電子書籍の厳選無料作品が豊富!

BIOSの更新ですがCPUマイクロコードの更新とはどういうことなのでしょうか?CPU IDの更新との違いがわかりません。
 メーカー製PCを使用しておりますが、先日、PCメーカーよりBIOS更新が発表され、更新し、成功いたしました。内容としてはCore 2 DuoにおけるCPUマイクロコードの更新とサードパーティ製メモリ搭載による不具合解消です。
 いまのCPUはCore 2 Duoでないのですが、これにより、同じタイプの店頭モデルに搭載されているCore 2 DuoへのCPU換装ができると考えていいのでしょうか?
 いまのPCはスリムタイプのPCなので、ファンがうるさく、タワー型の
自作のようにファンを交換できないので、消費電力の低いCore 2 Duoへ
換装できないものかと模索しております。
 発熱対策に関してはむしろ下がるので、問題ないと思われますが、
電圧のことがよくわかりません。
 チップセットがG965なので、Core 2 Duoに対応する電圧のVRD11と
なっていると考えてよろしいのでしょうか?
 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>BIOSの更新ですがCPUマイクロコードの更新とはどういうことなのでしょうか?

CPUIDは、そのCPUが何者であるかを知る手立てで
マイクロコードは、CPUIDに対応するCPUを最適に動かすための手立てです

マイクロコードは、CPUに適切な電圧や倍率を設定したり、CPU内部の命令が拡張や修正、削除が入った場合に必要です
(たまにCPU自身のバグが出るのでそのバグを改修する時にも発揮しています)

例えば、ハードウエア的にCore2Duoを動かせるPentiumD対応までのマザーボードに
Core2Duoをさして動かないのはCPUIDとそれに対応するマイクロコードが無いからで
CPUIDとマイクロコードをCore2対応に更新すれば動くのはそれです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ちなみにCPUIDは更新されていません。

すみませんここかいていなかった

>>いまのCPUはCore 2 Duoでないのですが、これにより
>>同じタイプの店頭モデルに搭載されているCore 2 DuoへのCPU換装ができると考えていいのでしょうか?
>>いまのPCはスリムタイプのPCなので、ファンがうるさく
>>タワー型の自作のようにファンを交換できないので、消費電力の低いCore 2 Duoへ
>>換装できないものかと模索しております。
うーんメーカー製と言っても、マザーボードの製造時期によりけりなので
メーカーに聞かないと駄目かもしれません。

あっ、消費電力が下がっておりますが、ピーク時の発熱は結構高いです。

>>発熱対策に関してはむしろ下がるので、問題ないと思われますが、
>>電圧のことがよくわかりません。
Core2Duoはより電源管理が厳しいので
BIOS(マイクロコードとCPUIDのアップデート)が更新されたとしても
ハードウエアが対応しているかまず確認した方が良いです。

この回答への補足

電源はPentium Dが動くものなので、大丈夫かな・・・と
マザーボードは共通とメーカーより聞いております。(本当か?)
(それ以上は回答なし)
チップセットG965です。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。