初めまして。
現在38歳の夫婦2人で生活する者です。
タイトル通り子供はいません。
最近よく「最後のチャンスだから産みなさい」とか、
「夫婦2人で老後はどうするの?寂しいよ」とか言われます。

実は、全然寂しいと思わないんです。
感覚が変なのかも知れませんが、欲しいとも思はないんです。
それよりも「ペットが飼いたい」などと言うと人間的感情の欠如
なんて言う方もいます。
このサイトをいろいろ見ていても「1度は女性なら子供を持ちたいと
思うはず」と見かけたりもします・・。
昔から微塵もないかと聞かれれば全くのウソかも知れませんが、
主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、慣れてしまったのか、
子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。

やはり、最近は人間性として「変なのかな?」と思ったりします。
どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

>「1度は女性なら子供を持ちたいと思うはず」



そういうような感覚が生まれつき?備わっている人には
何を言ってもこちら側の気持ちはわかりません。

かくいう私も質問者様と同じ考えです。
こちらに書かれた意見も興味深く拝見させていただきました。

子供がいたって孤独死の可能性も大有りです。

老後、子供がいないよりはいた方が楽しいと思うんですよ。
感覚的にそれはわかりますが、だからといってそのために子育てするわけでもないと思うんですね。

子供が欲しいという気持ちは、私は本能では備わっていないのでわかりませんが、子供がいて本当に幸せ♪という人を見るといい人生送っているな~と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>かくいう私も質問者様と同じ考えです。
こちらに書かれた意見も興味深く拝見させていただきました。

ありがとうございます。
友人にも「子供を持ちたいとは思わないの」と言っても
「目が点だわ。」としか言われない事も多く、そういう考えの
人達は一様に「キツネに抓まれた」顔をしています^^;

兄がいるんですが4人の子持ちでして、「お前は何の為に結婚した
んだ?」と問いかけられた事があります(子作りをしてる気配が
ないと思われたらしく^^;)
私が「ずっと一緒にいたかったから」と言うと本当にキョトン?と
した顔されました(笑)
そんなに不思議なのか?と私も驚きましたが^^;

私も本来の本能と言うのか、「子供が欲しい」と言うのは備わって
いないんだと思います。

>子供がいて本当に幸せ♪という人を見るといい人生送っているな~と思いますよ。

これは私も思います!
素直に喜べるって良いことだし、「可愛くて仕方ない」と聞くと
こちらまで幸せな気分になれますもんね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:59

まったくおかしいとは思いません。


子供がほしくないという人がいて当たり前だと思います。

それが夫婦でお互い納得してるなら他人がどう言おうが問題ないと思います。

結局は子供がいて感じる幸せや出産・育児の幸せ・・・こればかりは実際に経験をした人にしか分からない未知なる世界だと思います。
なので経験した人達は出産を勧めてくるんだと思います。
自分の経験からして子供を持つことの喜び・幸せを知ったほうがいい!と。
よけいなおっせかいなんだと思います。

私も二人出産してるので確かに子供を産んで育てる事はかけがえのないものだと思っています。
愛する人との愛の結晶ですから。

けれど産まない・ほしくないと決めてる人に対して「産んだほうがいい」と強制をする気はないです。

個人の自由ですよ。
自分達で決めてるなら何を言われようと関係ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>まったくおかしいとは思いません。
子供がほしくないという人がいて当たり前だと思います。

おかしくないと言って頂いて素直にうれしいです。

>自分の経験からして子供を持つことの喜び・幸せを知ったほうがいい!と。
よけいなおっせかいなんだと思います。

^^;本音はそう思っています。
でも、あまりにも最近そういう話題が続いた為、何だか急に自分に
自信が持てなくなってきていました。

>けれど産まない・ほしくないと決めてる人に対して「産んだほうがいい」と強制をする気はないです。

ありがとうございます。
そう言って頂けると何だかスッキリしてきました(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:44

人間性として変とは思いません。

ただ個人的には変わってる人だとは思いますけどね、子供は産みたいとおもっている女性が大半だからです。
無理に産んだ所で無理はでてくるでしょうし、子供はやはり望まれた形で産まれたほうが幸せだと思うからです。
夫婦二人で子供を持たないという選択をしたのならそれもありかなとおもいます。ただ回りの方が「最後のチャンス」と言うのも納得いきます。40歳超えて妊娠・出産は大変ですから。貴方は今現在、今の状況に満足しているようですが、子供を産むチャンスというのはもうあと数年しか残されていません。周りがやんやと言うのも、今後ふとしたことで子供を欲しいと思っても産めない場合もあるのです。
なので今現在ではなく今後のことも考えて夫婦で選択すればよいと思います。

私は子供二人いますけど、いた方が楽しいだろう・産み育てたいと思ったので産みました。生活は苦しいですけど二人の手が離れたらもう一人産みたいなと夫婦で話しています。個人的には父親が案外早くに他界してしまったので夫婦二人の生活も良いとは思いますが、その生活がずっと安定して続く訳ではないという危機感が人より強いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>人間性として変とは思いません。ただ個人的には変わってる人だとは思いますけどね、子供は産みたいとおもっている女性が大半だからです。
確かに私は少数派の方でしょうね。
ただ、変わっているとは思った事が正直なかったですが^^;

>今の状況に満足しているようですが、子供を産むチャンスというのはもうあと数年しか残されていません。周りがやんやと言うのも、今後ふとしたことで子供を欲しいと思っても産めない場合もあるのです。

年齢的な事から言えば周りがいろいろ言ってくるのは仕方ない
事だと思っています。
決して興味本位ではなく真剣に思ってくれての発言だとも人に
よっては思いますし。
今後の事もたくさん思い巡らせました。
でも、やはり答えとしては主人も私も「いらない」です。
短絡的に答えを出しているのではなくいろんな事を考えての結果
です。

もちろん、nanarinsan様のご家庭のようにお子さんがいて楽しい
だろうなと思う事もあります。
でもそれは逆のパターンでもあることでしょうし、どちらがどうって
事もないですよね。

>個人的には父親が案外早くに他界してしまったので夫婦二人の生活も良いとは思いますが、その生活がずっと安定して続く訳ではないという危機感が人より強いと思います。

私も危機感がない訳ではないです。
恐怖の方が大きいかも?です。
でも、家族が多くても少なくても「安定」は保証があるわけではない
ので、これも一概には答えはでないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:37

選択肢の中のひとつの夫婦の形だと認識しています。



子供がいないと老後が寂しいなんて私は神話だと思っています。
だって疎遠になったり絶縁したりしているケースも少なくないし。
私も出来れば子供がいない生活の方が人生設計に見通しがつけやすいので、それ程望んでいない方です。
周囲には「早く子供を産みなさい」「欲しくなるものよ」「どうして?子供は可愛いから持つべきじゃない」と自分の価値観を押し付けるような発言に苦笑いしています(笑)

夫婦二人だけでのびのびと生活している初老の夫婦を知っているし、質問者様と同世代の夫婦でも子供を持たない夫婦の知り合いがたくさんいます。
子供がいる夫婦、家庭ほどドラマチックな浮き沈みはないようですが、平和そのものでいいと思います。

子供がいないと私がいうと、年輩者や子持ち主婦、独身者はこぞって「早く産んだら?」「予定はないの?」と言いますが、子持ちの女性の一部から時々真剣に「羨ましい」と言われます。
女なら多分誰でも母親になれるチャンスはあると思いますが、向き不向きってあるんですよね。子育てに喜びを見出せない状態で母親している人も知り合いにいるので、自分にとってベストな形で夫婦生活、家庭を築くものだと思います。

>子供がこの中にいる生活を想像出来ない

↑そう思うなら無理に子供は持つ必要は全くありません。
産むのも育てるのも自分自身。
他人にプライベートをあれこれ注文つけられる筋合いはないんです。

子供が好きでたくさんいてうれしいけど夫には愛情がない、とか子供が可愛くて仕方がない、夫は二の次よ、とか言っている夫婦が多いので、いずれ巣立っていく子供を授かっても夫に対しての気持ちが雑になるならあんまり欲しくないなぁと思う私です。
変じゃないけど、ものすごい勢いで夫婦や家族の形に多様化しているからそれについて行けない頭のカタイ人たちの発言だと思って流しちゃいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>子供がいないと老後が寂しいなんて私は神話だと思っています。

>子供が好きでたくさんいてうれしいけど夫には愛情がない、とか子供が可愛くて仕方がない、夫は二の次よ、とか言っている夫婦が多いので、いずれ巣立っていく子供を授かっても夫に対しての気持ちが雑になるならあんまり欲しくないなぁと思う私です。

私と考えが似ているなと率直に思いました。
私の友人にも「子なし夫婦」がいて一時期しょっちゅう集中攻撃に
会うと言っていた子がいました。
彼女曰く「どうして作らないのよ!とよく言われるが、そういう人に
限って夫婦仲は悲惨なんよ!」と言っていました^^;
「ちょっと、言いすぎ」(笑)とは思っていましたが、結構当たって
いる感もあるかなと思ったりします。

母にも同じ様に良く言われたりしましたが、母の世代を見ていると
やはり子供に一途になりすぎて子供が巣立っていった後、離婚なさって
いる方が多いです。(あくまで一般論かも知れませんが)

子供がいると邪魔とかそういうものではなく、素直に「このままでいい」と思っています。
何かが欠けているとも思えないんです。

出来れば主人と死ぬまで2人で仲良く出来て、同じ日に死ねればいいな
と思うくらいです。
(すみません、余談でした^^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 00:01

おかしくないどころか・・



すごく素敵でいい人生です。
あなたに余計なアドバイスする人たちはあなたが羨ましいのですよきっと^^
大事なところは、

>子供がこの中にいる生活を想像出来ないんです。

って部分ですよ。
人間いろんな幸せがあるのです。
わたしはたっくさん子供が欲しかったけど、
二人目産んだときに家族が完成したような感覚を味わいました。
(揃った)って感覚です。
でも、3人産まなきゃ。とか、色々言う人って、尽きないです。ほんとうに、面白いくらい。
いちいち付き合っていられません。

旦那さんと二人で揃った感覚があるのなら、それが(完璧)ってことなのでは?
二人でずっと仲良くできて、すごく羨ましいです。
おかしいよ。っていうひとには はいはい。そうね。とでも言っておきましょ。

死後のことは・・永代供養のお墓に二人で入るとか、共同のマンションみたいなのとか、
(独身の熟年女性が話していたのです)
子供がいなくっても、今後きっといろいろバラエティに富んだものができそうな気がしますよ。
需要があれば地獄の沙汰も供給してくれそう。
それはそれできっと楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>すごく素敵でいい人生です。

そう言って頂けると、本当にうれしく思います。

>旦那さんと二人で揃った感覚があるのなら、それが(完璧)ってことなのでは?

完璧なんですかね?^^;
完璧という言葉を聞いて「あ、そうか」と改めて思いましたが、
今の生活は趣味や仕事を含めて満足しています。
でも、母から言わせると「子育てをしないと何かが欠けるのよ」と
言われてしまいます。
そう言われたからと言っても「それならそれで良し」とある意味?
開き直っている私は可愛げがない娘のようですが^^;
母には申し訳ない気持ちではありますが。

>子供がいなくっても、今後きっといろいろバラエティに富んだものができそうな気がしますよ。

ありがとうございます。
そういう人生でありたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:43

私も大丈夫だと思います。


現在私と旦那の間に子供はいません。
今後も子供を持つ予定はありません。
家族の一員として犬も二匹飼っています。
夫婦それぞれ趣味もありますし一緒に気軽に出かけます。
子供の居ない生活に満足しています。田舎の実家の近所の人はそんな夫婦は「おかしい」といいますが産んで育てる本人達の価値観や考えは自由でよいと思います。「おかしい」という人は「産んで当たり前」の価値観を通せばよいのです。なにも押し付ける必要はないと思うし応える必要もないと思います。今は子供がいるからと言っても将来親の面倒を看るとは限りません。自分達が若い時から健康に気をつけて経済的問題も予定を立てておくなどしっかりしていればいいんじゃないかって思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

力強いお言葉ありがたく思います。
本当にこれだけは「価値観」の問題ですよね。
あまりにも最近言われ続けた為に「何かおかしいかな?」と
思っていました。
この前出産した友人の家庭に遊びに行った時「ラストチャンスだよ。
乳母車も服も全て置いててあげるから、買わなくていいし。いつでも
言ってよ。諦めたらダメ!」と激励されてしまって・・
「イヤ、そんな気ないのよ」と言ったけど素通りされました^^;

どうやら真面目に考えていないと思われているようでした。
友人にそんなこと思われているとは悲しかったけれど、私も女性として
、人間としてあまり真剣じゃないのか?と改めて思ってしまったんです。
ただ優雅に暮らしたいから、贅沢したいからなんて思った事もないんですが、2人で出した結論を話してみてもあまり理解されない事が多いですね。(友人間でも)

なのでこういう質問を立ててしまいました^^;
お礼になっていなくてごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 12:01

私が一番嫌いなせりふは「子供まだなの?」です。

自分が言われて嫌だったのもあるし、友達に子供を産めない人がいてその気持ちを知っているので、絶対人にはその言葉は言いません。


私自身には子供がいるのですが、姉夫婦(もう50歳になりますが)にはいません。

姉夫婦を見ているとうらやましいなあっていつも思います。二人で旅行に行ったり買い物したり毎日充実した生活を送っていますから。


今の時代子供を生んで本当に幸せなのかなっておもったりもします。経済的にも環境的にも将来どうなるかわからないのになんだか可哀想に思う時もあります。


将来面倒だってみてくれるかどうかわからないのだから(見てもらおうとは思ってませんが)、その分二人でしっかりお金を貯めて老後に備えるのが賢い生き方かもしれませんよね。


子供がいて幸せな部分もありますが、苦労することも多いです。一つの命を生んだことによって一つの命を失わせるという考えだってあります。いなければいないで、そんな悲しみもありません。


姉夫婦はあえて子供を作りませんでした。質問者様や姉を人間性として変とは思いません。いろいろな考え方があっていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

>私が一番嫌いなせりふは「子供まだなの?」です。自分が言われて嫌だったのもあるし、友達に子供を産めない人がいてその気持ちを知っているので、絶対人にはその言葉は言いません。

私も自分がそうだからと言う訳ではありませんが、このセリフは嫌いだし、絶対に言いません。
私の周りにも不妊治療をしている人もいるし、あえて子供を持たない夫婦もたくさんいます。
やはり、どうしても同じようなセリフを言われてしまうようですが(>_<)

私事なんですが父親がいない家庭で環境も複雑で確かに子供のいる
暖かい家庭に憧れたりしていました。
主人の子が欲しいと思ったりした事もありましたし。

でも、2人の生活はいつまでも新婚で甘~い家庭とは言いませんが(笑)
本当に楽しいんです。
結婚して6年になりますが、その間喧嘩もしましたがいつの間にか仲直りしてジャレあってしまったりしている事を自分自身でも「バカ」とか
思いながら屈託ない暮らしを「幸せ」と思ったりしています^^;
(変な事書いてすみません。)

だからかも知れませんが余計に子供のいる生活が想像できないのかも知れませんね。
現状維持したいからではなく心底「このままでいい」と思っています。

長くなりましたが、いろんな考え方でいいですよね。
お姉さんのご家庭のような夫婦でいつまでもいたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 02:02

全然おかしくないですよ。


人それぞれライフスタイルがあるのですから、質問者様がご主人との二人の生活に幸せを感じているのなら、それでいいと私は思います。

私は逆に、早く二人目作りなよと、主人の家族から言われるのですが、私は難病も患っていて不妊治療もしている所なので、正直そういう事を言われると凹んでしまいます。
でも今は無理に作る事はしなくても良いかなと思い始めている所です。

>主人と2人の生活は平凡ですが楽しくて、

これって素晴らしい事だと思いますよ。
羨ましい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>私は逆に、早く二人目作りなよと、主人の家族から言われるのですが、私は難病も患っていて不妊治療もしている所なので、正直そういう事を言われると凹んでしまいます。
でも今は無理に作る事はしなくても良いかなと思い始めている所です。

ご主人のご家族から言われてしまうと結構辛いですよね・・
私のところも主人のお母さんは何も言いませんが、お父さんは正直結構
淋しそうです。
孫とキャッチボールしてみたかったようなので・・
最初は何となく意見されましたがお母さんの叱咤の言葉で以後何も
言わなくなりました(笑)
私達も申し訳ないなと言う気持ちもあります。
でも、夫婦2人が決めて行くことなので、それでいいと思っている
次第です。

kanon29さんもお辛い経験をされて私のようなものが言える事もないのですが、前向きなご意見に本当に嬉しく癒されました!

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 01:39

子供が欲しくても授からない夫婦もいれば


質問者さまのように
ペットは飼いたいけど子供は欲しいと思わない夫婦もいます。

どちらにせよ、他人がどーのこーの言うことではないです。

ただ、子供を産みたいという気持ちを持つ女の人は多いです。
質問者さまが少数派なだけ。
子供を産んだ女の人でも、「人間的感情の欠如」にあてはまる人は
世の中たくさんいると思いますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>どちらにせよ、他人がどーのこーの言うことではないです。

ありがとうございます。
私も他人様の家庭をどうのこうの思った事もないし、
人それぞれが基準だと思っていますので、なぜこちらの方
ばかり気にしてくるのか不思議に思った時期もありました。

>「人間的感情の欠如」
に当てはまるのは何も子供を産む、産まないのには関係ないですよね。
私自身が深く思いこんでしまっただけなのではと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2007/07/15 01:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間違って「補足」の欄にお礼を書いてしまいました(>_<)
大変失礼いたしました。

お礼日時:2007/07/15 01:24

変ではありません


が、あなた方夫婦が二人とも亡くなった時には
誰に身辺整理してもらうんですか?
親の葬式を立派に上げるのは子供の最後の親孝行なんて
いうと思うんですけど
子供が親の亡くなったあとの身辺整理をきっちりやって
片付けるっていうのは当然です。
なのにあなたたちの子供がいないということで
おそらく遠くのか近くか親戚の方が片付けてくれるんでしょうね
“結婚自体したくてもできない”や“子供ができない”
なら仕方ないですが“あえて作らない”のは
ぼくは「ちょっと勘弁してよ」って思ってしまいます。
現にあなたたちみたいな夫婦が僕の叔母にいますので
書かせていただきました。
叔母とは仲が良い方ですが身辺整理は「違うんじゃないかな~」
と今から思ってます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正直、亡くなった後の「身辺整理」は真剣に主人と考えた事は
無いに等しいです。
うろ覚えで確かではないんですが、葬儀屋さんで身寄りのない方を
対象に将来の葬儀などを出してくれるシステムがあるそうだ・・と言うような話は主人とした事がありますが、身辺整理までは確かに考えてない2人だと思います。

確かに重要な事で誰かに迷惑がかかってしまう事だとは認識しますが、
その事があるから子供が必要だとは思ってはいません。
そこまで考えないのは無責任だと言われてしまうかも知れませんが、
その辺りは子供がいる家庭でも「これはやってもらおう」「これは子供の責任だから」と押しつけるような事を決めている家庭はそんなにないと思っています。
子供達の意識の中にあるのなら嬉しいに越した事はないと言う程度なのではないでしょうか?

偉そうな事を言ってしまってすみません。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供用アルミのお弁当箱

子どもの通う幼稚園では、冬になるとお弁当を保温器に入れて温めてくれます。
その際できるだけアルミのお弁当箱を、と言われているのですが、ウチの子はご飯をたくさん食べるので子供用に売られている楕円のお弁当箱では絶対に足りないです。

そこで質問ですが、子供用にもう少し大きいアルミのお弁当箱を売っている通販、HPなどご存知の方がいれば教えてください。

「ウチではこうしている」という話でも結構です。

Aベストアンサー

うちも子供用ではぜんぜんダメで、あれこれ試したのですが、結局、落ち着いているのは、二段重ねのアルミのお弁当箱の上部分で、大きさは、おおよそ縦8cm・幅18cm・深さ5cmのものです。これなら、通園かばんに無理なく入りました。
量的には、半分弱でご飯が150gほど入ります。仕切りをしておかずを入れています。深さがあるので結構入ります。(ちなみに今日は、フライ・ウィンナー・胡麻和え・きんぴら・パプリカの昆布和えを入れました。)
メーカーが分からないので申し訳ないのですが、確か、パッケージか売り場に、中学生向けのようなことが書いてありました。二段で使えば相当な量なので、深さのある方だけを使っています。スーパー ダイ〇ーで買いました。
参考になるでしょうか?

Q軽度の知的障害を持つ子供(38歳)について悩んでいます

私には軽度の知的障害を持つこどもがいます。
子供は現在38歳です、金銭の管理が全くできません。
私も妻もだんだん年老いていきます、今後どのように対処していけばよいのか、子供が一人になったときの経済的観念、金銭の管理(使い方)など相談する所、方法などどうしたら良いのか悩んでいます。
ヒントになること等、アドバイスして頂ければと思い投稿しました宜しくお願いします。

Aベストアンサー

将来のことについては、他の回答者さんのおっしゃる通り、後見人制度を利用なさればよろしいかと思います。
知的障害者の方が集まって暮らすグループホームなども検討されても良いかと思います。(簡単な仕事も、規則的な生活もできます。お金の管理はホームの人がやってくれます。
働いた収入は、ホームで必要な資金にあてられ、お小遣い程度は渡してくれます)

さて、今のうちにできることで、思いついた範囲で書きます。

特別支援学級(学校)などでは、お金の計算を教えるのに、レジのおもちゃ(レジスターという商品名だったか?海外制の、しっかりしたつくりでした)を使ってお店屋さんごっこをして、
実際に自分の財布とお金を持って、買い物体験などにも行きますよね。

「軽度」ということですので、練習して、できないことはないと思いますがいかがでしょうか。

それとも、「管理ができない」というのは、お金を渡せば買い物には行けるけれど、
節約したり、計画的に貯金したりができない、ということでしょうか。

月並みですが、お小遣い帳をつける練習をしたらいかがでしょうか。
お小遣い帳というのは、いわば、家計簿の練習ですよね。
応用したり自分で考えてではなくとも、
「一定の収入額」-「一定の貯蓄額」=「一定の支出額(家賃○円、食費○円…のように、使い道と金額を書いた封筒に分けて入れる)」
を習慣づけるのです。

1人で暮らすときのことを想定して、日々一緒に練習しましょう。
お金を扱うのはお子様でも、一緒について見守って手助けしてやるのです。

例えばですが、以下のようなことを、「実際に」今からやってみましょう。
(1)毎月1日に、15万円、本人の通帳から本人が下ろす(月末に、実際に入れておく。もちろん、一緒に行ってください。)

(2)10万円をA口座に入れる。(家賃や公共料金等の引き落とし。これも、一つの口座にまとめておくと良いでしょうね。)

(3)残り10万円をすぐ家へ持って帰る。
ごはん代(2万)、洋服代(5千)、病院代(5千)、本代(5千)、遊び代(1万)、など、
本人がよく使うものについて、封筒を用意し、そこに入れるよう練習します。
本当は、封筒だとすぐやぶれてしまうので、透明ファイルのそれぞれの袋状のページに、「ごはん代」などと題名をつけてもいいですね。

(4)そこから実際に、お金を使う練習をします。

現在どのようにお金を使っているかにもよりますが、
例えばお子さんの靴下がやぶれて新しいのが必要なとき、「くつした買わないといけないね。じゃあ、どの封筒からお金を出せばいいのかな?」などと声かけをするのです。

食費などの2万円は、本人の好きなものだけを買わせるのではなく、買い物に一緒に連れて行き、
実際に「必要なもの+好きなもの」を買わせます。
簡単でも炊事ができるのなら、「一回5千円」で一週間分の野菜、肉、魚、お菓子、飲み物…などを買います。
もちろん、頭だけで考えていきなり買えるわけはないので、買い物に行く前に、
「作るメニュー」とそれに必要な材料、その大体の値段を紙に書き出し、メモをもとに買いものさせる癖をつけさせましょう。
2万円で家族3人?なので、今のところは実際には、週2~3回、お子さんの食事当番にすればOKでしょう。
玉子焼きでもいいし、野菜の温レンジでもいいのです。火を扱うことが可能なら、何か作らせてみましょう。

(5)買い物をしたレシートをもとに、家計簿をつける練習をします。
難しければ、レシートを、お金の入った透明ファイルのそれぞれの場所に入れておくだけでも良いです。

将来のことについては、他の回答者さんのおっしゃる通り、後見人制度を利用なさればよろしいかと思います。
知的障害者の方が集まって暮らすグループホームなども検討されても良いかと思います。(簡単な仕事も、規則的な生活もできます。お金の管理はホームの人がやってくれます。
働いた収入は、ホームで必要な資金にあてられ、お小遣い程度は渡してくれます)

さて、今のうちにできることで、思いついた範囲で書きます。

特別支援学級(学校)などでは、お金の計算を教えるのに、レジのおもちゃ(レジ...続きを読む

Qアルミ製のお弁当箱を子供に持たせると汁がこぼれませんか?

4月から幼稚園に通います。
お弁当をもたせますが、アルミ製のものにしたいのですが、カパっとふたをかぶせるだけですよね?
子供って走ったり、バッグを振り回したりするので、お弁当の中身の汁がこぼれそうで・・・。

プラスチィック製のお弁当箱は子供が上手にパッキンを合わせてふたをすることができません。練習すればいいのでしょうが。

お弁当箱どのタイプにしようか悩んでます。
みなさん、どうしてますか?教えてください!

Aベストアンサー

夫のお弁当箱をアルミ製にしたらよく汁をこぼしていたので、何か無いかと探していたら、パッキンではないのですが、ふたの裏側に貼るゴムを見つけました。
ただ単に1cm弱の幅のゴムなのですが、貼る事によって、容器部分の縁がふたの裏のゴムに当たるために、ふたをして止めるゴムをするだけでほとんど汁こぼれがなくなりました。
100均やホームセンターに売ってます。
専用のものでなくても、ゴム製で(弾力が無いとダメですから)、細い幅のものなら代用できますよ!

Q旦那のギャンブルでの借金 旦那38歳 私20歳 旦那のギャンブルでの借金で 離婚するか迷っていま

旦那のギャンブルでの借金

旦那38歳 私20歳

旦那のギャンブルでの借金で
離婚するか迷っています。
子供は2歳の子が1人います。
旦那は自営業をしていたのですが
1年前くらいに、経営悪化で破産
寸前です。
今は私が夜の仕事をしているので
生活はできています。

ですが、それをいい事に
ギャンブルで借金したり家の生活費
に手を出したりで、
借金は300万程していて、返済済み
なんですが、旦那に対する気持ち
がもうありません。

ですが、子供には本当にいい父親で、
子供からパパを奪ってしまうのが
辛くてなかなか離婚に進めないんです。
結局、このまま一緒にいる方が
子供にも悪影響なのはわかって
いるのですが、、、

私もまだ20歳なので、決めるなら
今かなと思っています。

文章まとまりがないですが、、、
ご意見お願いします。
あまり厳しいお言葉はご遠慮ください。

Aベストアンサー

『子供には本当にいい父親で』
子供と遊んでくれるからですか?子供に優しいから?
こういう他人から見たら「絶対離婚でしょう。」と思える最低なダンナで、「離婚を考えてます。」と相談しながら「でも子供にとってはいい父親です。」よくありますね。
何をもって『いい父親』なのでしょう。
お子さんはまだ小さいので、遊んでくれるだけでパパ大好きなのでしょう。
でも、お子さんもいつまでも小さい訳ではありません。いつまでもパパと遊んでいる訳ではないんですよ。
一緒に遊ぶ事を取ってしまって何が残りますか?
尊敬できる父親ではない事に気付くでしょうね。
離婚って当事者にとっては簡単ではないのかもしれませんが、貴女は若いけど落ち着きのあるしっかりした人だと思います。
皆さんがおっしゃる通りギャンブル依存は簡単に治りません。
離婚して貴女が育てる方がよっぽどお子さんの為になるとおもいますよ。
まだ何も分からないお子さんは、もちろん最初はパパを恋しがるでしょう。
でもちゃんと理解してくれる時がきますよ。

Q子供の遠足や運動会のお弁当は手作りそれともコンビニ?

友人が都会のほうに引越しをして、運動会のお弁当はコンビニで済ます親が多いことに大変驚いていました。遠足なども、コンビニで買ったものをそのまま子供に持たす家庭が多いそうです。
私の住んでいるところは田舎なのか、手作りでお弁当を作るのが普通でコンビニで済ませる家庭はみたことがありません。
あなたの周りはどうでしょうか?

Aベストアンサー

子供の運動会は園庭ではなく、電車かバスか車でしか行けない公共の、体育館で行うので、朝は係りなどがあれば、コンビにで買ってお弁当を持たせられません。しかたがなく冷凍チンかおにぎりは手作りですが、預かり保育などでコンビに弁当をそのまま、持たせたこともあります、反省すべき点かましれませんが、昔ほど運動会に集う家族も少なくなっているし、作るより買った方が安上がりかもしれませんし、現代事情と言うものでしょうか?

Q7ヶ月の子供が38℃ちかく熱だして、今あがったり、さがったりの繰り返し!数日前、知り合いの子供と遊ん

7ヶ月の子供が38℃ちかく熱だして、今あがったり、さがったりの繰り返し!数日前、知り合いの子供と遊んで次の日遊んでた子供がインフルエンザになってそのあとから熱あがったり、さがったりしてる!離乳食少ししか食べてくれんくて下痢が2日続いてて臭いが酸っぱい臭いがしてる!乾いた咳もでててグゼリがひどい。
病院に連れていった方がいいですか?????

Aベストアンサー

今からでも救急の外来受診した方がいいのでは??
熱ももちろんですが脱水や肺炎が一番怖いですよ。

Q何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

何で、子供や旦那さんのお弁当を作るときは、冷凍食品を使ったり、前の日のおかずを入れたりするの?

Aベストアンサー

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


正直、お弁当くらい、手抜きでも許してあげなよ…と思います。
「お弁当」を作ってもらえてるだけ良いと思います。


食パンにハムとレタスとスライスチーズをはさんで、
ラップでくるんだものでも良いなら、
その日の朝で良いかもね……と思いますが。


……と、私は一人暮らしする様になって、
自分1人の分でも面倒だと思う事は多々ありますので、
つくづく、専業主婦の方、働くママ、
どちらの方でも素晴らしいと思うようになりましたし、

前日のおかずでも、冷凍食品でも、
「お弁当を作ってくれてたってことそのもの」に感謝の気持ちしかないです。

毎日、毎日、1人分以上のお弁当を作るのは大変です。

いちいち作るにしたって、時間は少なからずかかります。
おかずの数だけね。

その分、早く起きるか、遅く寝るかの2択。

お母さんだって、休みたいでしょうよ。サボりたいでしょうよ。

専業主婦でも、
旦那が働いてる時間、同様に、
1日中、家の掃除やら洗濯やら買い物やらを
1人で家族の人数分やるって仕事をしてるわけです。
けっこうな体力使いますよ。

そんでもって、3食毎回メニュー考えないと文句言われるとかだったら最悪。
報われません。


...続きを読む

Q飲食店経営者の嫁です。 子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。 家と店舗は車で15分ほどかかりま

飲食店経営者の嫁です。
子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。
家と店舗は車で15分ほどかかります。
わたしは週末だけ、義両親に子供達を預け、店に出ています。
経営状態は、自分たちの生活費が取れていない状態で、赤字です。
実両親から、食費を頂く始末。。涙
なのに、旦那はお小遣い5万取ってます。
ギャンブル好きで、週一麻雀に行ってます。
旦那は元から、表情や感情を表に出さないし、全く危機感を感じられません。
ケータイゲームばかりして。考えている様子もうかがえません。
私がもがいて、旦那にどうしたらいいのかと、試行錯誤を話してる日々です。
そんなわたしと話したくないし、夜の相手もしてくれないからか、店から帰ってきません。
帰ってきても、車の中で寝てたり、リビングのソファで寝る始末。
今まで散々体の事を心配してきましたが、ルーズな上に自己管理もしないので、諦めました。
浮気は今のところないです。

わたしが優しい言葉をかけない限り、
会話もない。
子供達とも触れ合わない。
逃げるかのように、起きてすぐ店に行き、店でボーッと過ごしている様子。
わたしの作ったご飯を食べない。

このまま一緒にいる意味があるのかなと疑問に思います。
けど、子供達はパパを必要としているため、離婚は考えていません。

店の経営状態を立て直すには、経費がかかる。銀行から融資を受けれるとのこと。。
経理もろくにせず、過去には、店の積立預金を、勝手に解約してたりしてます。

愚痴を吐き出してしまいましたが、この状況を変えるために、私にできることは何ですか?

飲食店経営者の嫁です。
子供は5歳4歳6ヶ月の3人の子供がいます。
家と店舗は車で15分ほどかかります。
わたしは週末だけ、義両親に子供達を預け、店に出ています。
経営状態は、自分たちの生活費が取れていない状態で、赤字です。
実両親から、食費を頂く始末。。涙
なのに、旦那はお小遣い5万取ってます。
ギャンブル好きで、週一麻雀に行ってます。
旦那は元から、表情や感情を表に出さないし、全く危機感を感じられません。
ケータイゲームばかりして。考えている様子もうかがえません。
私がもがいて、旦那に...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。
私も自営業の妻です。
飲食では無いので、違ってたらすみません。
職種は違いますが、ウチも職人で経営者です。
経営か職人か、どちらもとなると、中々経営の方は自分1人では無理な様で、ウチの主人も試行錯誤、私から見たら余計なお金を借りたり、変な物買ってたりしますけど、本人のモチベーション次第な所も有るので、出来ることだけ、手伝っています。
私は詳しい事は分からないし、意見を求められると、否定的な事を言ってしまうので、主人から相談されない限り、口は挟まない様に、最近なりました。
主人が困るに任せています。
自分で困らないと分からない様なので。
お小遣い帳程度の経理だけですが。
主人が出来ない所だけ、手伝っています。
ご主人が経理をされないのが分かってらっしゃるなら、そこを貴女がお手伝いしてあげては如何でしょう?
飲食だと、ちゃんと帳簿付ければ、無駄とか見えて来そうですし、銀行から借り入れるにしても、ちゃんとした帳簿要ると思います。
何のために、どこを補充して立て直すのかを明確にしないと、ダラっと借りるのは危険な気がします。
そこまでしての、貴女の話なら、聞いてくれるかも。

本人が上手く行って無いから、話ししてるのに、聞いてもらえないの、辛いですよね。
でも、優しく話せば良いと分かってらっしゃるなら、8割優しく、1割どうでも良い話、後の1割深刻な話にするとか、割合や言葉選びに気を使って、ご主人に聞く耳を持ってもらって、会話をしていかないと、どうしようも無いですよね。

帰りたい家にしてあげるのは、妻の務めなのかなぁと思います。

帰ったら妻は鬱陶しい話(ご主人とって)ばかりだわ、子供は懐かないわ、夜は拒まれるわでは、家庭内にご主人の居場所がないのかも。
貴女からの愛情を感じられないのかも知れません。
それがご主人のせいだとしても、ちょっと可哀想かも。

貴女はご主人の求める事を、ご主人も貴女の求める事を、分かっていてそっぽ向き合っているのですよね。

不器用な夫を持った妻としては、こちらが折れるしか無いのかも知れません。

ウチもこの前、息子と揉めて、勝手に家の居心地悪くしてるなぁと思っていると、家出しました。
離婚離婚と、大騒ぎされました。
離れられない私が、帰って来て欲しいと言うと、凄〜く自分勝手な事を言いました。
内心、それなら帰って来なくて良いかもくらい。
暫く言われた通りというか、貴女と同じで、主人がこうしたら喜ぶんだろうなぁって、分かって無視していた事を、する様にしました。
そしたら、ちょっと主人、落ち着いて来て、優しい主人に戻って来ましたよ。
努力は伝わるのかも。
優しくされたら嬉しいのは、同じですものね。

先ずは、無償の愛で、包んであげましょう。
そしたら素直になってくれるかも。
先に折れるのは、多分私達の方が、良いのだと思います。

おはようございます。
私も自営業の妻です。
飲食では無いので、違ってたらすみません。
職種は違いますが、ウチも職人で経営者です。
経営か職人か、どちらもとなると、中々経営の方は自分1人では無理な様で、ウチの主人も試行錯誤、私から見たら余計なお金を借りたり、変な物買ってたりしますけど、本人のモチベーション次第な所も有るので、出来ることだけ、手伝っています。
私は詳しい事は分からないし、意見を求められると、否定的な事を言ってしまうので、主人から相談されない限り、口は挟まない様に、最...続きを読む

Q2歳の子供がいます。 保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません

2歳の子供がいます。
保育園で週に2回ほどお弁当の日があるのですが、子供がおかずしか食べてくれません。
おにぎりを小さめにしたりご飯の量を減らしたりするのですが、持って帰ってきたお弁当箱を見るといつもおにぎりだけ綺麗に残っています。
おかずの量が多いのでしょうか?
こういう経験がある方、教えてください。

Aベストアンサー

ご飯は必要ないかもしれませんね。2歳児なら今の状況は仕方無いでしょう。
何も食べていないのは問題ですが、おかずは食べているのであれば心配無用ですよ。

Q児童虐待について 夫が私と別れたい、と同時に子供の親権を取りたい為に、4歳と8歳の子供に 「あいつ

児童虐待について

夫が私と別れたい、と同時に子供の親権を取りたい為に、4歳と8歳の子供に 「あいつを一人にしてやるから」「ママもう直ぐ死ぬから」「ママと離婚するから」などと言いながら不倫相手に合わせたりしています。
また子供の前で露骨に私をいじめるので、人のいじめ方や離婚などの言葉を覚えてしまいました。
児童相談所に相談したら、そういったことも児童虐待になるが、相談所でできることは父親に注意することだけだ、と言われました。
そんなことただ父親に言っても、益々こういった行動が激しくなるだけだし、私への暴言等もひどくなるだけなので結局何もできず、夫のやりたい放題です。
どうしたら良いでしょう?

Aベストアンサー

児童相談所に相談をしたけれども、注意をするだけと、言われた。どうも児童相談所の対応が悪い様に思います。
地方自治体にDVに対応したマニュアルがありますが。貴女と子供は一時的でも身をかわすことが必要と思います。親兄弟姉妹及び知人等に一時避難ができないですか、出来ないようであれば、福祉事務所福祉課(地域によって違いあり)又は(こども課)保健所(虐待DV係)でも相談をすると各部署と連携して対応をしてもらえます。一時避難場所を確保してから、弁護士に依頼をすることを進めます。主人には、貴女と子供の居場所は秘密にできます。各機関は貴女の意思を尊重した対応をします。


人気Q&Aランキング