アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の金遣いの荒さに参ってます。
我家は1ヶ月の収支は、収入100%に対して支出150%くらいです。
職業柄、飲む機会が多く夜もタクシーで帰って来ることが多いです。
クレジットカードの請求も月20~30万円くらいいってると思います。
会社の経費で落ちている分もあると思いますが、全部が全部落ちてるわけではありません。
その他に銀行からのカードローンを100万円近くあり、毎月、3万~4万円ペースで返済しているようです。
自転車操業を繰返していて、借りては返しての繰返しをしているようです。
本人は家計が火の車なことをあまり自覚がないみたいで、お金に困ったことないと言います。
カードローンを組んどいて、お金に困ったことないと言われたのには参りました。
私にはカードローンやクレジットカードの明細を見られるのが嫌みたいで家では絶対捨てません。それに、今どのくらいお金があるかとかけっして言いません。もちろん、私に財布の紐を握らせないので私がお小遣いという形で月々8万円程頂いてます。

結婚する以前から貯金する意味が分らないと言って、あるだけのお金を全部使ってしまうタイプでした。
気前もよく(っと言うかかっこつけ??)、後輩によくおごったりしているみたいです。
飲みに誘われたら断れないタイプで、ほぼ毎日飲みに言っています。
また、服やスーツも拘りがあるみたいで安いもので我慢しようとかしません。
私は結婚し、子供も居るので少しでも出費を抑えようと自分の服や食費を抑えているのに旦那は分ってくれません。
先日、デパートに行き私自身の服を買うか迷っていたら、
「本当ケチだよね」って言われました。
その瞬間、あーこの人本当分ってないなって悲しくなりました。
お金はどうにかなると思っているんです。
このままでは家計崩壊です。
金銭感覚ゼロの旦那に対してどのように対処したらよいでしょうか?
何か良いアイデアがありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

カードローンの話ですが、金利だけ毎月支払うという方法ではどうでしょうか。

毎月一万円程度で済むと思います。
実は私の主人もカードローンで二百万円ぐらい借りています。毎月金利だけ支払っています。早く返すように言いましたが、頑固なものでそのままになっています。
生活費やお小遣いは戴いているのでしょう。ならあなたの切り盛りしている部分には関係ないので、打っちゃっておけば良いと思います。それ以上深入りすると、あなたが働いて返済しなければならなくなりますよ。
そんなに気にされるなら、あなたが返済してあげればいいのでは。
家の主人の場合は、株とか崩せば返せるのに会社に恨みがあるのか(銀行員です)そのままにしています。一人前の男なら、返済するだろうと私はそのままにしていますが・・。
飲み代に使うだけでなく、親戚にお金を貸していたり、親を援助したり、ということもありますよ。どうも家はそんな感じがするのですが・・。
ここまできたら、知らぬフリをしたほうがいいです。
    • good
    • 3

私の彼氏も貯金する意味がわからないと言ってます。

心底お金に困ったことないのだなぁと感じました。お財布の紐が握れないのなら夫婦で全く別にしたがいいと思います。それかお金がないのでご飯が作れない!!くらいの演技を一回やってみるとか、ご飯の質を極端に落とすとか。とにかく現実をわからせないと破滅でしょうね。お金がないことの恐怖を味あわせてあげましょう。
私は過去に今月はお金がないから遊べないしケータイも払えないから連絡もできない・・と極端なことをしたことがあります。ほんとに車検や保険で使えるお金が2万もなかった時です。
    • good
    • 1

同じく、私の夫もそうです。


以前、私も同じように悩んでいたので気になって書かせて頂きます。

私として取った方法をあげますね。
●生活費をいくらか決めてもらい、残った分は好きなように使わせる。
●旦那と一緒に、生活費を細かく分けて(ココで実感させる!)家計簿をつける。(家の旦那は何ヶ月間もすると、結構金銭感覚が変わりました。)
●食事を少しづつ貧しくし、痩せる。
●旦那の前だけ、みすぼらしい格好になる。
●相手が金に対しての気持ちが変わってきた時に、技とこちら側は荒くなる。

参考になれれば幸いです。
    • good
    • 0

私はそれで離婚しましたよ。


経験上、考えるだけ無駄、としか申し上げられません。
どんなに頑張っても、普通の感覚にもどる?ことはないと思います。
一度、本気でご主人の借金額を調べてみた方がいいですよ。
確実に、質問者様の想像を遥かに上回る金額だと思います。
ご主人は稼ぐ額も大きいんですか?

私の場合は、一度リセットしてやったことがあります。
でも、また繰り返していました。本当にアホくさかったと、
自分の愚かさを後悔するばかりです。私も無知すぎました。

そういう人って、近い将来破産するか、死んだ後に残されたものが
整理させられるか……だと思います。

しっかり働いて、自立できるようにした方がよいと思いますよ。
まだお子さんがいらっしゃらないなら、出直しというのもありです。


 
    • good
    • 1

質問から4年経っていますが、いかがされていますか。

解決して円満に暮らしていますか。もう無理だとなって分かれましたか。私の女房は正反対で吝嗇で困っています。
ちゃんと給料貰っているのに自分の金は使わない、私にたかる。会社の社長なのに拾ってきたレシートを私が買ったものだと、経理にレシートをだす。経理から私に苦情がくる。当然社長には言うが、無理。
散在する旦那も困るけど、犯罪すれすれのことやる女房にも困ったものです。
やめさせる方法ないですか。
    • good
    • 3

とってもお気持ち分かります。

私の夫もカードローンが発覚した時は250万でした。
反省して地道に返す方向にしてます。もちろん離婚の選択肢もあり調亭の手続きもしていましたが、子供が2人いて特に長女に離婚しないでと泣かれ。。本人が形だけでしょうが反省し今に至ります。

質問者様のご主人は外でいい顔をしていたいみたいですね。配偶者にとってはたまらないですね。家計をご主人に一切を任せてみるのも手ですが。自覚がないのが一番の原因なので。

子供を持った父親なのに本当に情けなくなりますね。うちの夫はだらしないのですが人は良く人望も厚く子煩悩で誰も金にだらしない本性を知りません。先日は酔ってカバン1式を無くしました。

カバンの中には買ったばかりの定期(10万)も入ってます。電車で寝過し帰らない事も多々あります。結局それが借金して泊ったり悪循環なんですがね。

でも質問者様もお小遣いで8万円は普通の主婦よりいい金額なのでは?

男の人ってガミガミ言われると余計に意固地になるようです。私もずーーーっとガミガミ言い続けていた暁の借金やらやらだったので、しゃくだけど家が楽しいって思えるように仕向ける。。あとはわざと優しくして罪悪感を植え付けさせる。。

今、この作戦でだいぶ変わってきてます。私の腹の中では「早く死ね」って思ってますけどね。(笑)

離婚も簡単だけどシングルマザーは茨の道です。収入のあるご主人のようだしうまくへそくり貯めるなりして操ってください。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!