プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オリジナル商品を販売しているお店です。
WEBや雑誌などに商品を掲載してほしいため、サンプルを送ったり、資料を郵送したりしています。しかしやはりなかなか成果がでません。
掲載される場合は、ほとんどが編集部からのアプローチによるもので、こちらからのアプローチではほとんど掲載されたことがありません。
もちろん商品自体に魅力がなかったり、話題性がなければダメでしょうけど、編集部の人は送られてくる資料やサンプルを見てくれているのでしょうか? このリリース作業はあきらめずに続ける価値があると思われますか?
ご意見をお聞かせください。

A 回答 (5件)

マーケティングの仕事をしていて、質問者さんと同様の仕事をすることがあります。


結論から言うと、リリース作業はあきらめずに続ける価値はあると思われますが、切り口を変えたり、相手にアピールする方法を常に新鮮に保たないと、注目してもらえないと思います。 
きちんとアピールできれば、編集部の企画に、たまたま、タイミング的に合えば、載る可能性はあります。
確実に載せたいのなら、一度でも広告を出し、その広告営業担当者を通してリリースすると、その後は、比較的掲載されやすくなります。
プレゼントコーナーも、ただ、商品の提供したいと言っても、中々載せてくれるものではありませんが、広告を一度でも打つと比較的簡単に扱ってくれたりします。
相手も商売です。 企画に必要ならば載せるし、自分たちに利益がある可能性があれば、扱うというものです。
また、広告を出す費用がないとしても、今は、すぐに広告は打たないが話だけ聞きたいなどと言って、広告の営業担当者と話をするだけでも、その会社へのアプローチのヒントは出てきます。例えば、どの編集担当に送ると採用されやすいかとか、企画の動向や、リリースの送り方などです。
では、グッドラック
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この回答へのお礼

ありがとうございます。いろいろと検討してみます

お礼日時:2007/07/18 12:33

サンプルや資料を送るのもいいですが、懸賞の品物として提供したいと提案してみてはいかがですか?



プレゼントページに掲載されるだけですから商品の詳細は書かれませんが、商品名と「提供:○○」くらいは表示されると思います。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。是非やってみます!

お礼日時:2007/07/18 12:33

以前編集関係の会社にいました。


難しい問題ですが、宝くじと同じで買わなければ絶対に当たらないし、買えば当たるかも知れない、という感じです。

編集者は常にネタを探していますから、何かくれば見ることは見ます。
ただ、自分だけかも知れませんが、どうも同じ活字でありながら紙の文字を見るのは面倒なんですよね。URLが記載されたメールの方が気軽にいつでも見られる、というのはありましたね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかにURLとか紙に書かれているのは面倒ですね。

お礼日時:2007/07/18 12:34

私はアプローチしてもよほど商品として魅力がないと無駄だと考えます。



お金払って広告出すという話を持ちかければのってくると思いますよ
無料の広告ばかり考えていても成長はありませんからね
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
有料は別途考えたいとおもいます

お礼日時:2007/07/18 12:35

広告にするのが一番手っ取りばやいでしょうね。


記事として載せたいと希望するなら「記事風広告」にするのも手です。
編集部が広告を扱うことは少ないですから、載せたい雑誌を取り扱っている代理店を探す所からですかね。

編集部が業者から送られてきた資料やサンプルをベースに記事を組むことは滅多に無いでしょうね。
編集部からのアプローチは、まず企画ありきで該当商品を探した結果からの連絡でしょう。
商品ありきで記事を組むなんて事は、タイアップでも取らないと無理でしょうね。

いずれにしても、無償で紹介記事をとお考えなら、続けてても実りません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2007/07/18 12:36

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