プロが教えるわが家の防犯対策術!

大瀬崎でシュノーケルをやりたいのですが、やはりショップ等で企画しているツアーみたいなものに申し込んで行かないとできないのでしょうか。
できれば、船とかで沖まで行かずに、浜からそのままチャポチャポと海に入って行きたいのですが、そんなところでは魚とかいないのでしょうか?
また、他に静岡県内でシュノーケルが気軽に出来るところがありましたらどなたか教えて下さい。
できれば船で沖に出ずに、浜の近くで出来るとありがたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

大瀬崎でスノーケリングできます。


今の時期、海の家が沢山出ています。
そのなかのひとつで(どこでも同じようなもの)
「海水浴に来たのですが、施設をお借りしたいのですが」
というと、通常の海の家のようにお金を取られてシャワーを
浴びることが出来ます。(シャワー無しならお金払わなくてOK)

湾内の海は、少しの間、浅いところが広がっておりそこで
数種のお魚をスノーケリングで見ることが出来ます。
少し沖に行きますと、ブロックがあり水深8m位に急に落ち込んでいます。
そこでもいろいろなサカナが見ることが出来るはずなのですが、
透明度が悪く濁っていない早朝などがお勧めです。
(ネンブツダイなど通年見られるサカナは見えることもよくあります)

8m位の所までフィンとマスクとスノーケルだけで潜ると
目の前にカサゴなどがいたりして、ダイビングのしている人達と
同じものが一瞬見ることが出来ます。

たのしいですよね、スノーケリング!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なにぶん近所でやった事がないのでとても不安なのですが、おっしゃる通りにまずは海の家に行ってみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 21:25

場所は定かではありませんが、西浦~大瀬崎の海岸で潜っている人はたまに見かけます。

ただ、崖を降りて行くとか、釣りのポイントと重なったりするので気をつけましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構危険な所なのでしょうか?まずは行ってみないとわからないので早速来月にも出掛けようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 21:23

私自身はやったことありませんが、大瀬崎の大瀬神社の近くの桟橋に船を付けたときに見たのですが、スクーバもスノーケリングもすぐ近くでやってましたよ。

ただ、結構プレジャーボートが出入りするので、プロペラに注意してくださいね。私が船をつけたのもその桟橋なのですが、スクーバの泡が上がってくるとプロペラで巻き込んでしまわないか心配で、そのたびギアをニュートラルにしてました。私のはヨットで速度も遅くエンジンも小さいので水面下の泡に気が付きましたが、モータークルーザーでは気が付かないかもしれません。あそこに立ち寄るボートはだいたい決まったコースで入ってきますので、コースを見てそこのエリアには近寄らないほうがいいかもしれません。

大瀬崎でのダイブの話ではありませんが、参考になるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速来月にも休みをとって行ってみようと思います。

お礼日時:2002/07/23 21:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!