アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は社会人2年目で窓口で接客の仕事をしております。入社依頼の悩みですが、お客様が待っている・他の職員から早く仕事をするように促される等で焦ってしまいミスを連発しております。
プレッシャーを感じようが、目の前の仕事を1つ1つ確実にこなしていくことが大事なのはわかっていますが、いつも焦ってしまっている自分がいます。なんとか克服して、落ち着いて1つ1つ確実に仕事をこなしたいのですがどうすればよろしいでしょうか?
自分が一番変わらなければいけないのですが、何かアドバイス等ございましたらご指導いただければと思います。

A 回答 (6件)

間違わないという自信をつけることが最善です。



目の前に、焦った時に良く起こすミスを書いて張り出し、ともかくミスなくすことです。
それが間違いなく自信につながります。
自信さえつけば、焦ってもある程度落ち着いてさばけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

たしかに自信がないから焦ってしまうというのはごもっともだと思います。やはりミスしてしまった時で多いのが自分にとって分からない処理だからです。

もっと勉強して業務知識等も増やしていきたいです。

お礼日時:2007/07/18 21:16

毎朝、出勤前に腹式呼吸をして、


今日は昨日より落ち着いて仕事出来そうだゾと自己暗示にかければどうですか。
予想される流れをイメージし、ああいうところで焦らないように気をつけようと心します。
一度にあれもこれもとなった場合に最優先させるべきは何かを押さえておきます。
実際、ミスをして初めて知ることも多いものです。
これまでのことは何も無駄にはなってないと思えば良いのです。
だって、1年前の右も左も分らなかった頃に比べたら数段の違いがあるでしょう。

そもそも焦るって言うのは、自分の力が出せてないと思うからで、
1年やそこらで、そんなに何もかも出来るはずと思わなければ、
焦りは軽減するかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

イメージトレーニングや自己暗示も大事ですよね!
いままでは朝出社する前というと、「今日もミスしそう・・・」とか悪いほうにばかり考えていました。

明日からでも意識改革をしてみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 21:18

「お客様は待ってくれる」と、常日頃から自分に言い聞かせることです。

窓口の状況がわかりませんが、たいていのお客様はボーと(失礼!)待っていてくれるものです。
  
たまに待ってくれない人もいますが、あなたが焦るとミスをして却って仕事の進み具合が遅くなっているような気がしますので、「お客様は待ってくれる」と自分に言い聞かせたほうが、結果的には仕事が速く進み、あなたも、同僚も、お客様も、幸せになれるのではないでしょうか。

急いでやっても、ゆっくりやっても、費やす時間の違いは高々10秒。10秒の違いを待ってくれない人なんて、そんなにいませんよ。自分のペースでやるのが、常にベストな結果を生むのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

そうですよね、ミスすればするほどお客様を待たせることになりますよね。多少遅くても確実にやることがお客様をお待たせしないことにも繋がりますしね!ゆっくりでもいいので確実に、実践していきます!

お礼日時:2007/07/18 21:19

作業の手順、注意点を紙にまとめ、チェック表を作成しましょう。


そして作業後、チェック表でチェックすれば、落ち着いてミスなく
作業できると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

1つ1つ注意点を減らして進めていけば焦らずに済みますよね。
そういった努力が足りなかったと思います。
ノート作ってみます!

お礼日時:2007/07/18 21:21

「お待たせして大変申し訳ありませんが、ただいま立て込んでおりますので、あと○○分ほどお待ち下さい」


お客様を待たせているな、と感じたときに、思い切って仰ってみてはいかがでしょう。
あと○○分と、具体的に口に出せば、お客様も目安ができますし、ご自身も、そこまでに片付ければ良いと、割り切ることができるのでは?
それから、周囲に促される前に、先手を打って、周囲の人たちに助けを求めることも、必要でしょう。
「スミマセン。○○様の接客で、○○○の処理が必要なのですが、次の△△様をお待たせしてしまっているので、○○○の処理をお願いできませんか。」
などなど、心配してくれているということは、上手に頼めば協力してもらえそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

なるほど、言われる前に先手を打っておけば焦らずにすみますね。
思ったことを口に出せない所もあるのですが、少しずつでもお願いしてみることにします!
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/18 21:25

落語家の桂小金治さんの言葉より。



一念発起は誰でもする、努力までならみんなする、
そこから一歩抜き出るためには、努力の上に辛抱
という棒を立てろ、この棒に花が咲く。

頑張りなさいとは言いませんが、焦りは禁物です、物事を始める前に
一度深呼吸をしましょう、そして大きく息をはきますと落ち着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。

今の自分を振り返るといつも焦っています。

何事も始める前に深呼吸、実践してみます!

お礼日時:2007/07/18 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!