アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自動車免許取消処分を受けているものです。
免許欠格期間が終了したらすぐにでも運転免許を再取得しようと考えています。

私が運転免許を取得した時代は、普通自動車免許を取得すれば、排気量の制限なしにバイクを運転できる時代でした。
でも、今は違いますよね。

私のような普通自動車免許を持っていた人間が再取得する場合、大型自動二輪は、やはり普通自動車とは別に取得しなければいけないのでしょうか。それとも昔のように同時に取得することはできるのでしょうか。

A 回答 (4件)

#3です。


私も自信有り(現在でも教習所乗り?は完璧に実行可能)ですが、試験場が遠かったので会社休んで何度も行くのが面倒だった為に教習所に行きました。
恐らく1度では通してくれないだろうと思ってそうした訳ですが、試験場が近ければ直接行ってたと思います。
私は2輪も限定解除を試験場で行う必要が有った時代の再取得で、1回目パーフェクトだが不合格,2回目はやや乗れてなかったけど合格と不可解な判定?とかもあったので試験場は厳しい物と判断しました。
私自身は学科,技能共に充分運転技能有りと思ってますが、倫理面で問題あり(速度違反の確信犯)を自分でも認識してます。
このあたりも合否判断の中に入っていたのでは?とも思えます。
「こんな危険なヤツにこんなに簡単に免許を再度発行してもいいのか?変なの!」と自分の事ながら当時疑問には思いましたが・・・
今はかなり厳しいですね。再取得前に取消者講習受けたりとか。

実際にチャレンジしてみるのも良いと思います。
試験場でも練習車両を有料で貸し出ししてる(指導者:免許取得者?同伴でないと乗れなかったかな?)ので、コースを走行練習しておけば少しでも楽になると思います。
あと実運転技能と試験場運転技能(教習所乗り)は、基本は同じでも外から見ると明らかに違いますので調子に乗って走らない様にする必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
一発試験は厳しいとよく言いますよね。
私も平日に休める仕事ではないので、何度も試験場に行くことが出来ず、一度に受からないのであれば、欠格期間中に教習所に通ったほうがいいかな、と悩み中です。

POWERVAULTさん、
大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 22:54

別に取得ですが、もし教習に通われるのでしたら学科単位自体は共通な部分が多いので先に普通自動車の学科を受けてれば少しは楽だと思います。


現在の教習所料金高いので驚くかもしれませんね。
私自身3枚目の免許証ですが、教習所に行く度に「・・・」ってなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教習所に通うにはかなり費用がかかるので、試験場で直接試験を受けようかと考えています。
何十年も車と大型バイクを運転してきたので実技には自信があるんですが、やはり教習所に通ったほうがいいんでしょうかね。

お礼日時:2007/07/15 18:03

#1です


ついでに捕捉します

4t車なども普通免許では乗れなくなりました。
普通免許と大型免許の間に中型免許というのがこの6月から新設されてます。
以前の感覚で乗ってしまうと無免許になりますので、注意してください。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ~!
そうなんですか。
参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2007/07/15 17:56

別々に再取得することになります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

やはり・・・・
そうですよね。世間はそんなに甘くない!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!