電子書籍の厳選無料作品が豊富!

助言お願いします。結婚して1年の者です。

主人の実家から私の実家へ御中元や御歳暮が届くのですが(まだ2回目)うちの両親は困っています。

昨年末はトラヤの羊羹を贈ってきました。
縁起がいいものらしく黒羊羹ではなく、高い絵が入ってるものでした。
結婚して初めての御歳暮だったので、おめでたいから奮発したのかな・・と、受け取りましたが、2キロの羊羹、うちの年老いた両親にはとても食べ切れなかったようです。

母は糖尿で父は胃と腸を切ってる(障害者の免許ありです)ので余計食べられません(向こうの両親も知っています)
お正月に「半分持っていって」と持って帰りましたが、私も和菓子は苦手なのとあの独特の甘さはとても食べれませんでした。

そして今回の御中元は産地直送の10キロのじゃがいもでした。
実家の周りは畑やってる人が多いので野菜をよくもらいますが、今回もじゃがいも貰って、食べきれないからと私の方に宅配便で5キロくらいもらいました(送料を考えると逆に高くなってるんですが。)

その次の日に向こうから10キロのじゃがいもが送られてきて、母は電話で苦笑いで「まぁ、産地直送だから普段のより美味しいヤツよ!」と
言っていましたが、私には、年老いた2人がムリしてじゃがいもを毎日食べるかと思うと、何だかカワイソウと言うか・・・

一応母はお礼で、デパートでハムの詰め合わせを送り返してますが、いらない物を貰って、うちが食べたい物(ハムとか好きなので)を送るなんてバカバカしいと思います。

今回の御中元が届く前に、羊羹の事もあって「今年も送ってくるのかしら。。ちょっと止めたいのよねー(病気の事もあって金額的にも、普段行かないデパートに足を運ぶのもわずらわしい為)」と言っていましたが、遅かったようです。

義父の一存で送ってるようで、義母はお任せ状態です。
口出しすると怒鳴りますので・・
義父は厳しくちょっとまともに話せるような感じではないです。
私には今までまともに話し掛けたことすらなく、挨拶もなしです。
向こうへ行くと食事中は私語厳禁。マナーの件でも何度も怒鳴られています。
義母もうちの主人も誰一人逆らえず意見も言えません。
なので、誰かから言ってもらうとかは出来ないのです。

一応主人には前回も今回も「うちらでも5キロのじゃがいもをもてあまして食べきれないのに・・実家にはきっと今20キロ分くらいあるんじゃない?」とチクリと。。
でも、「あぁ。。今回は失敗したな。」とそれだけでした。
今回はって前回の羊羹もです。

母も義父が気難しい人って言うの分かっているので(顔合せの時も最初の挨拶もロクにしない、お店の人に暴言を吐く等感じで)断れません。

私から何かやんわりと断る方法はないのでしょうか??

ちなみに義母に言っても伝えないと思います。
一切逆らえないので・・

A 回答 (16件中11~16件)

お中元の買取って知っていますか?

ジャガイモはだめだと思いますが、リサイクルショップなどでは、買い取ってくれるところがあります。
虎屋の羊羹だったら、賞味期限なら、買い取ってくれるかもしれません。
ネットで検索してみてはいかがでしょう?

人間関係、とかく、本当のことを言っては角が立つときもあるものです。
お義父様の性格のこともあるようでしたら、ここは、当たらず触らず、ありがとうございました、といただいておけばよいのではないでしょうか?
ご両親様の出費に関しても、年に1~2万円で両家が上手くやっていけるのなら、さほど高くないかもしれません。

余談になりますが、この季節のジャガイモと、冬のりんごは、時に、厄介になることもありますね。
でも、ジャガイモも、りんごも、上手に保管すれば、結構長持ちする物です。
私の知り合いで、去年収穫したジャガイモを美味しく食べた、と言っている人が居ました。
どうやって保管していたのか聞いておこうと思いつつ、忘れてしまったのですが、保管さえできれば、ありがたい贈り物に変わるかも知れませんね。
    • 0
この回答へのお礼

助言ありがとうございます。
買取とかあるのは知ってます。
でも私達とは違い、父母は年老いてますし、リサイクルショップを探して(現在は車も自転車も乗れないです)ワザワザ買い取ってもらうほどの知恵があるかどうか・・
私も両親と離れていますし、貰いに行けるほどの距離でもなく・・
お金の問題ではなく体調を考えると断りたいと思っちゃいます。
病気してる老夫婦にどうして2キロのトラヤの羊羹なのか・・
食が細いのに10キロのじゃがいも・・
全く持って考えてない義父に呆れちゃいます。

こんちは。

>>私ならいいのですが、両親だとムリして食べてるのが想像できちゃって・・
>>昔の人なんで捨てちゃえって事もしないので。。

いやいやいや。。。「今の人」でも、捨てちゃえって考えの人はどうかと思いますよ(汗

ご両親に、「近所の人におすそ分けしてあげたら?」で済みませんかね?

うちも、2人家族なので大量に野菜をもらったときとか、保存が長期に効かないものだと困ってますけど、自分が友人宅に遊びに行くときに、友人宅家庭にあげたり、親がご近所さんにあげてたりしますよ。

「近所づきあいが面倒」だとか、「おすそ分けなのに、お返しされるのが困る」とかだったら、諦めましょう-w-

人間関係~なので。
渡すときに、「親戚からもらった。食べきれないのでおすそ分け」ってのを伝えれば、そこまでお返しに気を使う人はいないと思いますよ。(旅行でお土産買ってきた~とかで渡されると、今度何か。。。って思いますけど、おすそ分け~だったら、「あ~いつももらってるから何か。。。」程度だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、現に今毎日じゃがいもを私達夫婦でも食べています。
中々割り切って捨てる事は出来ないですよね・・

うちの実家の近所はおすそ分けを嫌がるみたいです。
特別すごく仲良くもなく、こだわりの無農薬野菜を宅配で取ってるみたいなので。。

人間関係特に義理で付き合う間柄は難しいです・・ホント。。
ありがとうございます

>義母もうちの主人も誰一人逆らえず意見も言えません。

だったら、人間関係が壊れるのを承知であなたが言うしかないでしょう。
理由を正直に言って、ありがたいが困るって。それが言えないんなら、我慢するしかないです。
言っても通じないなら、そんな人とは絶縁状態になっても差し支えないのでは。
    • 0
この回答へのお礼

はい、私は怖くないので、と言うか、1年経っても全く馴染まない、挨拶もしない空気も読めない義父に嫌気がさしています。
ただ、義妹の旦那さんも同じような感じで何年も我慢しているので、たった1年加わった私が今までの義父を長として崇めてきた(笑)のを壊していいものかどうか・・・
冗談じゃなく御中元御歳暮を断っただけでご機嫌をそこね、絶縁までも考えてしまいかねない義父にウンザリです。

ご主人側から先にお中元が来て

ご実家からはいつもお返しという形でしかしてないんですね

そのことにかなり衝撃を覚えました・・・・

礼儀知らずなようだがお中元お歳暮は目上の方に贈るので
そもそもお互いに送りあうものではないので
お返しはしない(礼状のみとする)

お気遣いいただいてたいへん恐縮しますし
お互いに物入りですから、季節の挨拶の交換だけにさせていただきたいと実家の父母が申しておりましたが

とか。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、回答の意味が・・

>衝撃を覚えました・・・・
と、言うのは、主人宅から先にお中元が来ることでしょうか?
それともお返しをするのが変でしょうか?
両家で中元をやりとりする事が変なのでしょうか??

お返ししないのは分かっていますが、どちらが目上とかないので気持ちが悪いのではないでしょうか。
ウチが社長かなんかで、部下からだったら話は別ですが、
両家ましてはうちの方が嫁に出した方なので、上下で言ったら向こうの方が上なんでは?それ考えると、貰いっぱなしでは申し訳ないのでは・・

>お互いに物入りですから、季節の挨拶の交換だけにさせていただきたいと実家の父母が申しておりましたが

これを言いたいのですが・・挨拶の交換が物々交換と受け取っちゃうと困りますね・・
でもこんな風に言えたらいいですね!機会があったらいってみようかな・・ありがとうございます。

拒絶すると絶縁の元になりかねません。

両家のいい関係のためにも目を瞑っておいた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

礼儀やマナーにはとてもうるさい人で気難しいので、それを心配しています。
うちの両親も顔合せの時に、あまりにもムッとして挨拶もせず、ソッポ向いてるので話の通り大変な人なんだな。。ってのが分かって逆に、あまり関わりたくないようです。
私達夫婦が間でうまくやってれば、両家の親同士の付き合いは遠慮したい、遠慮させたいですね。
最近、会う度にさっぱり馴染まない義父に本当に嫌気がさして、私も遠ざかってる状態です。絶縁したいくらいです・・

一切逆らえないなら考えるだけ無駄

気が済むまで送ってもらいましょう
中元を贈る贈らないくらいで気に病む必要ないかと
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私ならいいのですが、両親だとムリして食べてるのが想像できちゃって・・
昔の人なんで捨てちゃえって事もしないので。。
お中元のお返しはしなくていい。との前の検索でもありましたが、やはり会社関係ではないので、両家の事なので貰いっぱなしではダメなのでお返ししてるっぽいです。