タイミング療法6ヶ月目の妊娠希望の者です。
なかなか妊娠に結びつかず、授かるのって難しいなと感じ始めています。

質問なのですが、排卵後の約14日間の高温期で、
生理が来た時の高温期と妊娠していた時の高温期では、
体調の変化など、何かしらの違いを感じることはありましたか?

私は本日高温期12日目で、今回のタイミング日に下腹部痛があり
「これが排卵痛ならタイミングバッチリ!」とちょっと期待してしまっていて、
その後も下腹部のチクチク感に「もしや着床??」と一喜一憂しています。
それ以外は特に変化はないのですが・・・。

今までの高温期では、あまりの体調の変化の無さに、途中から
何となく妊娠していない予想がたったのですが、
今回は微妙で期待半分・不安半分な日々です。

私にとって未知なる妊娠について、先輩方の体験を教えていただけたらうれしいです。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


3ヶ月になる男の子のママです。

妊娠を希望している時って小さな出来事でも、もしかして!?なんて思っちゃったりしますよね。
私も妊娠を切望していたので、毎朝基礎体温の結果には一喜一憂し、
自分の体に何か変化があれば「赤ちゃん来てくれたのかな~。」なんて淡い期待を抱いたりしていました。
それなのに、生理って容赦なく来るんですよね・・・。
何度悔し泣きしたことか・・・。
ふと思い出してしまいました。子作りしていた時の事を・・・。

さて生理が来た時・妊娠した時の高温期ですが、私はさほど変わりなかったですよ。
排卵、妊娠した(受胎した)のが7月末から8月頭だったので季節の影響もあってか、
多少高めに出たりする日もありましたが、大きく変動はなかったです。
妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれなように、
高温期も体温に表れる人とそうでない人がいるのだと思います。

私の場合は生理予定日3、4日前から初期症状と思われる乳首痛が出てきましたが、
それまでは妊娠に至らなかった周期と何も変わりありませんでした。
検査薬はと言うとチェックワンファストを使用しましたが、
生理が遅れて4日目(高温期19日目)でくっきり反応しました。

あと2、3日で生理予定日ですか~。ドキドキですね。
タイミングはバッチリだったようなので、あとは待つだけですね。
でも、こういう時の1日って長いんですよね・・・。
私も、あのゆっくり過ぎる時間の流れを経験した事があるので、
「待つだけ」がどれほど気疲れするものか分かります。
どっちかな~なんて悶々するかも知れませんが、
ゆったり、リラックスして過ごせるように心掛けてみて下さいね。
質問者様が望む、良い結果が出る事を心より願っております。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

そうなんです。ホントちょっとした変化なのに、もしかしたら!
なんて期待してしまってます。
「妊娠の初期症状が(出る時期・出る症状も含めて)人それぞれ」って
いうのは、すごく納得です。
もう少し肩の力を抜かないと、ですね。^^
結果発表までもう少し。リラックスして待ちたいと思います。

sino-catさん、待望の赤ちゃんとってもかわいいでしょうね!
お体を大切に子育てを楽しんでくださいね。
勇気付けられる貴重な体験談、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 23:14

こんにちわ。

はじめまして。

本当に個人的なものですが
私もベビ待ちしていたので、毎回毎回
期待しては撃沈の日々でした。
で、ようやく授かった時の事ですが
(先月ですので記憶も鮮明!)
私もネットなんかでよく見る下腹部痛とか胸の張りなんかを
毎回感じては、一喜一憂でした。
しかし、妊娠した時は
・体温はいつも37度超えがあるのに超えない。
 でも、いつもより安定してました。二段もなし。
・目の下がピクピク痙攣、五日間も!
・便秘が、これまた五日間も!苦しみました。
 いまだに便秘は続行中。週に1.2回しか・・・。
・いつもは排卵後はのんびりしてる事が多かったんですが
 今回は旅行に仕事に毎日忙しかったです。

と、なんだかよく言われている症状とは違ったのですが
いつもの自分と違うかも・・・っていう感じはありました。
あと2.3日すれば結果はみえてきます。
ドキドキですが、妊娠してると良いですね♪
あまり考えすぎないように、お過ごしください・・・^m^
    • good
    • 77
この回答へのお礼

わ~、ご懐妊おめでとうございます!^^
runta8888さんは何となくいつもと違う感じがあったんですね。
私のもそうだといいなぁと思いつつ、ホントもうすぐ結果発表です~。
お体を大切に楽しいマタニティライフをお過ごしくださいね。
貴重な体験のご回答をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 22:50

もしかして妊娠?と待つ間って、とても長く感じられるものですよね!


でも、期待しすぎるとダメみたいです(私がそうでした)
私も病院へ通っていたのですが、「気長に構えよう」とふっきれた月に赤ちゃんが来てくれました。
そういうお話、結構多いみたいですよ。

体調の変化としては、胸が張って痛いのになかなか生理がこなくてそのまま1週間たちました。
失望するのが怖かったですが、期待半分で検査薬を試すと陽性でした。
そのさらに1週間後、つわりがやってきました…
私の場合は腹痛や腰痛はなかったです。
胸はその後、日によって張る日と張らない日がありました。

病院にかかっているのであれば、先生を信頼してすべてをまかせてノンビリ構えましょう^^
【果報は寝て待て】です!
    • good
    • 74
この回答へのお礼

諦めたら赤ちゃんが!という話って、よく耳にしますが、
petit_maisさんはホントにそうだったのですね!
やっぱり期待しすぎはストレスになっちゃうんでしょうか。
女性の身体と気持ちの不思議さを感じます。
【果報は寝て待て】でのんびり行こうと思います。
アドバイスありがとうございました。^^

お礼日時:2007/07/15 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠希望です。 まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定にな

妊娠希望です。

まだ高温期9日目ですが気になって早期妊娠検査薬で先ほど検査した所このような判定になりました。
5分以内にうっすら出ました。
妊娠してる可能性ありますでしょうか?

Aベストアンサー

薄く見えますね!妊娠してるかも、でも今病院に行ってもエコーでも見えないので、暫くしてまた検診して病院行かれた方がいいですよ。
私も貴女と同じで妊娠してるかも、生理が来ません( ´∀`)
妊娠してたらいいですね(*^^*)

Q高温期17日目、陰性。妊娠の可能性は?

基礎体温に乱れがあり、なかなか同じ相談内容が見つからなかったので、投稿させていただきました。妊娠の可能性についてご相談させてください。
不妊治療1年目で、現在、人工授精にチャレンジしています。

今週期は10年以上子宮内膜症(現在はほとんど分からないくらい小さくなっているといます)の件でお世話になっている先生に定期健診でエコーをしていただいたところ、卵胞が22ミリで、もともと予定していたAIHの日(排卵予定日で定期健診の2日でした)では遅いかもしてないと言われたため、不妊治療で通っている病院にはいかずに、自分の判断でAIHはやめ、その日の夜にタイミングを取りました。(仲の良い先生で、これも何かの縁なのかもとも思ったので。)

高温期17日目で陰性、妊娠の可能性は?基礎体温に乱れがあり、なかなか同じ相談内容が見つからなかったので、投稿させていただきました。妊娠の可能性についてご相談させてください。
不妊治療1年目で、現在、人工授精にチャレンジしています。

今週期は10年以上子宮内膜症(現在はほとんど分からないくらい小さくなっているといます)の件でお世話になっている先生に定期健診でエコーをしていただいたところ、卵胞が22ミリで、もともと予定していたAIHの日(排卵予定日で定期健診の2日でした)では遅いかもしてないと言われたため、不妊治療で通っている病院にはいかずに、自分の判断でAIHはやめ、その日の夜にタイミングを取りました。(仲の良い先生で、これも何かの縁なのかもとも思ったので。)
その後、排卵予定日の翌日に体温が上がったため、25日を高温期1日目とカウントしました。
現在高温期18日目になりますが、その間に低温期レベルになった体温が2回ほどあります。また、高温期17日目の夜に妊娠検査薬を試したところ、陰性でした。
こうした状況で、妊娠の可能性はあるのでしょうか?陰性を見るまでは希望を持っていたのですが、現在は、周期が乱れたことも含めて、不安で一杯です。

今回は左卵胞が育っていたようなのですが、前回左卵胞が育ったときには、排卵予定日には排卵しなかったようで、低温期が普段よりも長く、今回も左卵胞で周期が乱れたため、ひょっとしたら左卵胞は育ちが問題があるのかと考えました。右卵胞は癒着している可能性があると言われており、体外受精も視野に入れた法がよいのかと思い始めています。

ここ3ヶ月の体温は高温期36~38℃、低温期33~35℃です。周期は25日で低温期12日、高温期13日で生理がきます。
今週期の体温は次の通りです。☆はタイミングです。
どうか、ご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

6月20日 36.29 ☆
6月21日 36.23
6月22日 36.13 ☆ノビオリ 定期健診
6月23日 36.27 ノビオリ
6月24日 36.16 ☆ノビオリ 排卵予定日
6月25日 36.75 D1
6月26日 36.65 D2
6月27日 36.55 D3
6月28日 36.54 D4
6月29日 36.5 D5
6月30日 36.22 D6
7月1日 36.32 D7
7月2日 36.18 D8
7月3日 36.15 D9
7月4日 36.4 D10
7月5日 36.46 D11
7月6日 35.91 D12
7月7日 36.14 D13
7月8日 36.42 D14
7月9日 36.38 D15
7月10日 36.62 D16
7月11日 36.67 D17 夜、陰性
7月12日 36.88 D18

基礎体温に乱れがあり、なかなか同じ相談内容が見つからなかったので、投稿させていただきました。妊娠の可能性についてご相談させてください。
不妊治療1年目で、現在、人工授精にチャレンジしています。

今週期は10年以上子宮内膜症(現在はほとんど分からないくらい小さくなっているといます)の件でお世話になっている先生に定期健診でエコーをしていただいたところ、卵胞が22ミリで、もともと予定していたAIHの日(排卵予定日で定期健診の2日でした)では遅いかもしてないと言われたため、不妊治療で通...続きを読む

Aベストアンサー

お使いになった検査薬は、生理予定日の1週間後から使えるタイプですよね?
高温期が続いているので、早期タイプを使えば、陽性が出たと思うのですが、どうでしょう。
早期タイプで陰性なら、残念ですが妊娠はないと思われます。

このまま高温期が続くといいですね^^

Q妊娠検査薬について質問です。 いま高温期と17日目です。 時々気持ち悪さがあります。とくに夜… 妊

妊娠検査薬について質問です。
いま高温期と17日目です。
時々気持ち悪さがあります。とくに夜…

妊娠検査薬チェックワンファストで検査しても細い線しかでません。しかも、終了線よりもかなりうすーいいろです。色は終了線とおなじあかっぽい色です。

やっぱり化学流産になるんですかね?

Aベストアンサー

3人出産している者です(*^^*)
私は3回とも、そのくらいの線で妊娠していましたよ~!
3人目は毎日朝晩検査薬をしていて(笑)するたびに少しずつ濃くなり、何日目かで、ハッキリ出ました!

Q妊娠の可能性として安全日はなく全てが危険日という考え方がありますが、例えば、高温期の最後2,3日や生

妊娠の可能性として安全日はなく全てが危険日という考え方がありますが、例えば、高温期の最後2,3日や生理直前(あるいは生理中,直後)にセックスをして中出ししたとしても、精子の滞在期間は約3日とされているし、次の排卵日までには女性の体内には完全に無い状態だと確実に事実証明ができるのにも関わらず、基本的にいつでも妊娠の可能性があるという考え方はどうして存在するのでしょうか?

受精の仕組みを詳しく理解したいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>基本的にいつでも妊娠の可能性があるという考え方はどうして存在するのでしょうか?

無謀なセックスをさせないための脅し文句としてあります。

他の方の回答には、妊娠する上で最も重要な要素が抜けています。
それは精子が膣内以上に侵入できる時期についての記述が全くされていない事です。
「安全日は無い!」と言う人の共通した特徴ですね!

>高温期の最後2,3日や生理直前(あるいは生理中,直後)にセックスをして中出ししたとしても、精子の滞在期間は約3日とされているし、

精子が女性の体内で最長3日程度生存できるのは、排卵時期に子宮内以上に侵入し、卵子と出会う卵管膨大部まで辿り着いた精子達だけに適用される条件です。
女性の膣内は1年365日酸性の環境ですから、膣内以上に侵入できない時期では全ての精子は数時間程度で死滅するか受精できないような致命傷を負ってしまいます。

子宮頸管粘液の性状変化により、子宮の入り口が開く期間は4日間程度しかありません。
排卵はその3日目頃に一番高い確率で起こりますが、排卵が終わると子宮頸管粘液の性状は急激に元に戻り、子宮の入り口を閉じてしまいます。
そうなれば、どれだけ膣内に射精されようが精子は1匹足りとも膣内以上には侵入出来ません。
高温期の最後どころか、高温期が始った当日以降は妊娠などできません。

不妊治療の発展で、排卵日当日のセックスより排卵2日前のセックスの方が妊娠率が高い事が判っています。
その次に高いのが排卵1日前で、排卵日当日のセックスは3番目の確立です。
これは子宮の入り口が開く排卵時期に先に精子を体内に入れ、後から遅れて排卵して来る卵子を待ち伏せするからです。
この事実でも判る通り、精子は女性の体内では3日間程度しか生存できません。

また、排卵された卵子は24時間程度の寿命しかありませんが、精子を迎え入れる受精能力は半日から12時間程度しかありません。
だから精子の寿命を利用した「先出し待ち伏せ作戦」を採るのです。
専門家は排卵日当日のセックスの妊娠率が悪いのは、子宮頸管粘液の性状変化が元に戻るのが早いので、タイミングが間に合わなかった可能性が高いのだろうと捉えています。

精子が1週間(7日間)程度生存したとされる事実は、精液検査などで採取された精子が、試験管の中に卵管膨大部の体液と同じ特性の人工溶液の中でしか証明されたことがありません。
この事実が、どこでどうなって伝わったのか判りませんが、「精子は1週間も生きる」となったようです。
しかし、その様な精子達に受精能力は無いでしょう。

他の方が紹介したH.Pに載っている「1周期あたりに自然妊娠する確率は約20%」、「排卵日近くに子作りを開始して半年で約80%、1年で約90%が妊娠したというドイツの研究があります。」が、こちらになります。
参考URL
https://academic.oup.com/humrep/article/18/9/1959/708200/Time-to-pregnancy-results-of-the-German

ドイツのハイデルベルグ大学の先生達が346組のカップルに協力してもらい、実証実験を行い、その結果をイギリスの学会誌(オックスフォード・ジャーナル)にレポートしたものです。

この時の条件は、基礎体温と子宮頸管粘液の観察(伸びるオリモノ)だけで排卵時期を特定し、その期間に集中的にセックスしてもらった結果です。
それが、よく言われる女性の妊娠率20%の元になった実証実験であり専門家のレポートです。
要するに、この実証実験が証明している通り、女性は排卵時期のセックスでしか妊娠できないという事です。

オギノ式があまりにもこき下ろされるので・・・!?
以前に、私は、この様な回答をしています。
ローマ教会、ハイデルベルグ大学、オギノ式の関係を説明しています。
宜しかったら、ご覧になって下さい。
参考URL(教えて オギノ式と ローマ教皇庁より)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/7857712.html

>基本的にいつでも妊娠の可能性があるという考え方はどうして存在するのでしょうか?

無謀なセックスをさせないための脅し文句としてあります。

他の方の回答には、妊娠する上で最も重要な要素が抜けています。
それは精子が膣内以上に侵入できる時期についての記述が全くされていない事です。
「安全日は無い!」と言う人の共通した特徴ですね!

>高温期の最後2,3日や生理直前(あるいは生理中,直後)にセックスをして中出ししたとしても、精子の滞在期間は約3日とされているし、

精子が女性の体内で最長3...続きを読む

Q妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。 はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠で

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると下腹部がチクチクと痛むことがあります。
胎動はあります。

5日前(茶オリが出る前日)に性行為を行ったこと。あるイベントの主催を行っていて、ストレスが溜まっていた。(そのイベントも5日前に終わりました)妊娠後期に入ってお腹が張りやすくなった...等などが原因ではないかと思います。
(性行為は、今までも定期的にしていました)

今まで腹痛、出血もなく経過が順調だったので、戸惑って質問させていただきました。
すべて初めての出来事なので、病院に相談してもいいのか、これは普通に起こり得ることなのかが分かりません...。病院は地元で有名な所なので忙しく、破水、出血等、重大なことでなければ連絡しないでほしい的なことを保健指導のときに言われました。

妊娠後期に茶色いオリモノが出る、チクチクとした腹痛があるのは普通にあることなのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。

妊娠29週、初産。茶色いオリモノが続いています。

はじめまして。29週の妊婦です。今回初めての妊娠です。
4日前から、生理の終わりかけのような色の茶色いオリモノが続いています。
量は、オリモノシート半分~3分の2-につくくらいの量です。トイレで拭いた時、つくことはありません。
妊娠後期に入り、しんどくなりやすく横になることが多くなり、運動もあまりできていません。体重増加が気になるのですが、このオリモノが気になって運動するのも...と思ってしまいます。
また、買い物に行った時、立っていると...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠初期~後期にかけて茶色のおりものが出ていましたが無事に出産しました。
茶色のおりものの場合、古い出血の場合が多いみたいですよ。
ですが、全員が私みたいに無事に出産してるとは限らないので不安であれば、病院でなんて言われてようが、行くべきですよ。
病院に言われた通りにして、何かあってからでは遅いです。
病院の心配よりも、子供の事を優先させてください‼

ちなみに、無事に出産した子供の時は初期~後期にかけて、茶色のおりものが続きましたが、1人目妊娠時に流産していますが、出血も痛みもなく次の検診に行ってから心拍停止していました。
なので、人それぞれ色々なパターンがあり違うので、不安を無くすためにも病院へ行くことをオススメします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報