推しミネラルウォーターはありますか?

お腹にいいとヨーグルトを毎朝10年近く食べています 近所のスーパーや食品スーパーで安いときに500g入りを3~4個買います 価格巾が大きく、95~178円で売られています 明治ブルガリアが高い=安いときでも138円 次は森永ビヒダス、これはよく98円や105円で買える 雪印のメグミルクはいつも118円で買える=そこで質問します 安いときに買ったものは固形分が少ない、また柔らかい?加えて、水っぽい 昔、牛乳はホモジナイズドということで水を混ぜると均質に混じってしまう と聞いたことがあります ヨーグルトも特売日、火曜日が多いが安売り商品は水分が多いものなのですか 1日100gX2人が食べるとして、水っぽい安物は結局、損なのでしょうか 教えて下さい 

A 回答 (2件)

わたしは、ヨーグルト自作派です。

ほとんどの市販のヨーグルトは、成分表を見ると分かりますが、安くて栄養価の低い脱脂粉乳が混ぜられており、生乳100パーセントのものはほとんどありません。

ヨーグルトメーカーを使うと、牛乳と同じ値段で生乳100パーセントのヨーグルトが作れますから、若干の手間はかかりますが、栄養的にも価格的にも最高です。

ついでに書くと、ヨーグルトメーカーを使う場合、自分の好きなヨーグルトを種菌にできるので、わたしは、いつもバカ高いプロビオLB51を種菌に使って作っています。
    • 0

販売店の特売に応じて中身を調整するようなことは絶対ないと思います。

成分表示をしてますし、品質を落としたら味で判ってしまいます。ゼラチンを入れるタイプのヨーグルトは安定しているようですが、ナチュラルヨーグルトは発酵具合により乳清と分離していたりするときも多いですが、これはコストダウンとか調整とかとは無関係でしょう。
    • 0