男性の方にお尋ねします。

大酒を飲む酒豪の女性からは「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」と言う発言をよく見聞きします。適量でやめることがないから酒豪なわけですが、一方で、本人達はお酒をたくさん飲むことを誇りに思い、飲んだ量を自慢する傾向にあるようにも思います。

男性諸氏から見て、大酒を飲む女性、酒豪の女性を異性としてみたときに好ましいですか?かわいく感じますか?お酒が好きな男性だと結婚したいものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

あまり好かないですね。


芸能人で酒豪と言われる人にお酒に強いから沢山飲む人は少なく、単に好きだから沢山飲むため酒癖がよくない人が多いのと、自分が家系柄飲まないので酒に付き合えないからですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好ましくない、という回答がおおいですね、確かに、単に強いだけではたくさん飲みませんが、好きな人は基本的に強いと思います。

お礼日時:2007/07/29 22:06

酒を飲むのは個人の自由ですが酔っ払いは大嫌いです、特に酒量を自慢するヤツは男女に関わらず私には理解できません。



本当に「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」なんて思ってる女性がいるとしたら、好き嫌いというより「頭悪いんじゃないの」って思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人の自由ではありますが、少しでも飲めば飲酒運転になるわけで、多かれ少なかれ飲めば酔っ払いますよね。

お礼日時:2007/07/29 22:04

自分も結構酒豪に近い者ですが(自称ですが)


>男性諸氏から見て、大酒を飲む女性、酒豪の女性を異性としてみたときに好ましいですか?
酒豪でもかまわないのですが、酒乱だと困りますね(^^ゞ
いくら飲んでも変わらないとか、だといいんですが...
>かわいく感じますか?
酔うと色気が出る女の人なら...
>お酒が好きな男性だと結婚したいものなのでしょうか?
あえて酒豪、下戸は関係ないでしょう。(酒乱は遠慮いたしますが)
その人を見て考えます。

P.S.我が家は下戸の奥さんなので晩酌の相手が居なくて寂しいです(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。酒豪の男性は、下戸の奥様でも構わないんですね。他の方の意見を参考に考えてみましたが、奥様に「晩酌の相手がいなくてさびしい」と言われると、あまりいい気持ちはしないかもしれませんね。

お礼日時:2007/07/29 22:03

>大酒を飲む酒豪の女性からは「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」と言う発言をよく見聞きします。


酒豪の友達はたくさんいますが、こんなくだらないこと言う人は知りませんね。

>男性諸氏から見て、大酒を飲む女性、酒豪の女性を異性としてみたときに好ましいですか?かわいく感じますか?お酒が好きな男性だと結婚したいものなのでしょうか?
誰に聞きたいの?

>お酒が好きな男性だと結婚したいものなのでしょうか?
これなんて女性に対する質問に見えますが。。。

とりあえず、前者の質問への答えは、一緒にのみに行けると楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ただ、質問の意図が通じなかったようで、残念です。

お礼日時:2007/07/29 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飲めない私と酒豪の友達、やっぱり割り勘?(長文です)

とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。
気も合うし、その他の面では良い子なのですが
お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。

例えば、グループで飲み会を開いても
最初にお金を徴収しようとすると
「まだ食べてもいないのに払えなーい!」
で、結局最後までうやむやにして
払わずに帰ってしまったり

途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、
会計は私とその友達2人で割り勘とか

会計になると必ずトイレに行って
「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で
切り捨てて支払われてしまうとか。

とてもカワイイ子で男性にもてるせいか
自分のお金を使うことは嫌なようで…。

あんまりお金のことは言いたくなかったので
まぁいいか。私も楽しんだし、と思って
10年位付き合ってきたのですが

最近お酒の量が増えてきて
(私は飲めないのでジュース2杯が限界)
ビールに焼酎、軽く5杯は超えるハイペースで飲んでます。

会計の時は当然のように割り勘です。
(しかもこっちの支払の方が多め…)

飲まない人はその分食べてるという人もいますが
私は少食な方で
彼女の方があれこれと次々に注文して食べているので
段々と不公平感が募ってきてしまいました。

自分は飲まないけど、酒豪の友達と飲みに行かれる方
会計はどうしてますか?
また、逆の立場の方、どうされてますか?

教えてくださ~い!!!

とても仲が良い長い付き合いの友達がいます。
気も合うし、その他の面では良い子なのですが
お金に関してはちょっと引いてしまうところが…。

例えば、グループで飲み会を開いても
最初にお金を徴収しようとすると
「まだ食べてもいないのに払えなーい!」
で、結局最後までうやむやにして
払わずに帰ってしまったり

途中で彼氏を連れてきて3人で飲んで、
会計は私とその友達2人で割り勘とか

会計になると必ずトイレに行って
「いくらだよ。」と言うとキリの良い数字で
切り捨てて支払われてし...続きを読む

Aベストアンサー

まったく飲めない友達がいます。
私は飲めるほうなので、飲めない人と居酒屋に行った
時は、
食事代だけ割り勘して、飲み物代を別で計算しています。

携帯に電卓機能がついてますし、居酒屋のあと
お茶をするのでそこで計算しています。

飲むほうが気を使わないと、飲まない人との割り勘は
飲むほうがラッキーって舌出してますよ・・・。

ケチだと思われたくないから言いづらいかもしれませんが、
飲まないほうからの意見を言ってもらうまで
気が付かないことが多いです。

実際に私も飲んだ席ではなく、別の時にこういった話題になり、
飲まない派の意見を聞き、気をつけようと思いました。

社会に出れば飲む機会も増えます。
そして飲めない人もいます。
飲めない人も快く参加出来るように、飲めるほうが
会計時に気を使うの大切だと思います。

お友達なんですから、言ってみてはどうですか?
食事だけ割り勘にして、飲み物代は実費にしてほしいって。
あなたが計算することになりますが・・・。

それで、気まずくなるなら、それだけの仲なのです。
意思表示をせず、このままでしたら何もかわりません。

まったく飲めない友達がいます。
私は飲めるほうなので、飲めない人と居酒屋に行った
時は、
食事代だけ割り勘して、飲み物代を別で計算しています。

携帯に電卓機能がついてますし、居酒屋のあと
お茶をするのでそこで計算しています。

飲むほうが気を使わないと、飲まない人との割り勘は
飲むほうがラッキーって舌出してますよ・・・。

ケチだと思われたくないから言いづらいかもしれませんが、
飲まないほうからの意見を言ってもらうまで
気が付かないことが多いです。

実際に私も飲んだ席...続きを読む

Q成年さんに聞きます。 お酒飲むならどこで飲みますか?家、居酒屋、スナック、バー?

成年さんに聞きます。
お酒飲むならどこで飲みますか?家、居酒屋、スナック、バー?

Aベストアンサー

近年は家が9割です。
何かの会でもあれば、居酒屋→スナック コースです

Q「下戸」と「金づち」を混同(誤用)してしまったら?

かなり恥ずかしいでしょうか?

私は「金づち」(泳げない人)ですが、
「下戸」(飲めない人)ではありません。
酒は好きではありませんが、二十代前半のころ、
飲み放題の時だけ酒豪呼ばわりされていました。
(十数杯飲んだ後、ジョギングしながら帰宅していました。w)

当時、飲めない方を誤って「金づち」呼ばわりして、
皆にかなり笑われました。
言われた本人は怒っていたかも知れません。

Aベストアンサー

こんばんは。
私は「下戸」と「金づち」の両方を持ち合わせております。
両者とも、水(酒)を飲んで、すぐに「あっぷあっぷ」してしまいますので、似たようなものかもしれませんね。

私も昔、混同(誤用)の経験はあります。
息子が「いいAV(オーディオ&ヴィジュアル)セットが欲しい」と言ったのを、遠くで聞いた私は「なに~?!AV(アダルトヴィデオ)が欲しい~?!」、慌てて聞きただしたことがありますよ。
それまで「AVは後者の略のこと」以外に使い方があること(オーディオ&ヴィジュアル)は知りませんでした。
このことを会社の同僚に話したら笑われたものです。(特に若い社員にですが)

「知るはいっときの恥、知らぬは一生の恥・・・・」

Qお酒を飲む女性って偉そうに見えませんか?

いつだったか、「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたら、就職して独り暮らしをしている長女の愛が実家に帰ってきて、父親(角野卓造)とビールを飲むというシーンをしていました。ドラマでは、お母さん(泉ピン子)やおばあさん(赤木春恵)も、もちろん未成年という設定の眞(えなりかずき)も飲まない中、でん!と座って飲酒習慣がついてしまった娘を見て、周りが驚いていました。お酒にも酔って、偉そうなことを言う娘に、角野卓造は怒り、悲しんでいました。

最近、「おつきあいといえば、お酒がつきもの。女性だってお酒はたくさん飲めた方がいいわ」堂々と宣言する女性が多いそうです。http://www.yomiuri.co.jp/komachi/beauty/kenkou/20071121ok02.htm

しかし、タバコもそうですが、お酒をやる女性って「男女平等」を大義名分に男性の悪習を真似して「偉そう」なイメージがあります。そういう女性って、妊娠したらどうするんだろうとか、キッチンドリンカーになるんじゃないか、とか疑問があります。

みなさんは、お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか?
女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?

いつだったか、「渡る世間は鬼ばかり」を見ていたら、就職して独り暮らしをしている長女の愛が実家に帰ってきて、父親(角野卓造)とビールを飲むというシーンをしていました。ドラマでは、お母さん(泉ピン子)やおばあさん(赤木春恵)も、もちろん未成年という設定の眞(えなりかずき)も飲まない中、でん!と座って飲酒習慣がついてしまった娘を見て、周りが驚いていました。お酒にも酔って、偉そうなことを言う娘に、角野卓造は怒り、悲しんでいました。

最近、「おつきあいといえば、お酒がつきもの。女性だって...続きを読む

Aベストアンサー

>お酒を飲む女性って偉そうに見えた経験ってありませんか?

とくにないです

>女性も酒豪の方がいいという意見は、賛成できますか?

半分賛成、半分反対です

酒豪はみっともないという部分には賛成です

女性「も」って事は、男性「は」酒豪がいいって事なら、それには反対なので、
全体的には賛成ではないかもしれません

Q酒豪の肝臓

こんにちは。私は酒に強いのか、相当な量飲まないと酔えません。
そういう酒豪でも、肝臓や体にかかる負担は下戸と変わらないのですか?



ちなみに飲むお酒は基本ジュース感覚だと15〜20(ほぼストレート)
20〜30などのリキュールはボトル一本以上でも普通に酔わず(味の好みとしてリキュールばかり飲むから酔えないというのもある)、
40〜などのウイスキーは、今度どのくらいで酔うか試すつもりです。(普通に飲みはしますがあまり酔えた覚えはありません。更に、酔いたい時に手っ取り早いので強めの精神薬と併用することが多く、それ故べろんべろんになるので、40%超えはまだちゃんと試したことがない)
初めこそ赤くなりますが赤みは直ぐ引き、二日酔いはなったことがないし基本シラフで今まで酔えたのも25↑リキュールボトル2本開けて一度きりのほろ酔い、あとはすこし多めか強い薬と併用したお陰で酩酊初期、などくらいです。

Aベストアンサー

大体その認識で合ってます。
アルコール性の脂肪肝や肝硬変って飲めば飲むほど肝臓を酷使して悪化するので、下戸の人はまずなりません。
酒に強い人のほうが、平気で毎日大量に飲んじゃうので危ないです。
http://npn.co.jp/article/detail/55329344/
若いうちは翌日平気でも、30代を超えた辺りから、二日酔いじゃないけど内臓が疲れて体全体が重い感覚が出てきたりします。
毎日飲んでるとその体調が当たり前になるんで分からなかったりするのですが、酒を抜くと体が軽くなり、酒を飲むと疲れるんだという感覚が分かったりしますw

ちなみに毎日晩酌とか、毎日習慣になってしまうのがアル中の入り口だそうで。
試しに一週間禁酒してみて、つい何かの理由をつけて飲んでしまったらアルコール依存の疑いがあります。
しかし完全に酒を飲まない人生も味気ないですし、良い事又は悪いことがあった時だけ飲む、休日だけ飲むなど、毎日飲まないルールを作れば良いのでは?
完全にアル中になると自分の意思で酒をコントロール出来なくなるので、一滴も飲めなくなります。(飲んでしまうと止まらなくなるから)
一生酒を楽しむ為にも、ほどほどが良いでしょう。

大体その認識で合ってます。
アルコール性の脂肪肝や肝硬変って飲めば飲むほど肝臓を酷使して悪化するので、下戸の人はまずなりません。
酒に強い人のほうが、平気で毎日大量に飲んじゃうので危ないです。
http://npn.co.jp/article/detail/55329344/
若いうちは翌日平気でも、30代を超えた辺りから、二日酔いじゃないけど内臓が疲れて体全体が重い感覚が出てきたりします。
毎日飲んでるとその体調が当たり前になるんで分からなかったりするのですが、酒を抜くと体が軽くなり、酒を飲むと疲れるんだという感覚が...続きを読む

Qあまりお酒を飲まない人のお酒選び。

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なのですが、これから先、ずっと続く。。。わけでもないとは思いますが、心配になります(汗

早いところ、自分の飲みやすいお酒、おいしいお酒~を見つけて、チビチビと飲みながら、ほろ酔い~で盛り上がっていける~ような感じになれたら!と思うのですが、正直お酒についてはまったく分かりません。


そこで、みなさんのオススメのお酒、これは飲みやすいんじゃないか?というお酒を教えていただけませんでしょうか?

いつも飲む流れとしては

まずビール。

大きさにもよりますが、ジョッキ(?)だと2~3杯飲んでからビールではない物。(カクテル?だとか焼酎???名前を見て、フルーツ系や甘そうな感じのするやつを頼みます。

先輩がいたりする場合は、日本酒やウイスキーなど、ちょっと強め(?)のお酒もガンガンいかされたりします(笑

最後あたりに、お冷など頼むこともありますが、間にはアルコール以外のものは飲まないです。

とりあえず、
・梅は苦手なので梅酒等は避けてます。
・にがい系が苦手のようなので、グレープフルーツ系は避け&ビールも苦く感じるとやめます。


これどうよ?なんてお酒があったらぜひ教えていただけませんでしょうか?
お酒に関しての知識もちょっと入れていただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。20代前半♂です。よろしくお願いします。

お酒というものを飲める年齢になってから数えるほど(飲み会の時しか飲まないので)しか飲んだことが無い社会人です。
その場を盛り上げる~や一緒に楽しみたい。という感じで飲みます。しかし、お酒がおいしい。と感じることがほぼありません(笑

大体そういう場で飲むときには、盛り上げ~のため一気!な感じで飲むことも多かったりします。(会社の先輩に、ほれいけいけ。など^^;

今の所、ぶっ倒れて病院へ。などは無かったので大丈夫なので...続きを読む

Aベストアンサー

あまり飲まないという割に、周りの雰囲気に押されてガンガン飲んでるみたいですが・・・。
美味しいお酒があっても、周りの勢いもあってチビチビほろ酔いなんてできないような気がします。

で、飲みやすそうなお酒。
ぱっと浮かぶのはカルアミルク。
アルコール入りコーヒー牛乳みたいなもので、甘くて飲みやすいです。
それをチビチビやっても大人の雰囲気なんか全く感じて貰えないですが。(笑)

飲み放題なら、「甘くて強めの・・・」というようなオーダーしちゃったりします。

Q酒豪の女性って好きですか?

男性の方にお尋ねします。

大酒を飲む酒豪の女性からは「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」と言う発言をよく見聞きします。適量でやめることがないから酒豪なわけですが、一方で、本人達はお酒をたくさん飲むことを誇りに思い、飲んだ量を自慢する傾向にあるようにも思います。

男性諸氏から見て、大酒を飲む女性、酒豪の女性を異性としてみたときに好ましいですか?かわいく感じますか?お酒が好きな男性だと結婚したいものなのでしょうか?

Aベストアンサー

 No.12さんの意見に同感です。
 私は文面の女性が言う意味の「だらしない」男性ですが、酒を飲んでいる場等で「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」という女性は現実問題としてお断りです(好き嫌い以前に、結婚してうまくいくはずがありません)。

Qお酒は飲む?

お酒は飲む?

普段なに飲んでますか?

Aベストアンサー

酎ハイです。350ミリ缶で2~3本位。ほぼ毎日です。

Q下戸から上戸に一言、上戸から下戸に一言・・・

下戸の人は上戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。
上戸の人は下戸の人に、何か言いたいことを一言お願いします。

尚、上戸は上戸彩さんのことではありませんので、あしからず・・・

Aベストアンサー

上戸様へ
 ご自慢ですのね・・・喝!
   下戸より

Q毎日お酒を飲む人の印象は?

よく、毎日お酒を飲む人がいます。
付き合い上必要というわけでもなく、なんだかんだ理由をつくっては、毎晩飲んでいます。

こういう人って、どういう印象を受けますか?
ほほえましく感じますか?それとも、好ましくない印象を受けますか?

Aベストアンサー

好ましいとは思えません。

休肝日という言葉もありますし、体にとっては良くないことです。
「毎日飲む人=アルコール依存症」という印象があります。


人気Q&Aランキング