分からやりたくても出来るものではなく、また、最後までやり遂げたという大きな自信に繋がり、どこに出ても恥ずかしくないことだと一つの誇りにしています。会社の上司も雑誌を書いていることをどこからか知り得ていました。一部上場の一流企業に出向するため、面接時に私が雑誌を書いている事を上司が口添えしてくれました。出向先の会社の面接官も「一芸に秀でた人間は大いに期待できる」と評価してくれ、お陰で現在までその企業に約9年も勤務しています。

 何でも良いので、一生懸命にやる姿勢が大事だと思います。何か参考になれば幸いです。前向き、積極的な姿勢を忘れず頑張って下さい。きっと役に立ちます。

  zoy255さんこんばんは。一度転職をした会社員です。再就職の時には前の方も言っているように、健康上の理由はやめた方が良いと私も思います。

 むしろ自分がやりたい仕事ができず、自分の力を伸ばしたいために可能性がある会社を選んだ。という方が良いです。そして、自分か御社に就職したらどんな業務をさせてもらえるのか、やりたいことはこうだかと業務内容と希望を出して、仕事に対する意欲を見せる必要があります。

 就職は一見すると人を雇う方が強い立場のような感じがしますが、本来対等であ...続きを読む

Q会社の役職の偉い順

会社の中で課長とか、部長とか色々役職があるけど、順番がよくわかりません。
教えてください!!

Aベストアンサー

会社によっても違うのでかならずこう、とはいえないんですけど
一般的には
社長>専務>常務>部長>課長>係長>一般社員

※平常務より常務取締役のほうがたぶんえらい。

係長と主任が両方ある会社があるのですが
技術職は主任、事務系が係長だったり、係長の下に主任がきたりします

次長がある場合がありますが
部長の下である会社と、課長の下である会社などがあります

また「代理」と「代行」がつく場合があるのですが
どっちがえらいかは会社によって違うのですが課長代理と課長代行では課長代理が正式な役職と考えられているようです(代行は一時的なニュアンス)
また、営業職などで「支店長代理」といった肩書きは平社員である場合があります

「補佐」「副」が役職につく場合がありますが
その役職のすぐ下と考えるのが普通です


課長補佐 副課長 課長代理 課長代理代行・・・
どれがえらいんでしょうかね。頭痛いです。

Q辞めた会社

最近気が付いて不思議に思ったことですが、私が今までに辞めた会社や学生の時にアルバイトをしていた飲食店等、全て今現在無くなっています。


自分が辞めた後、倒産か何か理由はわかりませんが必ず無くなっています。

アルバイト先も含め7件です。
当時今ほど景気は悪くなかったし、一件ぐらいは残っていてもいいような気がして…
単なる偶然だとは思いますが気になってしまいました。
友人に話したら「絶対ウチの会社に来ないでよ」と笑われてしまいました。

同じような経験がある方いますか?

Aベストアンサー

私も同じ経験を過去にしました。
働いた会社全て倒産、つぶれたのではありませんが・・・。
やっぱ働いていた会社だけに感慨深いものがあります。
確かに最近は、不景気続きで一流企業がつぶれる時代です。
しかし、7件つぶれるとは、偶然にしてもちょっと気味悪い
ですよね。
でも、小さな会社が経営する飲食関係は儲からない時代ですから
、つぶれても当たり前かもしれません。
まぁ質問者様が気になるかもしれませんが、ただの偶然かと思います。
最近でも家に近くの飲食店が開業したと思ったら、閉店の紙が張られて
ましたからね。
行こうと思った矢先でちょっと残念でした。


人気Q&Aランキング