助言お願いします。結婚して1年の者です。

主人の実家から私の実家へ御中元や御歳暮が届くのですが(まだ2回目)うちの両親は困っています。

昨年末はトラヤの羊羹を贈ってきました。
縁起がいいものらしく黒羊羹ではなく、高い絵が入ってるものでした。
結婚して初めての御歳暮だったので、おめでたいから奮発したのかな・・と、受け取りましたが、2キロの羊羹、うちの年老いた両親にはとても食べ切れなかったようです。

母は糖尿で父は胃と腸を切ってる(障害者の免許ありです)ので余計食べられません(向こうの両親も知っています)
お正月に「半分持っていって」と持って帰りましたが、私も和菓子は苦手なのとあの独特の甘さはとても食べれませんでした。

そして今回の御中元は産地直送の10キロのじゃがいもでした。
実家の周りは畑やってる人が多いので野菜をよくもらいますが、今回もじゃがいも貰って、食べきれないからと私の方に宅配便で5キロくらいもらいました(送料を考えると逆に高くなってるんですが。)

その次の日に向こうから10キロのじゃがいもが送られてきて、母は電話で苦笑いで「まぁ、産地直送だから普段のより美味しいヤツよ!」と
言っていましたが、私には、年老いた2人がムリしてじゃがいもを毎日食べるかと思うと、何だかカワイソウと言うか・・・

一応母はお礼で、デパートでハムの詰め合わせを送り返してますが、いらない物を貰って、うちが食べたい物(ハムとか好きなので)を送るなんてバカバカしいと思います。

今回の御中元が届く前に、羊羹の事もあって「今年も送ってくるのかしら。。ちょっと止めたいのよねー(病気の事もあって金額的にも、普段行かないデパートに足を運ぶのもわずらわしい為)」と言っていましたが、遅かったようです。

義父の一存で送ってるようで、義母はお任せ状態です。
口出しすると怒鳴りますので・・
義父は厳しくちょっとまともに話せるような感じではないです。
私には今までまともに話し掛けたことすらなく、挨拶もなしです。
向こうへ行くと食事中は私語厳禁。マナーの件でも何度も怒鳴られています。
義母もうちの主人も誰一人逆らえず意見も言えません。
なので、誰かから言ってもらうとかは出来ないのです。

一応主人には前回も今回も「うちらでも5キロのじゃがいもをもてあまして食べきれないのに・・実家にはきっと今20キロ分くらいあるんじゃない?」とチクリと。。
でも、「あぁ。。今回は失敗したな。」とそれだけでした。
今回はって前回の羊羹もです。

母も義父が気難しい人って言うの分かっているので(顔合せの時も最初の挨拶もロクにしない、お店の人に暴言を吐く等感じで)断れません。

私から何かやんわりと断る方法はないのでしょうか??

ちなみに義母に言っても伝えないと思います。
一切逆らえないので・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

お中元の買取って知っていますか?



ジャガイモはだめだと思いますが、リサイクルショップなどでは、買い取ってくれるところがあります。
虎屋の羊羹だったら、賞味期限なら、買い取ってくれるかもしれません。
ネットで検索してみてはいかがでしょう?

人間関係、とかく、本当のことを言っては角が立つときもあるものです。
お義父様の性格のこともあるようでしたら、ここは、当たらず触らず、ありがとうございました、といただいておけばよいのではないでしょうか?
ご両親様の出費に関しても、年に1~2万円で両家が上手くやっていけるのなら、さほど高くないかもしれません。

余談になりますが、この季節のジャガイモと、冬のりんごは、時に、厄介になることもありますね。
でも、ジャガイモも、りんごも、上手に保管すれば、結構長持ちする物です。
私の知り合いで、去年収穫したジャガイモを美味しく食べた、と言っている人が居ました。
どうやって保管していたのか聞いておこうと思いつつ、忘れてしまったのですが、保管さえできれば、ありがたい贈り物に変わるかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
買取とかあるのは知ってます。
でも私達とは違い、父母は年老いてますし、リサイクルショップを探して(現在は車も自転車も乗れないです)ワザワザ買い取ってもらうほどの知恵があるかどうか・・
私も両親と離れていますし、貰いに行けるほどの距離でもなく・・
お金の問題ではなく体調を考えると断りたいと思っちゃいます。
病気してる老夫婦にどうして2キロのトラヤの羊羹なのか・・
食が細いのに10キロのじゃがいも・・
全く持って考えてない義父に呆れちゃいます。

お礼日時:2007/07/12 15:59

こんちは。



>>私ならいいのですが、両親だとムリして食べてるのが想像できちゃって・・
>>昔の人なんで捨てちゃえって事もしないので。。

いやいやいや。。。「今の人」でも、捨てちゃえって考えの人はどうかと思いますよ(汗


ご両親に、「近所の人におすそ分けしてあげたら?」で済みませんかね?

うちも、2人家族なので大量に野菜をもらったときとか、保存が長期に効かないものだと困ってますけど、自分が友人宅に遊びに行くときに、友人宅家庭にあげたり、親がご近所さんにあげてたりしますよ。

「近所づきあいが面倒」だとか、「おすそ分けなのに、お返しされるのが困る」とかだったら、諦めましょう-w-

人間関係~なので。
渡すときに、「親戚からもらった。食べきれないのでおすそ分け」ってのを伝えれば、そこまでお返しに気を使う人はいないと思いますよ。(旅行でお土産買ってきた~とかで渡されると、今度何か。。。って思いますけど、おすそ分け~だったら、「あ~いつももらってるから何か。。。」程度だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現に今毎日じゃがいもを私達夫婦でも食べています。
中々割り切って捨てる事は出来ないですよね・・

うちの実家の近所はおすそ分けを嫌がるみたいです。
特別すごく仲良くもなく、こだわりの無農薬野菜を宅配で取ってるみたいなので。。

人間関係特に義理で付き合う間柄は難しいです・・ホント。。
ありがとうございます

お礼日時:2007/07/12 13:55

>義母もうちの主人も誰一人逆らえず意見も言えません。


だったら、人間関係が壊れるのを承知であなたが言うしかないでしょう。
理由を正直に言って、ありがたいが困るって。それが言えないんなら、我慢するしかないです。
言っても通じないなら、そんな人とは絶縁状態になっても差し支えないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は怖くないので、と言うか、1年経っても全く馴染まない、挨拶もしない空気も読めない義父に嫌気がさしています。
ただ、義妹の旦那さんも同じような感じで何年も我慢しているので、たった1年加わった私が今までの義父を長として崇めてきた(笑)のを壊していいものかどうか・・・
冗談じゃなく御中元御歳暮を断っただけでご機嫌をそこね、絶縁までも考えてしまいかねない義父にウンザリです。

お礼日時:2007/07/12 13:45

ご主人側から先にお中元が来て


ご実家からはいつもお返しという形でしかしてないんですね

そのことにかなり衝撃を覚えました・・・・




礼儀知らずなようだがお中元お歳暮は目上の方に贈るので
そもそもお互いに送りあうものではないので
お返しはしない(礼状のみとする)

お気遣いいただいてたいへん恐縮しますし
お互いに物入りですから、季節の挨拶の交換だけにさせていただきたいと実家の父母が申しておりましたが

とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答の意味が・・

>衝撃を覚えました・・・・
と、言うのは、主人宅から先にお中元が来ることでしょうか?
それともお返しをするのが変でしょうか?
両家で中元をやりとりする事が変なのでしょうか??

お返ししないのは分かっていますが、どちらが目上とかないので気持ちが悪いのではないでしょうか。
ウチが社長かなんかで、部下からだったら話は別ですが、
両家ましてはうちの方が嫁に出した方なので、上下で言ったら向こうの方が上なんでは?それ考えると、貰いっぱなしでは申し訳ないのでは・・

>お互いに物入りですから、季節の挨拶の交換だけにさせていただきたいと実家の父母が申しておりましたが

これを言いたいのですが・・挨拶の交換が物々交換と受け取っちゃうと困りますね・・
でもこんな風に言えたらいいですね!機会があったらいってみようかな・・ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 13:39

拒絶すると絶縁の元になりかねません。


両家のいい関係のためにも目を瞑っておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

礼儀やマナーにはとてもうるさい人で気難しいので、それを心配しています。
うちの両親も顔合せの時に、あまりにもムッとして挨拶もせず、ソッポ向いてるので話の通り大変な人なんだな。。ってのが分かって逆に、あまり関わりたくないようです。
私達夫婦が間でうまくやってれば、両家の親同士の付き合いは遠慮したい、遠慮させたいですね。
最近、会う度にさっぱり馴染まない義父に本当に嫌気がさして、私も遠ざかってる状態です。絶縁したいくらいです・・

お礼日時:2007/07/12 13:28

一切逆らえないなら考えるだけ無駄


気が済むまで送ってもらいましょう
中元を贈る贈らないくらいで気に病む必要ないかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ならいいのですが、両親だとムリして食べてるのが想像できちゃって・・
昔の人なんで捨てちゃえって事もしないので。。
お中元のお返しはしなくていい。との前の検索でもありましたが、やはり会社関係ではないので、両家の事なので貰いっぱなしではダメなのでお返ししてるっぽいです。

お礼日時:2007/07/12 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお中元で特に物量が多い時期について。

お中元で特に物量が多い時期について。

いつもお世話になっています、こんばんは。

現在、お中元シーズン真っただ中ですがお中元の一番物量の多い時期・お中元が一番送られてくる日頃っていつ頃になるのでしょうか?月で言えば特に7月、中元とされている日は7月15日となっていますが実際はどうなのでしょうか?

特に7月のいつ頃が多いかが知りたいです。
お時間ある時にお答えください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6月末から徐々に増え始め、ピークは7月10日の前後3日ですね。20日すぎるとお中元の扱いそのものが無くなるので、普通のギフト関係がまばらに出てきます。

ただし、これは個人宛の場合です。会社間のお中元となると今がピークでしょう。
月初めの日曜日の後が、急に伸びます。

Q実家と義家の間のお中元お歳暮について

こんにちは。他カテで同じ質問をしましたが回答がつかないのでよろしくおねがいいたします。
結婚4年目です。当初より実家(妻側)と義家の仲はよくないのですがお中元お歳暮はかかさずお互い送り合ってくれておりました。お礼状もお互いきちんと出していたのですが、昨年孫が誕生してから義家からお礼状がこなくなりました。(お歳暮1回お中元1回)
実家はもうやめようということなのか、失礼ではないかと怒っております。また、お品の方が毎回油らしく、高齢の両親は使わないため処分に困っている状況でもあるようなのです。実家の方は正直に言えば、お礼状もないならやめたい(本当に娘のために義理でやってくれているのです)、でも義家がやめるつもりではないのなら(ただ単にお礼状をだしてないだけで)お品がなんとかならないかと思っています。
主人はそういうことをまるく収まるよううまく話を付けることが苦手なのですが、どうしたらうまく義家に実家の思いを伝えられるでしょうか。

Aベストアンサー

一般的に、頼まれ仲人などにはお中元・お歳暮は3年までが目安といわれますから、そろそろいいかという判断をされたのかもしれないですね。ご実家同士ですから、形式的でなく仲良くしていただきたいと思いますが。
ご主人がうまく話ができないようですから、無理に聞くようなことはせずに、ご実家もやめて様子をみられたらいかがですか?

Qお中元について教えてください 昨日に親戚の方が亡くなりお葬式がありました 時期的にお中元の時期なので

お中元について教えてください
昨日に親戚の方が亡くなりお葬式がありました
時期的にお中元の時期なのですがお贈りしていいものか迷っています
毎年お贈りしてたお家です
どなたか教えてください

Aベストアンサー

49日が過ぎてから、贈るといいでしょう。
お中元の時期が過ぎていれば、「暑中御見舞」として。
今は、あちらの方もばたばたしていますし。
満中陰が過ぎてから、8月くらいに、不祝儀のしをつけて贈りましょう。
下記サイトのマナーのページに載っています。

http://xn--t8ja11ama7z5bb3d7613bzpgkw7dv7l.com/manor/motyu.html

Q彼の実家が貧乏です。 結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間はもう少しで2年です。

彼の実家が貧乏です。
結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間はもう少しで2年です。

彼のことはとても大好きですが、彼の実家は彼の話を聞く限りとても貧乏なようです。

貧乏なことは知っていましたが、そんなことは気にせず2人で楽しく過ごしてきました。
ですが、いざそろそろ結婚となると彼の両親の老後はどうなるんだろう?と考えてしまいます。

彼は今実家暮らしですが、この間エアコンが壊れたから新しいものに買い替えをした際に16万円のエアコンの半額を出したそうです。残りの半額は両親が払うようです。
その他にも家の物を買うときは子供も少しは払うようです。

彼の両親は生命保険に入っていないようです。もし親が死んだ時には自分の兄弟でなんとかするから迷惑かけないと言われていますが、結婚していたら夫婦のお金だよね?と思ってしまいました。

彼の両親にはまだ会ったことはないので、否定的な事は言いたくないし、こんなに優しい彼を育ててくれた両親はきっと優しい人なんだと思います。


彼は男3人兄弟の真ん中です。
兄は既に結婚し別で家を建てています。
弟が実家にいるので、同居は絶対ないと彼には言われています。


私の実家も決して裕福ではありませんが、もし結婚するならば婿養子を提案するのはアリでしょうか?

婿養子に入ってもらうのと、私が嫁ぐのはどちらが良いでしょうか??

アドバイスお願いします

彼の実家が貧乏です。
結婚を前提にお付き合いをしている彼がいます。交際期間はもう少しで2年です。

彼のことはとても大好きですが、彼の実家は彼の話を聞く限りとても貧乏なようです。

貧乏なことは知っていましたが、そんなことは気にせず2人で楽しく過ごしてきました。
ですが、いざそろそろ結婚となると彼の両親の老後はどうなるんだろう?と考えてしまいます。

彼は今実家暮らしですが、この間エアコンが壊れたから新しいものに買い替えをした際に16万円のエアコンの半額を出したそうです。残りの半額は...続きを読む

Aベストアンサー

彼は素晴らしい人だと思います!!
苦労して育った方がしっかりしていますし、あなたの事も幸せにしてくれますよ!
お金持ちでお坊ちゃんで育った人は、人の気持ちなどわからず…あなたを幸せにしてくれないかも知れません!
で何故 養子なんですか?
彼のご両親は、苦労の中
大切に彼を育てあげたんです
誰も養子にやる為に育てたのではありません!
聞いたら馬鹿にするなと思いますよ!
金持ち貧乏関係ないです!!
凄く裕福な家庭であってもいつどうなるか分からないのが世の中です。
逆に…貧乏どん底であっても成功する人だっているんです
人を、ものさしで 測るのはどうかと思います
あなた達二人がしっかりしていたらいいんです!!
立派で優しいいい彼を育てあげてくれたご両親は立派です!!
クーラー代金半分出したっていいじゃないですか!!
親孝行な素晴らしい息子さんですよ
親を大切に出来ない人は
あなたの事も大切に出来ません!!
そんな人だから、あなたにも優しくしてくれるのではないでしょうか^_^
いちいち目くじらを立てるのはどうかと思いますよ
クーラーなんか親が与えるのが当たり前だ!と思う彼だったら?どうでしょう
例えば。あなたがした事でも感謝の気持ちなど持たないと思います!
そんな優しい彼を大切に!
余計な事は考えず
彼と二人でしっかり歩んで行って下さい!!
きっと素晴らしい家族になる事と思います^_^
お子さんなんか出来た時なんか凄く大切にしてくれますよ
もし困難な事が降りかかって来たとしても彼が守ってくれるはずです!!^_^
どうぞお幸せに^_^

彼は素晴らしい人だと思います!!
苦労して育った方がしっかりしていますし、あなたの事も幸せにしてくれますよ!
お金持ちでお坊ちゃんで育った人は、人の気持ちなどわからず…あなたを幸せにしてくれないかも知れません!
で何故 養子なんですか?
彼のご両親は、苦労の中
大切に彼を育てあげたんです
誰も養子にやる為に育てたのではありません!
聞いたら馬鹿にするなと思いますよ!
金持ち貧乏関係ないです!!
凄く裕福な家庭であってもいつどうなるか分からないのが世の中です。
逆に…貧乏どん底であって...続きを読む

Qお中元の贈る時期

こんにちは。
京都へお中元を贈りたいのですが、時期はいつ頃が良いのでしょうか?
関東は7月上旬~中旬で関西から西は8月上旬~お盆までで合ってますか?
京都の方に、7月中旬にお中元を贈ると非常識になりますか?
無知ですみません(>_<)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 関西人です。
性格には大阪人ですが、私も私の廻りも7月中旬に贈りますよ★
我が家に来るお中元も7月中旬までに殆どが届きます。

今時8月に入って持っていく方は居ないと思います。

Qこんな私に何かご助言お願いします。

私は結婚して19年経つ45歳の子供無しの主婦です。
原因は主人の無精子症と私の卵管の癒着です。
30歳過ぎまで不妊治療をしました、卵管の癒着を取る手術をした後に夫婦で話し合って非夫婦間の人工授精もしましたが子宝に恵まれず費用も時間も掛かるので諦めました。
残された道は体外受精なんですが、夫婦間の受精卵、精子と法律上決められてるので私達には無理でした。
今までも子供がいない寂しさを感じていたのですが
40半ばになり、人生の半分以上も生きてきて子供が産めなかった、その思いが大きくなり一人でいると自然に涙が出てきたりと精神が不安定になってきてます。
今、パートをしてるのですがそのパート先にも子無しは私だけと言う疎外感もありますし、親に孫の顔を見せて上げられなかった悔いもあります。
こんな気持を主人にぶつければ主人は傷つくと思いますから言えません。主人には申し訳ありませんが、もし他の人と結婚してたら私の人生も変わっていたのかな?なんて思ってしまったり、でも他の人と結婚したら私の卵管癒着が直らなかったら私は一生肩身の狭い思いで生きていかなければならなかったかも知れない。
子供が出来ないのはお互い様、丁度良かったと思える日と不妊の原因は主人はどうにもならないけれど私はまだどうにかなったのにと醜い事を考えたりとグルグル頭の中が回ってます。
この気持をどのように持っていっていいか分かりませんし生きる意味も見失って、兎に角ネガティブなんです。こんな私に渇をください。

私は結婚して19年経つ45歳の子供無しの主婦です。
原因は主人の無精子症と私の卵管の癒着です。
30歳過ぎまで不妊治療をしました、卵管の癒着を取る手術をした後に夫婦で話し合って非夫婦間の人工授精もしましたが子宝に恵まれず費用も時間も掛かるので諦めました。
残された道は体外受精なんですが、夫婦間の受精卵、精子と法律上決められてるので私達には無理でした。
今までも子供がいない寂しさを感じていたのですが
40半ばになり、人生の半分以上も生きてきて子供が産めなかった、その思いが大...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人を 気遣って 自分の気持ちを伝えられないほど 優しい奥様の気持ちは きっと いつか いい方向に ご夫婦を導いてくれるきっかけになると 思います。

あまりに ご夫婦仲がいいから 神様が ヤキモチやいているのかも しれませんね^^

かくいう私は ×2 母子家庭の母です。

人には いろんな人生があり 私は 伴侶に恵まれませんでした。

今は 派遣社員という名前のフルタイムパートで 家庭の主婦が多い職場で働いています。
その中で お2人ほど ご相談の奥様と同じように 結婚生活10年以上で お子さんがいらっしゃらない方がいらっしゃいます。
私たち 子どものいる母親が 子供の話をするのを やはり どこか 寂しそうに 聞かれてる姿を見ると 何ともいえない気持ちになります。

けれど そこは それぞれの人生 視点を変えて ご自分たちを 再度 見直されてはどうでしょうか?

子供がいるから 必ずしも 幸せであるということでもないと 思います。いないから 不幸であるとも 言えないと思います。

私の友人には 知的障害者のお子さんを抱えていらっしゃる方もいます。少しお話しを聞くだけでも 他人には 想像できないほどの苦労を重ねてきていることが わかります。

重ね重ね 申し上げますが 人それぞれ 同じように見えて 違う人生を歩いています。他人には 他人の苦労があり その部分というのは 他人には 見えないものだし 見せないものです。

ご自分たち ご夫婦のいいところ・・・・例えば 子育てしてたら 夫婦2人で旅行なんて 行けないですよね?それが できるじゃないですか!それって どこにいっても 子供が付いて回る生活しかしたことのない人にとっては とても 羨ましいことだったりするんですよ^^

そういうご自分たちだから できること に 目を向けて もっと お二人の関係を大切にしていってください。

いずれ お互いに 60歳・70歳 と 年を重ねて 具合が悪くなったりして 相互に支えあわなくてはいけない世代になったりします。
そういうときに お互いを思い会えるいい夫婦の お手本になってください。

ご主人の気持ちを 思い遣れるあなたになら できることですよ^^

もしも どうしても そういった方向にばかり 視点がいきがちなら 何か 夫婦共通のご趣味を持たれるとか あるいは それぞれ 別でもいいですから お互いに これをやってて 楽しかったよ!って 言い合える趣味や活動をされて ご夫婦が これから先も よきパートナーでいられるように努力されることに チカラを注いでいってみてください。

決して 無理はしないで のんびりいきましょう、人生は まだまだ 長いですよ。

ご主人を 気遣って 自分の気持ちを伝えられないほど 優しい奥様の気持ちは きっと いつか いい方向に ご夫婦を導いてくれるきっかけになると 思います。

あまりに ご夫婦仲がいいから 神様が ヤキモチやいているのかも しれませんね^^

かくいう私は ×2 母子家庭の母です。

人には いろんな人生があり 私は 伴侶に恵まれませんでした。

今は 派遣社員という名前のフルタイムパートで 家庭の主婦が多い職場で働いています。
その中で お2人ほど ご相談の奥様と同じように 結...続きを読む

Qお中元の時期

お中元の時期が近年、どんどん早くなっていってます。なぜでしょうか?
お中元というのはお盆の挨拶ですから、私の理解としては、梅雨が明けてからお盆までに、なのですが。
梅雨も明けないうちにお中元の品が届いてびっくりすることがあります。
しばらく前までは多くは8月に入ってから届いたものですが。
百貨店など流通関係の方のお話も期待します。


お盆は本来旧暦7月15日ですが、東京では新暦7月15日だそうですね。そのせいかしら?
ちなみに大阪では月遅れでお盆をします。
うーん、でもこれも今に始まったことじゃないし。
逆に東京以外で新暦でお盆をするところってあります?

Aベストアンサー

お中元が早くなってきたのは、デパートやスーパーが、売上確保と、商繁期をずらすために、忙しくなる前に送料無料で注文を取るようになったからだと思います。
これで、受注や配送業務などが、有る時期に集中しなくなり、アルバイトの確保の問題や、事務の集中が防止できるわけです。

Q実家から義実家への中元・歳暮について

私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。
義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。)
義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。
でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持って帰る事もあり何もしないのは悪いという思いもあるようで、義父母の家に行くときに何か持たせてくれたりしました。本当は今年もお歳暮を考えていましたが、いらないと夫が言っていたのを聞いた私は両親に「いらない、って言われたらしいからもう何も贈らなくていいよ」と言ったら「じゃあ、電話で野菜のお礼を言おうか」と言ってたので、私は「それもしなくていいよ」というと両親は「そういうわけにもいかない」と言ってました。最近、両親へ野菜を持って帰っていません。私が強く言ったため、今年のお歳暮はしなかったようですが、年末に義父母の家に渡してと、何か持ってきてくれました。私のことをよろしくという意味」で、今回物をもたせてくれたそうです。
でも、夫はそのことを知るとちょっと嫌そうな顔をしてて・・。
(両親は野菜も貰っているし)「お返しは何もいらないです」と言っても義父母も必ずお返しを持たせてくれます。でも、嫌なんでしょうね。

私の両親も、昔は持たせてもらっていたそうです。

どうしたらいいでしょうか?

私の両親はお中元・お歳暮を贈ったり、私が義実家に行くときに何か持たせてくれることもあります。でも、義父母は迷惑なようで夫にいらないと言ったそうです。
義母は野菜を育てるのが趣味で、私たち夫婦と、私の実家へ持って帰る野菜を持たせてくれます。(私が義母に私の実家へもいる?と聞くので「はい」と言います。私の両親は野菜が新鮮でとても喜んでますし。)
義母は自分の育てた野菜を人にあげるのが楽しい様で、あげた見返りに物を求めてはいないようです。
でも、私の両親は私が帰るたびに野菜を持...続きを読む

Aベストアンサー

なかなか難しい問題ですね。どちらにも好意はあって、悪意はないんですよね。
私は姑です。長男のお嫁さんは一人娘でご両親は何かと物を持たせてきます。可愛がってもらいたいとか、お世話になってるからとか、いろんな気持ちがあるんでしょうね。高価なもの(食べ物ですが)を貰って最初は本当にビックリしました。
私は、お返しとかあまり好きではないんです。好意で頂いた物を喜んで、それでいいのでは?と言う考えなんです。貰ったから返さなくてはとか、考えるのが苦手です。ですから、お中元お歳暮もなしです。
お互い様だからやめましょうと子供を通じて長男次男の相手方に話してもらっています。
お嫁さんを通じて、貰う時は、やはり好意ですから頂きます。仕方がないのでお返しもします。でも、毎回ではなく、出来る機会のあるときにです。
正直あれこれ考えると面倒くさくて適当でいいや!とかおもちゃうんですよね。
義父母さんは、いつも野菜をあげたときにお返しを頂くので、何か頂けばお返しをしなくてはと思ってしまうんでしょうね。
あなたの父母さんはいつも野菜貰いっぱなしにはいかないし・・・
と思うんでしょうね。悪循環ですよね。
あなたにすれば自分の両親のほうが話しやすいのですから、何にもしないでというしかないのでは?
どこかで連鎖をたちきらないと。
野菜を頂いてもお返し無し、電話も無し、(毎回電話貰ったら憂鬱ですよ)その代わり、あなたから両親が喜んでいたこと、御礼を言っていたことを義父母さんに伝えるのです。
そんな感じを続けて、取りあえずいらないと言い合いながら送りあう連鎖を断ち切り、旅行のお土産ですとか、母が作ったのでとか、大げさでない物をたまに差し上げたらいいのでは?

なかなか難しい問題ですね。どちらにも好意はあって、悪意はないんですよね。
私は姑です。長男のお嫁さんは一人娘でご両親は何かと物を持たせてきます。可愛がってもらいたいとか、お世話になってるからとか、いろんな気持ちがあるんでしょうね。高価なもの(食べ物ですが)を貰って最初は本当にビックリしました。
私は、お返しとかあまり好きではないんです。好意で頂いた物を喜んで、それでいいのでは?と言う考えなんです。貰ったから返さなくてはとか、考えるのが苦手です。ですから、お中元お歳暮もなし...続きを読む

Qお中元の時期について

百貨店等でお中元の受付が始まっています。
早く申し込むと割引のあるところもあります。

でも、6月に着いてしまうと早いような気がします。
通常はお中元と言うのは、いつからいつまでに、着くようにするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 私もそう思ってました。
いくらなんでも6月に届くのはまずいんじゃないかと。
西武百貨店の例ですが
5月末から早期申し込みを受け付けていましたが
実際の発送は6月20日以降、
お申し出のない限り、7月3日以降の配送になるとのことでした。
地方によってもいろいろだと思いますが、
まあこれくらいなら相手に失礼に当たらないのではないでしょうか。

Q結婚して1年、旦那の裏切り=結婚後悔。

結婚して1年になり、現在妊娠6ヶ月になります。旦那の態度がおかしく、携帯をみてしまいました。携帯には前の会社の女の子とのメールが残っていて(彼女からの受信メールは消されていて、送信メールも消し忘れなのか3件あっただけ。)「今夜電話する」とか、絵文字のチューマークが内容でした。家に帰ってくる前に電話をしている形跡があり、出張先からも毎日電話をしていたよう。
旦那に問い詰めると、確かにメールや電話をしたけどそれ以上の関係でもそれ以下の関係でもない。友達だ。とのことでした。
その言葉を信じていいのかわかりません。妊娠しているのに裏切られたという気持ちでいっぱいです。家で彼の帰りを待っているのがつらいです。
これは浮気ですよね?
彼はもう二度と不安にさせるような事はしない。離婚もしない。と言っていますが・・・それがいつまで続くのか・・・
彼とどう接していけばよいのか、わかりません。
ちょっと留守にすると、テレクラとかにも行ってしまうのうな人でした。
信じることができなくなった人と一緒に子育てができるのか?離婚したほうがよいのか?子供から父親を奪ってしまってよいのか?悩んでいます。
ただ私には行くところがありません。
どうしたらよいのでしょうか?

結婚して1年になり、現在妊娠6ヶ月になります。旦那の態度がおかしく、携帯をみてしまいました。携帯には前の会社の女の子とのメールが残っていて(彼女からの受信メールは消されていて、送信メールも消し忘れなのか3件あっただけ。)「今夜電話する」とか、絵文字のチューマークが内容でした。家に帰ってくる前に電話をしている形跡があり、出張先からも毎日電話をしていたよう。
旦那に問い詰めると、確かにメールや電話をしたけどそれ以上の関係でもそれ以下の関係でもない。友達だ。とのことでした。
その...続きを読む

Aベストアンサー

新婚1年目、妊娠6ヶ月、おめでとうございます。

普通は幸せの絶頂にいるはずなのに、お辛いですね、胸が痛みます。
今のtsumoさんは、一人で悩んでいるのではないかと心配です。友人であれ、親であれ、相談は出来ないものですよね。だれか信頼できる相談相手がいる事を祈るばかりです。

私も似たような事がありました。妊娠していた時、同じような妊婦さんを見ると、本当に幸せそうに屈託のない笑顔で。それなのに、自分は不幸で、かわいそうで、涙が止まりませんでした。

私のおなかは、子供ではなく、疑心暗鬼で膨れていくようで、情けなくてどん底でした。妊娠中は不安定で、嫉妬深く、感情をコントロール出来ませんでした。

結局流産しましたが、流産とともに感情は落ち着きました。

好きで、一生をともにしようとした相手が、浮ついた男性だった。厳しいようですが、諦めるしかありません。

私は諦めました。諦めましたが希望は持っています。
私の夫も、あなたの夫も、くせなのです。
いつか、ちゃんと治る時が来るのを信じています。
また、私は治すべく努力もしていきたいと思っています。

縁あっての結婚です。もう少し耐えてみませんか?
赤ちゃんで変わるかもしれません。

私が思うに、お金をちゃんと入れて、毎日帰ってくる。浮気がばれても可愛げがある。大切にしてくれている。それだけで良いと思えるようになりました。
悲しい事ですが、慣れます。

慣れろとは言えませんが、良いところを見てもう一度ふんばって見てください。

新婚1年目、妊娠6ヶ月、おめでとうございます。

普通は幸せの絶頂にいるはずなのに、お辛いですね、胸が痛みます。
今のtsumoさんは、一人で悩んでいるのではないかと心配です。友人であれ、親であれ、相談は出来ないものですよね。だれか信頼できる相談相手がいる事を祈るばかりです。

私も似たような事がありました。妊娠していた時、同じような妊婦さんを見ると、本当に幸せそうに屈託のない笑顔で。それなのに、自分は不幸で、かわいそうで、涙が止まりませんでした。

私のおなかは、子供で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報