電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows XPでCygwinを動かして、プログラムをコンパイルしようとしました。
gcc sample.c -o sample.exe
としたのですが
gcc: installation problem, cannot exec 'cc1': No such file or directory
と表示されてしまいうまくコンパイルできません。
全くの初心者で原因がわからず、何をしたらいいのかわからないと共に、ある程度対処方法を検索したのですがいい解決策が見つからないのでここで質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのエラーメッセージを信じるならば、インストールに失敗しているということになります。

cc1が存在しないか、またはgccがこのファイルを見つけられないのだと思います。

cc1は、私のcygwin環境上では
/usr/lib/gcc/i686-pc-cygwin/3.4.4/cc1.exe
という配置になっています。(gccのバージョンなどによって多少異なります)

いずれにしろ、gccを再インストールするのがよいのではないでしょうか。
    • 0

/usr/lib/gcc/i686-pc-cygwin/(gccのバージョン)/cc1.exe が存在しないのですね。

gcc-core を再インストールしましょう。
cygwin インストーラ(setup.exe) を起動し、Category:Devel → gcc-core の New:Reinstall です。
    • 0