プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電車で見知らぬ女性に絡まれました。
(絡まれた、というと語弊があるかも…?)

3人掛けの座席の真ん中に座り、暑かったので扇子で軽くあおいでいたら
突然隣りの席の女性にバシッと扇子を叩かれ「やめて下さい!」と言われ…
意味がわからず「なにがですか??」と聞き返したら
「におうんだよ!!」と怒鳴られました。

その言葉で気付きましたが、その女性は和風小物などに
よくついているお香の香りがダメだったようです。
それは失礼しました~、と思って扇子をしまい
ハンカチでパタパタやっていたのですが…。

いきなり扇子を叩く前に「扇子のお香の匂いが苦手なので
やめてもらえますか?」と言えないんだろうか??
扇子であおいでいたのが和服の老婦人でも、男性でも
私よりも怖そうな女性でも同じ事をしたんだろうか?

ちょっとした事で殴られたり指されたり殺されたりする
物騒な時代ですか、自分だったらこの程度の事では
他人に手を出すなんて怖くてできませんけど…。

この女性に限らず、最近はすぐ手が出る女性が多いと思います。
皆さん、このような女性をどう思います??

A 回答 (14件中1~10件)

女性でも男性でも、老若男女問わずそういう方は結構多いと思います。

私も書ききれないくらい似たようなことがありました。接客業だからそういう方に会う確率が高いのかも知れませんが…。

他人に対する寛容さとか、尊重するとかいった心が減ってきているのではないでしょうか。人の気持ちが分からないとか…。

そういう方に会うたびに思います。自分はそうなるまいと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接客業は大変ですね!客だから立場が上だと思っているし…。

私も自分はそうなるまい、と思いました。
そもそも、見ず知らずの他人に手を出すなんて
恐ろしくて出来ませんけど。

私も扇子ごときで、これほど目くじらを立てるとは

少々驚きでしたが、確かにマナーがいいとは言えませんね。

扇子に限ったことではありませんが
最近は「公衆スペース」という概念が
薄れてきているように思います。

■私がむかつく電車内でのマナーの悪さ

・化粧
・ヘッドホンの音漏れ
・若い女性の大声でのおしゃべり
・鼻毛を抜いて飛ばす
・鼻くそをほって飛ばす

しかし

「マナーが悪いこと」と「この女性が働いた暴行」は
分けて考えないといけません。

わかりやすく説明する為に
シチュエーションを変えましょう。

--------------------------------

若い女性が電車内で化粧をしていました。
すると隣に座っていた中年オヤジが

「このブス!!電車内で化粧なんかするなよ!!化粧臭いんだよ!!」
と若い女性のコンパクトを叩き落としました。

--------------------------------

こういうシチュエーションならば
もう少し、叩き落された側に同情が集まるのではないでしょうか?

化粧の臭さ
お香の臭さ
体臭の臭さ
香水の臭さ

いずれも定量化して評価はできません。
誰もが「臭素計測器」でも携帯していれば
話は別ですが(笑

「臭い」と言われた時点で臭いのです。
それは単にマナーの問題であって
「法律」ではないので他人に強制はできません。
そこにマナー(行儀)の難しさがあるのです。

昨今のマナーという大儀名分の下に
このような女性の暴挙がまかり通っては
本末転倒と言わざるを得ません。

よって
この女性は「注意を促す」に留まるべきで
この女性がやったことはれっきとした
暴行罪という犯罪です。

私ならば静かに「席を立ちます」
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。

> ・鼻毛を抜いて飛ばす
> ・鼻くそをほって飛ばす

(゜ロ゜;)エェッ!?こんな人いるんですか!?
それはちょっと驚きますね…。

そういえば、今日電車で先方の女性と再び遭遇しました!
今日は座れなかったので少し離れたところに立っていましたが
その女性は今日も隣の席の人に何か文句を言っていました。
(声は聞こえなかったので原因はわかりませんが…。)

そういう人なんだと思った方がよさそうな感じですね(苦笑)

キレた女性が「におうんだよ!」と言ったのは、本当に扇子の匂いだったのでしょうか...?

私はバス通勤ですが、隣に座った方が、やはり扇子で煽いでいて...扇子の匂いではなく、その人の体臭にウンザリしたことがあります。
「やめてください」と言えなかったので我慢しましたが、かなりツラくて吐きそうになりました...

もともと風にあたるのが苦手なので、その人の体臭だけではなく、風自体に気持ちが悪くなっていました。

そういう人も居る、ということ。
知っていただけたら、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

先方の女性が扇子の匂いだと言ったので扇子の匂いだと思います。

これって女性だけではないですよね?

私はこういうことをするのは男性の方が多いように感じています。
(実際、私は男性からそういうことをされたり、しているのを何度も見ていますが、女性からそういうことをされたことがないので。でも、女性でいてもおかしくはないと思っています。)
それとも、質問者の方は女性だから頭に来たのでしょうか?
ムキムキのプロレスラーのような強そうな男性が同じ事をしたら、
ここに書き込むほどおかしいとは思わなかったということでしょうか?

それとも、気遣いが足りなかったとはいえ、自分では相手に不愉快を与えるつもりでなかった行為に、手をだすという強い手段に出られたのでショックを受けたということを書きたかったのでしょうか?

申し訳ありませんが、あなたの書き込みと回答に対する返答を読ませていただいておりますと、「そんなつもりはなかったのに、そんなに怒るなんて何て寛容性がたりないんだ、女なんだからちょっとぐらいのことなら下出に出て笑っていればいいのに」という一般のセクハラ親父と似たような、匂いを感じるなぁと思ったと申しましたら怒られてしまいますでしょうか?

ともあれ、「暴力はいけない」それは同意できます。
その点ではあなたのおっしゃっていることは正しいと思います。

ただ、その女性が、通常の状態だったらおかしい行為ですし、何らかの耐え切れない引き金があったという見方は出来なかったのでしょうか?

現場を見ていない私がこのようなことを申し上げるのも失礼かと思いますが、想定するに・・・
その女性が初期の妊娠だった場合、つわりなどでお香の香りをかいだだけで吐き気を催したりして、耐え切れなくなってしまったとしたら?
もしくは、元々非常にお香の香りが苦手なのに、そのときは体調が悪くそのお香の香りで頭がガンガン痛くなってしまったとしたら?

人それぞれ、他人にはわからない「引き金」となるものってあると私は思いますが、あなたはそうは思いませんか?

あなたにはあなたの、蒸し暑い車内で辛くて、お香つき扇子を使用したということが彼女には耐えられるものではなかったように、
あなたも彼女がどういう状態か察していなかった、
お互いに思いやりが足りなかったのではないでしょうか?
そんな気が致します。
    • 0
この回答へのお礼

> 女なんだからちょっとぐらいのことなら下出に出て笑っていればいいのに

私も女性ですので、そんな事は思っていません。
私自身、そんな風に言われたら失礼だと思いますし。

> 人それぞれ、他人にはわからない「引き金」となるものってあると私は思いますが、あなたはそうは思いませんか?

だからこそ、手を出す前にまず口で言って欲しかったと思います。

その女性との遭遇で扇子のマナーについて勉強できてよかったと私自身は思っていますが
先方の女性が「あまりに不快でつい手をだしてしまったが悪いことをした」と
思ってくれているどうかはわかりませんけどね。

人格破綻者一歩手前の人ですね。

今の時代多いですよ。

やられたら、『汚い手でさわるな』『いきが臭いよ、話しかけるな』など、いくらでも反撃できます^^

反撃したくない場合は、諦めましょう。

扇子NGの人いるんですね。僕はOKです。扇子で絡まれてる女性がいれば、助けます。やっぱり手を出す人に問題がありますよ。

やっぱりカリカリしすぎている人に問題があると公衆の面前で知らしめるのは意義があると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

> やられたら、『汚い手でさわるな』『いきが臭いよ、話しかけるな』など、いくらでも反撃できます^^

そこまで出来たら気持ちいいでしょうねぇ(笑)
私は相手の女性の行動にただただビックリして終わってしまいましたが
その女性以上に攻撃的な性格だったら平手の一発でも返してたのかも。

> やっぱりカリカリしすぎている人に問題があると公衆の面前で知らしめるのは意義があると思いますよ。

朝と夕方の電車はカリカリしてる人が多くて怖いですよね。
手が触れただけで舌打ちしたり怒鳴りつけてきたり…。
そんなにカリカリしてて逆に疲れないのか?と思います。

こんにちは。

すみません、答えになっていないかもしれませんが
電車で扇子を使うときはそんなに気をつけなければいけないものなのですか?
私は首都圏在住で、しょっちゅう使わないにしても夏は扇子をバッグに入れていますが、そんなことは考えたこともなかったのでびっくりしました。
電車の冷房化率はほとんどと言ってもいいかと思いますが、地下鉄のホームとかはやっぱりムシムシしていることが多いですよね。
扇子NGの人は、自分が暑いときはどうなさっているのでしょう?
うーんフシギです。
音がするのがいやなのかな。それならヘッドフォンの音漏れのほうが断然不快ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

> 電車で扇子を使うときはそんなに気をつけなければいけないものなのですか?

私も、そこまで気をつけなくてはいけないと思っていなかったので驚きました。
風や振動まで気をつけなくてはいけないのでは、電車の座席では咳もくしゃみも出来なさそう…。
もちろん口をハンカチで押さえて、ですが。
それでもNGなのかしら?(苦笑)

例えばそのお香の香りがオシャレなお店で置いている香りならいいかもしれないけど、

お寺のお香みたいなのでしたら抵抗あると思います。

どっちにしても、その女性の態度がいいとは言えないとおもいます。
ハンカチより扇子の方が風情あると思うし。扇子のセンスにもよりますが。
    • 0
この回答へのお礼

> お寺のお香みたいなのでしたら抵抗あると思います。

いわゆる扇子の香りとしては一般的な白檀の香りかと思われます。
もう2~3年使用していて香りが薄れているので自分では香りの事は
忘れていましたが、その女性は嫌いな香りなので敏感に感じたようですね。

> ハンカチより扇子の方が風情あると思うし。扇子のセンスにもよりますが。

私も扇子を使っている人を見ると「今年も夏が来たなぁ~」と風情を感じるタイプです。
和服の老婦人が電車で扇子を使っているのを見て「素敵だな~」なんて
思っていたので「電車内での扇子はマナー違反」という考え方には驚いてしまいました。
世の中、いろいろな考え方があると勉強になりましたが。

自分の不快な感情を、まともに他人様にぶつけてしまう人が多くなりました。

そうならないよう気をつけたいものです。

扇子や団扇で扇ぐのは昔からある行為で、それを使うのはマナー違反であるとは思いません。お香のかおりを「におい」と表現することも貧相な言い方ですね。何にせよ、このような経験をなされたことは不幸なことでした。

車内で携帯電話をかけているのとは訳が違います。多くの人が利用する公共の乗り物は、様々な人が乗り込んできます。自分だけが気持ち良く利用しようなどと思わないことです。
譲り合いや気持ちの余裕を、こんな世の中だからこそ持っていたいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

> 自分の不快な感情を、まともに他人様にぶつけてしまう人が多くなりました。そうならないよう気をつけたいものです。

本当にそう思います。
不快な思いをしても、一度自分の中でグッと抑えられるようになりたいものです。

私自身、理不尽な目にあってもその場ではびっくりしたり戸惑ったりするばかりで
後から「その場で文句言えばよかった~!!」と後悔するタイプなので
瞬間湯沸かし器のようにキレられるあの女性が少し羨ましくもあります(笑)

>この女性に限らず、最近はすぐ手が出る女性が多いと思います。

>皆さん、このような女性をどう思います??
みっともないと思います。
いくら匂いが苦手だからっていきなり人の扇子を叩くなんて、自分が女性だという事で、許されるとでも思ってるんでしょうか。理解不能です。
扇子のマナーが…というご意見もありますが、それとこれとはちょっと次元が違うんじゃないの???というのが正直な感想です。
普通それくらいで赤の他人にいきなり手は出さないでしょう、と思います。

知ったもの同士でも、すぐ手が出る人はちょっと苦手です(いや実はかなり苦手(^_^;)です)。男性の場合は暴力沙汰になりそうだから控えていると思いますが、女性は「女だから、非力だから」という事に甘えているのかなんなのか、情け容赦なく手を出す人いますよね…。あれは正直言って見苦しい以外の何物でもないです。甘えてるんでしょうね、女性って事に。
しかも、見ず知らずの人にまでその攻撃性を見せるとは…。気が強いとかそういう問題じゃないですよね。人間性の問題でしょう。今回の事はお気の毒でした。
キレやすい人は何で切れるか分かったもんじゃないですから、そういう時はひたすら「はいはい」って聞くしかないですよね…。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。

> 扇子のマナーが…というご意見もありますが、それとこれとはちょっと次元が違うんじゃないの???というのが正直な感想です。

私も電車内で扇子を使うのが暴力をふるわれて仕方ないほどのマナー違反だとは
思った事がなかったので、ここでの反応に正直びっくりしてしまいました。
でもそういう風に考える方もいらっしゃるんだと知る事が出来てよかったです。

> 「女だから、非力だから」という事に甘えているのかなんなのか、情け容赦なく手を出す人いますよね…。
> あれは正直言って見苦しい以外の何物でもないです。甘えてるんでしょうね、女性って事に。

先日カップルが口論している場面に遭遇したのですが
女性が男性をグーで何発も殴っていて本当に驚きました。
どちらが原因かは知りませんが、いくら女性だからと言って
やり過ぎでは…と思いました。まわりの人もドン引きでしたね。

> キレやすい人は何で切れるか分かったもんじゃないですから、そういう時はひたすら「はいはい」って聞くしかないですよね…。

以前、通勤時間帯の電車に乗っていた妊婦さんが
「妊婦のくせに通勤電車なんか乗ってんじゃねーよ!」と怒鳴られていました。
妊婦が働いちゃいけないのか?妊婦が電車に乗っちゃいけないのか?
病院が混むから早めに行こうとしてただけかも知れないのに…。
ほんと理解できません。こんな世の中では少子化になるのも当然です。
見知らぬ他人には近づかないのが一番なんですかね…。

突然手を出してくるその女性もどうかと思いますが、自分のマナー違反を棚に上げて相手を批判するあなたの態度もまた相当なものですよ。

電車の中はあくまで公共の場であり、あなたのプライベートスペースではありません。座っている場所が端だろうが真ん中だろうが立っていようが、あくまで公共の場である以上周囲の人に迷惑をかけないというのが最低限のルールであり、マナーです。
 私も暑がりなので駅のホームなどで電車を待っている際、扇子であおいだりすることはたまにあります。それでも周囲に人がいる場合は人のいるほうに風が行かないように注意しながらあおぎますし、それが出来ない状況であればあおぐのをやめます。電車内でも当然扇子を使ったりはしません。
 座った状態で扇子をあおぐと、臭いと風と振動が隣の人に伝わります。いずれも人によっては迷惑と感じることがあります。不快に思ってイライラしたとは言え、突然手を出してくるほうもどうかと思いますが、逆に言えばそれだけ不快だったということです。
 それに対するあなたの受け答えの
>意味がわからず「なにがですか??」と聞き返したら
は最悪です。相手の神経を逆なでしています。

>ちょっとした事で殴られたり指されたり殺されたりする物騒な時代
という自覚があるなら人の神経を逆なでするようなことはしないほうが身のためですよ。
    • 0
この回答へのお礼

扇子NGの方が多いことに驚きました。今後気をつけます。
でも叩く行為と同等レベルである事にも驚きました。