アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の方にお尋ねします。

大酒を飲む酒豪の女性からは「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」と言う発言をよく見聞きします。適量でやめることがないから酒豪なわけですが、一方で、本人達はお酒をたくさん飲むことを誇りに思い、飲んだ量を自慢する傾向にあるようにも思います。

男性諸氏から見て、大酒を飲む女性、酒豪の女性を異性としてみたときに好ましいですか?かわいく感じますか?お酒が好きな男性だと結婚したいものなのでしょうか?

A 回答 (14件中11~14件)

酒豪の女性は嫌いです。

かわいくも感じません。
まして、結婚なんて絶対に考えられません。

うちの父親は酒乱で、昔から「酒が弱いなんてだらしない」などと発言してました。
私は体質的に合わないので、もうその発言が嫌で嫌で…今ではトラウマです。
だから、酒が飲めない事に対して否定的な事を言う人はこちらからお断りです。
体質的に飲めない人もいる男性もいる事を理解できない人なんて、
怒りを通り越して「あぁ…この人、とっても可哀想だな」って思います。
適量でやめる事ができないなんて「病気?依存症?」などと疑いますし、
飲酒を誇りに思い飲む量を自慢するなんて「バカじゃないか?」と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。酒乱の子供はお酒を嫌がる人が多いですね。

>適量でやめる事ができないなんて「病気?依存症?」などと疑いますし、

確かに、外部から見て、適量でやめることが出来ない人と、依存症や病気の人との区別はつきません(汗)。

酒量より酒癖が問題かと思います

あとは勘定概念ですか(笑)
おごってくれてありがとうと思われるならおごってやりたくなるのが男のサガ(笑)
何故おごらないの?男なのにおごらないなんて常識外れ過ぎる!と思われて、それでなお自分より飲まれちゃ嫌でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

あはは。確かに、酒豪の女性ですから、おごってくれた人よりたくさん飲むでしょうね。こちらがイヤだなと思うと「だらしない」と言ってくるのかもしれません(笑)。ありがとうございます。

最初に確認ですが酒乱じゃなく酒豪ですよね?

私は下戸ですが彼女は結構強いです。だから酒を飲むときは私は常に運転手。
彼女は「一緒に飲んでくれたほうが嬉しいけど、帰り送ってもらいたいから飲まないのも嬉しい」って事いいますが、
質問者様の言うとおり「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」的考えはもっていますね。

>大酒を飲む女性、酒豪の女性を異性としてみたときに好ましいですか?
→つきあう分にはカワイイと思います。ただ結婚したいとは思いません(笑)
酒が好きな男性なら一緒に飲めるから楽しいでしょうが、私は一緒に飲めないので。
それに偏見かもしれませんが大酒飲みの人は経済的にもだらしない人が多いです。
(現に私の周りの大酒飲みはお酒でエンゲル係数が高い貧乏人ばかりです。)
    • 0
この回答へのお礼

もちろん、酒豪です。酒乱の女性が好きな人なんていないと思いますよ?(苦笑)

>ただ結婚したいとは思いません
なるほど。結婚生活を営む上で、飲食費がかさむと、家庭的な印象はないかもしれませんね。ありがとうございました。

No.12さんの意見に同感です。

私は文面の女性が言う意味の「だらしない」男性ですが、酒を飲んでいる場等で「自分よりお酒が弱い男性はだらしない」という女性は現実問題としてお断りです(好き嫌い以前に、結婚してうまくいくはずがありません)。
    • 1
この回答へのお礼

gooabcさんから見れば、「酒がなくて何が人生だ!」と言うようなタイプの女性は、価値観が全く合わないかもしれませんね。いままで回答を下さった方を見ても、「一緒にとことん飲めるから楽しい」という回答はあまりなかったような気がします。ありがとうございました。