アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前からメダカを飼っていますが最初は母が面倒を見ていてがあまり世話をしないので数の変動はありませんでした。今は私が世話をしているのですが20匹程度から飼い始めて、去年産卵して生まれた子メダカも無事冬を乗り越えて黒50匹・赤25匹・白4匹と増えました。今年も次から次へと産卵して子メダカが大量に育っています・・・・・。子メダカ150匹以上になると思うのですがあまりに増えすぎて困っています。どうしたら良いでしょうか?良い案があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

めだかって今は減ってきているんですよね・・・・・小学校の教材とか幼稚園の池でとか差し上げることはできないですかね?

    • good
    • 0

お近くの小学校や幼稚園にご相談されてはいかがでしょうか。


私の実家でも以前、メダカが増えすぎてしまい
近くの小学校に相談したところ、学校での自然教育用にということで
引き受けて下さいました。
その後、飼育していた祖父は「メダカ博士」として子供たちに飼い方を教えに行っていました。
    • good
    • 1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%80% …
安易な放流だけは慎まれるようお願いします。
    • good
    • 0

メダカは、放置すれば大きい子供が小さいのを共食いしてしまうので、自然の摂理に任せるという手もあります。



それから飼っているメダカを野生の池や水路に放すことはおすすめできません。
在来種のメダカと交雑して遺伝子を汚染してしまう可能性があります。
    • good
    • 0

 他の魚と一緒に買うと繁殖はそれ程うまくいきません。

そういうやり方もあります。
 オスとメスで隔離するというやり方もあります。別の水槽にするか、仕切りを入れて区分けするかして、オスとメスを分けます。

 オスとメスの見分け方は尻ビレが平行四辺形か台形?かで見分けます。えと、どっちがどっちだったかは忘れました。すいません。だいたいメスはお腹が張るからわかりますよね。

 黒・赤・白を一緒の水槽に入れている場合はショップなどに引き取ってもらうのは、やめたほうがいいです。遺伝子がごちゃまぜになっているので、品種改良して品種を固定した努力が失われてしまいます。購入者に迷惑がかかってしまいます。

 あと、他の方も書かれてますが、メダカは地域によって遺伝子に違いがあります。なので、放流は遺伝子がごちゃごちゃになってしまうのでやめましょう。地域固有種を守るのも環境保護の考え方です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!