プロが教えるわが家の防犯対策術!

近いうちに通勤用のクロスバイクを買う予定なのですが、保管場所で悩んでいます。

毎日使うのでなるべく取り出すのが面倒でないほうが良いと思い、普通に駐輪場に置こうと考えましたが、駐輪場は自転車台数の割りに結構狭いし、隣との接触で車体にキズが付きそうなのであまり入れたいとは思いません。

で、部屋の中とか玄関先の通路に置いたらどうかと友人に言われたのですが、「一台でも狭いのに(実は既に小径車があったりします)もう一台いれたら生活できないでしょ」と言われ家の中に置くのは家族に反対されました。で、玄関先の通路に物を置くのは規則でできないことになっているのでこれも不可です。

こんな状態ですが、どなたかいい保管方法があったら教えてください。

A 回答 (3件)

二部屋横切ってベランダにロード2台置いてたことありますが、キズが結構つきますね。

繊細な性格のつもりでしたが、自転車より部屋の角々にキズが付くんです。
そのとき考えて実行してませんが、上下に2台置けますよね。倒れない様に支柱を建て、フックを付け、上になる自転車は天地逆に、両ホイールをフックに引っ掛けます。(支柱には室内ベランダ用ツッパリ物干し柱 7千円位? 付属の横竿受けの突き出しがフックの代わりに)
今は1台なので自転車を45度にすれば入る玄関に収納。170ミリ高にフック(昔からある物干竿用 を木ネジではなくナット掛けで固定)をつけた20ミリ厚・幅30センチの板(裏に壁キズ保護の古毛布を貼る)を 壁に立て反対側の壁へ突っ張り棒を1本 強くして、パンクしたチューブを、フック--ステム--フックと掛け45度に吊り上げています。
    • good
    • 1

http://okwave.jp/qa3122906.html

せっかくのクロスバイク。
無理してこういう目に遭わせたい?

ホイールとか歪むと後が大変ですよ。

やっぱり、基本は室内保管が一番です。
どちらかを収納状態にしておけばそれほど嵩張らないです。
月に二回程度ならば輪行をするときの練習と思って小径車を袋に入れるのが楽かも。
それか、バイクスタンドを使って上からつり下げるというのも一つの方法です。
http://www.minoura.co.jp/display/biketower.htm
    • good
    • 0

その小径車は頻繁に乗るんですか?


もしそうでないなら適度にバラして邪魔にならない所にしまい、クロスバイク用のスペースを作ったらどうですか?

ママチャリしか乗らない人の自転車の扱いって信じられないですよね・・・。その人たちの元に愛車を長時間さらすのは気が進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

小径は月に2~3回くらいと頻繁に乗るというわけではないので、わざわざバラすのはちょっときびしい感じです。走行性能重視なんで折り畳みができないのが泣き所です。

ホントにママちゃりしか乗らない人は、他人の自転車にぶつけようが倒れようがお構いなしですもんね・・・。そういうところが一番悲しいです

お礼日時:2007/07/13 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!